• ベストアンサー

「~と」の意味の「하고」 「와」 の使い分け

sumin55の回答

  • ベストアンサー
  • sumin55
  • ベストアンサー率59% (49/83)
回答No.1

>냉장고 속에 우유하고 주스가 있어요.←これだとダメですか? スペース入れるる必要もなく、ダメではないですが、これだけ訂正してください。 주스(×) 쥬스(○) 우유の漢字語は牛乳、 また優柔不断・・の우유(부단)・・・のように同音異語が韓国でも多々あります。 しかし!冷蔵庫の中と言えば우유が牛乳だとぴ~んときません? さて、本題の「하고」 「와」 の使い分けは? 「하고」・・・主に会話体で使う。               사과(りんご)하고쌀(お米)하고・・バッチmあるなし関係ない。 その他”랑”という言葉もよく使う       ★バッチmのある単語の場合は”이랑”。 例:김(海苔)이랑두부(豆腐)랑 ですが、ここではまず、「하고」の言葉を覚えましょう。 「와」・・・会話で使っても全然おかしくないのですが、       (저와같이가시죠~「私と一緒にまいりましょう~」のように)       主に文章体(説明分、ニュース等)で使います       ★バッチmのある単語の場合は”과”になるのでご注意を! 例文 사과(りんご)와 쌀(お米)과・・・ 色々単語を並べて作ってみましょう?

iceii
質問者

お礼

なるほど~、同音異語OKなんですね。ありがとうございました。 하고は会話体で使うというのも勉強になりました。 あと강というのもあるのは知らなかったです。

関連するQ&A

  • 脳が錯覚を起こす…??

    頭がすごくボーッとしているときに、炭酸ジュースが 飲みたくなったので冷蔵庫を開けました。 頭の中では「炭酸ジュースを飲む=スッキリ、スカッとする」 というイメージがわいています。 しかし、私は何を思ったのか…コップに入れていたのは 飲みたい炭酸ジュースではなく牛乳だったんです(笑) 牛乳を飲んだ瞬間、「スッキリ、スカッとする」と頭の中は 思い込んでいるので、普通の牛乳なのに飲んだ瞬間 ものすっごいマズイ!!!と思いました。 間違えて牛乳を入れていたことには飲んだあと気が付きました。 脳内イメージと実際の感覚にギャップがあり過ぎて 何だか脳が錯覚を起こした感じがありました。 このような出来事は、日常生活の一場面や、感情や、精神病 などと共通する部分があるのでしょうか?? 視点を変えれば何かに応用出来るかも?と思ったんです。 分かりにくい文章ですが、ご意見よろしくお願いします!!

  • 薬は牛乳で飲んだら駄目なら

    よく薬は牛乳で飲んだら駄目と聞きますが、 水で薬飲んだ後何分後くらいなら牛乳を飲んでも大丈夫なのでしょうか? これは胃の中で牛乳の粘膜が薬の効果をなくすから駄目という意味なのでしょうか? それとも食堂や胃に流し込む時に水の方がつまらないで流れやすいからあくまで薬を胃に流すまでの間に水で飲みましょうという意味でしょうか?

  • 意味不明な夢を見ました。どういう意味がありますか

    先ほど意味不明な夢を見ました。 ・自分は工場の労働者 ・トラックにジュースを積んで、そのトラックを超巨大なトラックに積み込む仕事 ・大きなトラックに積んだトラックが崩れてジュースが小さなトラックの荷台から落ち、缶が汚れてしまう ・汚れてしまって本来売り物にできないジュースの缶を工場のわきの川みたいな用水路の水で洗って出荷する ・同僚の一人が突然「こんなのダメだ!」と言ってキレだす ・自分はそれをなだめようとしたところもみあいになり、用水路にスマホを落とす ・スマホを拾おうと必死で追いかけるが、追いつくことができずスマホは闇の中へ みたいな感じの夢でした。 設定もぶっ飛びすぎているし内容が意味不明すぎて、この夢の意味するところが気になります。 詳しい方にこの夢の意味するところを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 伊藤家のムースゼリーのことで前聞いたのですが・・・。困ったことが起きました!!!

    前に伊藤家の食卓でやっていたムースゼリーの作り方を「教えてgoo」で教えて頂いたのですが・・・そのとおりにやってもうまくいかないのです。上の白のムース の中が分離してしまって・・・(涙)どうすればいいのですか?? 材料4個分) オレンジジュース 400CC 生クリーム 40CC 牛乳 120CC 砂糖 40g ゼラチン15g (作り方) ナベにオレンジジュースと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。 砂糖が溶けたら火を止めて、水を加えたゼラチンを入れて溶かします。 生クリームと牛乳を合わせたのを、オレンジジュース液に入れて良くかき混ぜます。(ただし泡立てる必要はなし) 容器に移して冷蔵庫に1時間半ほど冷やせば完成。 何処が間違っているのでしょうか?オレンジジュースと生クリーム+牛乳を混ぜる時にオレンジジュースをさましてからいれたほうが良かったのでしょうか?

  • 牛乳の飲み過ぎってよくないですか?

    2歳半の娘がいます。 最近よくジュースを欲しがるので ジュースはダメだけど牛乳ならOKと 与えていました。 今でも最初にジュースを要求しこちらの回答は牛乳。 それが最近1度にコップ3杯くらい飲むんです。 子どもにしてみれば今はお茶以外の飲み物は ジュース感覚のようで牛乳を飲むのが嬉しそうです。 多いときは1日に1パック飲んでしまいます。 まぁ牛乳だからいいかぁと思っていたのですが 最近うんちが白いんです。 明らかに牛乳の飲み過ぎだと思うんですが 飲ませ過ぎってよくないんでしょうか? 栄養士の方か専門の方のご回答よろしくお願いします。

  • 三杯酢って冷蔵庫入れなくてもいいよね?

    三杯酢って冷蔵庫入れなくてもいいよね? 一応、説明書には 「開封後は要冷蔵」 って書いてあるけど、そしたら 牛乳を入れるスペースがなくなるんですよ。

  • この“し”の意味は何ですか

    山田: どういうことですか?ずっと冷蔵库に入れておいたということ? 高島: でも、外侧は冷たくない、冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし おかしいの後の(し)は何の意味ですか

  • 夏場の冷蔵庫停止。中身は大丈夫でしょうか。

    昨日、(現時点では)原因不明のブレーカー落ちで冷蔵庫が停止しました。 外出中の出来事だったので、4時間以上停止していたと思われます。(録画予約しててエラーになっていた番組があったので、そこから時間をだしました。) 冷蔵庫の中は若干涼しいくらいで、牛乳パックが結露していました。 冷凍庫の中は、氷の表面が溶け始めていました。 ジュースや野菜なんかは大丈夫かなと思っていますが、生ものと乳製品。悩んでいます。 大丈夫なんでしょうか?

  • スーパーで買ったココナッツの実

    地元のスーパーでココナッツが売られていたのでものめずらしさから購入しました。 しかし食べ方が分からずさてどうしようとなっています。 ネットで調べると青いココナッツの実は穴を開けて中のジュースを飲んでもまずいそうで どうすれば良いか分かりません。 実の先のほうをスイカにするように包丁を入れてみたのですが 中にある種?のような硬いものに当たりました。 冷蔵庫に入れておこうにも大変大きいためスペースがありません。 が、常温で置いていたらすぐに外側の部分が腐ると思うのです。 どなたかココナッツの食し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マリービスケットと生クリームを使ったお菓子

    マリービスケットを砕いたものと生クリームをまぜて、牛乳パックに入れて固めたお菓子のきちんとした作り方を教えてください。 ちなみに、砕かずに泡立てた生クリームをマリーの間に挟むものは知っていますが、とにかく牛乳パックに入れて固めるだけでOK!というのを、前に平野レミさんがやっていたのですが・・・。 一応のレシピはわかっているのですが、固めるのは冷蔵庫なのか冷凍庫なのかわからないし、生クリームは植物性じゃあだめなのでしょうか?  冷蔵庫で、しかも植物性でやったらなんだか失敗したので・・・。 きちんとした分量など、またできあがった感じはどんな風なのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。