彼氏の仕事を手伝って悩んでいます。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事を手伝っているが、自分の専門ではなく給料も低いため悩んでいる。
  • 彼氏との公私混同が原因で本来の仕事に集中できず迷惑をかけている。
  • 彼氏との価値観の違いから転職も考えているが、甘ちゃんな理由で転職するのはどうなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を手伝ってほしいといわれ、

彼氏の仕事を手伝っていますが悩んでいます。 彼らは好きなことを仕事にしている為給料は低いけど毎日とっても楽しそうにしています。 私は専門てはなく事務をしてかなり暇な毎日です。そしてただの仕事でしかないのが事実です。 給料が低いしみんなの話題にはアウェイ感を感じてしまいますがそこは目を瞑ってきました。 みんなが楽しければそれでいい。 こうなるのは薄々最初から分かってたこと。 あたしだけみたいに考えてしまったり本当嫌な自分が顔を出します。 卑屈になるな卑屈になるなと自分なりのやりがい、楽しみを探そう探そうとしていますがその変な頑張りからいよいよ凡ミスが多くなったりしてかなり迷惑をかけています。 どうしてこんなことになったんだろうと考えていたら彼氏と一緒だと公私混同して本来の仕事として頑張れない。いろんな意味で甘えてしまう、身が入らない。 それに私は稼ぐためなら嫌な仕事もしたいタイプなのでみんなとは価値観が合わなかったのかなあと転職も考えていますがこんな理由で転職なんて甘ちゃんすぎますか。 働けているだけしあわせなのかもしれませんが彼氏は彼氏で世界を持ち私も自分の世界が欲しいです。 今現在の気持ちです。 みなさんならどうしますか?

noname#165663
noname#165663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

相手にとって自分が絶対に必要なら辞めませんがそうじゃないなら辞めます。 大概趣味を仕事にしてると実益は着いてこないので、違う仕事をしたとしても彼を支えることにはなるので。

noname#165663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人でよく話合ってみたいと思います。 違うことでも彼氏を支えることになる。 めっちゃ励まされます。 なんとなーく憂鬱な顔しながら働いてる自分を見せたくないし周りもそんなの見たくないですしね(笑) ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 転職すべきと思います。 質問者様のやりたい仕事をするだけの話だと思います。 自分のやりたい職に就き、納得出来る仕事をして、報酬を受けて 達成感を味わって更に高みを目指して切磋琢磨する。 人としての基本だと思います。 彼氏(達)は彼氏(達)、質問者様は質問者様です。 結婚しているわけではないのですから質問者様は質問者様で しっかりと自立する事を考えた方が良いです。 ちゃんと説明すれば彼だって分かってくれるはずです。 基本に立ち返ってお考えになってみてください。

noname#165663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職する=彼氏の価値観を否定するような行為のような気がしましたが話せば分かってくれると思います。 いろいろ試してみて頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.3

質問が曖昧なので整理しますが 彼の仕事を手伝っている、とありますが、自分もちゃんと給料ももらってるのですよね。 で、今のダラダラした環境からもっと厳しいきちんとした仕事、給料を得るためにステップアップしたいという考えのように思えるのですが・・・・。 だとしたらそれを甘ちゃんととらえるのはおかしいのでは、自ら厳しい方へ行こうとしているのだから。

noname#165663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、お給料はきちんともらっています。 ダラダラといったら語弊があるんですけど確かに規律なんて存在しない会社でしっかりしてなくてもひとりひとりができることがあって自立しているので専門を持ってない私には居られないなと思いました。 自分の世界をみつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

転職推奨。 というか、 >私も自分の世界が欲しいです。 自分で既に答えが出てる。

noname#165663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、、(笑) 勇気出ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 大至急相談!仕事を辞めるか

    まぁ、このような質問をここでするのはおかしいんですけど 人の意見も聞きたいんでお願いします。 簡単に言いますと… 私はある技術系の仕事をするのが憧れでして… 転職を目的に半年くらい前に前の会社を退社しました。 すぐに例の仕事に移る勇気が無く (自分に出来るか、操作が少し怖い。未知の世界?など) 期間限定でバイトのつもりで派遣会社に登録し、 事務仕事をしています。 仕事内容もそれほどなく楽すぎて、なのに給料は並にもらえます。 今、更新する次期になり辞めるか悩んでおります。 長年やるつもりはありません。 今辞めてもったないという意見も言われます。 暇で給料が良いなんて素晴らしいじゃないか! 次の仕事も出来る(自分に合うか、見つかるか)わからないし、 今の職場なら彼氏の職場と近いので平日でも会えるが ここを辞めるとまさに軽く遠距離恋愛になってしまうけど 今の仕事はやりがいは全く無い…などなど 悩む問題はキリがないのですが。。 急いで意味不な文章になってるかもしれませんが、皆さんならどうするか ご意見いただきたいです。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • どちらの仕事を選びますか?

    あなたの意見を「1つの意見」として参考にさせていただきます。 ・出張のある仕事で若干不安。下の仕事に比べて 給料は少なくなりそう。でも給料は周りと比べても平均値で 自分の中で許容範囲内。自分の学んできた知識、技術が 仕事で活かせそう。 やりがいは◎ ・出張なしで福利厚生◎社内レクレーションが多い 勤務地は昔自分が住んでた街にあり とても居心地のいい環境。しかし、仕事は少し特殊であり、 もし転職する場合他の場所で活かせるかと思うと微妙である。 やりがいは△ どちらを選びますか? 色々な意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どちらの仕事をしたいですか?

    どちらの仕事をしたいですか? (1)残業たくさん、仕事にやりがいがある、残業がたくさんなので給料がそこそこいい、自分の時間が    ない。終電で帰ることもある。 (2)定時に帰れる。仕事のやりがいと給料はそこそこ、自分の時間が多少持てる あなたなら、どちらの仕事を選びますか? できたら、理由とご自分で生計を立てて暮らしているか?など教えてください。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。長文です。。

    いま仕事を辞めようか悩んでいます。 いまの会社はアルバイト入社として今年で6年目になります。 社内の部署は大まかに営業部門とスタッフ部門の二つに分かれていて、 私はもともと営業部門のアシスタントでしたが去年よりスタッフ部門のアシスタントに移動しました。 数ヶ月前に仕事が暇すぎて辞めようかと悩み(少し心療内科にも通いました)、 自分でも周りの人に仕事はないか聞いたり色々資料を読んだり作ったりしていたのですが、 それでもやはり一日の半分くらいですぐに終わってしまったりで、 何かないか周りの人は忙しくしているので毎日聞くのも申し訳なくなってしまって、 ネットサーフィンなどで時間を潰していました。でも毎日毎日ルーチン作業はすぐに終わってしまって ネットサーフィンすらもやり飽きてしまい。他に出来作業が増えるように勉強もしました。 でも毎日自分の席に座っているだけでなにもせずにお給料をもらうのも申し訳なくなり、 お世話になっている上司に相談したら、暇が理由で辞めるなんてさびしいから ちょっとみんなに声をかけて作業を振るようにすると言ってくれました。 それからはルーチン作業が増えたりしてすごく毎日やりがいがあったのですが、 それでも1カ月のうち忙しい時と暇な時の波があり、また最近前と同じような状況になっています。 アルバイトですが、待遇もよく時給もそれなりに頂いていますがやはり暇疲れにはかないません。。 最近は作業があるか聞いて何もなければ早帰りしています。 そして、先日同棲中の彼と結婚することになりました。 彼とは今の職場で知り合い、彼はもう転職してしまっているのですが 職場の何人かは今でも公私で仲良くさせてもらっています。 なので、タイミングもいいので寿退社を理由として退職しようかと思っています。 そこでみなさんならこのような場合どうしますか? (1)このまま暇でも我慢して仕事を続けるか (2)時給がよくても早帰りすると月の給料としては大した額ではないので、 転職し派遣で時給も同じくらいで毎日やりがいのある仕事を探す (3)出会いが今の職場でお互いお世話になっている上司とかは式に来ていただきたいと思っていますが、 辞めたのに結婚式に呼ばれるのは迷惑ですか? (式は今から半年後くらいに挙げるつもりです。) (結婚式も予定していてお金も貯めなきゃいけないので退職しても妊娠するまでは 働き専業主婦になるつもりはまだありません。) 宜しくお願いいたします。

  • 仕事にやりがいと言うのは求めないとダメですか?

    私は仕事にやりがいがありません。 今の仕事は好きじゃないのですが 転職はめんどくさいし、転職できる可能性もないので 今のところに居続けています。 むなしいと感じながら、 毎日作業を続けています。 効率化とか考えましたが 効率をよくすればするほど、サボる人が出てくるのでやめました。 やりがいなんて求めなくていいのでしょうか?

  • 仕事って・・・・・?

    大学を卒業したての者です なんだか仕事の選び方というのがわからなくなって・・・ 私は、とにかく「やりがいのある仕事」をしたいのです でもそんな偉そうなことを言っておきながら、私は能力があるほうではないし、というかないほうだし! だから私のほうから仕事を選ぶなんて大それたことできないのかなーと思っています たくさんお給料をもらっても、つらくていやーな仕事より、お給料は少なくても好きでやりがいのある仕事がしたいのですが、それって今この世の中、ムリな話なのでしょうか?私のように何もできない人間は・・・・ それが原因で半年勤めたところを辞め(もちろん、すっごくすっごく悩んだ結果→退職)、新しいところで一日働いたのですが、それこそ自分に合っていなさすぎる!仕事なのです・・・ 体力的にもつらすぎるし、お給料もほとんどもらえないし、自分が希望していた部署と全然違うので・・・ もう一日だってもたないので辞めたいのですが、たかが一日働いたくらいで「合わない、辞める」ではワガママすぎるでしょうか? とりあえず今日ハローワークへ登録してきました。 世間のみなさんはどのようにして仕事を選んでいるのでしょうか? 私が甘すぎるのでしょうか???

  • 仕事について悩んでいます。

    46歳で母子家庭で子供2人育てているシングルマザーです。 今は大阪に住んでいますが毎日通勤で京都まで通勤しているのですが、片道1時間半もかかる上に交通費も25000円かかります。 派遣で働いているのですが、交通費も出してもらえない上に遠い京都までこれからも通えるかどうか不安です。 また今の会社ではやりがいを感じる事も出来ません。人間関係も難しく毎日毎日神経使い疲れます。 実は今ホームヘルパーの資格取得を考えています。ただ今まで働いてきた仕事とは全く別世界で未知の世界なので不安があります。果たしてヘルパーとしてやっていけるのか不安です。でも今の会社の給料でははっきり言って不満があります。それならば人に尽くせる仕事に就き、やりがいのある仕事に就くほうが将来的にも良いのではないかと考えています。派遣でヘルパーとして働くと今よりも給料はたくさんもらえますし、施設で働きたいと考えています。もちろん夜勤はありますが、それは大丈夫です。 今の会社を辞めてヘルパーになるのか良いのか、それとも今の会社を続けていくべきかアドバイスお願い致します。