• ベストアンサー

化学

化学の無機がとびきり苦手で、無機が覚えられるor分かりやすいor楽しくなるような本を探しています。 オススメの本を教えて下さい!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

教科書がいいと思います。 教科書の内容が覚える最低限の内容なので。 変にまとめてあると苦手な人には逆に理解しにくい。

191051793
質問者

お礼

やはりそうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

化学に関する本は河合塾の講師をしている 「大宮 理」先生の本が非常にわかりやすいです。 書店に行くと、この人の本ばかりあると思うので、探してみてください。 また、 僕も無機の分野は嫌いでしたが、 夏休みの間に、 資料集の内容を、色鉛筆を使って、まとめました。 あと、気体には風船をつかたり、液体には水玉模様をつけたりと、 色々工夫してみました。 (カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の化学ノートを参考にしました) あと、なにより、それぞれの物質の性質などについて、 「この物質の色はきれいだ」などと思うことで、無機化学が好きになると思います。

191051793
質問者

お礼

表紙は見た事あります! 内容が良いのは初耳でしたので参考にさせてもらいますね(^∀^)ノ 3年なので中々時間がなくまとめられなくて…ですが無機と早くお友達になりたいので親近感も持つようにします!