• ベストアンサー

コーラスの探し方(横浜市or鎌倉市)

20代の女性が入れそうなコーラスを探しています。 女声or混声いずれでも構いません。 経験としては中高6年間合唱、大学4年間ミュージカルをやっていました。 希望としては、とにかく日本の現代曲を(例えば女声合唱なら『西海の恋歌』や『女の肖像』など) メインに歌えて、比較的年齢が若い(20代~30代がメイン)のところを希望しています。 もう一つ欲を言えば、コンクールなどに積極的に挑戦するところがいいかなあと。 実は母親がいわゆるお母さんコーラスをやっており、そのコーラスが加盟する連盟のコンサートに 行ったのですが、どうも圧倒的に40~50代のママさんコーラスが多く、若い団体さんは学校のOG会や、企業・大学のサークルなどが殆どでなかなか見つかりませんでした。 20代の女性というのは空白層なのでしょうか?たまに高校の時の友人に会った際にも 大学を出てからは結局見つからないので復帰できないという話にだっています。 20代の方で同じ様な経験をされたことの或る方、現在コーラスをやっておられる方などのお話を伺えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_nkgw
回答No.2

こんにちは。 こういうサイトで見てみて、団の人に連絡をとって見学に行ってみるといいのではないでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~VD6K-MSK/den.htm 現代曲をメインにということでしたら、大きな合唱団でないと難しいと思いますので、お住まいの近くにはないかもしれません。でも横浜は合唱が盛んなところでもありますので、意外とあるかな。 もうひとつのご質問の「20代の女性は空白層か?」ということですが、そうともいえないと思いますよ。 学生時代に歌われていた人で歌いたいと思っている人はたくさんいますし、実際私の所属する団にも何人もいらっしゃっています。 しかし、大学を卒業して20年くらいは社会で活躍する中心の世代になります。会社での仕事もあり、育児もあり、人によっては両立なんてこともあります。ある程度の年齢になるまで定期的に練習の必要な合唱のような趣味の時間を持つことが難しくなってしまうので、その世代はどうしても人数が少なくなってしまいます。 ただ、大学合唱団と一般合唱団の間のパイプが太くないので、そのところで目減りしてることはありうるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VD6K-MSK/den.htm
guwappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーラス団体のリンクサイト早速拝見しました。このようにまとまったリンク集を 独力で見つけられなかったので非常に感謝しています。 私自身歌がストレス解消でもあるので、出来たら将来結婚することになっても忙しい年齢 だこそ自分の趣味として続けていきたいと思っているのですがこの年齢層が中心の コーラスグループがたくさんあることを祈っています。

その他の回答 (2)

• kaznhi
回答No.3

通信環境がつなぎっぱなしから通常回線に戻ってしまっていたので、なかなか続きが書けずに、遅くなりました。 もう少なからず古い話になっているのですが、、、 さすがに中心メンバーの年齢はそこそこですが、団員全体ではかなり幅広い年齢層を持っています。年いった方も、気*だけ*は若いことにはタイコ判を押しておきます。 # 声の質が違うということを言 ったりすることは、まず、ぜったいにありませんので、安心して、とりあえず練習を見に行かれると良いと思います。

guwappa
質問者

お礼

2度目の回答本当にありがとうございます。 実は先週末私の祖母が倒れて入院してしまい当面の間は歌への復帰を断念しざるを得ない状況に なってしまいました。しかしめどが立ったらやっぱり歌はやりたい!と日に日に思いは募っています。 若い方もいらっしゃるようで安心しました。練習を拝見する日が来ることを祈っております。

• kaznhi
回答No.1

なかなか回答が得られませんね。 中心メンバーの年齢は、20-30代とはいえませんが、「不快な思いをせずに」20代の方が参加できるところ、というイメージでよければ、横浜・関内のYMCAで練習をしている、「横浜YMCA合唱団」というところがあります。 物理的に離れてしまい、退団してしまいましたが、なかなか良い合唱団だと思います。 HPは(多分今でも)持っていないのですが、横浜の合唱団のリンク集かなにかから連絡先は調べられたと思います。 見つからなかったら、補足ででもご連酪いただければ、調べます。

guwappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YMCAさんのHPは自力で発見出来ました。練習されている曲目が私の好きな 曲が多くてビックリしました。 現在中心で活動されている皆様はだいたいどれくらいの年齢層の方が多いのでしょうか? 私が以前母の属しているママさんコーラスに興味を持ったのですが声の質が違うということを 言われたことがあるので(もともと目立ちやすい声なのですが;;)出来たら同じ年齢層の 方が多い方がいいと思っています。