• 締切済み

彼女との今後について

こんにちは。38歳♂です。 最近、彼女と結婚前提で同棲し始めて1ヵ月半経ちます。 彼女が離れて暮らすことを考え始めたようなので相談にのっていただきたいです。 まず金銭的なことですが、彼女に生活費を渡して、家事を担当してもらっています。彼女は28歳で今は職に就いておらず、彼女の健康保険料滞納分も支払い、年金滞納分も支払うつもりです。 家事ですが、 彼女は今まで料理を作ったことがあまりないので、毎日ネットで調べて長時間かけて頑張って作ってくれています。作ったことがない割にすごくおいしいです。綺麗好きなので掃除洗濯もしっかりとしています。容姿も端麗ですし、おおざっぱなところも多々ありますが、総合的に見て良いです。 しかし最近彼女が怒鳴ったり「キレる」ということが多くなってきました。 私が一度つまらないことで怒鳴ってしまったことがきっかけで、彼女が不安定になったんだろうとは思います。 それは話し合いで解決したのですが、喧嘩の頻度が多くなっています。 彼女がキレた内容というのは、食事の前に私が「鏡が汚れている」と言ったのが発端です。 前から私は彼女から「とても口うるさい人」と言われていたのですが、ちょっと言っただけで、いきなり大きな声で「自分で拭いたら!」と言い捨てたので、その態度に私もキレてしまい、言い合いになりました。言い合いになった後、彼女は「一緒に食べたくない」と言って勢いで自分の食事を捨てていました。とても激情型な性格です。 彼女の言い分としては、「毎日、毎日、帰ってきては5個も6個も文句言われてストレスが溜まる」とのことです。 それなら、彼女も私に対して風呂に入れとか出勤前に寝癖を直せとか小言を言っているのです。 たしかに、私は口うるさいところはありますが、 そもそも私の場合は「文句」ではなく、嫌味でもなんでもありません。より良くしたいからです。彼女は鏡を「拭いた」と言うのですが、結果的には綺麗になっていないと意味がありません。ですので、どうすればより良く拭けるのかという視点で言っただけなのです。喧嘩を売る気なんてさらさらありません。濡れたぞうきんで拭いた後に乾いたぞうきんで拭き忘れたのなら今後そうすればいいねという話で終わります。私は彼女がよく気がついてよく頑張っている子だから言うのです。できない子なら最初から言いません。彼女はマイナス思考なところがあり、私が少し何か言うと「私を家政婦と思ってる?」等、すぐにマイナス的に捉えます。それに私は働いています。家事担当は彼女です。 食事はいきなりレトルトになり、自分も働くと言い出して仕事検索を始めてしまっています。働くといっても彼女は元々精神薬を飲んでいまして、少しいやなことがあると薬を飲みながら仕事をする人なので、また薬を飲んでしまう状況になるのではないかと思い、働くことには反対しています。彼女の身体が心配です。 それに適材適所ではありません。彼女が働いたところで私と同じくらい稼げないのに働いて家事を怠ろうとしています。おまけに私から離れようと考えているのですが 私に別れる気はありません。 私は、「解決」を目指していつも話を持ちかけますが、彼女は怒る度に私の話を無視して黙ります。 こちらが話しかけているにも関わらず、人を無視するという人間性はいかがなものかと思いますが、どうすればもう少し彼女がプラスに考えられるようになるでしょうか?

みんなの回答

• SEI-R
回答No.18

No.6です。 おそらくもうここではあなたの望む回答を得ることは不可能だと思いますよ。 皆さんとあなたの価値観が違いすぎます。 また、他の方の回答に対し反論や否定しかせず、他者の指摘を真摯に受け止めようとする気が無いように見えます。 回答を求めながら提示されたモノを全て自分の価値観で否定するようでは、質問をする意味がありません。 後はご自分で何とか彼女と話し合えるように歩み寄ってはいかがですか? 彼女としてはもうあなたと別れる気がある(ありそう)みたいですので、相手の歩み寄りを期待するのはムダです。 別れたくないなら自分から折れなければ無理です。 どれだけ自分が正しいと主張したところで、それを相手が受け入れられなければ上手くいくことはあり得ません。 正しさだけが全てではありません。 自分を曲げたり相手に譲歩したり、そういったことも恋愛では大事なのですよ。

yy3056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yy3056
質問者

補足

>皆さんとあなたの価値観が違いすぎます。 >正しさだけが全てではありません。 自分にも間違った部分はありますので、正しさがすべてだとは思ってはいませんが、私の価値観が人と違うということは彼女にも言われました。本気で直すつもりがないなら受け入れられないと言われました。怒鳴ることも言葉が悪いことも「甘え」らしいです。自分は言葉に注意しながら話している、貴方も最低限はそうして欲しいと言っていたのですが、どうも私は余計なことばかり言っているみたいです。そんなつもりはないのですが。。。

• fujitapari
回答No.17

No10(女の怖さを知ったオジサン)です。 私は結構モテましたが、40歳で一番長続きしそうな女性を選び結婚しました。 それでも20年経った今、些細な言葉で傷つき抵抗してくることがあります。 男が稼ぎがなくなり、夜も満足させられなくなると存在価値がなくなります。 それでも結婚生活をうまくやっていくには、お互いの心遣いと過去の愛情の積み重ねが必要です。 年を取ると精神的にも肉体的にも弱ってきて、病気も多くなり妻の助けなくては生きていけないと感じるようになります。 女性は逆に解放され、本来のしぶとさや強さを発揮してきます。 そしてこの時を待って、男を捨てる女性が増えてきています。 貴方は真面目で、女性の為にと自分の考えで行動していると思いますが、最終的にはお互いが気持ちよく暮らせることが大切です。 そしてそれが自分のためになるということをよく考え、相手の気持ちや意見を聞き、改めることは改め、諦めることは諦め、その中で幸せを築かないといけないと思います。 それができなければ、相手が悪いか、相性が悪いか、貴方が悪いということです。 今のままでは、幸せになれそうには見うけられません。 少しずつ、考えながら何かを変えていった方が良いと思います。 焦ることはありません。

yy3056
質問者

お礼

経験から来るお言葉、ありがとうございます。 精神不安定になってしまった彼女が心配で、友達に相談してみるように言ったら、「男は結婚という紙切れに甘えてもっとひどくなるから見切りをつけた方がいい」と言われたそうです。非常にまずいです。彼女も些細なことで猛反発してくるようになったので言葉には注意したいと思います。

• kyoneko
回答No.16

このお二人なら、当然の感じですね。 無理だとは思いますが、あなたのやり方で話を続けるしかないでしょう。 ただ、彼女も結構自分が強いので変化するかどうか。 お礼や補足は要りません。

yy3056
質問者

お礼

回答ではないですね。迷惑です。

noname#139377
noname#139377
回答No.15

手遅れです 関係がではなく、彼女が大人になるのは手遅れです いい年して働かないということは社会を知らない、流すところが全て被害妄想につながる どこで拾ってきたのか存じませんがまともな女と結婚してはいかが?

yy3056
質問者

お礼

読解力がないばかりか、稚拙な推測をありがとうございます。

• Akaneia
回答No.14

別れる気は無いとおっしゃいますが、結婚してるわけでは無いので相手が別れると言うか出て行ってしまえば、あなたにそれを拒む権利はありませんよ? 私も同じ女性としていろいろ書きたい事がありましたが、他の方への回答を見ているとムダなようなので、一つだけ。 彼女が我慢できなくなり、出ていった時に後悔すればいいと思います。 結婚は契約ですからお互いの同意が無ければ基本的に離婚はできませんが、恋人関係は一方的に解消できます。 そうやって自分は絶対に正しいと思い込み、相手の考えや価値観を否定するしかできないのなら、いずれ彼女に捨てられるでしょう。 その時に死ぬほど後悔すればいいんじゃないでしょうか。 あ、家賃払ったりしてるから別れられないと思ったら大間違いですよ。 さっき書いたとおり婚姻関係でなく、また家賃等の支払いについて明確な契約も交わしていないのであれば、金返せも通じません。 あなたにとって有利な要素はどこにもありませんので、悪しからず。 別れたくなくとも彼女の気持ちはもうあなたにはありません。

yy3056
質問者

お礼

yy3056
質問者

補足

>恋人関係は一方的に解消できます。 それは理解しています。なので困っています。。 >別れたくなくとも彼女の気持ちはもうあなたにはありません。 今は彼女が怒っているので関係は良くないですが、また仲良くなりたいと思っています。

• SEGMENT01
回答No.13

No.7です。 あのですね。 あんたがどう思ってるかなんてどうでもいいんだよ。 ボクは彼女を思ってるから?だからなに? 思ってれば何もかもが許されるわけ?文句言ってもいいの?? あんたが彼女のためを思ってようが、彼女にとってそれが「不快」であれば何の意味も無いんだよ。 さっきから全部自分擁護だよね? 結局自分は一切悪くないって思ってるわけでしょ? より良くあってほしい?だったらあんたは何かしてんの? お願いされても風呂に入らない、カッコ悪い寝癖も直さない、彼女を激情家と言いつつ自分はゴミ袋がしまってないくらいでキレて怒鳴る。 普通なら夜遅いんだから、自分で片付けて翌日「昨日ゴミ袋があいてたから、今後は気をつけてね」って言えばいいだけじゃん。 わざわざ怒鳴りつけて叩き起こして泣かせて、それで相手を思いやってるなんてどの口で言えんだよ。 自分がより良くする気が欠片も無いじゃん。 それでよく人のこと言えるよな。 言うだけ言って自分は何もしないのに「より良くあってほしい」「質の高いサービスを求める」って、なにカッコつけてんだか。 ぶっちゃけカッコ悪いよ。 とりあえず答えてくださいよ。 「より良くするために」あなたがしたことは何ですか?? 寝癖も直さない、風呂に入らない、これらの低レベルな事ができない自分をどう思ってるんですか?? 彼女がどうだなんて聞きたくないから、そこを答えてくれませんかね?

yy3056
質問者

お礼

yy3056
質問者

補足

>さっきから全部自分擁護だよね? 結局自分は一切悪くないって思ってるわけでしょ? >言うだけ言って自分は何もしないのに「より良くあってほしい」「質の高いサービスを求める」って、なにカッコつけてんだか。 彼女は私が求めたことを完璧にしているわけではありません。 風呂と寝癖ですが、ここは自分にも否があることを理解しています。しかし、やはりお互いの歩み寄りが必要だと思っています。

• alpharpha
回答No.12

えーと、結局どうしたいんでしょうか? 下の方が「どうしたいのか?」と聞いてもそれに対する答えはありませんよね? またNo.7の方への補足でも、ご自分が質の高いサービスを求めるのに、自分はできないのはどうなのか、と言ったことに対して「鏡が汚いくらいで文句言うべきでもないと思うのですが。」って、意味が分かりません。 この方が書いてるように、風呂に入ってもらえなければ洗濯などができないのですから、早く入ってというのは立場的に当然です。 むしろその辺りに気を使って早く入ってあげれば済む話でしょう。 寝癖を直すのだって社会人なら当たり前です。 お答えいただきたい。 なぜそういった低レベルな事ができないのに、相手には高レベルのサービスを求めるのですか? あなたは彼女を同等に見てますか? 養ってやってる感が見え見えなんですが。 より良くしたいと言ってますが、そのために自分が折れたり自分の悪いところを直したりする気は無いのですか? 事実だから何なんですか?その事実はあなたから見た、あなたの価値観による「主観的事実」でしょう?? 彼女からすれば彼女の「事実」があります。 あなたの「事実」が絶対なんですか?? 別れる気が無いなら彼女を思いやってください。 相手の心情を理解できないのに結婚しようだなんて、ふざけた話です。 今は昭和じゃありません。女性に対して思いやりが持てない人間に結婚する資格などありません。 何をすべきか、まず相手を思いやることです。 それすら否定するのなら、ここで質問する意味はありません。

yy3056
質問者

お礼

yy3056
質問者

補足

>なぜそういった低レベルな事ができないのに、相手には高レベルのサービスを求めるのですか? 私は仕事を完璧にこなしています。 >相手の心情を理解できないのに結婚しようだなんて、ふざけた話です。 おっしゃる通りです。彼女の心情をまだ理解できていません。 自分に努力が必要なのは理解しています。

• OrderBy
回答No.11

こんにちは。 他の方への補足を見て、なんだ? と思ったので、回答を書きました。 いろんな方から、あなたの質問に どんな形であれ、回答してくれてますよね? その内容が気に食わないからでしょうが、反論しかしていない。 あなたは、何がしたいの? 同意して、相手が悪いと言って欲しいわけ?? あなたの質問も補足も、一貫して自己否定してるように見せかけた、反論でしかない。 その文章だけで、相手とのやり取りが目に浮かんでくる。 反論するなら、質問しなけりゃいい。結局、何を求めてるかさっぱり分からない。 求める答えと違うからって、反論するなら、最初から質問をしないでくれ。 大半の人が、あなたの文章で同じ事を感じたと言う事が、事実だと思う。 早々に質問を閉じ、自身で考えな。

yy3056
質問者

お礼

yy3056
質問者

補足

彼女は私に言いくるめられそうになると激しく怒ったり黙ったりします。「言いくるめるという発想自体が理解できない」と彼女は言いますが、そう言われるのが悔しくて認めたくないだけで事実そうなのです。私は事実しか書いていません。

• fujitapari
回答No.10

同棲の効果があったと思います。 貴方達は合いません。 早く別れた方が良いです。 このまま結婚したら、貴方が定年を迎えた日に何が起こるか想像がつきます。 若し「鏡が汚れていたら自分で拭けばいいんだ」と思えるようになったら、もう少し様子を見ても良いと思いますが。 私は女性ではありません。 女性の怖さを実感しているオジサンです。

yy3056
質問者

お礼

yy3056
質問者

補足

彼女が「そんなに細かいことが気になるなら自分で拭いて」と言っていましたが、それは違う気がします。私はどうせ同じ家事をするならより良くあって欲しいと思って言ったので。。 >貴方達は合いません。 早く別れた方が良いです。 別れたくありません。離婚されたのですか・・? 私はけっこうな歳なので彼女が離れてしまえばもう後がありません。。

• o-mori
回答No.9

再度失礼します。 皆さんへの補足を見ていて、貴方には「謙虚さ」がありませんね。 自分の悪い所も分かっているとおっしゃっていますが、 その間違いを反省している自分の姿も含め、「自分は正しい」と思い過ぎです。 私なら話し合いさえしたくないです。

yy3056
質問者

お礼

自分が正しいとは思っていないから質問しました。 回答ありがとうございます。

yy3056
質問者

補足

彼女に無視されている間、何時間も話しかけ続けて、どうすればいいのかを必死で考えてもうまくいかないのです。表現の仕方に否があるのは理解しています。会社でも口うるさいと思われています。しかし、何も思わない相手なら私も何も言いません。 彼女がよく「デリカシーがない」と言っていましたが、何時間も無視する人が言える言葉ではないと思います。