コンプレックス持ちの女の子は負担?

このQ&Aのポイント
  • コンプレックスを持つ女の子が恋愛において抱える心理的な負担について考えます。
  • 彼氏との関係に不安を抱えるコンプレックス持ちの女の子が自信を持つための方法について考えます。
  • コンプレックスを持つ女の子がパートナーシップを築く際に注意すべきポイントについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックス持ちの女の子は負担?

長文失礼します。 高校生女です。付き合って7ヶ月ほどの彼氏がいます。 私はもともと自分にコンプレックスを持っています。挙げればキリないです。自分の顔、声(よく高くてうるさいと…)、極度の寂しがり、性格… そのせいでしょうか、彼のことを心から信用できません。信じてるのにどこか疑ってしまうというか… ほんとうに彼は私のことを好きでいてくれてるのだろうか?なんでこんな私と付き合ってるんだろうか?そんなことばかり考えてしまいます。 「私のどこがいいの?」と一度聞いたことがありますが、その返事すら信じることができず、もやもやしてしまったり、メールや電話で「かわいい」と言ってくれたときでも、恥ずかしいし嬉しいのですが「本当かな?」と心のどこかでは思ってしまったり。 自分に自信がなくて、言ってることをそのまま受け取れない部分がある、と彼に伝えると、「俺は信じてるから、信じて」と言ってくれます。「大丈夫、そういうところも好きだよ」、と。 信じてくれてる人を信じないなんて最悪だ、こんな私でもいやじゃないの?といつもの癖で自分を卑下してしまっても、「嫌いにはならない、絶対」と。…そしてその「絶対」がまた信じられなくて…。 「○○くん(彼と違う男子)好きだなぁ~」とふざけても、「彼氏の前で浮気宣言とはいい度胸だなw」と笑ってくれ、謝ると「そんなに謝らなくても大丈夫、信じてるから」と。そのくせ私は彼が他の女の子と話をしてるのをみるだけで嫉妬してしまうという…(もともと彼はだれとも仲良くする性格ですし、そこが彼のいいところだと思ってはいるのですが…同時に私は嫉妬深く、若干Mっ気もあるので、私にもかまって欲しいと思ってしまうんですよね)。 寂しがりの性格を「どうすれば変われるかな?」と聞いたことがありますが、「あまり変わって欲しくないな そのままがいいのw」と言ってくれました。泣くほど嬉しかったのですがそれも信じられなくて… どこまで人間不信なんでしょうね(苦笑) こうやって私を受け入れてくれる彼が好きです。 …まぁ、彼も恥ずかしいからなのか、寂しいって言ってもメールも電話もほとんどしてくれなかったり、すれ違っても目も合わせてくれなかったり。「私って大切な存在じゃないのかな」とまた悩んだりしてしまいますが(泣) このままじゃ彼の重荷なのでは、彼の気持ちに対して失礼では、と不安で仕方がありません。私が彼を信じれば良いだけの話ですが、一歩間違えれば「私は愛されてる」「何を言っても許される」って傲慢になりそうで怖いです。どうすればよいのでしょう。 漠然とした内容ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

全然重荷ではないよね。 もし本当に重荷なら。 彼は貴方と付き合う選択さえしていないんじゃない? 貴方にコンプレックスがあろうが、無かろうが。 貴方は貴方でしょ? 彼はそういうシンプルな受け止め方が出来る人。 だから貴方に不安定の波が沢山あっても。 それも貴方自身なんだと。 僕は僕として、 変わらずに接していこうと。向き合っていこうと。 良い意味で貴方の波に揺さぶられる事が無いんだよね? だって、大切なのは「今」の二人の関係だから。 今の自分と、今の貴方として。 無理なく楽しく繋がっていく事が大切だから。 それが今までの7ヶ月。 その積み重ねが二人の絆を深めて、お互いを成長させていく。 彼は貴方に貴方以上の何かを求めていない。 こういう風になって、とか。 こういう所は直してとか。 押し付けが無いんだよね? 貴方は貴方のままで良いと。 貴方は貴方として、 僕との付き合いの中で感じるものを大切にして。 自分自身の為に活かして欲しいと。 貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にして欲しいと。 もし僕と付き合う中で。 もっと成長して行きたいと思うなら。 いつまでもコンプレックスというキーワードを楯にして 日々をおそるおそる生きていくのではなくて、 これから積み重ねていける、育てていける部分を大切にしたいと 思うなら。 それは大歓迎だよと。 僕の為だけに限らず、自分自身の為にも大切にしたら?と。 彼の本心なんじゃない? 貴方次第なんだと思う。 彼が見極めたい、感じたい部分は一つだよ。 自分と付き合っている関係を。 貴方自身が楽しめているのか? 目の前の日々の充実に繋げているのか? 僕と付き合う事の意味が。 貴方を悩ませたり、苦しめたり、追い込んだりと。 その部分にばかり比重が強い関係では意味が無いでしょ?と。 無理をして付き合っても仕方が無い。 苦労する為に付き合っている訳じゃない。 頼まれて付き合っている訳でもない。 お互いに心地良く、二人の関係を楽しみたいよと。 それが彼の唯一の心の「軸」なんじゃない? 貴方からその部分が伝わっている限り。 彼は貴方を見捨てないし、貴方と進んでいこうと思えるんだと思う。 逆に言えば、いつまでもコンプレックス云々を持ち出して。 二人の間に「挟む」ように付き合い続けるなら。 それは貴方の為にも良くないのかな?と。 彼はそういう考えになるかもしれない。 貴方にもわかるでしょ? そして、「二人」で創り上げていく関係なんだよね? 重荷云々を気にする「前」に。 貴方もパートナーなんだよ。 もし今までの付き合いの中で、 私の不安定な部分に随分付き合わせちゃったな~と思うなら。 これからは。 貴方からも彼に対して心地の良い風を提供できる様に。 彼が安心して付き合えるように。 貴方と過ごしてホッとできるように。 貴方も彼の為に成長していけば良いじゃない? 自分の居心地の良さ悪さを気にする前に。 「二人」で創る関係なんだと。 その「二人」、という目線が貴方にあれば。 自分の世界だけで小さくなる事は無いんだよ。 不安だからこそ、丁寧に向き合っていく。 不安だからこそ、意思疎通を大切にしていく。 自分から彼へ、という考え方だけではなくて。 彼から自分へ、という感じ方も大切にして。 これからも焦らずに、急がずに。 丁寧にお付き合いしていけば良いんじゃない? 貴方と付き合えて本当に良かったな~と。 彼にそう思ってもらえるように。 貴方も彼との付き合いをきっかけに、自分の世界を広げていかないとね☆

formysin
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。…泣きました//(笑 本当に彼は何も私に求めてきませんし、強制しません。 自分の悪いところばかり目に付く私にはそれがむしろ不安で どうして直して欲しいところ言ってくれないんだろう、と 考えたりしていました。 二人の関係…そうですね。自分の殻に閉じこもってしまう部分が 私にはあったみたいです。 お付き合いを通して自分も成長したいなと思いました。 なんだか恋愛相談というより人生相談みたいになってしまいましたね(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152228
noname#152228
回答No.5

私も同じ高校生で同じ状況でした。 今もコンプレックスだらけです。 だけど,彼氏は好きでいてくれてます。 付き合いはじめはやっぱり不安だらけでした... なんで私と付き合ってるのかな...とか でもだんだんと私も彼氏の真剣さと私を好きでいてくれてる気持ちが伝わって,今ではかなりお互いが信じられる存在です。 さみしいのはどんどん伝えてください笑 それだけ会いたいし,好きで,必要ってことだよとか言ったら彼氏きゅんするかもです。 女の子はちょっとわがままくらいがいいです笑 頑張ってください!

formysin
質問者

お礼

同じ気持ちを持っている方にアドバイスいただけて すごく心強く感じます* 私ももっと自分の気持ちを伝えていくように頑張ります。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

人間関係において「絶対」はありません。 なので イジイジグズグズしている間に 彼が明るくかわいらしい女性に目移りすることも 十分にありえます。 というのを踏まえて 今付き合っている「縁」を大事にしましょう。 人間関係で大切なことは 幼稚園で学んでいます。 人が嫌がることをしない。 悪いことをしたら謝る。 そして 自分の悪い面を鬱々考えるのは楽です。 それをどうしたらいいか、まで考えると 突破口が見えるかもしれません。 あとはポジティブな言葉に変換してみるとか。 高校生なら 勉強や部活に熱中してもいいと思います。 恋愛や自分の事ばかり考えていても 答えはなかなかみえてこないんじゃないでしょうか。

formysin
質問者

お礼

ポジティブに変換、ですか…そうですね。 ぐだぐだ考えるだけじゃ進歩しませんしね(笑 少し前向きになれました。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

恐れることより愛することを優先することです。 嫌われて、捨てられる。それが、怖い。 怖いから近づけない。怖いから防衛線を張ってしまう。 ありのままの自分を見せて拒絶されたら耐えられないから。 でもそれは怖さに負けているということです。 愛の原理で行動するのではなく恐れの原理で行動している。 でも恐怖の原理で行動しても幸せにはなれません。 恐れの原理で行動すると、その行動は自分の身を守るか 相手を攻撃するかのどちらかになってしまいます。 怖いから信じない。 怖いから受け取らない。 怖いから変わる。 怖いから尽くす。 怖いから束縛する。 怖いから捨てる。 怖いから追いかける。 など。 そうではなく愛の原理で行動するのがよいと思います。 自分がなにか行動するときはいつも、 「これは愛なのか?それとも恐れなのか?」 と自問してみるのがいいと思います。

formysin
質問者

お礼

…恐れていたのかもしれないですね。怖がってた。 回答読ませていただいてそう感じました。 私、付き合ったのは彼がふたり目なのですが、最初の人には遊ばれただけでした。 おもしろくないから、と言って捨てられたときのことを いまだに引きずっているのかもしれません。 愛…私にはまだ難しそうですが(笑 恐れずに頑張ってみます。ありがとうございました。

• fumidera2
回答No.1

コンプレックスは誰でもあるものです。 克服しようと努力するか、そのままでいるか、それはあなた次第です。 また、人は、(特に恋愛においては)人を傷付け、傷付けられるのは極めて普通です。 それを経験しながら人間は大きくなっていくのです。

formysin
質問者

お礼

そうですね。こうやって少しずつ進んでいって成長するのかなと 感じました。 ありがとうございました。