• 締切済み

化学が苦手な人向きのセンター対策本

独学で化学を勉強しています。化学はセンターだけです。模試等で5割しか得点できません。苦手意識が非常に強く、正直化学は嫌いです。でも8割は取りたいです。 はじめからていねいに→過去問でやってますが、得点はさっぱりです。 一発逆転を狙って(?)ヒキョーor面白いほどとれるの購入を考えていますが、これらの本はいいですか?オススメ本を教えて下さい。 苦手分野は理論の計算、無機です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 僕は現役大学生(旧帝大理系)ですが、センター1ヶ月前までは5割しかとれませんでした。ですが、本番では95点まであがりました。 参考書は河合のセンター対策の薄い本(すいません、題名は忘れました)で時間があるなら自分の得意分野のところからやるのがいいと思います。そして、ただそれを解くだけでなく、自分で重要そうなところ、難しそうなところをまとめてノートを作るのがいいと思います。そんな時間がもったいないと思われるかもしれませんが、それでかなり実力(知識?)はつきます。本番でもあそこに書いたやつだ、というように思い出すことができます。 8割を目指すのであれば、計算は後回しにして暗記系を完璧に近いくらいにやったほうが効率はいいかもしれません。がんばってください。

• 7ra4ga
回答No.2

こんにちわ。 私(文系だったので化学はセンターのみ)が受験生だったころの状況と似ているので回答させてください。 私も化学はセンタープレ試験の時期になっても5割程度しか取れていませんでした。化学選択なんて止めればよかった…という状況ですよね(笑)面白いほど~に手を出そうとしましたが、他の回答者様が書かれているように時間的に断念しました。そこで私のオススメは文英堂の「大学入試の得点源」シリーズです。理論・無機・有機の3冊ですが、1冊600円程度だったと思います。なんといっても薄い。まだ一通り勉強していない方なら使いにくいかもしれませんが、一度勉強されている方ならポイントが簡潔に書かれているので分かりやすいと思います。試験会場まで持っていける参考書だと私は思います。 余談ですが、悲惨な状況だった化学もセンターでは8割に達しました。まだ3ヶ月あります。頑張ってみてください! 参考になれば幸いです。

• 4951snk
回答No.1

少し見ただけですが、ヒキョーな化学はなかなかいい参考書だと思います。(計算が苦手なようですが、時間短縮を狙った参考書なので、それで学んだことを過去問や模試問題集で実践するといいでしょう。)少なくとも、そのまま過去問をやるよりははるかにマシです。面白いほどとれるもいい参考書なのですが、厚いようなので、今からやるのは正直おススメしません。  流れとしては、はじめからていねいに→ヒキョーな化学→苦手分野のみマーク式基礎問題集(河合出版)と並行して過去問&模試問題集(黒本)→模試問題集(青本か緑本)がいいと思います。  ちなみに、理科総合で受験可能なら理科総合の方がいいかもしれません。内容は、中学校に毛の生えたようなものですし。  参考URLに理科総合対策が一番進んでいそうなサイトのURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://rikasougou.com/
rilochero1
質問者

お礼

理科総合で受験可能なので、一度理科総合を解いてみます。中学の理科はほとんど忘れてしまっていますが…ヒキョーを第一候補にしつつ理科総合も考えてみます。ありがとうございました

rilochero1
質問者

補足

苦手分野は理論の計算と無機と書きましたが、無機ではなく有機です。間違えました。