• 締切済み

家庭の借金を抱える彼と結婚して幸せになれますか

初めまして。 私の彼の家庭には借金があります(恐らく500万程)。その借金は彼のおじいさんが作ってしまったものらしいです。悪い事をして作ってしまったものではなく、土地持ちのために出来てしまったもののようです。 彼がそれを知ったのは、彼のお父さんが亡くなる直前である1年前。突然告げられたらしく彼も精神的に相当まいっていました。 もちろん私も彼に告げられた時には頭が真っ白になり、このまま彼と付き合っていけるのかとすごく悩みました。彼自身は真面目で優しく、とても家庭思い。これ以上ないというほど悩みぬき、やはり私には彼しかいないと思い、一緒に乗り越えていこうと決めました。彼も私の覚悟にはとても喜んでくれましたが、これは彼の家庭の問題なので私にも、私の家庭にも借金のことで迷惑をかけるつもりはないと言われました。 私と彼は付き合って3年目。本当だったらそろそろ結婚を考えたい頃です。 私の家族もそろそろそんな話が出てもおかしくないと思っているよう。 先日姉に初めて借金のことを打ち明けたら、別れなさいとピシャリと言われてしまいました。 姉夫婦とは彼を交えて何度か食事をしたことがあり、彼の人柄を知っていただけにすごくショックでした。 姉が結婚するとき、親に、借金のある家には絶対に結婚させないと言われたらしく、その話を聞いてさらにどん底です。 これからどうしていくのか本気で考えて話し合いなさいと言われ、今日の夜、今後のことについて本気で話し合うことになりました。 彼はまだ私の話の内容がこの件だとは知らないのですが…。 彼は今26歳。私は25歳。彼には今年就職したばかりの弟と、フリーターの妹がいます。 私が親に嘘をつき続け、結婚を先延ばしにすればよい話なのでしょうか。 でもそんなに何年も待ちたくないというのも私の本音。 どうしたらよいのか本当に悩んでいます。 みなさま、ご回答をお願いします。

• arre
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• comcomcom
回答No.11

回答しようとおもったことは既に多くの方が行っているので「まとめ」的になりますが 1)「借金」とは何なのか、正確な額だけでなく全体の実態を調べて明らかにする。 2)その実態に誰がどれほどの責任があるのかを明確にする 3)彼とあなたがとる責任に対して、返済計画を立てる 市の無料法律相談などを利用して、プロの意見を聞くのもよいかと思います。

• pinky45p
回答No.10

彼との話し合いはどうなりましたか?  キツい言い方をします。 彼はなぜその土地にしがみつくのでしょう。 その土地を放棄すれば借金を抱えずに済んだんですよね? その土地に家があって、彼のお母さんや弟や妹が住んでいる状態でしょうか? 最悪です。 彼が借金を返済したところで、土地が彼の自由にはなりません。そこにはフリーターの妹、弟さんが住んでるんですよね… 借金だって金額をはっきりきくべき。 今は500万でも、なんだかんだで金額は増えますよ。 私も相談者様と同じような彼と結婚を考えていたからわかるんです。 彼は無理な買い物をしたんです。 法律うんぬんはわかりませんが、彼がその土地を放棄しないかぎり(借金0にならなければ)、結婚はやめておくべきだと思います。 妹さんも弟さんも良い大人です。自立するべきなんです。

• sat000
回答No.9

別れろと言ったお姉さんの気持ちも良く分かる。 でも、結婚するのはお姉さんでもご両親でもなく、あなた自身なのだから、あなたが最終決断すれば良いのです。 たとえば、ここで書き込んだ皆さんが、別れろと書いたら別れますか? 決断と言うのは、時には何かを取って何かを捨てないといけません。 シンプルには、彼を取るか、あなたの肉親を取るか、という話でしょう。 どちらも取れれば良いけれど、そうできない場合もあります。 以下は私の感想です。 500万ぽっち(と言ってはなんですが、10年程度あれば返済可能な額です)が、これまで野放しにされてきたことが気になります。 彼のお父さんは当然知ってたわけですから、なぜ返済しなかったのか、返済しなかったとしたら、当初500万でも延滞利息がかさんで、とんでもない金額になります。 負債金額をきちんと知る必要があるでしょう。 今なら土地を担保に借り換えた方が利率が低い可能性もありますし。 相続放棄は、相続(負債も財産相続です)の事実を知って1年以上も経過しているなら、今更放棄は一般には無理です。 特段の配慮すべき事情があれば、裁判で放棄という手続きもできなくはないはずですが。 彼のお父さんが亡くなったのであれば、お父さんの財産(負債を含む)は、相続人に分配されます。 分配されそうになった時点で、プラスの相続とマイナスの相続を勘案して、大きくマイナスなら相続放棄というのがまあ普通と思うので、おそらくプラスだったのでしょう。 それが土地であるなら、プラスの程度はかなり大きいことが予想され、結構な額の相続税がかかると思われます。 そうすると、借金プラス相続税の支払いになりますし、相続税は期限までに払わないと、最終的には土地の物納等で払うことになり、結局借金だけ残って土地は残らないといったことも考えられます。 そういうことをあれこれ考えて最善と思われる策を私が彼ならあなたに話すだろうなと思いました。 それであなたが納得できれば納得すればいいし、駄目なら別れるなりなんなり他の道を探した方が良いかも知れません。 最善の策を聞くことで、今まで見えていなかった彼の能力や人柄といったところも見えます(人間、非常時にこそ本当の人間性が出る)。 自分たち家族の問題とあなたを切り捨てたのは、ちょっとどうかと思いますし。 以上私の感想でした。 こういうのは正解なんてないですし、生き方も人それぞれ。 あなたの決断があなたの未来にとってより良いものになりますように願ってます。

• ekopon
回答No.8

相続放棄したら、借金もチャラになるはずなのにな?

arre
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に相続してしまっていた場合…放棄は可能なのでしょうか…?

回答No.7

何を悩んでいるのか分かりません。 彼の借金ではないのでしょう? 祖父の不動産所有による借金という事から 固定資産税などの支払いで生じた負債なのでしょう。 彼がその負債の連帯保証人になっているのなら、 最悪資産を売却して清算すればいいだけのことと思います。 もし連帯保証人でなければ、 負債と資産を天秤にかけて、相続放棄するかをその時が来たとき(祖父が死亡したとき)に、 決めればいいだけです。 どちらにしても彼の年齢を考えれば、連帯保証人になっていることは現実的にあり得ないでしょうし、 何の問題もないことです。

arre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は既に相続してしまっているのだと思います…。祖父が死亡した時に父に、父が死亡した時に彼に相続されてしまったのかと…。 放棄できるなんて知りませんでした。 彼は知っていたのでしょうか…もし知らなかったとしたら今更放棄なんて出来るのでしょうか…。 私は今の彼の家の経済状況を考えれば、絶対に放棄すべきだと思います。 問題ないなんて言って頂けると思わなかった…! 今晩、もう一度よく聞いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

法律のことは専門家でないのでよく分かりません。 でも、彼のお父様も亡くなったのですよね? その相続はどうなったのでしょうか? 彼に兄妹はあるのですか?一人っ子なんですか? もし相続がまだで、そして彼が何か相続する金銭等があるなら、 それをすべて拒否したら、その借金は彼が払う必要がない。 そういうことを前に聞きました。 ともかく、結婚は生活です。 お姉さまが反対するのも理解できます。 そして、その金額が本当に500万なんでしょうか? 「おそらく」では、ダメだと思います。 はっきりした金額を知りたいものですね。 あなたたちが夫婦となれば、最悪貴方の親元や兄妹にも迷惑かけることにならないとは言えない。 それに、ある程度返済するまで、子供を生むことさえ考えないと。 お金だけが幸せになる道とは決して言いませんが、でもお金がないと生きていけない。 何かあって口論になるのは、結局お金のことが多いと思います。 でも、彼が好きで彼と結婚したいと心底思うなら、それなりの覚悟は必要。 まだ若いのですから、真面目につつましく生活していけば、入り口もそう遠くはないと思います。 お姉さまとかご家族がいくら反対しても、最後に決めるのは自分自身です。

arre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の父親は昨年亡くなりました。相続は…どうなったのかわからないのですが、未だにその問題に悩まされているとなれば引き継いでしまったということなのでしょうか…。ちなみに世帯主は彼になりました。 彼には私と同じ歳の妹(でもフリーター)と今年就職した弟がいます。 でも妹には全く期待出来ませんし、弟も奨学金の返済が始まっています。 兄弟で助けあえばなんとか…とは私も思うのですが、なんとも協力的ではないように感じています。 私も自分の家族には迷惑をかけたくありません。出来れば心配すらかけたくはないのですが、それは無理そうですよね。 結婚て当人同士だけの問題ではないんだなと改めて感じるとともに、お金って本当に大事なんだなと心底感じています。 今晩、本当はいくらの借金があるのか、発覚してからの1年間でどういう状態になっているのか等をもう一度詳しく聞き、親に話してなんて言われても強い気持ちを持っていれるようにしていきたいと思えました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• woodpark
回答No.5

本当に結婚を考えているのなら 正直にご両親に打ち明けた方がいいですね。 今は借金が500万円あるけど 2,3年後には半分か300万円ぐらいに減らす。 だから、2,3年後に本当に借金を減らせてたら 彼と結婚させてほしいと 質問者さまのご年齢を考えると30歳までには結婚して 子どももほしいところですよね。 なので、あまり結婚を先送りしたくないというのもあると思います。 ただ、現状借金の話をしてもご両親の了承は得られないでしょう。 ここは、計画的に借金を返済する姿を親にみせて それで納得してもらうようがんばるのがいいのではないでしょうか。 少し遠回りなようですが 彼が借金を作ったわけではないようなので 苦労はありますが、500万円ぐらいであれば 何とかなると思います、がんばってください。

arre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、正直に親に打ち明けたほうがいいですよね…。でも、怖いです。反対されるとわかっていて話すのが怖い…。 親も彼には会ったことがあり、気に入ってくれているだろうと思うだけに、お金の問題で反対されるのが怖い。私のことを考えてくれてのことだとは思うのですが、私が親に幻滅してしまうのではないかというのも怖いのです。 まだ打ち明けていないのでどう言われるかはわかりませんが…。 でも、奨学金、車のローンと順調に返済できている彼なので、二人でしっかり計画をたてれば返済できますよね。 外食をする回数を減らしたり、節約して遊んだりすれば返済も少しは早められますよね。 今晩、きちんと話し合ってそういうことを決めていけたら…と思えました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• suko22
回答No.4

借金は500万程度ですか? この程度なら普通に仕事をお持ちであれば十分に返済可能です。 今すぐ返済計画を立ててみてください。 私事ですが、これも借金の一つだと思いますが、学生時代に 奨学金約200万円を借り、今月々12,000円ずつ返済しています。 約15年で完済します。今9年目で順調に返済しています。 特に負担は感じていません。ちなみに年収は300万円程度です。 こんな私にでも返済できるのですから、500万円程度の借金なら あなたたちにも協力できることはあると思います。 恋愛関係を続けるときや夫婦になったとき長続きする秘訣として、 2人で乗り越えなければならない障害が一つあったほうがよいといいます。 まさに今あなたたちが乗り越えなければならない障害が借金問題です。 まずは、誰が月々○○円ずつ支払うといった返済計画をしっかり立てて、 ご両親にすべてを話しましょう。説得できるかどうかは別にして、隠す よりはすべて本当のことを知ってもらっておいたほうがあなたも引け目を 感じなくてすむのでよいでしょう。 彼氏自身の人柄はよさそうなので、結婚はぜひしてくださいね。 2人で協力して借金問題を解決していこうという強い意志を互いに持って! 応援してます。

arre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人とも働いています。同じ会社で、入社も一年違いなので、おそらく年収も同じくらい。ご回答者様と同じく300万程です。 彼の家はもともと裕福なほうではなく、奨学金、車のローン、今はもう亡くなってしまいましたが父親の治療費や毎月の生活費等…と、とても貯金のある状態ではありません。 しかし奨学金と車のローンは完済しましたし、これからは家庭の借金返済をしていくのでしょう。でもそしたら彼の幸せは?私達の結婚は?と、どうしても自分達のことを考えてしまいます。 乗り換えなければならない障害……まさに私と彼にはこれですね。 でも、これを越えられたら、もうチョットした問題では動じなくなれるような気すらします。 彼の人柄、本当に素晴らしく、私は彼のことが大好きなんです。 でも家族のことも大好きです。私のことを心配してくれる家族、私のことを一番理解してくれている家族に反対されたら私はまた迷ってしまうのかもしれません。 迷わないためにも、もっとこの問題のことをよく知り、しっかりとした計画をたてることが大切ですよね。 力になりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.3

>家庭の借金を抱える彼と結婚して幸せになれますか 結婚して幸せになるのか、幸せだから結婚するのか、借金があるから結婚しないのか・・・ あくまで持論ですが 「結婚は幸せだからするのではなく、辛くても一緒に頑張っていけるからするもの」 引き合いに出すのは気が引けますが、被災者カップルの結婚とかまさにそれですね。 幸せなとき一緒にいることはバカップルでもできます。 辛くなったとき「この人となら一緒にがんばって行ける」と 幸せな今この時にすら思えなければ結婚しても仕方がないかと。 ・・・という話は別にして >私の彼の家庭には借金があります(恐らく500万程)。 彼の職業がありませんが、500万程度を返せない状況なのですか? 貯金もないですか? 即払いは無理にしても、ゆっくり払っても10年で済むのでは? それとも借りたところが悪くて、額だけでは計れないのでしょうか。 まず金額をはっきりさせることだと思います。「程度」ではさすがに怖いです。 そしてその金額を聞いても「一緒にやっていける」と思うならば周囲の説得もありでしょう。 最悪あなたの両親の同意は得られずに結婚することになるかもしれませんが 大抵は「できれば苦労はさせたくない」という意味で言っているのが親なので 「苦労するのはわかっている。それでも・・・」という意思をしっかり見せれば 最後まで(あるいは一生)小言は言うかもしれませんが、同意はすると思います。

arre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せだから結婚する、幸せになりたい、させてあげたいと思うから結婚するんだと思っています。 今の私は彼と結婚しても、すぐには幸せになれないかもしれませんね。借金も大変ですし、家族にも心配をかけてしまいますし…。 でもご回答者様のおっしゃる通り、一緒に乗り越えていきたいと思えた相手なんです。苦労ばかりする彼なので、心身ともに私が負担を軽くしてあげたいと思えたんです。 でも、姉に言われてショックでグラグラしてしまいました。まだまだ覚悟が弱いですね…。 でも、そこらへんのバカップルと一緒じゃない!!とは強く思っています。 こんなこと言ってはいけない、思ってはいけないのですが、単純なことで喧嘩をしている友人カップルなどの話を聞くと、簡単な問題だな…なんて思ってしまいます。悩みなんて人それぞれなのに、最低ですね。 彼の職業なのですが、私と同じ会社です。地元ではチョット名の知れた中小企業ではあるのですが、給料は安いですね。役職者にならない限り、贅沢も出来なそうです。 でも真面目に働けば返せない額ではないですよね。 今晩、もう一度きちんと話を聞き、しっかり考えたうえで親にどのタイミングで打ち明けるか等を決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• blue-555
回答No.2

その借金は土地持ちの為とありますが、 複数、もしくは資産価値の高い土地を持ってると予想されますが、いかがでしょうか? 最悪な場合、土地を手放せばいいと思います。 確かに借金500万は高いです。 でも共働きをすれば早い段階で返済は可能です。 確かに客観的に見れば、止めた方がいいというでしょう。 世の中にはそういうカップルはたくさんいると思います。 重要なのは2人で辛苦を共にし協力できるか、否かです。 人柄がとても素晴らしいという事はとても重要なことではないでしょうか。 一生のパートナーとして、人格、人柄がとても重要なのはいうまでもありません。 最重要と考えます。

arre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその話を聞いたのは1年前で、正直なところあまり詳しく聞きこんでいない、聞きたくなかった、というのが現実です…。 でも、土地を手放せばいいというのは言ったような気がします。 しかし、そんな簡単な問題ではないと言われてしまったような…。 私も働いているので、結婚後も共働きして、贅沢しなければゆっくりでも返済できるだろうと甘く考えていたところへの姉の言葉でしたので、刺さりました…。 しかし、本当に本当に素敵な彼なのです。 真面目で優しく、家族思いで…同年代の男性でこんなにしっかりしている人はいないだろうと思うくらい。(せざるを得なかったのでしょうが…) 一生のパートナーとして考えると、やはりお金のことで悩むなんてもったいないのでしょうね。 今晩の話し合いでもっと詳しく状況を理解し、しっかり考えていこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。