• ベストアンサー

ATX電源で乗用車のエンジンを起動させる方法

お世話になっています。 ATX電源を使用して、乗用車のエンジンを起動させる方法を教えてください。 使用したいATX電源として、12ボルトの電流が36アンペアのサイズの超力700ワットというものを調達してきました。 乗用車のバッテリーの充電が目的なのではなくて、バッテリーがあがっている乗用車のエンジンを一度起動させることが目的です。 一度エンジンを起動させれれば、バッテリーの充電はあとから行います。 目的は、乗用車のエンジンを一回だけ起動させることにあります。バッテリーを長時間充電したいわけではありません。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.7

ムリですね。一般的にスターターモーターなどに使われているのは直流直巻きモーターと言われるタイプの物ですが、このモーターは起動トルク(停止状態から最大トルクが出る)が大きいのでスターターモーターのような用途には向いているのですが、起動電流(停止状態から定常回転に達するまでの電流)が非常に大きいという特性があるんですよ。機種により異なりますが定格回転数で回っているときの10倍程度の電流が必要な物も決して珍しくありません。PC用の電源程度ではとてもではないですけれど容量が足りません。また、一般的なガソリンエンジンの乗用車でもスターターモーターの出力は750W程度はありますので、定格電流でも62.5A必要という事になります。まるで足りませんね。外部電源から直接電源をとりスタートさせるのであれば瞬間的な過負荷に耐えられる仕様で最低でも150A程度は流せないと無理でしょう。 ATX電源のようなスイッチング電源では過負荷保護回路が一瞬でも過負荷になると出力電圧を下げて内部回路を保護するようにできていますので、スターターのスイッチを入れた瞬間に保護回路が働き出力が落ちてしまいます。ちなみにスターターモータは起動する瞬間に車種によっても異なるが数百アンペアから1キロアンペア以上なんていうとんでもない電流が流れるんですよ。通常の電源ユニットではとても対応できません。また、起動電流ではなく定格電流でも一般的なスターターでも70アンペアから100アンペア程度必要なので全く足りませんね。たぶん原付バイクのスターターモーターでも回るかどうか怪しいですね。 また、12V出力の電源で12Vのバッテリーを充電することも出来ません。12Vの自動車用バッテリーの充電には13.5Vから14.5V程度の電圧が必要ですので、12V出力の電源で充電することも出来ません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

58歳 男性 使ってとしても過電流保護が動作して終わりです 別な車借りてきてバッテリーから供給するのが一番早いです この仕様の電源は700W供給出来ても車のように始動電流が 急激に流れる負荷には対応していません 過電流機能が付いているので出力遮断されます 過電流機能を働かせないように使う必用があります ここに投稿するより電源メーカの相談窓口に問い合わせるのが良いでしょ

taneuma_jp
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.9

それよりも使える。 https://www.youtube.com/watch?v=cjvrGLEtLlo http://car-moby.jp/150680 ジャンプスターター 本来は、モバイルバッテリーらしいが車のエンジン も掛かる。

taneuma_jp
質問者

お礼

回答No.8

今のクルマはスタータがどこにあるか見えないのも多いけど、そしてやってみたことは無いけど 電磁スイッチとスタータの配線をはずしておいて スタータとB+の回路に電源をつなぐ 最高速になったと思われるところで電磁スイッチに電源をつなぐ イッパツ勝負ですが始動できるかも

taneuma_jp
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

無理ですね。 クランキングの瞬間最大電流が300Aくらい必要ですので、ATX電源はそういう瞬間電流は出せない構造です。

taneuma_jp
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

無理でしょうね。 セルモーターの定格は、40から60Aくらいです。 これの始動時には、5から6倍の始動電流が流れます。 つまり、200から360A程度の電気が流れます。 これを用意できたのしても、スイッチング電源はその特性から、瞬間的に一気に大きな電流が流れるものは対処できず、安全回路が働いて、出力が自動で停止します。 なので、動かないとなります。

taneuma_jp
質問者

お礼

• tachy1018
回答No.4

ご自宅に繋がっている高圧電線をそのまま繋げれば、 恐らくセルモーターは回ります。それだけ電力が必要です。 なんでわざわざ12Vのでっかい鉛電池が車に乗ってるか ご存知ですか?セルモーターは起動中、止まっている エンジンをブン回すほどの強力な磁力を内部に発生させて います。この磁力を発生させるのに膨大な電流が必要に なります。その電流を流すには、蓄電池による瞬間的かつ 超強力な放電が必須です。パソコン程度の電源ではせいぜい 充電くらいでしょう。 焦らないで下さい。とりあえず、車のバッテリーを充電する 方向で動いて下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

> 急遽サイズの帝力700ワット(58A)を用意しました。こちらですとどうでしょうか?多少は成功率は上がりますでしょうか? 先の回答にも書いた通り瞬間最大で200A以上必要なので、58Aでもセルモーターは回らないでしょう。 セルモーターが停止状態から動き始める瞬間に最大電力が必要で、セルモーターが動き始めると必要な電力量が減っていくので平均的な電流は30~60Aくらいになりますから使えそうに思えるかもしれませんが、瞬間最大値に対しては力不足です。 鉛バッテリーは国産車の標準的なサイズのモノでも、ショート時の電流量が400Aを超える位の出力能力を持っています。 また、PCの電源ユニットのような安定化電源は一定の電流を流し続ける事は得意ですが、瞬間的に大電流が流れるような使い方には向きません。 瞬間的に大電流を流す事が得意なのがバッテリーなのです。

taneuma_jp
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

充電しなければセルモーターを回す事は出来ません。 セルモーターは瞬間的に200A以上の電流が流れるので36Aしか供給できない電源ユニットでは力不足です。 なので、その電源ユニットでバッテリーに十分な量の電気を充電してからセルモーターを回す必要があります。

taneuma_jp
質問者

お礼

taneuma_jp
質問者

補足

御回答ありがとうございます。36アンペアでは、不足だとのことでしたので、急遽サイズの帝力700ワット(58A)を用意しました。こちらですとどうでしょうか?多少は成功率は上がりますでしょうか?宜しくおねがいします。

• seble
回答No.1

乗用車と言っても車種によってセルの起動電力がかなり異なります。 が、36Aでは回らないと思います。 突入電力が50~60Aとか必要になるはずです、たぶん。 しかし、36Aもあればバッテリーの充電には充分すぎ・・・なのですが、バッテリーの充電電圧は14V程必要で、PCのように電圧が正確に調整されて12Vだと充電も難しいかもしれません。(多少はできるかもしれません) エンジンスターターは専用の物が発売されてます。私も持ってますが、公称30Aでは軽すら回りません。ある程度バッテリーを充電し、その補助程度です。

taneuma_jp
質問者

お礼

taneuma_jp
質問者

補足

御回答ありがとうございます。先の回答にて新たにご質問させていただきましたが、58Aあればエンジン起動の成功率はかなり上がりますでしょうか?宜しくおねがいします。