• ベストアンサー

正社員25年から嘱託2年、今辞めると失業保険は?

2年前に25年勤務の定年を迎えましたが、会社に請われて嘱託(週2日)になりました。 定年時には離職票はもらいませんでした。 いまは雇用保険は入っていません。 今回、嘱託も退職するのですが、失業保険はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodied4u
回答No.2

基本手当に受給資格は、一般の受給資格者の場合「離職の日以前2年間(算定対象期間)に被保険者期間が通算して12ヶ月以上であること」です。 定年後(2年間)、雇用保険に未加入でしたら、基本手当は支給されません。仮に、定年後1年以上雇用保険に加入されていても、週2日出勤となると、被保険者期間(月の出勤が11日以上)を満たしていないので、同じく基本手当は支給されません。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

雇用保険というのは、失業後1年以内に申請しないと無効になります。申請翌月から受給できるのは、自己都合でなく、すぐに就業できる状態であり、仕事を継続的に探しているなど条件が決まっています。 現在雇用保険に入っていないのなら今後求職活動をするのであっても受給は無理でしょうね。詳しいことはハローワークに問い合わせてください。 雇用保険は年金とは違い、手続きを行わないと受給資格が無く、掛けた金は戻りません。