• ベストアンサー

借金て・・・

大変です!友達がああ 1、その子はいま小学6年生で、そのおじいさんに借金があるらしいんです、おじいさんが死んだらその借金はその子の親のものになるんですよね? 2、その子の親が死んだら、その子に借金が行くわけですよね?それって拒否できないんですか??? その子は一億円を超えてる借金を背負わせられるんです! なんとか回避できませんか!?!?!? 回答お願いします!!!どうかお願いします!助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

1、その子はいま小学6年生で、そのおじいさんに借金があるらしいんです、  おじいさんが死んだらその借金はその子の親のものになるんですよね?      ↑ おじいさんの相続人に、借金が相続されます。 誰が相続人になるかは、まだ判りません。 遺言があれば、原則遺言通りになりますし、 おじいさんにお嫁さんがいれば、お嫁さんも 子供も相続人になります。 お嫁さんがいなければ、通常はおじいさんの子供 だけが相続します。 子供が死んでいた場合は・・・と色々のケースが ありますので、そのときが来ないと判りません。 2、その子の親が死んだら、その子に借金が行くわけですよね?  それって拒否できないんですか???       ↑ 普通はそうなりますが、相続放棄という方法が あります。 これは、原則、相続があったことを知った時から3ヶ月以内に 家裁で手続きする必要があります。 その場合は、土地や銀行預金などの財産も相続できなくなります。 ★参考 相続財産には、土地、銀行預金や現金のようなプラスの財産と 借金のようなマイナスの財産があります。 計算して、プラスが多ければ、放置しておけば 相続したことになります。 マイナスが多ければ、家裁で相続放棄の手続きを とります。 財産が複雑で判らないときは「限定承認」という 方法があります。 これは、大変ですので、通常は弁護士に依頼します。 ”どうかお願いします!助けてください!!!”     ↑ 大切な問題で、判らないことがあったらお金を 払ってでも、専門家に相談しましょう。 そうでないと、人生を誤ることがあります。

hkgame
質問者

お礼

なるほど、友達は助かりそうで良かったです、とても詳しい方なのですね、回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

1億円が多いのか少ないのかは, その家の資産状況によって, 違います 金持ちなら, 1億なんて, ただの, お付き合いにすぎません, 企業の ほとんどは謝金ありますよ, そもそも貧乏人の家では, 一億の謝金は できません, なぜなら回収する見込みがないのを, 貸す人いません 子よりも親に, 優先権がありますので, 関係ありません, 親が死んでも 親が相続するかは, わかりませんから, 子には権利がないかも知れません そもそも, その家の資産がいくらかにより, 状況が違うので, 勝手な憶測は 関係ありません。

• tk-kubota
回答No.3

相続放棄や限定承認と言う方法もありますし、時効の問題もあります。 親子3代のことを、今から考えることもないと思います。

• maiko0318
回答No.2

相続放棄はできます。 ただし、借金もなくなる代わりに資産(土地・家)もなくなりますからご注意を。

• not_spirit
回答No.1

普通、親が相続拒否するでしょう...

hkgame
質問者

お礼

なるほど、ですがその子の親はその子に告がせる気です