• 締切済み

仕事について悩んでいます。

46歳で母子家庭で子供2人育てているシングルマザーです。 今は大阪に住んでいますが毎日通勤で京都まで通勤しているのですが、片道1時間半もかかる上に交通費も25000円かかります。 派遣で働いているのですが、交通費も出してもらえない上に遠い京都までこれからも通えるかどうか不安です。 また今の会社ではやりがいを感じる事も出来ません。人間関係も難しく毎日毎日神経使い疲れます。 実は今ホームヘルパーの資格取得を考えています。ただ今まで働いてきた仕事とは全く別世界で未知の世界なので不安があります。果たしてヘルパーとしてやっていけるのか不安です。でも今の会社の給料でははっきり言って不満があります。それならば人に尽くせる仕事に就き、やりがいのある仕事に就くほうが将来的にも良いのではないかと考えています。派遣でヘルパーとして働くと今よりも給料はたくさんもらえますし、施設で働きたいと考えています。もちろん夜勤はありますが、それは大丈夫です。 今の会社を辞めてヘルパーになるのか良いのか、それとも今の会社を続けていくべきかアドバイスお願い致します。

noname#92944
noname#92944
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

施設で働きたいのなら、介護福祉士のような資格になります。 ホームヘルパーは、各家庭を訪問しての仕事になります。 体力的には、京都まで通うよりはるかにきついと思います。 また、相手も良い人ばかりとは限りません。 セクハラのようなことも、あるかもしれません。 そのことは、十分覚悟が必要です。 私は、第三の道をお勧めします。 今の仕事をできる限り続けながら、地元で働けるように転職活動をします。 次の所が決まったら、今の仕事は辞めればいいです。

関連するQ&A

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 派遣で仕事。。でも交通費が。。

    最近派遣会社に登録して、お仕事紹介して頂きました。 とっても魅力のあるお仕事で、仕事内容は、やってみたいとは思います。 ただ交通費が一部でるのですが、それでも13000円(定期)自腹を切るのと 通勤に1時間半くらい掛かること。。。。 今も仕事に就いていて、その会社は家からバスで15分のところなので 体がついていけるか不安もあります。 ここは、スパっと、このお仕事断るべきでしょうか? 派遣の登録自体初めてなので、よくわからなくて。。。 派遣だと、交通費、通勤時間等これ位なら普通ですか? 宜しくお願い致します。

  • 大至急相談!仕事を辞めるか

    まぁ、このような質問をここでするのはおかしいんですけど 人の意見も聞きたいんでお願いします。 簡単に言いますと… 私はある技術系の仕事をするのが憧れでして… 転職を目的に半年くらい前に前の会社を退社しました。 すぐに例の仕事に移る勇気が無く (自分に出来るか、操作が少し怖い。未知の世界?など) 期間限定でバイトのつもりで派遣会社に登録し、 事務仕事をしています。 仕事内容もそれほどなく楽すぎて、なのに給料は並にもらえます。 今、更新する次期になり辞めるか悩んでおります。 長年やるつもりはありません。 今辞めてもったないという意見も言われます。 暇で給料が良いなんて素晴らしいじゃないか! 次の仕事も出来る(自分に合うか、見つかるか)わからないし、 今の職場なら彼氏の職場と近いので平日でも会えるが ここを辞めるとまさに軽く遠距離恋愛になってしまうけど 今の仕事はやりがいは全く無い…などなど 悩む問題はキリがないのですが。。 急いで意味不な文章になってるかもしれませんが、皆さんならどうするか ご意見いただきたいです。

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • やりがいのある仕事か?収入が多い仕事か?

    こんにちは。 あなただったら、 やりがいがある。 自信を持ってできる。 収入は少ない。(でも普通に生活できる額) いわゆるサラリーマン。 か、 全く未知の世界の仕事内容。 将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。 非常にハイリスク。 とどのつまり、会社を経営する人。 という仕事と、どちらを選びますか? 両方の仕事に共通点はありません。 ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。 ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。 ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。 しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。 年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。 想像でいいので、レスお願いします。

  • 仕事について

    通勤中の交通事故で現在仕事は休職中で労災生活を送っています。  私は派遣社員なのですが、解雇される事なく怪我が完治してから仕事に戻ると派遣先の会社にも所属の派遣会社にも伝えています。 しかしやりたい仕事も出てきて、正直戻る気持ちはありません。働いている時から会社の人間関係などに悩まされていて辞めたい気持ちはあったのですが仕事と割り切って働いていました。今回の事で良い機会だとも思いました。しかし今辞めてしまうと労災が下りなくなるため完治してから報告するつもりなんですが、派遣会社の担当の人には昔からお世話になっていて言いにくいです。担当の人も私の怪我が完治したら戻ると思っています。 この場合例えば今の派遣先の仕事だけを辞めても労災は下りるんですか?あまり派遣会社の人には迷惑はかけたくないのですが、もしそれが出来るなら早い方が良いですよね??  解りづらい質問で申し訳あらません。

  • 派遣会社の仕事を受けるか悩んでます

    派遣会社の仕事を受けるか悩んでいます。相談できる人がおらず真剣に悩んでいるので相談に乗って下さい。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。 私は28歳のニートです。 最近、両親から自 立を促されアパートに一人暮らしをしました。 アパートの家賃65000円が必要なため派遣会社に登録して派遣先を探しています。 今日は会社との顔合わせがありました。会社は陸運局です。仕事としてはナンバープレートの交付や手数料の支払いの対応という受付の仕事です。 時給は1150円で週5日のフルタイムで残業はありません。バスと電車の通勤で通勤時間は50分で交通費17000円は実費になります。 この仕事を受けるかどうかで迷いがあります。 一つ目が、仕事内容です。 私は仕事ができません。 先週、食品工場とピッキングの軽作業をしたのですが、まったく仕事ができず、食品工場の人は私がミスをして「あなた何歳?」や「イライラする」と言われました。 また、ピッキングのバイトでは仕事内容を全然覚えられず指導係りの人に1日中着いて貰ってしまいました。 このことから単発のアルバイトの派遣会社からブラックリストにのってしまいました。 こんな簡単な仕事ができない人がお金を扱い接客ができるのでしょうか。 ちなみに接客はしたことがなく、人見知りで大丈夫か心配です。 二つめは給料です。 私は1人暮らしをしたことがなく、家賃65000円で、この給料でやっていけるのか不安です。 以上の二つを不安に思っていて仕事を受けるか悩んでます。 ただ他の派遣会社にも登録して社内選考まではいっているのですが、顔合わせまではいってないです。 9月の上旬までに仕事を決めなければ、家賃すら払えないし、どうしようか迷っています。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願い致します

  • 仕事を手伝ってほしいといわれ、

    彼氏の仕事を手伝っていますが悩んでいます。 彼らは好きなことを仕事にしている為給料は低いけど毎日とっても楽しそうにしています。 私は専門てはなく事務をしてかなり暇な毎日です。そしてただの仕事でしかないのが事実です。 給料が低いしみんなの話題にはアウェイ感を感じてしまいますがそこは目を瞑ってきました。 みんなが楽しければそれでいい。 こうなるのは薄々最初から分かってたこと。 あたしだけみたいに考えてしまったり本当嫌な自分が顔を出します。 卑屈になるな卑屈になるなと自分なりのやりがい、楽しみを探そう探そうとしていますがその変な頑張りからいよいよ凡ミスが多くなったりしてかなり迷惑をかけています。 どうしてこんなことになったんだろうと考えていたら彼氏と一緒だと公私混同して本来の仕事として頑張れない。いろんな意味で甘えてしまう、身が入らない。 それに私は稼ぐためなら嫌な仕事もしたいタイプなのでみんなとは価値観が合わなかったのかなあと転職も考えていますがこんな理由で転職なんて甘ちゃんすぎますか。 働けているだけしあわせなのかもしれませんが彼氏は彼氏で世界を持ち私も自分の世界が欲しいです。 今現在の気持ちです。 みなさんならどうしますか?

  • どうしたら・・・。

    私は、ホームヘルパーをやっています。 ホームヘルパーでは給料が安定しないため、ヘルパー派遣会社の契約社員として、去年の十二月から働くことになりました。 会社の上司に言われて、同じ県内ですが、都会で一人暮らしを始めたのですが、試用期間が明けて、私の失敗がもとで首になりかけました。 でも、家を出たばかりで帰るわけにもいかず、上司に掛け合って「一月だけヘルパーとしてがんばった姿を見せてくれたら社員に戻す。あと一月だけ様子を見ていただける」という約束をしていただきました。もちろん、もう一度社員に戻してほしい一身で本当にがんばりました。でも、それから一ヶ月たって上司に聞いたら、「君のがんばりは評価しているが今は人が足りているから、社員に戻すつもりはない。」といわれました。今はそこの会社でヘルパーとして働かさせていただきます。 でも、用事があってセンターに行くと(私の所属する会社のヘルパーは普段は事務所にはあまり行きません。)かなりへこみます。 あんな失敗さえしなければ、私は今ここの社員なんだろうなとか、人はいらないといってたのに一ヶ月もたたないうちに私の代わりの社員が働いていたり。 それを見るとまた落ち込みます。 なんで?って・・・。 毎日、やりがいのあった最初の試用期間のことを思い、また将来のことを不安に思い泣いています。 もう、毎日生きてる気持ちがしないし、だんだん外に出るのも、働くのも怖くなってきました。本気でストレスはたまりまくっていると思います。 でも、どうしても今の会社をやめるわけにはいかないのです。 助けてください・・・。 よくわからない文章でごめんなさい。

  • 旦那が毎日仕事を辞めたいと‥

    旦那は前から度々、仕事を辞めたいと言ってましたが何だかんだ説得して本人 も頑張る!と言いながらまた数日後に仕事辞めたい‥とこんな事の繰り返しでしだが最近は毎日のように 仕事を辞めたいと言います。 店長と性格が会わない・通勤に片道1間かかる(交通費が出ない)・休みが少ない との理由です。 ですがその会社の社長さんには、旦那が高校生の時から良くしてもらっていて、近いうちに旦那を長にするとまで言ってくれてますし、給料もそこそこ良いです。 それに今私達には5ヶ月の赤ちゃんが居ます。 旦那は息子のために働いてると行ってますが仕事に行けば、辞めたい・疲れた。帰ってくれば、眠い。 そんな調子で給料は固定+ 歩合なので売上もどんどん減って=給料も減ってます。 このまま仕事頑張ってとも何回も言ってるし呆れて言えなくて、辞めなよとも息子が居るので言えず毎日悩んでます。 毎日仕事で大変なのも分かりますが、こんな場合はどーしてあげるのがいいのでしょうか?辞めたいどーしたらいい?と旦那に言われてもイライラしちゃって知らないと言ってしまいます。ここは妻としてどうしてあげるのがいい妻なんですか?旦那の支えになりたいです。