• ベストアンサー

上司の紹介の仕方

初めて質問します。急に私の会社の社長と、課長と三人で急遽取引先へ年始の挨拶に行く事になりました。 ここで問題があって、訪問先の工場の工場長、総務課長と会うことになったのですが、今回初対面となります。 お互いに相手を知らない状態で、去年入社した新人の私は、どのような順序で挨拶をしたら良いのでしょうか? 最初に私が先方に挨拶と自己紹介をし、そのあとで課長、社長を紹介すればよいのでしょうか?このような場合の順序がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

• itas
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.2

itas さんが、おっしゃっているように、まずitas さんが先頭に立ち、工場長、課長への挨拶をする。これは、やはり、社の代表の社長を出す前に、自分が先陣を切ることで、社長の重みを出します。 「はじめまして、私、○○株式会社の△△と申します。あけましておめでとうございます。本日は、私どもの、社長と課長で、年始のご挨拶に寄せていただきました。」 と、すぐさま社長に代わる。(社長から課長を紹介する。) ただし、これはあらかじめ社長、課長と相談して、自分が先に切り出しますが、どうでしょうかと言っておいたほうがいいと思います。 というのも、社長の性格にもよると思いますが、itas さんも初対面であり、最初の切り出しである”いつもお世話になっています”とか、”新年おめでとうございます。”という言葉が、同じ初対面なら、社長がやはり一番最初に出て挨拶を切り出すというほうが、好印象という判断もあります。 受付があるなら、受付ではitas さんが先頭で挨拶し、年始の挨拶に、社長と課長で訪問させてもらった旨を伝えておけば、工場長と直接会うときは、社長に先頭に立ってもらい、切り出してもらったらいいと思います。 年始、初対面、そしてこちらが3人、向こうが2人ということで、少し複雑なので、この案を持って課長を通じ、(途中の車中でも?)社長に打診しておくのがいいと思います。

itas
質問者

お礼

ありがとうございます。今までやってなかったことをやるということは大変ですね。この経験をこれから生かしたいと思います。

その他の回答 (1)

• melgirl
回答No.1

私の経験の中だけで申し上げますと、その取引先とあなたの会社でいつもやりとりをしている窓口の人がそれぞれいると思います。あなたはまるで面識がないようですし、社長か課長さんが恐らくそれにあたる方と思います。その窓口同士の方が挨拶をして(もし名刺交換をしていなければ名刺交換もして)それに続いてあなたから名刺を取り出しながら『××会社の××部××課の○○と申します。よろしくお願い申し上げます。』と挨拶されれば良いのではないでしょうか。 とりあえず、あなたが仕切ることではないので社長・課長の後ろにそっと従い自然の流れに任せましょう。

itas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に挨拶は終わりました。親切に教えてくださり感謝しております。