合唱コンクールの自由曲を探す

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールの自由曲を夏休み前に探す必要があります。中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いです。課題曲は「大地讃頌」です。
  • クラスのメンバーはソプラノが多く、テノールは高音が苦手なようです。考えている曲は「海の匂い」「そのひとがうたうとき」「親知らず子知らず」「未来」「はじまり」「聞こえる」ですが、他にオススメの曲を探しています。
  • 相談に乗ってくれる方や以前歌った曲の感想を聞いてくれる方を探しています。また、賞を獲得するためJ-POPは避けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱コンクールの自由曲

合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.6

「野生の馬」とかはどうでしょうね。 なかなか迫力があると思います。 「流浪の民」なども。 私は中3の時に「親知らず子知らず」歌いました。(課題は大地参照) 委員がクラスへ嫌がらせで選んだのです。 男子も前の週まで全然練習してくれなくて喧嘩ばかり。 なのに、曲が難しさに当てられて急に真剣にみんなで取り組んだところ クラスも仲直り。 そして優勝 やはり難しいだけにこの歌をちゃんと歌えると印象や得点もばっちりみたいです。 ただ、ピアノの伴奏が出来る人がいるか、が大変かも知れませんね。 課題曲が、ゆったりした長調の曲なので テンポが速かったり、迫力のある歌の方が 変化を付けられて良いと思います。 でも中3らしい感情をこめるなら、明るい感じではありますが 「若い翼は」 これから、各自の道を羽ばたいていく若者にぴったりです。 「時の旅人」 これも最終学年にはぴったりな曲じゃないかな。思い出がいろいろめぐって。

antyanha
質問者

お礼

ありがとうございます!! 野生の馬いいですよね! はじめの、野生の馬が~♪が好きです。 流浪の民はソロ歌う人が。。。 ソロの所はうまい人数人か、全員で歌ってもいいものなんですかね? 親知らず子知らずで優勝だったんですか! 今日クラスで親知らずを聞いてもらったんですが 反応がイマイチ。。。やっぱり明るいものが好きなんですね。 すごくいい曲だと思うんですが。 若い翼は初めて聞きました。 曲が短いのが残念です。 時の旅人は去年の課題曲で歌いました。 めぐるめぐる風~♪のところがすごく好きでした!

その他の回答 (6)

回答No.7

いっそ本番で歌ってる動画ここに貼って欲しい とか書くこと空賊になるには不純な動機でこれ 【未完成協奏曲】ハーメルンのバイオリン弾き 映ってる画像が女の子なら10分速く貼ってた 歌は良いけど~女の子か男の娘なら萌えるのに 個人の好みでなら「らんらんるう♪」OP1期 URL貼ってみたPOPぽい歌のがツボですが

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=122UJi7SCF0&feature=related
回答No.5

歌詞と曲が同時に閲覧できる動画がみあたらない もすこし探すけど、 曲はこれ【交響組曲ドラゴンクエスト】でフロクの歌詞はたしかこんなヤツ 君の冒険の 旅が今 始まるぞ さあ歩きだせ 勇気を胸に灯せ はるか 行く先に かすむ 国こえて 夢よ 試練よ その目覚ませ 永いさすらいの 日々いつか 疲れ果て 大事な顔が 思い出から欠け落ち ても うつむかず すすめ 同じ明日 願う 仲間を ともに目指せ 間奏ですここ なんかながいかも やがて闘いの 果ていつか たどり着く 別れをはこぶ そよかぜ誘う彼方 夜の安らぎも 朝の喜びも 忘れた頃の 君がいつか 君の新しい 君だけの 君の路 無限へつづく 扉を開ける その日  懐かしい夢と いつかの試練と 胸の勇気を 思い出そう(そして)   最期の最後まで 挑め 勇者よ ♪  ツイッタ入り方忘れたぽい 記憶記文です誤字ってたらごめん★気づく人いない気するけど URL さよならは 告げずにゆこう よみがえる 朝日を めざしはるか 知らない土地へ 行く先は 決めずにゆこう ながれゆく 風達よ 我を運べ 知らない国へ ♪ きっと不正確メモ見つからない

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=VFZLYgffijs&feature=related
antyanha
質問者

お礼

わざわざ歌詞までありがとうございますッ!! ドラクエですか!壮大なかんじですね! 男子が喜びそうです。 最後のほうは聞いたことあります。 ドラクエは全くやったことがないんですけど。。。

回答No.4

『センスオブワンダー』や、『きこえてくる』などはどうでしょうか?? 『センスオブワンダー』は、リズムが難しいところもありますが、歌詞がとてもよくていいと思います。 『きこえてくる』は、伴奏が結構難しいのですが。。。男声と女声の合わさる所がきれいです。 あとは、NHKの合唱コンクールの課題曲などもいいと思います。

antyanha
質問者

お礼

ありがとうございますッ! センスオブワンダー 素敵な曲ですね。 リズムは確かに難しそうです。。。 きこえてくるは木下さんのほうですかね?? 違う人のしか見つからなくて そっちのほうは、なかなかむずかしそうです。

回答No.3

こっちも貼っちゃえ聴きやすいではず 天空の城ラピュタ【君をのせて】ジブリ

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=vUAV9lCZoaw&feature=related
antyanha
質問者

お礼

「君をのせて」は小学校のころから大好きです!! 「まっくら森の歌」は初めてききました。 2つともハモると綺麗な曲ですが、 中3の合唱ぽくないかなって思いました。 すいません。 歌のしては好きです!!

回答No.2

NHK常連【まっくら森のうた】 審査員の年代ならばきっともう 谷山浩子さんファンは多いはず URL【君をのせて】ダメかな?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gu7Q5KYgKTk
  • himeuta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

「モルダウ」という曲はどうでしょうか? どこかの国(覚えてなくてすいません…)の川の雄大さを歌った曲です。 私も去年、中学最後の合唱コンクールで歌い(というか私は伴奏でしたが…) 最優秀賞を取りました。 ちなみに、私が合唱コンクールで歌った曲の中で一番好きな曲です。 ただ、ピアノ伴奏がとても難しいです。何度か失敗しました。 でもメロディーやハモリがとても綺麗な歌です。 他だと「COSMOS」や森山直太郎が作った「虹」という曲はどうでしょうか? 「虹」は卒業がテーマなので、3年生が歌うにはとてもいいと思います。

antyanha
質問者

お礼

ありがとうございますッ!! モルダウとCOSMOSすごく好きなんですが、 ちょうど去年2年の時に他のクラスが歌ったんです。。。 モルダウは確かに伴奏難しそうでした。 その子は課題曲も自由曲も伴奏してすごかったです! 虹は私も好きで、候補にあったのですが、 毎年うちの学校では2年に歌われてしまうんです。 残念です。。。

関連するQ&A

  • 高校合唱コンクールの自由曲曲目について

    クラス合唱の曲についての質問です。 うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。 去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。 と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲 (3)それなりの難易度の曲 (4)無伴奏の曲 です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。 ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。

  • 高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

    クラス合唱の曲についての質問です。  私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。  そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲 (3)大会に出てもおかしくない難易度の曲 (4)できれば無伴奏のもの これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。 (ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

  • ピアノがカッコいい合唱曲

    来月合唱コンクールがあるため現在、混声四部合唱で良い曲を探しているのですが皆さんが今まで歌ったことのある曲・聞いた曲で特に「伴奏がカッコいい」と思った曲がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。 ぁ、自分は蒼鷺がオススメです!去年弾いたのですが。。なんと最優秀章でしたw

  • 合唱コンクールの自由曲を探しています

    こんにちは! 私はある高校の合唱部の部長をやっています。 それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか? 他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて… 混声四部の曲を探しています。 難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。 何か良い曲があったら教えてください。

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 合唱・花を探す少女について

    学校の合唱コンクールで組曲「IN TERRA PAX」の第三曲目、「花を探す少女」(混声3部)を歌うことになりました。自分は伴奏をするのですが、歌の方がいっぱいいっぱいになってしまっています。自分も長い間ピアノの勉強を行ってきたのですが、合唱の勉強をしたことがないのでわかりません。しかも、担任も体育教師で合唱についてはお手上げです。中学3年で、クラスは38人。ソプラノ10人、アルト9人、テノール9人、バス9人です。今までに歌ったことのある方、または知っている方、少しでもいいので、「ここは、こうにしたほうがいいよ」とか「ここは、こうに歌ったほうがいいよ」などの情報をください!!お願いします。伴奏や指揮についても知ってる方はお願いします。

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 合唱コンクールの曲について

    合唱コンクールで歌う曲について悩んでいます。 ・長さは5分~10分弱ぐらいまで。結構アバウトです。 ・歌う順番が24クラス中最後、と言うことでインパクトのある曲が良い。 ・今まで上位入賞曲が「十にんのニグロのこども」、「ヤマトタケル」、「oh happy day」、「俵積み歌」など派手というか変わった曲。 合唱コンクールの雰囲気が、そう言った曲を好む傾向があるので、派手な曲の方が良い。 ・民謡系が一般受けが良い。 クラスの構成としては、男女混声でやや女子が多めです。 とにかく どかん! とインパクトのある曲を探しています。 是非アドバイスを下さい。

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

専門家に質問してみよう