• ベストアンサー

マリービスケットと生クリームを使ったお菓子

マリービスケットを砕いたものと生クリームをまぜて、牛乳パックに入れて固めたお菓子のきちんとした作り方を教えてください。 ちなみに、砕かずに泡立てた生クリームをマリーの間に挟むものは知っていますが、とにかく牛乳パックに入れて固めるだけでOK!というのを、前に平野レミさんがやっていたのですが・・・。 一応のレシピはわかっているのですが、固めるのは冷蔵庫なのか冷凍庫なのかわからないし、生クリームは植物性じゃあだめなのでしょうか?  冷蔵庫で、しかも植物性でやったらなんだか失敗したので・・・。 きちんとした分量など、またできあがった感じはどんな風なのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ここに出ていました。↓'01 12/14 OA~のところです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20020503.html
junkichi
質問者

お礼

私が見たのはこれです! よくぞ見つけてくださいました。 ありがとうございます。 回答が一応出たので、 今後は作った方に質問なのですが、 生クリームはどの程度泡立てるのか、教えていただきたいです。(ふつうにクリームを作るくらいなのでしょうか?) 植物性でいいのかも教えてください。

その他の回答 (4)

  • bananana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

No2の方が紹介したパックのケーキがあんまり簡単にできるので さっそく作りたくなってしまいました 実はあんまりお菓子作りとかやらなかったけど、こんなに簡単にできるものがあるんですね 目からウロコ状態だったので思わず横レスしてしまいました お返事じゃなくてすいません

junkichi
質問者

お礼

是非作ったら感想教えてください。 生クリーム、立てるのかなあ・・・

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #2です。子供の頃からこのような物を時々おやつに作っていましたが、生クリームは立てませんでしたね。立ててもいいと思いますが平野レミさんのレシピは簡単なのがポイントな気がします。  さっぱりした物がお好みなら植物性の生クリームでもいいと思いますが、せっかく作るのですから動物性の物でもチャレンジしてみては?  私は手に入りやすくておいしい中沢の生クリームをよく使います。確かに、植物性の倍はしますね。

junkichi
質問者

お礼

そうですか。生クリームは「まぜる」程度でいいってことですよね? piro0331さんの教えてくださったのは、クッキーは砕くとは書いていませんが、くだくのがふつうですよね? 生クリーム、どっちもで試してみます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#1のRikosです。 piro0331さんの紹介されたH.Pを見たのですが、これでは泡立てていないようですね。 以前似たようなレシピで作った時には、緩めに泡立てて作りました。 ビスケットを砕いて入れない・冷凍庫に入れるというのでしたら、泡立てないほうが良いと思います。 ビスケットにクリームが、浸透しないと思いますので。 生クリームといわれているものは、動物性のクリームのことです。 植物性のものは、「乳等を主原料とする食品」と表示されていると思います。 動物性の生クリームのほうが、美味しくできると思いますよ。(固まりやすいと思いますし・・・) http://www.ann.hi-ho.ne.jp/belle-jour/namakuri-mu.htm

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/belle-jour/namakuri-mu.htm
junkichi
質問者

お礼

そうなんですよね。「混ぜ合わせる」とう曖昧な書き方なので、いまいちよくわからなくて。 やっぱり「混ぜる」のですから、泡立てとは違いますよね。 生クリームはやっぱり動物性かなあ。 植物性に比べて安いので、つい買ってしまうんですよね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

【平野レミさんのチョコレートケーキ】が紹介されたH.Pがありましたので、そちらを参考にしてください。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=44418 生クリームの泡立て方が、じゅうぶんではなかったのではないでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=44418
junkichi
質問者

お礼

ありがとうございました! 生クリーム、泡立てるんですね。 やり方間違っていました。

関連するQ&A

  • ハードビスケットのレシピと焼き方

    お菓子作りが大好きで、よくオーブンと格闘してます。 どうしても探し出せないレシピがあって質問しました。 それはハードビスケット。 いわゆるマリービスケットとか 赤ちゃん用に昔からある「マンナ」とか「カルケット」。 あーゆーのがどうしても作りたいのです。 材料、分量、作り方、ちなみにコツも教えてくださーい(^-^) どちらかというと赤ちゃんビスケットに似たのが作りたいです。 ご存知の方、どうか宜しくお願いします m(__)m

  • 生クリームを使ったお菓子。

    今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。 賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗) 生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

  • 生クリームを使ったお菓子

    冷蔵庫に生クリームが2パックあります。 後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。 プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか? 皆様が思いつくお菓子を教えてください。

  • フューチャービーンズ平野レミさんの白菜クリーム煮

    こんにちは。 今日の朝の青木さやかさんが司会をしている フューチャービーンズ(?)という朝の番組で、 平野レミさんが『白菜のクリーム煮』という 料理を作っていました。 簡単で、大変おいしそうだったので 作りたいのですが、ビデオ録画に失敗し レシピが分からなくなりました。 どなたか、見ていた方、レシピ&作り方を お教えください。 めちゃくちゃおいしそうだったので どうしても食べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 生クリーム

    お菓子を作るとき、レシピで「牛乳○cc」と書いてある ところを生クリームにしたら、 こくがでたり、美味しくなったりするということは ありますか?また、牛乳を生クリームに変えていれても 大丈夫でしょうか?

  • 生クリームをパックのまま冷凍してしまいました。

    ケーキを作ろうと思い、生クリームをホイップしようとして、 少しだけ冷やそうと思い、パックのまま冷凍庫に入れ、 そのまま忘れて冷凍してしまいました。 今は、解凍されてして冷蔵庫に入ってます。 これでは、もう、ホイップはできないでしょうか? もし、できないのであれば、何か利用方法ありませんか? ちなみに生クリームは植物性のものです。

  • マロンクリームを使ったお菓子レシピについて

    マロンクリームを使ったお菓子レシピについて マロンクリーム(ボンヌママンのもの)を使用して、マドレーヌかパウンドケーキかマフィンを作りたいと思っています。砂糖の分量を、そのままマロンクリームで代用しても問題なく作れますでしょうか。 マロンクリームをできるだけ使いたいのですが、少しは砂糖も入れないといけないでしょうか。

  • 生クリームは牛乳の代わりになりますか?

    今日は寒いのでクリームシチューを作ろうと思います。 こ●まろのルウを使おうと思って材料を見てみたところ、 牛乳300ccとありました。 が、冷蔵庫の中に牛乳がありません。 でも寒いのでもうお買い物には出かけたくありません。 (わがままでごめんなさい…) 冷蔵庫の中には生クリームがひとパックあります。 牛乳とも近い液体だし、 なんとか頑張って代わりになってもらいたいと思っています。 ただ、シチューは1回作ると食べきるまで時間がかかるので 失敗したらと思うと踏み切れません。 いい感じに代用するにはどのくらいお水を混ぜたらいいですか? 教えてください、おねがいします。

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリームがなくてもキッシュつくれますか?

    明日友達の家に遊びに行くのキッシュを作ってもっていきたいのですが、生クリームがありません。牛乳ではおいしくつくれないでしょうか。冷凍のパイシートもあるので牛乳で代用できるなら作りたいのですが。簡単でおいしいレシピご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう