• ベストアンサー

夏場の冷蔵庫停止。中身は大丈夫でしょうか。

昨日、(現時点では)原因不明のブレーカー落ちで冷蔵庫が停止しました。 外出中の出来事だったので、4時間以上停止していたと思われます。(録画予約しててエラーになっていた番組があったので、そこから時間をだしました。) 冷蔵庫の中は若干涼しいくらいで、牛乳パックが結露していました。 冷凍庫の中は、氷の表面が溶け始めていました。 ジュースや野菜なんかは大丈夫かなと思っていますが、生ものと乳製品。悩んでいます。 大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

乳製品は、4時間密閉なら大丈夫です。 生ものは刺身ですか。 我が家は、冷蔵部が普段11℃なので、3時間電源断でも 18℃にしかならず、そのまま食べています。 普段の庫内温度次第です。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場なので冷蔵庫を強め設定にしていました。 回答を読ませていただいた範囲では大丈夫そうですね。 生ものはずばり刺身です。ちょっと奮発したものだったのでちょっと安心しました。 食べちゃおうと思います。

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.2

庫内で開閉ないの状態での4時間程度であれば、私なら問題なして食べますね。 普段は賞味期限も少々気にせず頂きます。 とりあえず怪しいものは確認しながらで十分じゃないですか? 自宅冷蔵庫ですの、自己責任の範疇にはなりますが・・・。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段は賞味期限もあまり気にしないタイプなんですが、それはあくまで冷蔵庫が正常に運転している状態に限るって感じだったので悩んでました。 確認した感じでは大丈夫そうなので食べちゃおうと思います。