• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:舞台でひと引きで脱げ落ちるローブの作り方)

舞台でひと引きで脱げ落ちるローブの作り方

このQ&Aのポイント
  • 舞台での衣装替えの時間がない場合、ドレスや背広の上にロングローブをまとって、ひと引きで脱げる仕組みが必要です。
  • 女性陣が手仕事で簡単に作れるローブの構造や方法について、アドバイスを求めています。
  • 布1枚で縫わずにクリップ等を使って形を作れる簡単な方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 半円形にすると綺麗ですよ 布にもよりますが http://yousai.net/nui/seizu/manto/index.htm あと脱ぐ時ですが 動き回らないのであれば足元に落としておくのはどうですか?ドレスの足元 段差があり階段方式の舞台なら後ろの人との間に落とす方法もありますが 体は動かないように練習しないと汚いです、少し暗転できればいいですけど 一部マジックテープか自分の手でマントの中で燭台を持つようにマントを内側から軽く持つとか 動き回らなければ大丈夫ですよ 何列かになっているのであれば後ろの人が前の人のマントを引っ張ってあげる 前の曲の歌い終わりにマジックテープを自分で外しておかないといけませんが 胸にマイクが付いているとこの方法は難しいです 紐にしたほうがいいです 歌い終わりにしゃがみこんで自分で脱ぐ 少し暗転 次の曲の前に立ち上がりパーティと いくつか方法はありますけど

SafetyFirst
質問者

お礼

早速で、しかもご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。女性陣にこの情報を回せばなんとか衣装を作ってもらえるのではないかと思います。一息で脱ぎ棄てるアドバイスも役に立ちそうです。次回練習日に皆でこの方法を討議したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく耳にする、古い曲なんですが・・・

    かなり古い曲だと思います。ロングウォークホームという映画のパーティーのシーンで使われていました。女性コーラスの曲で、pon pon pon という、アルペジオのコーラスの前奏から始まります。このフレーズは、何度も出てくるんですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 結婚式のおすすめBGMを教えて下さい。

    結婚式が間近に迫っているのですが、披露宴で流すBGMが決めきれていません。 できれば式場任せではなく、自分たちで納得して決めたいと思っています。 決まっていない場面は、以下のとおりです。 (1)乾杯 (2)新郎中座 (3)お色直し後の再入場 (4)キャンドルリレー (1)はなんとなくイントロのインパクトがあってみんなも知っている「前前前世」にしようかと考えていますがどうでしょうか? (2)は母親と退場する予定なのですが、母親への感謝をイメージした男性曲か、あるいはクスっとした笑いを取りに行くか、イメージに合う曲が見つかっていません。 (3)は、ドレスの色当てをするので、期待感を煽るような曲があればいいなと思っているのですが、なかなかピンとくる曲が見つかっていません。 (4)はエンヤの「Only Time」がイメージにピッタリなのですが、歌詞があまり結婚式向きではなく・・・。他にこのようなイメージの曲が無いか探しています。教会音楽のようなコーラスが入っているような神聖なイメージの曲です。 以上、どれかだけでも構いませんので、おすすめの曲があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラグナ・ビーチの挿入曲

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 MTVのラグナビーチで使われている挿入曲を探しています。 1曲目:LCとスティーブンが一緒にごはんを食べに行った時に車の中で歌っている曲・・・日本でもTVCMで何度か聴いたことがあります。男性の曲です。 2曲目:クリスティーンとその女友達たちがリムジンでボーリングに行った帰りにみんなで車の中で大合唱した歌・・女性の曲です。。 この2曲はシーズン2の第一話です。 3曲目:この曲はシーズン2の第三話で、スティーブンがサンフランシスコに帰るので、LCと別れを惜しんでいるとき、さよならして泣きながらLCが友達に電話しているシーンに使われていました。第3話のラストに流れた曲です。女性の声でした。 どれも有名な曲だと思うのですが、洋楽にうとくて・・・ よろしくおねがいします!

  • 女性コーラス曲の選曲をしてくださいっ!

    今度学校でコーラスコンクールがあるのですがそれにむけて曲を探し中です! 私達の学年は今までにも難しい曲をこなしてきたので あまり難易度の低いものではないもの。 女性3部合唱であるもの 人を感動させる曲であるもの ある程度の長さのあるもの(4分以降) 曲調が変わったりするもの(聴いてて飽きないということですね) という条件で何かいい歌ご存知ないですか?? 洋楽でも、コーラス曲でも構いません☆ ちなみに以前は流浪の民やIN TERRA PAXといった難易度の高いものをして 銀賞と最優秀賞をいただきました。

  • 「~また来週夢見よう!」とか「~また明日!」とか歌ってる曲名とアーティスト名

    最近、スーパーの有線でかかってる曲なんですけど、 男女数人(4~10人くらいの感じ)で歌ってて、女性がメインボーカルみたいでした。 女性の声で「~また明日!」とか、バックコーラス(ラップみたい)で 男性数人が「~また来週夢見よう!」とかって歌ってます。 バックコーラス部分はみんなで合唱してるかもしれません。 テンポはそんなに速くないんですけど、すごく明るい感じの曲で V6だったか忘れたけど「WAになって踊ろう」の曲と感じが似てる気がします。 あと、バリ島とかの南国のイメージもするかな。 初めて聴いた時から、自分のストライクゾーンハマリまくりなんです!! 曲名とアーティスト名、誰か知ってる人いないでしょうか?

  • 結婚式の余興で「想い出がいっぱい」を歌うのはアリ?

    結婚式の余興で「想い出がいっぱい」を歌うのはアリ? 来週、私の姉の結婚式があります。 弟の私は、余興で歌を頼まれています。 ただ今、その曲目を考えているのですが、結婚式ソングTOPの曲は、どれもピンと来ませんでした。 (実は長渕剛の「乾杯」を歌うつもりだったのですが、他の場面で使うようなので、諦めました…^^;) そんな中、先ほどテレビでH2Oの「想い出がいっぱい」を耳にして、 これ、いいなぁ~と思ったのですが、これを結婚式で歌うのはおかしいでしょうか? 私は、結婚式にも合う曲かと思ったのですが、結婚式ソングのランキングには入っていなかったので… 問題なさそうならば、割と知名度も高いし、この曲にしようかな~と思っております。 ご意見いただければ幸いです。

  • コーラスの探し方(横浜市or鎌倉市)

    20代の女性が入れそうなコーラスを探しています。 女声or混声いずれでも構いません。 経験としては中高6年間合唱、大学4年間ミュージカルをやっていました。 希望としては、とにかく日本の現代曲を(例えば女声合唱なら『西海の恋歌』や『女の肖像』など) メインに歌えて、比較的年齢が若い(20代~30代がメイン)のところを希望しています。 もう一つ欲を言えば、コンクールなどに積極的に挑戦するところがいいかなあと。 実は母親がいわゆるお母さんコーラスをやっており、そのコーラスが加盟する連盟のコンサートに 行ったのですが、どうも圧倒的に40~50代のママさんコーラスが多く、若い団体さんは学校のOG会や、企業・大学のサークルなどが殆どでなかなか見つかりませんでした。 20代の女性というのは空白層なのでしょうか?たまに高校の時の友人に会った際にも 大学を出てからは結局見つからないので復帰できないという話にだっています。 20代の方で同じ様な経験をされたことの或る方、現在コーラスをやっておられる方などのお話を伺えたら幸いです。

  • 曲名を知りたい たぶんオペラ

    番組:アナザースカイ 日時:7月2日 翌0時5分ごろ 道端ジェシカさん出演の回 カプリ島を散策するシーンでアマルフィへ移動する直前に流れた曲 メインは女性の声 クラシックな発声 バックにコーラス? ゆったりとして美しい旋律でした。 たぶんオペラの合唱曲 カヴァレリア・ルスティカーナや アイーダのような 女性だけのコーラス? 愛の妙薬のような田舎の舞台? けだるいというかゆったりした曲 番組の趣向からしてイタリア物 覚えている旋律は 6/8拍子 シーラソーレー(オクターブ内の上から下へ) 以上が覚えているすべてなのですがわかる方、または調べ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 恐怖が迫り来るシーンでよく流れる合唱の曲名なんですが…

    映画なんかでは、蘇った中世の悪霊が 鎌を持ってやって来る…とか、 テレビでは、○○対決~なんかをやる二人が、 暗闇からステージへ登場!なんてシーンに よく聴く曲なんです…。 男女混声の合唱で、女性の声がかなり悲鳴に聞こえて コワイ曲なんです…。 ♪ミミレ ミミレ ミミレミ~ファ~♪って聴こえます。『多分』で結構ですので、曲名をお教えください。 CDをレンタルしたくても、どの辺を借りればいいのか、さっぱり検討がつきません…。 …変な説明でほんとスミマセン。

  • 結婚式のPV

    女性歌手のプロモーションビデオなんですが歌手名・曲名をどなたか教えてください。新婦が家でウェディングドレスに着替え車で出かけて披露宴はハウスウェディング形式でやっている。父親とおぼしき人が乾杯をしている。そんな感じPVです。ゆったりした感じのテンポの曲です。