• ベストアンサー

可愛い人とは

「可愛い」という言葉が当てはまる人(女性)とは、 どういった人なのでしょうか? 男性から見る「可愛い」と 女性からでは違うものがあるのでしょうか? 私は、作りこんでいない自然体の人が好きなので、 同じ女性であっても、 そのような人がいると素敵だなと思います。 可愛いとは何でしょう? 容姿が整っているなら 「綺麗」とか「美人」とかではないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.5

・放っておけない ・守ってあげたい のように幼い感じを与える雰囲気を持った人(普段は見せていなくても)ではないかと思っています。(妹のようだとか、子供扱いできる感じ) ただ、女から見ると、そういう雰囲気をわざと作っているような人にあまり好感は持てないですけれど^^;

aquarelle
質問者

お礼

納得できました。 そういう雰囲気を持つ人ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.7

30代男性です 「可愛い」という言葉は、冗談以外では、あんまり好きな人以外には使った記憶がありません。 対象が人でないときは使うことはありますが・・・ 好きな人の何気ない仕種を見ていると思わずでる言葉ですね。 容姿端麗であるとかどうかはあまり関係ないと思います。 漢字から考えると「愛することが可能である」行動や仕種、容姿なんだろうから、人それぞれの趣味嗜好に左右される物だと思います。

aquarelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.6

女性としての意見ですが、 「可愛い」人を見ていると小動物を連想することが多いです。 小動物は「可愛い」と形容する方がしっくりきます。 また柔らかいイメージを持った人・実年齢より若く感じる人・ 目が大きくてクリクリしてる人なども 「可愛い」と思います。 「美人」はすっとした・凛とした感じで、 頼りたい感じ・落ち着いた感じな人をイメージします。 「可愛くて綺麗」「美人で綺麗」というように 「綺麗」はどちらにも当てはまる言葉だと思います。

aquarelle
質問者

お礼

小動物は確かに「可愛い」と表現することが多いですね。 解ります。 回答ありがとうございました。

noname#90046
noname#90046
回答No.4

個人的嗜好かもしれませんが ショートカットの小さい女性はかわいいなぁーと思いますね 守ってあげたい、大切にしたいと思います。 少し言葉は悪いですが 自分より馬鹿だったり、弱かったり、自分と対等以下の対象に対して「かわいい」という感情が芽生えるような気がします。

aquarelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

容姿が整って(ツンとした美女系はダメですが)いて、性格が良く、愛想がいい。身長は160センチ以下 そしてちょっぴり甘え上手な女性が「可愛い」と思います。 30代 ♂でした。

aquarelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

愛想のよさは大きいですね。 笑顔があり愛想が良いと多少ブスでもかわいく見えますよ。

aquarelle
質問者

お礼

愛想いい人っていますね。 なんとなく解ります。 アドバイスありがとうございました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

女性からみたかわいいと男性からみたかわいいはよく違うっていう話はよく聞きます。 確かに、男性陣からみてかわいいという女の子をみてみると、なんだかなぁと思いました。 可愛いとは、外見だけでなくその人がもつキュートさ(人柄や雰囲気)もあるのではないかと思います。

aquarelle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.知り合いにどんな人からでも美人などと言われると

    1.知り合いにどんな人からでも美人などと言われると怒る女性いるのだがこういった女性は特殊なのだろうか? 2.彼女は美人やかわいいなど容姿を褒める表現は人を記号的に捉える言葉だから侮辱的だと周りに語っていたが、これは本当にそうなのだろうか? (彼女は有名私立大学哲学科卒な為なのか難しい事ばかり言ってよくわからない時があるがどう接すれば良いのだろうか?) 3.皆さんは容姿を褒めると怒る女性をどのように思われますでしょうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人は容姿じゃない??

    20代女性です。以前職場の男性に 人は容姿じゃなくて発想力とか想像力が大事なんだとしつこく言われたことがあるのですが、言ってる方は私を褒めてるつもりだったようですが、 遠回しにけなされているようにしか感じませんでした。 普通にいいところだけ褒めてくれればうれしかったのに、こき使うには美人よりお前みたいなのがちょうどいいんだと言われているようで、むしろ傷ついてしまいました。 この男性はデリカシーがないですか?私が考えすぎだったのでしょうか?

  • モテる人、恋愛できる人はやっぱり若くて美人?

    女性の恋愛について3つ聞きたいです。 1.モテる女性というのはやっぱり、100%美人なのでしょうか? 男を引き付けてやまない「魔性の女」も、皆美人ですか? 2.男性は「女は顔」「美人か可愛い子と結婚」「可愛い彼女が欲しい」「結婚相手は絶対20代」 と口をそろえて言いますが 実際、彼氏を連れて歩いている人や結婚する女性は皆美人だったり、 若い女性という訳ではないようです。何故でしょうか? 3.容姿が優れている女性でも、彼氏ができない人や結婚できない人、 ましてやモテない人は存在するのでしょうか。 彼氏ができない人やモテない女性はブスだけだと思っているのですが、違うのでしょうか? タイトルと質問内容が矛盾している気がしますが、どうか目を瞑って下さい・・・。

  • 美人と美女

    手持ちの辞書には2つとも容姿の美しい女性と出ます。 男性には美人は使わず美男という言葉を使うそうですが、美人と美女の違いはなんですか?

  • 「モテる」女性とはどのような人ですか?

    モテる女性とはどのような人ですか? 男性の場合、たくさん美人な女性を抱いていたりすると あいつはモテるみたいな評価をされますが 女性の場合のモテるとはどこで評価されるのですか? 女性の場合、かわいいから、男にたくさんナンパされたりよく告白されたりしても それが体目的の可能性もあります。 体目的で寄ってくる=モテるとは言えません。 しかし、すごいかわいかったり美人な子でも、ヤリ捨てされてしまう子や、いつも体目的で男が寄ってくる~とか、イケメンはヤリたいだけとかいう発言をする女の子がすごい多いです また、オタクとかいかにも童貞っぽい冴えない男性にばかりモテる女性もいますが そうゆうのもあまりモテる女性とはいえないような感じがします・・・ そうなると女性の「モテる」ってすごく難しい気がします 真のモテる女性とはどのような女性でしょうか? 教えて下さい

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 人に顔をじろじろ見られる

    外で人(男性が多い)に顔を見られることが多く悩んでいます。ひどい時は歩いていると駅などで前から歩いてくる男性のほとんどがビックリしたように2度見をしたり振り返ってきたりします。もともと醜貌恐怖の気があるので、すごく苦痛です。ファーストフードなどで食事を1人でしていると必ず私のことを何か言っているのがわかります。それを証拠に店を出る時など私が振り返るのを待って顔を確認するということをしょっちゅうされます。自分はというと人に振り返られるほどの美人とはとても思えません。また話題にあがるほどブスでもありません。某有名ブランドでアパレル販売員をしています。なので周りは綺麗な人が多くコンプレックスです。同性に容姿を褒められることは、ほとんど無くむしろにらまれたりされるタイプです。言い寄ってくる男性はほとんどが遊び人や遊びなれた既婚男性ばかりです。皆ただ私とSEXがしたいのだな・・という感じの人ばかりです。同年代の男性は私のことを「話しにくい」と言っていたと人づてに聞かされました・・。美人なら、体目当ての男性以外も寄ってくると思うし、同性にもちやほやと好かれますよね。なので外での視線は私がブスだからなのか・・と思い落ち込んでいます。自分では中レベルくらいの容姿だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか? とくに頑張ってお洒落をするほど悪循環に陥ることに気づきました。

  • 男には「イケメン」とありますが。

    女には男で言う「イケメン」に相当する言葉はあるのでしょうか? 可愛い、綺麗、美しい、美人、美少女…。 女性の容姿を形容する言葉はいくつもありますが、「男性の美=イケメン」みたいなハッキリした表現がありません。 男性の「イケメン」に相当する言葉は、女性だと何がありますか?

  • 容姿が良い男性がうらやましい

    私は身長も低く容姿が悪いので、顔立ちが良く、身長が高い男性がうらやましいです。 内面が重要なのもわかりますが、容姿が良くて内面も良い人にはかないませんし、そもそも身長が高く容姿が良い男性が圧倒的に女性と交流しやすいと思います。 私自身容姿が悪かろうと美人で胸が大きい女性と交際がしたいですが、先天的に可能性が圧倒的に低い事から容姿が良い人が憎いです 女性は高身長で容姿が良い男性と、低身長で容姿が悪い私だったら私を選べますか?

  • あなたにとってのキレイな人は?

    前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、 身近な人間が 「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので じゃあその、人それぞれの基準は どんなものがあるか知りたいなって思いました。 あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか? どんなことでもいいですが、 芸能人など人名を使った表現は なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。 男性、女性、両方から回答頂けると助かります。