adjudicatedの英訳とは?質問内容の要約とハッシュタグの作成

このQ&Aのポイント
  • 医薬品の臨床試験結果を示す表にある「adjudicated」とは何を意味するのかを教えてください。
  • 「adjudicated」とは、副作用Xによる死亡や入院、救急受診などの判定を示す言葉です。
  • 質問文章の要点は、医薬品の臨床試験結果を示す表にある「adjudicated」の意味について知りたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!adjudicatedの英訳

医薬品の臨床試験の結果を示す表です。                       薬剤A  薬剤B ------------------------------------------------ 副作用Xによる死亡(adjudicated)     *%   *% ------------------------------------------------ 副作用X増悪による入院(adjudicated)    *%      *% ------------------------------------------------ 副作用Xによる救急受診(adjudicated)    *%      *% ------------------------------------------------ 試験中に副作用Xを経験      *%      *% という表の中にある「adjudicated」の意味が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください! お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

adjudicateは裁判等で判決を下すときに使うので、 恐らく判定済み、とかではないでしょうか?

transraccoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しいですね。 しっくり来る訳が思いつきませんが、 「判定済み」くらいでしょうかね。 アイデアをくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

通常は下記のように、法律用語として「判決された」という意味の過去分詞です。     http://eow.alc.co.jp/adjudicated/UTF-8/     「法律に従ってそう判断された」パーセンテージ、という意味でしょう。この場合の「法律」は該当する医薬法かと思います。原書類が日本語で、その一部を英訳したものなら誤訳の可能性もあります。

transraccoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しいですね。 しっくり来る訳が思いつきませんが、 あまり気にしないで読み進めようと思います。 ありがとうございました。