• ベストアンサー

女性コーラス曲の選曲をしてくださいっ!

今度学校でコーラスコンクールがあるのですがそれにむけて曲を探し中です! 私達の学年は今までにも難しい曲をこなしてきたので あまり難易度の低いものではないもの。 女性3部合唱であるもの 人を感動させる曲であるもの ある程度の長さのあるもの(4分以降) 曲調が変わったりするもの(聴いてて飽きないということですね) という条件で何かいい歌ご存知ないですか?? 洋楽でも、コーラス曲でも構いません☆ ちなみに以前は流浪の民やIN TERRA PAXといった難易度の高いものをして 銀賞と最優秀賞をいただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21275
noname#21275
回答No.3

吉野弘 作詞、高田三郎 作曲の 心の四季より「風が」をお薦めします。 混成合唱組曲ですが、 女性三部合唱だとまた違う美しさがあります。 もう随分前に歌った曲ですが、 今でも桜の季節になると、 ♪風が桜の花びらを散らす…と口ずさんでいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう遅いかもしれませんが、 映画レントの「seasons of love」や 「天使にラブソングを」の 「I Will Follow Him」や「Joyful, Joyful」 がいいと思います。 seasons of love は歌詞もとてもいいので是非聞いてみてください。(参考urlの予告編で聞けます。)

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=324029
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 驚きました!、このご質問を読んですぐ思いついたのがダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」、この曲なんともう#1さんがお書きになっているんですから。  この曲はなんといっても女性コーラスでとても綺麗に聞こえる曲なのでぜひお勧めします。三部輪唱にするにはちょっとアレンジが要るでしょうが、むしろ和声のほうがいいかもしれません。  ポップス系なら、あとは「Yesterday Once More」とか「Sing」、「Top Of The World」なんかは良く知られた曲ですし、発表会って、高度な曲よりも誰もが知っている曲を上手に歌うことのほうが喜ばれるものです。  といっても、「Top Of The World」なんかは、良く知られているだけに、正しく歌わなくてはなりませんが、結構難しいですよ。  あとは「ウエストサイド物語」から「America」とか「Maria→Tonight」・・・・・・  「サウンド・オヴ・ミュージック」から「Climb Every Mountain」や「My Favorite Things」・・・・・  「マイフェアレディ」から「I Could Have Dance All Night」など・・・・・  ことに「I Could Have Dance All Night (踊り明かしたい)」は誰でも一度は聞いたことのあるといった曲ですが、もともと女性だけのコーラスになっていますし、二番から主役イライザのソロのバックにピアス夫人とメイドさんたちの「もう三時ですよ」「はやくお休みなさい」といったかけ声が重なるというとても楽しい構成ですからぜひ歌って欲しいです。  アンコールの声がかかったらぜひディズニーの「It's A Small World 」なんかいかがですか。  三部和声も輪唱も簡単ですし、リズムを変えたり変調したりも出来ますし、みんなに手拍子をお願いしたりしてもいいかも。

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・ ダイアナ・ロスの「if we hold on together」(←スペル違ってたらごめんなさい。) セリーヌ・ディオンのタイタニックの歌 上記のものは、どうでしょう?どちらも洋楽ですが、歌い甲斐はあると思いますよ。私も聞いてみたい気がしますし。

関連するQ&A

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 「春に」「走る川」「流浪の民」 難しいのは…

    今度合唱コンクールで、私のクラスが「流浪の民」、 同じ学年の他のクラスが「春に」「走る川」を歌います。 「春に」「走る川」「流浪の民」の三曲の中では、 どれが一番難しいのでしょうか?? そういう区別はしにくいのかもしれませんが、 教えてください。 よろしくお願いします。 「流浪の民」と「春に」&「走る川」は桁違いに レベルが違うと思うんですけど・・・

  • 流浪の民について

    はじめまして。来月にある校内合唱コンクールで私のクラスは流浪の民を歌うことになり、プログラムのクラスページ作成の為流浪の民について調べています。 他にもいくつかまわってみたのですが、どこも良く分からなくて困ってます。 流浪の民について教えて下さい。 お願いします。

  • 合唱コンクールの曲 「3月9日」?

    3月にある合唱コンクールで、私達のクラスの曲を選んでいます。 他のクラスは「モルダウ」「青葉の歌」「流浪の民」「明日に渡れ」「インテラパックス」などです。 私達は先生が出した候補曲は嫌なので、「『3月9日』にしたい。」と言ったら、「2年生の合唱コンクールで歌う曲ではないんじゃないかな?」と言います。 クラスの中でも先生の候補曲の中で一番多かった、「へいわのかね」の方がいいという人もいます。 私は「へいわのかね」は嫌いなのですが、「3月9日」はやはりコンクール向きではないですか?「へいわのかね」の方がよいと思いますか? お願いします、おしえてください。

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • 合唱曲

    こんにちは。 中学生の合唱曲 ・心の瞳 ・聞こえる ・流浪の民 三曲の伴奏用の楽譜を探しています。 できれば無料でダウンロードできるようなサイトをありませんかね? 何か知ってることがあれば教えてください!!

  • 高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

    クラス合唱の曲についての質問です。  私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。  そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲 (3)大会に出てもおかしくない難易度の曲 (4)できれば無伴奏のもの これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。 (ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!