• ベストアンサー

借金について

親に何千万円も借金がある場合 どうしたらいいでしょうか? 何年も前から 親の会社の経営が不振です. 土地を売った何千万のお金もすべて借金支払いに消えたそうです. まだ莫大な借金が残っているそうです.詳しい金額は知りません 親は あと何年かは会社を続けていきたいと言っています. 親にお金を何百万も貸しています(自分も生活があるので もう貸すお金はないです) 親は心配かけないよう「大丈夫だ」と言っています. しかし大丈夫なはずはありません. 一体どうしたらいいのでしょうか 自分が言うのは何ですが、とてもいい親なのでこのまま苦しい思いをして死んでいくのはかわいそうです あとこのように借金のある家庭は普通でしょうか? それとも普通の家庭は借金などないのでしょうか? とても悩んでいます アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

■「自宅や会社は差し押さえで持っていかれてしまうのでしょうか」  破産・清算ということになると、管財人が選任されて資産を売却して債権者に配分することになります。  また、自宅については競売あるいは任意売却されて、  抵当権者(剰余があれば一般債権者にも)に配分されます。 ■「自宅がなくなるのは何かとても淋しい」  競売や任意売却で、生計を同一にしない親族が購入することは可能です。  当然、優先的にではありませんので誰よりも高い値段にはなりますが。  また、債権者の感情を考えるとデリケートな面はありますので、  良くお考えになっておかれたほうが良いでしょう。  http://questionbox.jp.msn.com/qa1118152.html?StatusCheck=ON

その他の回答 (2)

• kita52326
回答No.2

大小はありますが、会社も個人も借入金はつきもので、収支・資金繰りがつくように「経営」をしています。 最終的に借入金が返せないという状況になったら、破産、清算によって終わりにするか、 民事再生、任意整理などによって債務を軽減して再出発するということになるでしょう。 親御さんも自分の意思で会社を続けていて、 「あと何年かは会社を続けていきたい」「大丈夫だ」と言っているのでしたら、 会社の終わらせ方はご自身でも考えているだろうと思います。 おそらく親御さんは、個人としても会社の債務保証などをしていると思われますが、 個人で負っている債務を整理されないまま万一亡くなった場合は、 その債務は相続対象になりますので、それを相続したくない場合には、 相続人は3ケ月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続をとることで免れることができます。 http://www.isan-souzoku.com/houki.html 但し、相続人自身が既に会社や親御さんの借入金の連帯保証人になっているような場合は、 相続とは関係なく債務がありますのでご注意ください。 会社も個人も経営者あるいは自分の意思で債務整理をすることができ、 相続対象になった債務も放棄することができますが、 経営不振ながらも会社を続けていることは、親御さんの意地でもあるでしょうから、 ご本人の意思を尊重して見守るということでも良いのかもしれません。

noname#73021
質問者

補足

お返事ありがとうございました 万が一のことがあっても借金を受け継がなくてもいいんですね 少しだけ(?)安心しました その場合は、やはり自宅や会社は差し押さえで持っていかれてしまうのでしょうか? 永年生まれ育った自宅がなくなるのは何かとても淋しいことだなと思いまして… 会社というのは大変なんですね とても苦しい日々が続いています

• hiroki0527
回答No.1

>それとも普通の家庭は借金などないのでしょうか? 住宅ローン程度はあるでしょう。 でも「1社から借りて」30年ローン等で返すので、総額は大きくなるが、月々の支払いは「ちょっと苦しいかな」程度。 なお、バブル期にバカになって当時の収入で計算した住宅ローンを借りてその後の不況でにっちもさっちもいかないって例は当時多数あった。 当時の金利は今より何倍も高かったからね。 >一体どうしたらいいのでしょうか 余力がある内に会社を閉鎖して借金精算する方が良いんじゃないかなあ。 民事再生法等するにもお金がかかるので。 高利の街金等に手を出していると長くはないと思う。

noname#73021
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 高利の街金ではないようです。銀行からの借金です