• 締切済み

失業保険はどうなりますか?

9月30日付けで、前の会社(8年勤務)を退職しました。すでに新しい会社が10月1日より出社と決まっていたので、離職票はもらいませんでした。 ところが、試用期間中の今月(10月)にお互いの認識に食い違いがあり、結局退職しました。 この場合、失業保険はどうなりますか?

みんなの回答

• toogarasi
回答No.1

とりあえず前の会社から離職票を取り寄せて下さい 新しい会社に一応は籍を置いた形ですが 月をまたいでないのでなかった事になる可能性が高いです ま、前職にしても数日で辞めたにせよ現在の受給資格は 「過去一年間に通算六ヶ月雇用保険に加入」ですので 申請して待機期間の一週間+自己都合なので3ヶ月後の支給しなります なんにせよ離職票が必要です ハロワはこれで給付金額や給付日数など計算しますので・・・ ちなみに、出来るだけ早くも大切です 給付期間があるはずなのに申請が遅かったので打ち切りなんて事もあります ここまで書きましたが すぐにでもハロワに行ってアドバイスをもらうのが一番ですよ

hide_xiu
質問者

お礼

toogarasi様 ご回答ありがとうございます。 早速ハローワークに問い合わせしましたところ、 新しい会社が雇用保険の手続き済みなら、その会社の離職票が 必要だということでした。 また、前の会社の離職票は、新しい会社の雇用保険の手続きの有無に 関わらず、必要だとのことでした。 早速、両方の会社に連絡してみます。