コンプレックス持ちの女の子は負担?

このQ&Aのポイント
  • コンプレックスを持つ女の子が恋愛において抱える心理的な負担について考えます。
  • 彼氏との関係に不安を抱えるコンプレックス持ちの女の子が自信を持つための方法について考えます。
  • コンプレックスを持つ女の子がパートナーシップを築く際に注意すべきポイントについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックス持ちの女の子は負担?

長文失礼します。 高校生女です。付き合って7ヶ月ほどの彼氏がいます。 私はもともと自分にコンプレックスを持っています。挙げればキリないです。自分の顔、声(よく高くてうるさいと…)、極度の寂しがり、性格… そのせいでしょうか、彼のことを心から信用できません。信じてるのにどこか疑ってしまうというか… ほんとうに彼は私のことを好きでいてくれてるのだろうか?なんでこんな私と付き合ってるんだろうか?そんなことばかり考えてしまいます。 「私のどこがいいの?」と一度聞いたことがありますが、その返事すら信じることができず、もやもやしてしまったり、メールや電話で「かわいい」と言ってくれたときでも、恥ずかしいし嬉しいのですが「本当かな?」と心のどこかでは思ってしまったり。 自分に自信がなくて、言ってることをそのまま受け取れない部分がある、と彼に伝えると、「俺は信じてるから、信じて」と言ってくれます。「大丈夫、そういうところも好きだよ」、と。 信じてくれてる人を信じないなんて最悪だ、こんな私でもいやじゃないの?といつもの癖で自分を卑下してしまっても、「嫌いにはならない、絶対」と。…そしてその「絶対」がまた信じられなくて…。 「○○くん(彼と違う男子)好きだなぁ~」とふざけても、「彼氏の前で浮気宣言とはいい度胸だなw」と笑ってくれ、謝ると「そんなに謝らなくても大丈夫、信じてるから」と。そのくせ私は彼が他の女の子と話をしてるのをみるだけで嫉妬してしまうという…(もともと彼はだれとも仲良くする性格ですし、そこが彼のいいところだと思ってはいるのですが…同時に私は嫉妬深く、若干Mっ気もあるので、私にもかまって欲しいと思ってしまうんですよね)。 寂しがりの性格を「どうすれば変われるかな?」と聞いたことがありますが、「あまり変わって欲しくないな そのままがいいのw」と言ってくれました。泣くほど嬉しかったのですがそれも信じられなくて… どこまで人間不信なんでしょうね(苦笑) こうやって私を受け入れてくれる彼が好きです。 …まぁ、彼も恥ずかしいからなのか、寂しいって言ってもメールも電話もほとんどしてくれなかったり、すれ違っても目も合わせてくれなかったり。「私って大切な存在じゃないのかな」とまた悩んだりしてしまいますが(泣) このままじゃ彼の重荷なのでは、彼の気持ちに対して失礼では、と不安で仕方がありません。私が彼を信じれば良いだけの話ですが、一歩間違えれば「私は愛されてる」「何を言っても許される」って傲慢になりそうで怖いです。どうすればよいのでしょう。 漠然とした内容ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

全然重荷ではないよね。 もし本当に重荷なら。 彼は貴方と付き合う選択さえしていないんじゃない? 貴方にコンプレックスがあろうが、無かろうが。 貴方は貴方でしょ? 彼はそういうシンプルな受け止め方が出来る人。 だから貴方に不安定の波が沢山あっても。 それも貴方自身なんだと。 僕は僕として、 変わらずに接していこうと。向き合っていこうと。 良い意味で貴方の波に揺さぶられる事が無いんだよね? だって、大切なのは「今」の二人の関係だから。 今の自分と、今の貴方として。 無理なく楽しく繋がっていく事が大切だから。 それが今までの7ヶ月。 その積み重ねが二人の絆を深めて、お互いを成長させていく。 彼は貴方に貴方以上の何かを求めていない。 こういう風になって、とか。 こういう所は直してとか。 押し付けが無いんだよね? 貴方は貴方のままで良いと。 貴方は貴方として、 僕との付き合いの中で感じるものを大切にして。 自分自身の為に活かして欲しいと。 貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にして欲しいと。 もし僕と付き合う中で。 もっと成長して行きたいと思うなら。 いつまでもコンプレックスというキーワードを楯にして 日々をおそるおそる生きていくのではなくて、 これから積み重ねていける、育てていける部分を大切にしたいと 思うなら。 それは大歓迎だよと。 僕の為だけに限らず、自分自身の為にも大切にしたら?と。 彼の本心なんじゃない? 貴方次第なんだと思う。 彼が見極めたい、感じたい部分は一つだよ。 自分と付き合っている関係を。 貴方自身が楽しめているのか? 目の前の日々の充実に繋げているのか? 僕と付き合う事の意味が。 貴方を悩ませたり、苦しめたり、追い込んだりと。 その部分にばかり比重が強い関係では意味が無いでしょ?と。 無理をして付き合っても仕方が無い。 苦労する為に付き合っている訳じゃない。 頼まれて付き合っている訳でもない。 お互いに心地良く、二人の関係を楽しみたいよと。 それが彼の唯一の心の「軸」なんじゃない? 貴方からその部分が伝わっている限り。 彼は貴方を見捨てないし、貴方と進んでいこうと思えるんだと思う。 逆に言えば、いつまでもコンプレックス云々を持ち出して。 二人の間に「挟む」ように付き合い続けるなら。 それは貴方の為にも良くないのかな?と。 彼はそういう考えになるかもしれない。 貴方にもわかるでしょ? そして、「二人」で創り上げていく関係なんだよね? 重荷云々を気にする「前」に。 貴方もパートナーなんだよ。 もし今までの付き合いの中で、 私の不安定な部分に随分付き合わせちゃったな~と思うなら。 これからは。 貴方からも彼に対して心地の良い風を提供できる様に。 彼が安心して付き合えるように。 貴方と過ごしてホッとできるように。 貴方も彼の為に成長していけば良いじゃない? 自分の居心地の良さ悪さを気にする前に。 「二人」で創る関係なんだと。 その「二人」、という目線が貴方にあれば。 自分の世界だけで小さくなる事は無いんだよ。 不安だからこそ、丁寧に向き合っていく。 不安だからこそ、意思疎通を大切にしていく。 自分から彼へ、という考え方だけではなくて。 彼から自分へ、という感じ方も大切にして。 これからも焦らずに、急がずに。 丁寧にお付き合いしていけば良いんじゃない? 貴方と付き合えて本当に良かったな~と。 彼にそう思ってもらえるように。 貴方も彼との付き合いをきっかけに、自分の世界を広げていかないとね☆

formysin
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。…泣きました//(笑 本当に彼は何も私に求めてきませんし、強制しません。 自分の悪いところばかり目に付く私にはそれがむしろ不安で どうして直して欲しいところ言ってくれないんだろう、と 考えたりしていました。 二人の関係…そうですね。自分の殻に閉じこもってしまう部分が 私にはあったみたいです。 お付き合いを通して自分も成長したいなと思いました。 なんだか恋愛相談というより人生相談みたいになってしまいましたね(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152228
noname#152228
回答No.5

私も同じ高校生で同じ状況でした。 今もコンプレックスだらけです。 だけど,彼氏は好きでいてくれてます。 付き合いはじめはやっぱり不安だらけでした... なんで私と付き合ってるのかな...とか でもだんだんと私も彼氏の真剣さと私を好きでいてくれてる気持ちが伝わって,今ではかなりお互いが信じられる存在です。 さみしいのはどんどん伝えてください笑 それだけ会いたいし,好きで,必要ってことだよとか言ったら彼氏きゅんするかもです。 女の子はちょっとわがままくらいがいいです笑 頑張ってください!

formysin
質問者

お礼

同じ気持ちを持っている方にアドバイスいただけて すごく心強く感じます* 私ももっと自分の気持ちを伝えていくように頑張ります。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

人間関係において「絶対」はありません。 なので イジイジグズグズしている間に 彼が明るくかわいらしい女性に目移りすることも 十分にありえます。 というのを踏まえて 今付き合っている「縁」を大事にしましょう。 人間関係で大切なことは 幼稚園で学んでいます。 人が嫌がることをしない。 悪いことをしたら謝る。 そして 自分の悪い面を鬱々考えるのは楽です。 それをどうしたらいいか、まで考えると 突破口が見えるかもしれません。 あとはポジティブな言葉に変換してみるとか。 高校生なら 勉強や部活に熱中してもいいと思います。 恋愛や自分の事ばかり考えていても 答えはなかなかみえてこないんじゃないでしょうか。

formysin
質問者

お礼

ポジティブに変換、ですか…そうですね。 ぐだぐだ考えるだけじゃ進歩しませんしね(笑 少し前向きになれました。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

恐れることより愛することを優先することです。 嫌われて、捨てられる。それが、怖い。 怖いから近づけない。怖いから防衛線を張ってしまう。 ありのままの自分を見せて拒絶されたら耐えられないから。 でもそれは怖さに負けているということです。 愛の原理で行動するのではなく恐れの原理で行動している。 でも恐怖の原理で行動しても幸せにはなれません。 恐れの原理で行動すると、その行動は自分の身を守るか 相手を攻撃するかのどちらかになってしまいます。 怖いから信じない。 怖いから受け取らない。 怖いから変わる。 怖いから尽くす。 怖いから束縛する。 怖いから捨てる。 怖いから追いかける。 など。 そうではなく愛の原理で行動するのがよいと思います。 自分がなにか行動するときはいつも、 「これは愛なのか?それとも恐れなのか?」 と自問してみるのがいいと思います。

formysin
質問者

お礼

…恐れていたのかもしれないですね。怖がってた。 回答読ませていただいてそう感じました。 私、付き合ったのは彼がふたり目なのですが、最初の人には遊ばれただけでした。 おもしろくないから、と言って捨てられたときのことを いまだに引きずっているのかもしれません。 愛…私にはまだ難しそうですが(笑 恐れずに頑張ってみます。ありがとうございました。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.1

コンプレックスは誰でもあるものです。 克服しようと努力するか、そのままでいるか、それはあなた次第です。 また、人は、(特に恋愛においては)人を傷付け、傷付けられるのは極めて普通です。 それを経験しながら人間は大きくなっていくのです。

formysin
質問者

お礼

そうですね。こうやって少しずつ進んでいって成長するのかなと 感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレックスの慢性化

    明るくて可愛くて彼と仲良しだった、彼の元カノにコンプレックスを抱いていた1年間でした。 最近は嫉妬も落ち着いて少し私も大丈夫になってきたのですが、 元カノへのコンプレックスが癖になってしまったというか、習慣になってしまいました; 何か元カノにゆかりのあるものを見ると(場所や人やファッションなど)いらいらっとして避けるくせに 妙にあとを追っているというか。。。あとで同じもの買ってしまったりしている自分がいます>< 朝起きたときや、ふっと不安になった時にもなぜか彼氏より先に浮かぶのがその元カノだったりします。 へんな話ですが、彼氏と別れる時には元カノと同じ理由で別れるような気がしてなりません。。 しかも同じように別れてからも連絡とっちゃいそうだし。。 この嫉妬の反動みたいなのはどうしたらいいのでしょうか。。 なんか複雑だし意味わからないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 半年付き合っていた彼氏と別れました。

    半年付き合っていた遠距離の彼氏と別れました。どうしても復縁したいのですが可能ですか? 最近彼氏が忙しくあまりかまってもらえず、色々あって強がり、私が距離を置くと言って、2日間連絡を取りませんでした。 そして昨日、「意地張ってた。仲直りしよう」とメールしたところ、「何度も同じこと繰り返すだけ」と言われ、電話をしました。 内容を要約すると、 ・私をこれ以上悲しませたくなく、彼氏が耐えきれないから ・好きと言うことがわからなくなってきた ・私のことを恋人として好きではない、友達としても違うが好き ・中途半端な気持ちで付き合いたくない、このままだったら嫌いになりそう ・好きなまま別れたい です。 私が素直な性格ではなく、すぐ強がってしまうので彼氏に甘えなかったのも原因の1つだと考えています。 でも自分は彼氏のことが大好きで、彼氏のことしか考えられないんです。 一生懸命に別れたくないと説得しましたが、彼氏の意思は固く、当分変わらないと思います。 好きになったらまた付き合うと言っていたのですが、好かれる自信がありません。 でもどうしても別れたくなかったんです。 そして今朝彼氏にメールを送りました。 簡単にまとめると、 ・私の気持ちは絶対変わらないから復縁したい ・彼氏のことわかってあげられなくてごめん ・これからは甘えたい、頼りたい。彼氏にも頼って欲しい。 ・メールとか電話とか、する日を決めてくれれば週1でも大丈夫、少しするだけでも嬉しいし幸せ ・落ち着いたらまた話し合いたいこと そういう内容を送りました。 メールとか電話は来たら絶対返すと言っていたので今まで通りメールとか電話はしたいと思っています。 私はこれから彼氏と関わっていく上で性格も直していきたいと考えています。 夏休みに会いに行こうと思っていた矢先に、今回のようなことになったので、本当にショックです。 そのため、夏休み中には復縁したいと考えています。 復縁は可能でしょうか?また、できるとしたらこれからどのように関わっていくべきでしょうか? 私は彼氏のためならどんなことでも頑張れるので、好かれるような関わり方もアドバイスして頂くと嬉しいです。 どうしても離れたくないんです。 お願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏さんが2次元の女の子好きで嫉妬してしまいます。

    高校2年生です。 彼氏さんが2次元の女の子が好きで、特にバンドリというゲームのキャラクターの人達と変態王子と笑わない猫の月子ちゃんが大好きです。 私もそのゲームはやっていて楽しいしかわいくて好きです。 月子ちゃんもすごくかわいいと思います。 でもそのキャラとヤりたいとか胸が大きくていいとかひたすらかわいいとかお嫁さんにしたいとか言ってます。 私はそれに嫉妬してしまいます。 2次元では触れたりとかそーゆーことしたりはできないので気にしないようにしてますがやっぱり嫉妬してしまいます。 たまに2次元の女の子には触れたりできないから私にそーゆーことをしてくるのかなとか思ったりしてしまいます。 重いとか心が狭いなど思われるのが嫌なので彼氏さんには嫉妬してることをいつも隠してます。 辛くなり泣くことも多いです。 やきもち焼きなので嫉妬深い私が嫌になります。 私も2次元は好きですが彼氏さんほど好きではありません。 彼氏さんより2次元の男性キャラのほうが好き!ということはありません。 私は彼氏さんがほんとに大好きなのです。 でも彼氏さんはバンドリの子達や月子ちゃんが1番大好きと言っていました。 さすがに辛かったです。1番にはなれないんだと思うと悲しいです… でも1番、2番という番号は気にしないようにがんばっています。たまに限界がきて泣いてしまいますが… 嫉妬しないように気にしないようにしているのですがやっぱり嫉妬してしまいます。 私がおかしいのでしょうか? どうしたら嫉妬しなくて済むようになりますか? アドバイスお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 自分を受け入れるということ

    「自分を受け入れること」どうすれば受け入れることになることなのか。 嫉妬心や自分を卑下する心でいっぱいになっていることを逃げずに受け入れる。 受け入れることは、認めることだと言われます。 けれど、自分が嫉妬心に駆られて、心を醜い感情で巣くっているという事実は嫌と言うほど認めています。 認めているからこそ、その醜い感情をどうしていいかわからず、辛くなるのです。 自分のダメな部分や弱い人間であること、誰よりもよくわかっているし、認めています。 だけど、「受け入れる」ということがわからない。 受け入れれば楽になれる・・・どうすれば受け入れられるのか、自分のことなのにわかりません。 心が苦しいです。生き苦しいです。

  • 彼女が好きすぎて負担をかけてしまった。

    おはようございます、閲覧いただきありがとうございます。長文ですが読んでいただけたら幸いです。 木曜日、彼女からメールがまったく来なかったため、金曜日に「どうしてメールをくれないの」と怒ってしまいました。そのことに対して彼女は謝ってくれ、次の日は普通に遊びました。だけどその翌日、普段なら昼ころにメールをくれるのですが夜7時になってもメールをくれないため、また電話をしてしまい不満を言ってしまいました。会話も弾まず、彼女は少しめんどくさそうな感じでした。電話直後、我慢できなかった自分に激しく後悔し、彼女に負担をかけて冷められたと感じ「わがまま言ってごめん」とメールを入れ今日を迎えました。 今日はこれ以上真剣な話をしてさらに重く感じられるのは嫌なのですが、ちゃんと話して謝って仲直り?したいとも思っています。 そこでお聞きしたいのですが、今日は普通にメールしたらいいでしょうか。それともちゃんと話をしたほうがいいでしょうか。アドバイスをください。 彼女と私の関係。性格を以下に書きます。 彼女とは4ヶ月ほどの付き合いです。3ヶ月程度付き合った後一度振られ、その一週間後に復縁(彼女から)しています。振られた理由は、1、気を使われすぎて疲れてしまった。2、自分の時間が欲しかった。でした。復縁の理由は、別れ話をしている時点で後悔したが後に引けなかった、だけどやっぱり好きだったから。だそうです。 彼女は性格的には割とドライなほうで、メールもそこまで多くないし、会うのも1ヶ月に一度でも平気という子です。また、お泊りや遠出なんかは頻繁に行きたくないインドアなところがあります。一方私は毎日とは言わずとも2週間に一度は会いたい、メールもお泊りも遠出もたくさんしたい人間です。 上のことから連絡が来なくてもそういう人だと割り切るべきだし、余裕を持つのが男ってもんなんでしょうが、一度振られた恐怖から連絡が来なくなること=冷められたと思ってしまうため我慢ができず連絡をくれない不満を言ってしまいます。 「価値観の違い、付き合っていてもつらいだけ」と思うかもしれません、だけど自分から別れるということは絶対にしません。一度振られて彼女がいなくなることがなによりもつらいんだとわかっています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 女のコはわからない

    相談というかなんというか…。 自分には好きなコがいて、頻繁にメールや電話をして仲良くやっていました。遊んだりしたら、別れた後に、今日は楽しかったなどとメールが来たりして、結構いい感じだと思っていました。 ですが!この前、電話した時にそのコが、花見で知り合った男とメールしててその人すごいカッコいいとか言っちゃって。今度遊ぶそうなんです。 友達は嫉妬させたいんだよとか言ってましたが、んな事ないでしょうね。 まぁなんかよくわからないんですわぁ。

  • 恋愛関係において超シャイな女の子について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私(女)の大親友、28歳独身女性なんですけれど、タイトルにもありますように、恋愛関係において超シャイです。 それ以外の場面では、積極的でおしゃべりで誰とでも老若男女関係なくうまく話ができて、仕事もできて頭もいい子でとても心の広いやさしい子で私は大好きです。 でも、女同士でも恋愛の話とかになると、「私自信がなくって」の一点張り。今まで彼氏がいたこともなく、告白したこともされたこともないらしいです。 理由は、今まで付き合ったことがないこと、容姿が少し太っていること、自分が恋愛に関して無知であること、が主な原因だそうです。でも、私が見ている限り、そんな自分を卑下しなくても、十分魅力的な子なんです。 前はそんなことなかったけれど、今好きな人もいないそうで、たとえ好きな人ができたとしても恥ずかしくて自分の気持ちを押し殺して友人としてしか接することができないかもって言ってます。 でも、本当は心の底から信頼しあえる彼氏が欲しいそうです。彼氏がずっといないさびしさで家で泣いてることもあるみたいです。 質問は、私が男だったら絶対この親友を女として好きになるのにっていうくらいいい子なのですが、どうして男の人から好きになってもらえないのでしょうか? あと、これから親友に彼氏ができる可能性ってあるでしょうか。私は友人として、いろんな男の子にこの子を紹介したいのですが、「恥ずかしいからやめて」って顔を真っ赤にして言われたのでできません。でも、彼氏はすごくほしいみたいで、悩んでいることは私に相談してくれます。どう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。大好きな親友なので、本当に幸せになってもらいたいんです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 女の子の二股について。

    初めまして。 私は今22歳で27歳の人と3年付き合っています。 この3年間彼氏以外に気持ちが動いたこともなく お互いこのまま結婚する気で2年同棲していましたが 今になって好きな人ができてしまいました。 その相手にも最初彼女がいたのですが私のことを好きになってくれて 彼女と別れてくれたんです。 現在の彼氏のことは情なのかもしれませんが愛してます。 でもこんな気持ちのまま今の彼氏と付き合うことはできないと 思い別れを告げましたが、絶対にイヤだとゆわれました。 別れるくらいなら死ぬと。無理もないんです。 彼氏は私と結婚するためにわざわざ自分の地元を離れて 私の実家の近くに転職してくれたんです。 今はまだ転職先で腹を割れる友達もいないでしょうから 今私が捨てれば彼氏は本当にひとりになってしまうでしょう。 そんな彼を思うと心が痛くて辛いです。 なのに別れたくて彼氏に冷たくしては後悔してる自分もいます。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 相手に強く言えない、指摘できない、度胸がない。

    40代女性です。 仕事や趣味などで自分の意見や考えを述べること、人前で発表すること、自己紹介すること、説明することは得意です。 ただ、仕事上など1人だけに「これはいったいどうなっているんですか?」などと相手の非になることを問うことが苦手でいやで仕方ありません。 いやなことを言いたくないというか。 相手が悪いのだから、主張して当然ということをうまく言えません。言うのがストレスになります。 貸したお金が返済期日に遅れたとしても、何度も電話して「期日過ぎてるけど。」と言えずにメールだけになります。果たしてそのメールを相手が読んでいるかどうかわかりません。 私なら期日に絶対返すし、遅れるなら自分で連絡すると思ってしまいます。相手はそうじゃないのに。 電話して「今月は返せない。」と言われて「いつになる?早く返して。困るから。」と言うのがせいぜいです。 相手がうわてで、だんだん無視され着信拒否になります。 バカにされていると思って、悶々とするだけで自分の性格がいやになります。 そんな人に貸したほうが悪いということはわかっています。 どうしたら度胸をつけて相手の家に乗り込んでいく、相手の親に電話する。くらいの度胸がつくでしょうか?そういう強さを持てますか? どうやって気持ちをそう持って行ったらいいかわかりません。 すべてに関してこういう感じです。誰も私がこういう性格だと知りません。気が強く言いたいことはバンバン言うと思われています。私は違うのにといつも思うし、どうして私はこうなんだろう?と自問自答して落ち込みます。 度胸をつけるという言い方は合っていないと思いますが、言いたくないという気持ちを変えることができるでしょうか?

  • 女の子好きになっちゃったけど・・・

    25歳の女です。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、友達にも相談できないのでアドバイス願います。 私には大好きな彼女がいます。彼女はいわゆる男NGな人で、恋愛に関しては割と一途な性格です。 一方私の周りの友人たちは「彼氏がいても合コンや、デートは当然」という人ばかりで、私もそれが当たり前と思ってこの歳まで過ごしてきました。 彼女のことが本当に好きなのですが、「嘘はついてない!」と心の中で思いながら、友達と食事とか、同窓会(確かに女の子は元クラスメイト)だとか言いながらお出かけしてしまいます。 なんでそんなに彼女のことが好きなのによそ見してしまうのかというと、男の人とのデートや合コンそのものが好きだからです。 彼女と出会った頃に、心配させたくないから黙っているのは卑怯だといわれたことがあります。 だから出かけるときはちゃんと話して、と。 でも、大切だから言えないんです。 こんな私はヒキョーなのでしょうか? このままのスタンスを続けていたほうがいいのでしょうか? なんか、浮気癖の直らない男の人みたいですね(苦笑)