• ベストアンサー

化学が苦手です。

化学が苦手です。今度の期末テストは、化学Iの有機分野ですが、わけも分からないまま暗記しては意味がないので、期末までの3週間、理論化学から復習しようと思います。 さすがに、無機までやる時間はないので、「理論のみやってから、無機を飛ばして有機」という形でも、有機分野で"理解を伴った暗記"が出来るようになるでしょうか。 P.S また、過去ログを見たら ・中和反応 ・酸化還元反応 ・遊離反応 のように沸けて化学反応式を暗記するといい、と書いてありましたが、何のことかよく分かりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

まず質問に答えます。 >無機までやる時間はないので、「理論のみやってから、無機を飛ばして有機」という形でも、有機分野で"理解を伴った暗記"が出来るようになるでしょうか。  大丈夫です。理論がきちんとしていれば有機化学と無機化学は別物です。(特に期末テストでは)  あと、No,1さんが有機化学は流れをつかんでおくことが大事だとおっしゃいましたが、全くその通りです。  そして、有機化学の分子は複雑なものも多いので、実際に化学式を手で書いて覚えた方が良いですよ。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

有機化学は、官能基ごとの性質を考えれば楽勝です。 また、1級アルコール→酸化→アルデヒド→酸化→カルボン酸など、流れをつかんで行くことをお勧めします。 一つ一つ覚えるのは時間があまりにも無駄になりすぎます。