• ベストアンサー

あしたの試合について自信が持てません

明日、水泳の試合なのですが100Bt,200IM,50Btととてもつらい種目をやることになりました。 とても私は速い選手とは言えません。しかし上級生なので気を抜くわけにはいきません。 これまで自分はできるだけ練習はしてきたとは思います。 自信がありません。ベストタイムも出せると思わないし…。 なにかとネガティブになってしまいます。 どうやったら自信が出てベストタイムを出るような強い心を持てますかね? (「練習してきたから大丈夫だ、あとは出し切るだけ」という考えはしましたがやはり自信が持てません。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.2

こんばんは。明日試合なんですね、頑張ってほしいなと思います。回答になるか解らないけど、私も学生の時試合は自身がなかったです。その時は、『100点取らなくてもいいんだ、自分の実力が90点しかとれないなら、90点取れる力を100%だそう』と思っていました。自分の持っている力を100%出しきる事だけ、考えてみたらどうかしら? 後、よく寝る事も大事だよ!(笑)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

自分の力以上のものは、自分では出せないものさ。 でも「自分の力以下の結果」は、自分の行い次第で出てしまう。 自信を持とう、なんて、今更こんな時間で考えるなよ。 ベストタイムなんて言葉は、机の上にでも置いていけば良い。 きみは、明日「君という存在」に、会いに行くんだ。 …プールの中でね。 考えることは邪魔になる。 練習で培われた技術は脳に。 鍛えられた力は筋肉に、蓄えられているんだから。 だからさ 「脳さんお願い…筋肉さん宜しくね!」 …ってさ(笑)…オデコに触れたり、腕に触れたりして、自分と会話しようぜ。 ガッツが出ると思うぞ。 …楽しもうぜ!?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 気負いしすぎず、此処まできたら後はやるのみ。 一生懸命に全力を出し切ればそれで十分だと思います。結果は二の次。 明日の為に早く寝て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試合で自信を失くした子に自信を取り戻させたい

    柔道の教室を開いています 相談なんですが道場生で一年前までは 本当に強い子供がいました 地方大会・ブロック大会でも 優勝、悪くても3位という試合内容で 地方大会では全日本の入賞者と対戦しても 技ありを取るほどに強い子でしたが 去年の今頃の試合で 稽古不足のために試合で1回戦で負けてしまったんです それからは地方大会でもブロック大会でも 今まで勝っていた選手に大差の判定や一本負け をするようになってしまい試合で結果を出せていません 問題は精神的なものだと思うので練習内容を充実させることで 自信を持たせようとしたところ 一回戦で過去に対戦した全日本の入賞者と 対戦して延長で技有りを奪われて負けてしまいました このことがきっかけで以前にも増して 落ち込んでしまい自信を失くしてしまったようです この先、どのようにして この子の自信を戻していって 以前のような強い選手に戻せるでしょうか?

  • 水泳の時の女の子特有の悩み(明日水泳の試合があるのでとても困ってます)

    こんにちは、明日水泳の試合なんですけど・・・ 生理になってしまいタンポンを使うことにしました。タンポンは二回目なのですが、今日の練習時に平泳ぎをやったら、抜けた感覚があり、心配で思い切って泳げませんでした(実際には抜けていませんでした)歩いていても違和感がありとても心配です・・・。ちなみに初めて用のタンポンです。   これは仕方がない事なんですか?それとも位置が違うのでしょうか?    明日は思い切って泳ぎたいので、何かアドバイスを下さい。

  • プロ野球の練習試合

    今年は特に各チームとも練習試合が目立ちますが これって単に監督が戦力を分析したい、新戦力を見ておきたいと言う考えだけで 選手にとっては試合より練習していた方が有意義だと思うのですがどうなんでしょうか? もちろん控えの選手もベンチにいて先輩たちの野球を見ること必要ですが、 そんな暇あるなら特守、特打やって自分自身の技量を身につけ それからオープン戦でアピールしても十分だと思うのですが? 練習試合をやるなとは言っていません、ただ少し多いような気がしてならないのですが 練習するより試合していたほうがいいのでしょうか?

  • スイミングの練習方法

    私の小学校2年生の息子は、JSSというスイミングスクールの選手コースに入っています。 得意種目は平泳ぎで、明らかにこの泳ぎ方が一番良いタイムがでます。 試合も平泳ぎの種目ばかりでています。 しかしスクールでの練習では殆どクロールばかりで、平泳ぎはほぼしません。 スクールの考え方としては、体力をつける為との事で、それも理解できますが、あまりにも平泳ぎの練習が少なすぎて、本人もおもしろくなくやめようと考えてきています。 イトマンスイミングスクールなどでは、早くから専門種目をみっちりと練習すると聞きます。 JSSは特に泳ぎ方の指導がなく、遠泳的な事がおおいです。 教える先生のレベルも低いのでしょうか? 質問としては、スイミングの指導方法としてはそのようなものなんでしょうか? それとも間違っているようならきっぱりとスクールを替えた方が良いのかな?と考えています。 水泳の指導方法などお詳しい方、アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • しゃべれない子とコーチの関係

    3人兄妹の一番下の小3の娘が人前でほとんどしゃべれません。小さい頃から外ではほとんど話ができず、幼稚園でも小学校でもほぼ無口でした。 そういう内弁慶の子はどこにでもいると思うので、ゆっくりと育てればいつかはメタモルフォーゼが起きると思って、焦らず慌てずにやっていくつもりだったのですが、そうもいかない問題が起きました。 幼稚園の頃からスイミングスクールの選手コースに入っているのですが、今回親の転勤でスクールを変わりました。これまでのスクールでもほぼ無口だったのですが、それでもなんとかやってきていました。 新しいスクールで1週間経って、練習にも慣れてきたと思ったのですが、昨日コーチに聞かれたことに答えられず、1時間以上も黙って立ったままでコーチが困ってしまいました。単に「どの種目のタイムを計る?」と聞かれただけなのにです。 そのため練習が遅れ、他の選手の子達にも迷惑をかけてしまいました。 言われたことは黙々としっかりとやるのですが、自分で決めて何かをやることや、自分の考えを話すことがとても苦手です。 今日は練習が休みですが、明日からの練習が心配です。 コーチは体育会系なのでウジウジした子はイヤだと思います。通常はガンガン子供たちを叱り飛ばしています。 今回は初めてのことで優しく接してくれましたが、だいぶあきれてしまっていると思います。このままでは確実に同じようなことがあるでしょうが、その時は‥ せめて必要最低限のことだけでも話せるようになって欲しいです。「どの種目?」と聞かれて、「背泳ぎ」とか「バタフライ」とか一言だけでも言えるようになってくれないと、これから練習を続けていくのは困難です。 水泳は大好きで、練習が嫌だとか行かないとかは言ったことがないので、何とか続けさせてあげたいのです。 どうしたらコーチに話せるようになるのか対応に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 亀田興毅選手の自信は・・・

    今日が亀田選手の世界戦ということで、TVやラジオで特集をたくさんやってます。 その中で必ずあるのがインタビューなのですが、いつも「見とけ!今日はすごい試合したるからなぁ」とか、「今までにない世界戦にしたるからなぁ」などと自信たっぷりな発言をするのですが、その自信は何処から来ているのでしょうか? あんな自信たっぷりの発言をするスポーツ選手なんてそうはいません。 みなさんの考えをおしえてください””

  • 試合に出れないバスケチームは辞めた方がいいですか?

    レベルは高いけど、試合に出れないバスケチームにいるよりも試合に出れるチームに移籍した方がいいでしょうか? スポーツは試合に出てナンボ。 自分より上手い人がいるチームでないと成長出来ない。 どっちも聞きます。 サッカーでも海外に出て失敗して帰って来た選手には「時間の無駄だった」と厳しい意見も良く見ます。 所属は試合に出れるチームに変えて、練習はレベルが高いところにも参加させてもらうのがベストでしょうか?

  • 試合当日のアップについて

    私はバスケが好きで、実業団の試合もよく見に行きます。そこで、ちょっと疑問に思うことがあります。試合が夕方からなのに、選手たちは午前中にも練習しています。素人考えでは、試合当日は直前のアップまではゆったくりと過ごして体力を温存した方が、試合に疲れが残らないような気がするのですが。朝のうちにあらかじめ身体を動かしておいた方が、試合で身体がよく動くものなのでしょうか。試合当日のアップについて詳しい知識をお持ちの方、よければ教えてください。

  • この人間にはどれぐらいの肺活量がありますか?

    私は3歳から水泳を始め、小1から現在中二まで選手として続けています。 得意種目は400・800メートル自由形で、100メートルのベストタイムがそれら2種目のラップタイムです。 耐乳酸なんかは得意中の得意です。 ちなみに私は14歳の女子、身長153センチ、体重55キロ、体脂肪率20パーセント。胸囲(トップで)85~90ぐらいです。(Aカップのブラジャーでも分厚いパット入りでギリギリってくらいまな板です) 学校とかにも計測器がなくて、計りたくても計れません・・・。 自衛隊系の大学で、身体テストで女子は肺活量2400以上とあった気がしました。 足りないことは無いと思いますが、水泳関係者にも「あんた一体肺活量いくつ?!」と言われるので・・・。 大体でいいので解る方、教えてください!

  • 水泳部なのですが自分の泳ぎに自信がもてない。

    どうも高2水泳部に所属しているものです。 さっそくですが僕は平泳ぎが専門で4年間続けているんですが、 今年の夏に強化練習があって3日間で40kmというハードなメニューをこなし『これだけ練習すれば速くなってるはず』と思いながらその後の練習をこなしていたのです。 ある日、練習のなかでタイムを計る機会があり期待を膨らませ 計ったのですが強化練習前と全然タイムが変わっていなくてショックを受けました。強化練習もしっかりやっていたのに… さらに追い討ちをかけるように平泳ぎが専門じゃない友達や 強化練習前では自分よりタイムが遅い後輩にも抜かされるありさま… もう自分の泳ぎに自信がもてなくなってきました。 これはスランプというものなんでしょうか?? それともほかに原因があるのでしょうか・・・