• 締切済み

資格

TOEICと簿記3級の資格を初めて取ろうと思うんですが、独学で合格できるものですか? 飽きっぽい自分は通信講座の方が良いのでしょうか?

• 4ji6
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• take0_0
回答No.2

TOEICは合格するとかいう類のものではありませんので、目標点によります。 (990点を合格とするというのなら話は変わりますが(^^;) 質問者さんの年齢にもよりますが、800点くらいまでなら独学で十分いけると思いますよ。 他人に指導してもらったとしても、継続して膨大な時間を自習しないといけないので。200点台から数ヶ月で満点なんて類の本や講座は嘘だと思って間違い無いです。 それ以上は独学かどうかよりも、ネイティブの友人でも作った方が良いと思います。ずっと独りで勉強して満点も不可能ではないようですが、コミュニケーションをとるためのツールを、コミュニケーション無しで習得しようというのは手段と目的が逆転していると思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
回答No.1

TOEICについては分からないのですが(すみません!)、 簿記3級なら、私は独学で合格できましたよ。 私も飽きっぽい性格ですが、市販の参考書と問題集で勉強しました。 もし通信講座を選ばれるのであれば、 教育訓練給付制度を利用してみるのも手だと思います。 (皆が利用できるわけではないみたいですが・・・。) http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/kyouiku/index.html