会社内での現金盗難とは?

このQ&Aのポイント
  • 現金が盗まれる事はよく聞く話ですが、会社内での現金盗難に対する対処方法や警察の対応について知りたいです。
  • 法律の専門家によれば、会社内での現金盗難は内部犯行と見なされ、警察の介入は難しいと言われています。上司や周囲の人々に相談しても解決が難しい場合、自力救済しか道はないのでしょうか?
  • 会社内で起きた従業員の所持金の盗難について、警察の介入可能性について疑問を持っています。精通者の話によれば、親族間の窃盗を引き合いに出していますが、それは本当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社内での現金盗難

私自身まだ経験したことは無いのですが、勤め先等で現金が盗まれる事はよく聞く話です。 その時の対処方法についての質問です。 法律実務に詳しい方が言うには、内部犯行であれば警察は動かないとのことです。 つまり 会社内→内部犯行→身内での話→民事事件であり警察が介入する余地は無い、らしいのです。 (外部からの不法侵入者による犯行であれば話は別らしいのですが。) 警察を呼んだところで、「そう言った話は会社内で解決して下さい。」で片づけられてしうとのこと。 これって、おかしくないですか?? 上司等に相談したところで、管理責任を問われる事を恐れ、揉み消そうとするのは目に見えていますし、(せいぜい「みんな気をつけろよ~」とか言うくらいでしょう。)だからといって、被害届を出しても無駄とは、自力救済しか道はないのでしょうか? 当然、盗難に遭った者の過失も考慮すべきですが、一番聞きたいのは 「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できない。」ことが本当か否かです。 ※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私には、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できな >い。」ことが本当か否かです。 これは、真っ赤な嘘です。 警察は、内部犯行だと認定しても「窃盗罪」での告訴を受けていますから、きちんと鑑識捜査も含めて捜査します。 >※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私に >は、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。 社内でも、親族会社で犯人が身内の場合は可能性はありますが、社内犯行というだけでは関係ない条文です。

kamemusics
質問者

お礼

私の考えと殆ど同じです。 法律をかじった程度の中途半端な人には困ります。 なぜウソ、間違った知識を自信満々でひけらかすのか理解に苦しみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

自力救済は原則禁止されているので、お勧めできる解決法ではないですね。 警察もしっかり調査してくれます。しかし、私の職場の場合、勤務前は財布に4万入れていたような気がするが、勤務後には3万に減っていたということで、まず内部調査をしましたが、犯人の限定は難しく、又被害者本人も「多分、4万入っていたはず、でも確かな記憶ではない」などとのことで、警察は呼びませんでした。 上記のような場合は警察を呼んでも、被害者の記憶があいまいだし、証拠が集められないので呼んでも無駄なのかなと思いました。 ただ、窃盗は刑事事件なので民事不介入ということはないと思います。小規模で親族間でしか従業員が居ない場合は親族相当例が適用されると思いますが、財布ごと無くなった場合は警察も動いてくれるでしょう。

kamemusics
質問者

お礼

窃盗→刑事事件、当たり前の話ですよね。 それを恥ずかしげも無く、「事件が職場で起きた以上、民事であり、警察は民事不介入のため当事者間で解決するしか道は無い。」と言っていたその方の頭の中が見てみたいものです。 私も、法律についてはまだまだ勉強中ですが、その様なデタラメの知識に振り回されず、また、自分がそうならない様に、反面教師としてこれからも勉強をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

警察は動きますよ。 実際にワシが働いてる会社で盗難事件があった時、警察が来て指紋採取してたから。

kamemusics
質問者

お礼

実体験を聞かせて頂き、感謝致します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現金盗難

    2月末に職場の女性ロッカーで ロッカー内に入れていた財布から現金のみが抜かれるという盗難が発生しました。 金額は6,000円。 女性社員で話し合い 今回は自己管理といえことで 1度は落ち着いた話でした。 が、盗難にあった女ゎ 普段から素行が悪く 他の一部の社員に嫌われてぉり このことで 自作自演だ!と言われたり 今回に関係のない文句、陰口を 言われて悩んだ挙げ句に 警察に行くと決めた…と 連絡がありました。 そこで皆さんに質問です。 ・もぉ一ヶ月前の事です。 ・現場保存?も出来てません。 ・とられた財布ゎ現在も普通に使っています。 そして…とられた彼女の財布 私ゎ彼女が財布を替えた時に 触っています。 仲が良かったので ロッカーにも触っています。 警察が介入することで アタシが犯人に されてしまうことゎ あるのでしょぉか? また単純に 警察ゎ動いてくれますか?

  • 職場で盗難事件が起こりました

    職場で盗難事件が起こりました。 被害は2年前からで今年の5月まで。 今年の6月に上司が警察に被害届を出して警察が職場に来たのですが数十分程で帰って行きました。指紋は取られていません。 それからなにも進展がなく、上司に聞いても調査中とだけしか言わず。 被害届を出して警察が介入したにもかかわらず2ヶ月たっても進展がないのはどうしてでしょうか?

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 困ってます。 盗難がありました(>_<)

    会社での盗難がありました。警察に届けたらすぐ出てきました。犯人の一人芝居でした。警察は「見つかったから済むことではない」ということで指紋を取りにきてくれ封筒(お金の入っていた)を押収して帰りました。が!3日後 見つかったので被害届は出せない、指紋の結果もおしえられない。と態度が一変しました。なぜでしょう? 状況⇒5日間後に出てきました。見つかったときときは封筒が開封されていました。疑わしい人が見つけたのですが、見つけた現場は誰も見ていません。盗難事件は今回で4回目です。前回も警察は未解決でした。  どうか回答をお願いいします。困ってます((+_+))

  • バイク盗難は、適当なのに・・・

    バイク盗難された時の警察の対応は、盗まれるあなたが悪いみたいな言い方だったのに・・・ そう盗られれば盗りかえせばいいのか? 警察官が実行・・・ 広島県警広島南署は、パチンコ店駐輪場に止めていたミニバイクからヘルメットを盗んだとして、広島市中区八丁堀、広島東署特別警ら隊巡査の武田卓也容疑者(22)を窃盗の疑いで逮捕した。 犯行理由は、自分のヘルメットが盗られたから・・・盗りかえす・・・ そりゃ バイク窃盗されたら盗りかえせっていうこと? なおかつ防寒カメラに映ってるのに否認って・・・ 今警察官って安定してるから警察官? 警察官の平均年収800万とからしいですけど 4000円のヘルメットで・・・否認で通して続けるのかな? そういえば交番の警察官の着メロが、アニソンだったのが・・・えぐかった・・・ 個人のケータイだとしても考えようよ・・・

  • 会社で盗難騒ぎ

    カテゴリ違いであればお詫びいたします。 社内で社員のUSBメモリ(私物)が盗難に遭いました。少し席を離れた隙に、机に置いていたUSBメモリが無くなったそうです。当社は入室のセキュリティはしっかりしており、外部の犯行とは思えません。 被害者は、警察に被害届を出すと息巻いていますが、他の社員への影響を考えると、警察沙汰は控えたいところですし、そもそも被害が事実なのかも定かではありません。(誰もそのUSBメモリを見ていません) そこでご相談なのですが (1)この社員をなだめる方法はありますか? (2)会社側はUSBメモリを弁償する必要がありますか? どの様なご回答でも、お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 盗難

    職場でお金が盗まれました。2回盗まれ(丁度1ヶ月後に2回目の被害に合いました)金額は2万3百円です。 財布は身につけていませんでした。 この人が犯人だろうな・・・っという人はいます。 証拠はないのですが。。 盗難があった事を店長に言うと今回は犯人探しはしない。人権に係わるから。大騒ぎにしない。財布は身につけておくように。財布を身につけておかない私が悪いような言い方をされました。 自分(店長)の立場を守っているような感じがします。 絶対内部の犯行なのにそんな犯人と一緒に働くのは嫌なんです。 動く仕事なのにポケットに財布を入れておくと邪魔にもなります。 どこの会社も盗難があった場合こんな対応なのでしょうか? 犯人探しはしないのですか?

  • 軽微な職場の備品などの窃盗‥

    職場で傘を盗まれたであるとかはさみを盗まれたであるとか、そういった軽微な物(現金以外)の窃盗で警察は動くのでしょうか?最近職場のものがよくなくなります。現金だったら動くのだと思いますが、物の盗難は高価な物なら動くのでしょうか?またどういった処分がくだされるのでしょうか? ‥被害が軽微なら現行犯で警察に突き出しても特に処罰はないと思いますが‥どうなのでしょう

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 盗難バイクと知らず・・・

    質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで 原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました 最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所 すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので 責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが… なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが 今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して 私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと 言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが 私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず 刑事事件だとか脅してきています。 私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています このような場合 私の責任は無いと思いますが 相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や 担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか 法律に詳しい方 ご返答お願いします