• 締切済み

立ち仕事による足の痛み

フルタイムで立ち仕事(食事の時以外は座れない状態)をしていて腰と膝を痛めてしまい、仕事は辞めたのですが、その翌日から左足(軸足)の付け根から足首にかけて外側の筋肉がつれるような感じの痛みがあります。(特に、朝起きる時やかがむ時に痛む。) 立っていることも歩くことも辛いです。(左足をかばいながら何とか立っている、歩いている状態です。) 座っている分には痛みはほとんどありません。 とにかく痛みを抑えたいのですが、どのような方法が最も効果的でしょうか? また、もともと慢性の腰痛があり、数年前にも上と同様の状態になったことがあるのですが、その時には病院に行って患部を暖めてのマッサージと湿布薬を貼っていたのですが、痛みが治まるまでに1ヶ月くらいかかりました。 やはり、今回も同じくらいの期間かかってしまうんでしょうか? できるだけ、早く痛みを抑えたいです。 専門の方、経験者の方、御回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も同じ症状で足首が痛くてつらいです(両足)いまのままにしていると近いうちに両足とも痛くなりますよ、私の場合朝起きるとアキレス腱が硬くなっている感じでゆっくり伸ばしてやらないと立ち上がれませんその後でようやく立ち上がれるようになるのですが足首の痛みは治まりません2・3ヶ所の整形外科に診てもらいましたが安静にしていろとか歩けとか様々でした、結局治療方法というものは気休めしかないそうです。温浴療法(足湯など)やマッサージ・シップなどで気長に治療をすることと、適度のウォーキングなどの運動・太っている人はやせて足首への負担を少なくなるように気をつけるなど気がついたことはすべて試してみたほうがいいようです。私は32歳なのですが今のままならいずれ立てなくなるとも先生に脅し?を言われています、一生付き合っていく大事な足ですのでお互いいたわりながら生活していくしかないと思います。

osiete0721
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、即効性のある治療法はないんですね。 気長にいきます。