• 締切済み

気遣いのできる人と知りあうには

多く知りあうには、どうしたらいいか? 美人が多い女性が参加されるパーティに行くこともあります。 またスポーツをしているので、そこで知り合う女性もいます。 私自身、飲食の場では、気がきく行動を自然にできるようにしてるつもりです。 残念なのは、容姿は綺麗でも、私が、出会う女性は気が効かない人が多いです。 飲食店や、美容室、百貨店では、会話、機転がきく担当者が多いです。 そういうことが、自然にできる人と同姓の友人、異性の友人、恋人になりたく思います。 そういう方と出逢い、交友を深めるには、どうすれば、いいでしょうか? 店と顧客の関係では、なかなか プライベートの友人にはあちらが、難しいようです。 せめて、普段の交友で、そういう友人関係を深め、自分も相手に、良い関係を築きたいです。 経験談などお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.6

プロの女性は仕事なので気をきかせています。 それが生きる糧ですから当然です。 お金のために気をきかせる。 あなたは気をきかせてもらえない。 ということは、気をきかせてもらえない理由があると思います。 プロにとってはお金。 美人の多いパーティではなんでしょう。 付き合ってみると得かなと思うプロフィールを持ってることでしょうか。 打算がありますのでね。 やはり気をきかせたくなるような人になるしかないのかもしれません。

smith6
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 人として、当然のマナーであると思ってます。 人は打算的な生き物ですね。 人を観察してみます。 >やはり気をきかせたくなるような人になるしかないのかもしれません。 よく考えてみます。

• answer_01
回答No.5

NO.2さんの回答が素晴らしい。 さて 気の利く女性は当然のことながら多方面に気が利きます。 そしてそんな彼女を見て 「こんなに気の利く彼女なら、僕を立ててくれて僕の周りにも素晴らしい気遣いをしてくれるに違いない」 というアプローチも多いと思います。 でも彼女たちはそういうめんどくさい男は嫌いでしょう。 もちろん男性にそれ以上の魅力があれば別ですが、自分のことしか考えていない人とつきあうなんてただの奴隷。 彼女たちにも「いつもニコニコしているわけではない自分」が存在するのです。 >そういう方と出逢い、交友を深めるには、どうすれば、いいでしょうか? 出会いの件はよくわかりませんが 質問者様が魅力的な方なら自然とそういう女性からアプローチがあると思います。 >店と顧客の関係では、なかなか プライベートの友人にはあちらが、難しいようです。 こういう関係でも質問者様のことを素敵、と思う女性がいないとは限りません。 そして >私自身、飲食の場では、気がきく行動を自然にできるようにしてるつもりです。 自分がこんなに気を遣っているんだから、と思うくらいならやめればいいのに、と思います。 どうして周りの女性たちが、おつきあいしているわけでもない人、まして好きでもない人に、気に入られるようにしなければいけないのでしょう。 相手だってどんな形で気を遣っているかわからないんですよ?

smith6
質問者

お礼

女性の本音や実情 教えていただき 大変参考になりました。 >自分がこんなに気を遣っているんだから、と思うくらいならやめればいいのに、と思います。 そうですね。少し無理をしてるのかな? 相手を見て行動します。 >もちろん男性にそれ以上の魅力があれば別ですが、自分のことしか考えていない人とつきあうなんてただの奴隷。 彼女たちにも「いつもニコニコしているわけではない自分」が存在するのです。 よくわかりました。また魅力的な男性になれるよう 努力します。 女性に気持ちよくなっていただくように、自分も行動してみます。 貴重な意見 女性の生の声として参考になりました。 本当に、有難うございます。

noname#159111
noname#159111
回答No.4

質問者様はあまりプライベートで女性と接した事がないのでしょうか。 何か女性に対して大きな勘違いをなされてるようですね。 しっかりして下さい。 このままだと悪いオンナにだまされてしまいますよ。 >「飲食店や、美容室、百貨店では」、会話、機転がきく担当者 ただの商売しているお姉さんだからです。 あなたが客だからあなたに合わせてそう接してあげてるだけ。 もちろん素ではありません。 お金をもらうため、お金をもうけさせるため、彼女達にはしっかりと会社のほうから お客様対応マニュアルが出ています。 >美人が多い女性が「参加されるパーティ」 こっちは素ですね。 プライベートです。 店員さんも、美容師さんも、受付嬢も沢山パーティーに参加されてるとは思いますが、 もちろん彼女らはあなたをおもてなしする義務のある、ホステスではありません。 (逆に男の方がもてなせ、と思ってますよ) 上記の事を十分理解したうえで、もし気の利く女性と知り合いたいのならば 傾向として長女は×、末っ子も甘ったれなので×、つまり真ん中の女性がいいと思います。 それか(逆説的ですが)子供を育てている女性がいいかも、、、です。 お母さんになれば女性は嫌でも気を利かせなければならなくなりますからね。 どちらにしろ結婚してないお嬢さんというのは、皆等しく「未熟」であり「男に頼りたい」 「お姫様」的な生き物なのです。 故に彼女らに一方的に「気の利く」事を求める男性は、あまり包容力のない、 自分勝手な、マザコン気味の男として嫌われる傾向がありますので気をつけて下さい。

• yasuto07
回答No.3

ツバイやOMMGなど、全国ネットのコンカツクラブに加入してみてはいかがですか?。

noname#140683
noname#140683
回答No.2

あなたの思う回答ではないかもしれませんけど。 多いです、気の利かない「男性」も。 気の利く人を望みたいのは自然な心理だと思います。 でもこれだけは言わせて下さい。 最初から出来上がりを求めるんじゃなくて、 『お互いに成長』していく事が大事なんじゃないですか? 私よく思うんですけど、「自分」のための友達や恋人求めてる人多いんですよ。 「相手」の為にしてあげようという気は無いんでしょうか? 最初は気が利かなくても、育ててあげたらどうですか? そうする事であなた自身も成長しますしね。 私、子ども関係の仕事経験あるんですが、 いわゆる優等生というか「思いやり」の大切さみたいなのを きちんと分かってる子ほとんどいないです。 一人探すのでも大変です。 その時思ったんです 「最初から期待してはいけない。でもこの子達言ったら分かりそう」って。 顔の悪い子はいません。 でも中身がね…という感じです。 あなた自身も、気が利かないと感じている人、 気は利かないけど悪い人ではないんじゃないですか? 気が利く人を求めるんじゃなくて、 気を利かす大切さをあなたが教えてあげて下さい。 因みに、どんな人見て気が利かないって思うんですか?

smith6
質問者

お礼

経験聞かせていただきありがとうございます。 私は、できる範囲で、料理など、届きにくい人には、まわしてあげたり、 とりわけしてあげたり、相手に聞いた上で行動します。 その相手が私が、同じ場面になっても、平然として何もされない時、 少し幻滅してしまいます。男女関係なく 気がつく範囲で行動することは、 大切だと思ってます。打算ではなく。そういう心や、ふるまいが自然にできる ようになりたいです。 子供ってそうなんですか? 自分のことで、精一杯なんですかね。 そういう行動や、会話をしてると 私のことを理解してくださる女性も いますので。見る人は見てくださるし。そういう行動が仕事や、日常にも でると思ってます。 教えられるかは、わかりませんが、よく考えてみます。 貴重な時間 長文ありがとうございました。

回答No.1

お茶を習って お茶席に頻繁に顔を出しましょう。 お茶はおもてなしの心 を学ぶ所ですから。 ご自身が黒だったら 黒の友達しか寄ってきません そして惹かれるのは白を持った人です。 そして結婚するのも白の人です。 たとえ自分自身の評価が 自分で白だったと思っていても 他人からすると黒なんです。 そして結婚すると 相手を自分の色に染めようとします そこでもめるのです。 価値観が違うとか あの癖が嫌いとか あぁ自分とは違うのだと 理解してつきあい 許される範囲が一番広い人と結婚なさってください 自分の気に入った人となんて 居るはずがありません

smith6
質問者

お礼

大変、良いお話しを聞かせていただきありがとうございます。 人をもてなすために、お庭の手入れなど、いたるところに、喜んでもらおうとする 準備がありますね。 心を落ち着かせるためにも、敷居が高い世界だとは思いますが、 一度、経験してみたいと思います。