• 締切済み

パワハラする上司をクビにするには?

零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.7

なんで既に社長が知っているのに、そいつはクビにならないの??? 不思議な会社です。

• lavino72
回答No.6

外部に自社の悪口を言うようであれば、名誉毀損にあたると思います。 これで取引に影響が出ているようであれば業務妨害です。 企業の信頼に関わる問題ですので、解雇通告を行った方が良いと思います。 解雇された後にネットでの書き込み等される可能性もあるので、退職時に契約書などかかせておくと良いかと思います。

• ponta1971
回答No.5

営業所のトップの人に現状を報告するしかありません。 「課長取引先に社内の悪口を言いまわっているらしく取引先から苦情が来ていて困っています。」 とでも報告しましょう。 いつ、どこの取引先の誰からといったこともまとめておくといいと思います。

tamagomanx
質問者

お礼

ありがとうございます。来週社長と面談しますので話してみます

• gtx456gtx
回答No.4

>今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 >その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 ---- このような状況なら、下記のように悪化していますと「社長」に報告して、クビにしてもらうか社内で飼い殺しにしてもらうしか手段はないと思います。 >その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり どちらにしてもご質問者様ができることは「社長」に報告以外にありません。

tamagomanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに今飼い殺しの状態です

noname#142850
noname#142850
回答No.3

1.本人に対し警告します。 2.改善の指導をします。 3.それでも改まらない場合は、就業規則に則って解雇します。 つまり、あなたには「状況を逐一人事権のある役員に報告する」以外出来ることはありません。

tamagomanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今纏めているので現状を来週話してみます

noname#183132
noname#183132
回答No.2

パワハラの訴えはどこに言えばいいんでしょうかね? 労働基準監督署にでも証拠を持って行ってみたら しかし、左旋されないところをみると仕事ができる人なんでしょうねえ

tamagomanx
質問者

お礼

仕事は責任人に押し付けて自分はなにもしない厄介な課長で貰い手の営業しょもありません

• yasuto07
回答No.1

それは、むりなことで、あと3ねんまてば、解決する問題では。