乗用車のバッテリーの充電方法や使用の可否について

このQ&Aのポイント
  • 乗用車のバッテリーを充電する方法や、充電が途中までしかできないバッテリーの使用の可否について質問です。
  • ジャンパー線でバッテリーを充電してもエンジンの始動はできないが、ヘッドライトやクラクションは動作することが可能です。
  • バッテリーをきっちり充電するサービスは一般的なガソリンスタンドには存在するのでしょうか?また、バッテリーの状態を調べる方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗用車のバッテリーについて質問です。

いつもお世話になっています。 数か月充電していないバッテリーがあるのですが、最近ジャンパー線で他の乗用車から30分間電気を取ってきて充電してみました。 その結果は、あまり意味があるというものではなく、そのバッテリーでは乗用車のエンジンを始動できませんでした。しかし、ヘッドライトを点灯させたり、クラクションを鳴らすことはできる状態にまで充電はできました。 この様な状態のバッテリー(エンジンの始動はできないが、ヘッドライトやクラクションを作動させることはできる)を、更に充電すれば、エンジンを始動させることの可能性は有りますか?(ジャンパー線で30分しか充電していません) もし、ジャンパー線に依る充電を継続してもあまり意味が無いのなら、何か他の電源から充電する方法はありますか? 一般的なガソリンスタンドにはバッテリーをきっちり充電してくれるサービスはあるのですか? 乗用車のバッテリーをできるだけ最大限に使用したいので、バッテリーの状態をきっちり調べて、今後の使用の可否を知るための方法を教えてください。 目的は、できればこのバッテリーでエンジン始動ができて、新しいバッテリーを買わなくても済む様にしたいということです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 車のバッテリーを2車間で接続する場合は、ジャンパー線では無くてブースターケーブルを用います。 家庭用の100Vと比べ、12Vと電圧が低い分、同じワット数では大きなアンペアの電流を必要としますので、出来るだけ太い電線を用います。 また、車のバッテリーはその車を始動させる為の適切な大きさ(容量)を積み込んでいます。 このため、他車に接続し、バッテリーからバッテリーへ電気を分けてもエンジン始動が両方とも出来なく成る場合があるのでご注意ください。 通常は、バッテリーが十分な車はエンジンを始動した状態で、バッテリー切れ(上がり)の車にブースターケーブルで接続し、バッテリー上がりの車を始動させます。 バッテリーが上がった車の方が大きいエンジンの場合は、始動出来ない場合も有り、その時に接続した状態でバッテリーとエンジン回転からの発電により、上がったバッテリーに有る程度充電してから始動を試します。 うまく、エンジン始動できたら、そのまま数時間はエンジンを切らず、エアコンやライトやラジオなど電気消費を最小限にしてエンジン回転による発電でバッテリー充電を行いましょう。 自動車用のバッテリー、鉛蓄電池は常にフル充電が理想で、一度空にしてしまったバッテリーは著しく性能劣化していると考えます。 それでも、上手に扱えばもう数年は使い続けられるかもしれませんよ。 我が家にカーバッテリーの充電器、有るんですが、完全にライトも付かない状態に成ってしまうと、12時間充電してもエンジン始動できる電力が溜まりませんでした。 翌日、バッテリーを買い替えた事は言うまでもないトラブルでしたよ。 まだ、ライトやクラクション、動くうちに上手に対処すれば、なんとかなりえます。 がんばれ~~~♪

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 バッテリーの再稼働に挑戦します。

その他の回答 (8)

回答No.9

代理師   エンジンアイドル状態 14V弱 30分放置 バッテリ電圧12,6V程度   それが維持できないならバッテリーの寿命です 5年も持つものではないです、パナのカオスなら   いけてますが、、、そもそもオルタから充電が不十分である以上 延命は意味がないです   人も車も消耗品です

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 「代理師」とは何ですか? オルタネータからどれくらいの電流がアイドリング状態で出ているか不明です。 試しに、一晩アイドリングさせてみると結論が出るでしょうか? 宜しくお願いします。

• aihappa
回答No.8

その他のバッテリを装着できる車で暫く使用すれば普通に充電できるのでは。 常識的に考えてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 大変勉強になります。 他の車に移して充電してみたいと思います。

• got22
回答No.7

あなたはアメリカにいたことがあるのですか?。 ジャンプケーブルのことを、日本ではブースターケーブルと言います。 ご参考までに。 電気は水と同じで、高い圧力から低い圧力へと流れると思ってください。 ジャンプケーブル(ブースターね)で繋いでも、お互いが同じボルテージ(電圧ね)になったら、流れなくなります。ですからそれ以上は充電しません。 自動車の電気パーツの中でセルフモーター(セルモーター)は、1~2位を争う電気消耗パーツですから、ヘッドライトが付いた位で満充電とはいきません。 ガソリンスタンドの件は、充電はしてくれますがこれも商売ですので、1000~1500円が相場です。 ガソリン販売だけでは赤字ですので、そういうもので利益を上げます。 電気のつけっ放しなど短時間で上がったバッテリーなら充電でもいけますが、自己放電でしかも新品から数年経ったバッテリーだったら、充電しても回復しません。 消耗品と考えるのが一番ですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

• mimazoku_2
回答No.6

現在そのバッテリーは、「見かけ上の電力」しかありません。 スタミナを付けるには、14v5A程度で、およそ8~10時間の充電が必要です。 手順はこうです。 ・充電する前に、各槽のフタを外すこと。 ・空気の流れがいい場所に置くこと。(充電中は可燃性ガスがわずかに発生するため) ・バッテリー液がUPPERラインに達していること。(不足時は、補充液を入れる) {特に、+側より2番目の槽が一番早く減るので、チェックを怠らないこと} ・準備が出来れば、充電器を繋いで、充電開始。 ・充電が終了したら、充電器を外し、1時間くらいそのままで放置する。 ・バッテリーの上部には、バッテリー液の泡だった液体が、わずかに付着しているので、不要なぞうきんなどで、綺麗に拭き取る。 ・槽の中を覗き、バッテリー液内で泡が噴いていなければ、フタをして、使用開始。 注意 バッテリーの中を覗くと、極板が見えますが、極板が真っ白になり、ふやけた状態であるならば、そのバッテリーは、使い物になりません。 この状態ならば、充電も止めて、新しいバッテリーを購入してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 当該バッテリーの生死の確認を急ぎます。

回答No.5

放電したまま放置されていたバッテリーは、電極が劣化してほとんど充電できません。 御臨終です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

• fxq11011
回答No.4

充電するだけなら、太い線は不要です。 線をつないだだけではほとんど充電しません、開放電圧が12V未満のバッテリーに12Vをつなげば、12Vまでは充電しますが(12Vのバッテリーの+側に12Vつないだのでは電流が流れません)、それでは少し使っただけで12V未満になります。 定格12Vのバッテリーを充電するには、12Vを超える電圧で充電する必要があります。 目安は120Ah等の表示、これは1Aを120時間取り出せる(実用的には半分くらい)、逆に考えれば1Aで120時間充電すれば満杯。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

★何か他の電源から充電する方法はありますか?  バッテリー充電器買って充電かる、 ★ガソリンスタンドにはバッテリーをきっちり充電してくれるサービスはあるのですか? タダでは無い、 ★バッテリーの状態をきっちり調べて、今後の使用の可否を知るための方法を教えてください。 比重計とバッテリーに抵抗  掛けてテストするバッテリーテスタ-(テスタ-は値段が高い) 新品のバッテリー買った方が良いよ、充電器買って家庭電源使って高上がりだよ(北海道の寒冷地は充電器有った方が良いけど)。

taneuma_jp
質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 テスターは高価なのですね。

• husigi
回答No.1

工場に大抵あるバッテリー充電機で充電して復活するかもしれませんし あまり多くは無いバッテリーが上がりきっても復活できる充電器で復活できるかもしれませんが 一度上がったバッテリーは上がりやすくなるそうです

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。