• ベストアンサー

化学センターで0から9割欲しいです!

高2女子です 文系選択をしてしまいましたが数学が伸び始めたため理系学部に変更することにしたので まったく勉強したことがない化学がいるようになってしまいました ぎりぎりなんとなくわかるのが理論までで無機は勉強の仕方から何から何まで全部わかりません 本屋に行っても化学2もセットになった二次むけのものが多いです 独学で0からセンター9割とるための参考書と勉強法教えてください!! セミナーはもっていますがまったくわかりません

noname#168603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

理論化学がわかるならばあとは簡単です。 理論化学で50点、無機化学25点、有機化学25点です。 <無機化学> セミナー化学のまとめをみながら問題を解いてみてください。 ほとんどが解けると思います。 逆に言うと、まとめの部分を暗記するだけでいいのです。 <有機化学> 暗記だけでも20点くらいは取れるでしょう。 しかし、理論がわかっていないt覚えにくいし満点も取れません。 「はじめからていねいに」などの簡単な参考書で理論を覚えてください。 あとは暗記で取れます。 センターで出る内容もほとんど固定化されています。

質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます セミナーのまとめ覚えます!

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

医学科志望なのに、化学をセンター対策(化学I)だけでお茶を濁そうとしないほうがいいですよ。 今の志望校は化学が要らないかもしれないけれど、そこを受けられる成績をセンターで出せるとは限らないのです。

• tekcycle
回答No.2

チラっとしか見ていません、ほぼ書名だけからの判断ですが、 http://www.amazon.co.jp/みんなのセンター教科書-化学I-ゼロからぐんぐん合格ライン-二見太郎/dp/4010336676 辺りはどうでしょう。 良書か悪書かまでは知りませんし、範囲がどうなっているのかも知りません。