• ベストアンサー

この“し”の意味は何ですか

山田: どういうことですか?ずっと冷蔵库に入れておいたということ? 高島: でも、外侧は冷たくない、冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし おかしいの後の(し)は何の意味ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1448/3786)
回答No.4

>冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし。。。 この文には 中だけ冷たいというのはおかしいし、”どうしたんだろう?” と言う様に後の” ” 部分が省略してあります。 あるいは ”何が原因なんだろう?” ”何かあったのかな?” などといった言葉が省略されている可能性も有ります。 冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしい し(けれど) ”どうしたんだろう?”  と ”し” に代わって  ”が”、 ”けれど”、 ”けれども”、 ”けど”、 と言い換えることができます。 つまり、この ”し” は前に 言っている ”冷蔵库に入っていた” という想定に少し疑問を持った時の言い方で 疑問を裏付ける為の文章である ”中だけ冷たいというのはおかしい” を持ってきております。 あるいは単に ●でも、外側は冷たくない、冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし(なぁ~)  という風に ”なぁ~” を省略している場合もあります。  いずれの場合も前の前提条件に疑問を持った時の言い方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.6

「それはこうだから」と言わないで、「こうでもない、ああでもない」とその後にまだ言葉を続けることを思わせて、自分の意見を拡大させようとする姑息な用法です。 最近、よく耳にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9736/12113)
回答No.5

>山田: どういうことですか?ずっと冷蔵库に入れておいたということ? >高島: でも、外侧は冷たくない、冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし >おかしいの後の(し)は何の意味ですか ⇒本来この語「し」には、「物事を言い並べる」機能があります。 例:「遊びに行きたいけど、雨は降るし金もない。」 しばしば、この「し」の後を、「ほのめかすだけで言わない」ことがあります。 例:「子どもじゃあるまいし、そんなことは自分でやれ。」 (「し」のあとを補えば、「もういい大人なんだから」というような言葉でしょう。) さて、本文の場合も、「し」の後を(半意図的にか、もしくは、言わなくても分かるなどの理由で)省略しているように思われます。前後の文章がないのでよく分かりませんが、もし推測すれば、それはカッコの中のような言葉かも知れません。 高島: でも、外側は冷たくない、冷蔵庫に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし、(何だか変だよ。冷蔵庫になんか入れてなかったんじゃないの?) 前後の文章によってはカッコ内の言葉は変わってくるかも知れませんね。 以上、ご回答まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「~おかしいし」とは、他にも説明不能な事柄があるということ。「~し、~し」という連続併記用法。 つまり、あと、いくつか、「でも、~」という反対理由が存在するということを意味している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

下記辞書の、 3 (終助詞的に用いて)一つの事実・条件を言いさし、結論を言外に暗示する意を表す。「旅行はしたいけれども、暇はない―」「せっかく出場させてもエラーはする―」 という用法に該当する接続助詞です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=31&index=07699500 「冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしい」という事実・条件から、 「冷蔵庫に入っていたとは思われない」という結論を言外に暗示しています。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

し=だろう。(個人の推定意思を伴う主張)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「~と」の意味の「하고」 「와」 の使い分け

    冷蔵庫の中に牛乳とジュースがあります。と言いたいのですが、하고を使うと意味が変わってくるので와を使ったほうがいいのでしょうか? 냉장고 속에 우유하고 주스가 있어요.←これだとダメですか?우유と하고の間にスペース入れればいいのかな?? 冷蔵庫の中に優柔でジュースがあります。←このような意味になります。 냉장고 속에 우유와 주스가 있어요. 冷蔵庫の中に牛乳とジュースがあります。 よろしくお願いします。

  • 電話を受けるとき「○○ですが、」の「が」は何か意味がありますか?

    電話を取ったときに「はい、山田ですが」と最後い「が」をつける方が多いです。「はい、山田です」で良いと思うのですが、最後の「が」にはどんな意味があるのでしょうか? 考えてみたのですが、「山田ですが、なにかようはありますか?」のように後ろに省略されている様な気がするのですがわかりません。 ご存じの方お教え下さい。

  • アヤパンのパンってどんな意味?

    アヤパン(高島彩)とかチノパン(千野志麻)とか呼ばれるひとたちが いますが、この「パン」の部分って何か意味が込められてるんですか?

  • 「山田ェ・・・」←みたいな「ェ」の意味教えて

    ネットで気になることがあるので質問させて下さい。 ニコニコ動画さんや、ツイッターとかで、見かけるのですが 名詞の後に小さなエを付けるのは、 なんの意味でしょう? そして、どう読むんでしょう? 例:「山田ェ・・・」「机ェ・・・」 ↑みたいな感じ。名刺の最後が「エの段」じゃなくてもつけるみたいで、 エの後は「・・・」が付くみたいです。 検索の仕方がわからず、上手いこと意味が調べられませんでしたil|| (´△`|||)ゞ ご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 意味があったのか

    紙や本の中にいる虫についてなんですが・・・・ サイズ的には結構小さくて、透明な虫なんですが・・。 駆除のもあんまり好きではないので・・、 外に出したんですが、意味ありますか?

  • 冷蔵庫が壊れたのですが、買った品物が届くまでの代替品は借りれるのでしょうか?

    いきなり冷蔵庫が壊れてしまい、夏ですので中に入っているものが 腐ってしまうんじゃないかと心配です。 本日中に新しい冷蔵庫を注文してこようと思うのですが 1週間くらいはかかりますよね? その間さすがに冷蔵庫なしにすごすわけにもいかないし 今の冷蔵庫に入っているものが… 新しいものが届くまでの代替品などは借りれるものなのでしょうか? ヤマダかケーズで買おうと思っています。

  • 「LABI」って、どういう意味?

    ヤマダ電機の「LABI」って、なにを略したコトバですか?略していないなら、どういう意味ですか?英語でlabia (レイビア)は陰唇って意味ですが。

  • 保冷バッグを冷蔵庫に入れて意味がある?

    冷蔵庫を買い換えて、今冷凍庫内、冷蔵庫内の物が保冷バッグに入っています。 冷蔵庫は2時間後くらいに中味を移してもらって、冷凍庫は半日後と言われたのですが、 半日も保冷バッグの中で、冷凍品が持つ気がしません…(:_;) 保冷バッグを冷蔵庫に入れたら少しは冷えますか? 保冷=断熱されていて、意味が無いでしょうか…? ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 挨拶状で使われる「私こと・・」の「こと」ってどんな意味?

    この度転職することになり、これまでお付き合いの有ったお客様に転職の挨拶状を送ることにしました。 転職の挨拶状の文例集を色々と探してみたのですが、そこに挙げられている例文の中に、気になる単語が有ります。 例文の冒頭に「私こと」というのが決まり文句のように出てくるのですが、これはどういう意味なんでしょう。 http://proportal.jp/business/idou2.htm http://www.aisatsujo.com/kojin/ae10.html http://www.aisatsu.biz/02tensyoku/tensyoku1.html http://www.hmsyu.net/aisatujyou_tensyoku.html 最初は、「私こと山田一郎は・・・」とか言う場合の「こと」かな、とも思ったのですが、例文では「こと」の後に何も続いていませんし、「私こと」の部分で字下げを行うなど、「私こと」だけで完結した何らかの意味があるように思われるのですが、どう考えても分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • それ意味無くない?

    最近キャンプが流行っていて私も興味があり、YouTubeなどでキャンプに適したポータブル電源が紹介されていて、扇風機や電気毛布、テレビやゲーム、炊飯器にホットプレート、冷蔵庫などが使えて、自然の中で快適に過ごせるそうです。でもそれ意味無くない?だったら家に居れば?って思いました。せっかく自然の中でキャンプしてるんだから、火を焚いて料理して語らって夜は星を眺めんかい!って。 あと私が意味なく思うのは、食卓を台布巾で拭くこと。湿ったままの台布巾なんて雑菌の温床であり、それで拭くことはばい菌を広げてることになるので拭かない方がマシ。当家はティッシュにアルコールで拭いています。 世の中で普通に見かけるけど「それ意味無くない?」と思う事がありましたら、お教えください。