• ベストアンサー

嘱託契約を更新しないとの事

私は62歳で60歳で停年になり その後嘱託契約となっています。双方の何れかが異議を申し立てない限り自動更新となるシステムです。 今回私の意志ではなく会社側から嘱託更新しないと申し立てられました。 私はハローワークで失業保険が即もらえるでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 上記の、特定受給資格者の(8)、若しくは、特定理由離職者の1. に該当すると思われます 嘱託契約の契約書の内容に依るので、契約書をハローワークに持参されてお聞きになった方が詳しく解ります(時間が無いようなら電話でもかまいません・・午後の方が比較的良い) >私はハローワークで失業保険が即もらえるでしょうか  ・給付制限の3ヶ月は付きません  ・ハローワークで失業給付の手続きをしてから、4週間(基本)+4日~5日位後に最初の失業給付が口座に振込まれます(基本初回は21日分、以後は28日分) 所定給付日数(失業給付の支給される日数)は、下記になります https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 上記の、1.特定受給資格者及び特定理由離職者 の年齢、雇用保険の加入期間により日数が変わってきます 参考:手続き関係(必要書類等) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 雇用保険を加入していればもらえます。(雇用保険加入の条件は20時間以上/週の労働時間) あなたの雇用規定がわかりませんが・・・ 通常は、雇主さんが更新しないと一方的に言われたなら会社都合ということなので 即もらえるはずです。 しかし、嘱託契約はまちまちなので絶対とは言い切れません。 それは、同じ会社で勤めているからです。微妙です。 ご参考まで。