• 締切済み

借金

彼氏の話です。 あまり詳細はわからないのですが、母親から自分の母親(彼の祖母)の自宅が売りに出てるので、自分が買いたいと言われ、彼名義の住宅ローンを組んであげたそうです。(1千万ちょっとくらい)しかし、お金は返してもらえず。(ちゃんと支払う約束をしていたそうです。両親との契約書は無し)その後ご両親と音信普通に。 それで困っていたら、会社に親の知人から「あなたの親にお金を貸している」という電話が頻繁にかかってくるようになったそうです。調べると、やはり自分の親が借りていたそうです。そういうのを重ねていくと、1500万くらいの借金があるそうで、その知人というのは同じ会社の人だったりするそうで、その関係で自分が言われる度に返しているそうです。(ちなみに彼は自衛官です) やはり自分で使っていなくても、自分名義でローンを組んだ場合、如何なる理由でも自分で払っていかないといけないのはわかるのですが、こんな場合解決策はあるのでしょうか? ちなみに今までにも彼が海外出張中にも親が彼の口座から数百万というお金をおろして、かえってきたら口座に5000円しかなかったり、ということもあったそうです。 これだけの経緯では、わかりづらく、説明不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

#2です。 私も専門家ではありません。一般的な話としてご理解ください。 回答にあった(仮に親子の縁が切れた場合の)以前の行為について、訴えることができるかについてですが、やはり難しいと思います。  というのは前にご指摘したとおり、本人が頼んで親が引き出したのか、そうでないかの判断を裁判所ができないからです(口座引き出しは暗証番号や印鑑を変えるという自衛手段があるでしょう)。親が盗んだとか詐欺であるとかを明白に証明する何か、っていうのはありますか?心情はわかりますが、裁判所には限界があるということもご理解ください。  もちろん#2さんのお話のとおり、親が保証人だから、子供にというのは、全く道理の無い話なので、返済を断ればいいだけです(自分が保証人になっていれば別ですが)。  機会があれば、自治体の法律相談をご利用されればいかがでしょうか?一般的な問題なので確実な答えが返っています。

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

虐待等の事実があれば、養子縁組みの解消はできますが、実の親子の縁を法的に切ることはできません。 家庭裁判所に申し立てて認められれば、相続権を奪うことはできますが。。。 同居親族の相盗は、警察も相手にしませんが、息子の口座から勝手にお金を引き出したら、詐欺で訴えられると思います。 また、保証人になっていない限り、息子が親の借金を払う義務はありません。 ただし、継続して払っていくと、債務を追認したと見做される可能性もあります。 自分の意思で借りたローンは、もちろん自分で返さなければなりません。 ただし、親に貸したことを立証できれば(通帳でのお金の流れ等)、親に対する債権者として支払を求めて提訴すればいいでしょう。 ローンは無担保ですか? 祖母様のものだった家に担保をつけたなら、その家を処分して弁済すればいいわけですよね。 相反する回答が出て混乱なさったかもしれませんね。 法律のカテゴリーで再質問なさることをお勧めします。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

残念ながら親子間の金のやり取りは裁判沙汰にはできません。というのは、口約束も多く、お金の出所がわからないので、判断することができないからです。 なので、今までの分について、返済を求めるのは難しいと思います。 ただ、この状態を続けるのは難しいし、あまりにもひどいので、裁判で親子の縁を切ってみるのはいかがでしょうか?そうすれば、別人になるので、このような行為は詐欺や窃盗になります。

ryoukostar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は分籍というのもあるそうですね!親子の縁を切った場合、その後訴えたりすることはできるのでしょうか?やはり契約した時点では親子関係にあったのだから無理なんでしょうか・・・。たびたびすみません。

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

はじめまして。 私の彼にも同じような借金があります。 自分名義のローンということで、自分で返さなくてはならないでしょう。 私の彼の場合は、友達に騙されて保証人になったあげく、友達が行方不明という感じですべて彼が払うことになりました。 しかし!!!弁護士さんに相談して借金の金額を少し減らしてくれました。 まずは、弁護士さんに相談して弁護士さんを通して返済していくのが一番いいと思います。 弁護士さんを雇うということで少しお金がかかりますが・・・一番最良の考えだと思います。 相談料は無料の所もありますので一度相談に行かれてみるといいと思います^^

ryoukostar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市や県がしている無料相談所へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の借金のこと

    はじめまして。 30台の主婦です。子供はいません。 5年前に今の人と結婚しました。その時彼に多額のカードローンがあることがわかりました。 ショックでしたが親にお金を借りて出来るだけカードのローンは返済しました。 金利のことを考えてです。 そしてもう二度と借金はしないと約束を文章で取り交わしました。 今は残りのカードローンは無事返済が終わってあとは親へのの返済だけでした。 ところが最近に彼が私に隠れてまた借金をしてることがわかりました。 彼に問いただしてみると。 「お小遣いが足りない。インターネットの有料サイトにカードが必要だった。」と隠れてカードまで作っていました。 私にばれないように口座は独身のころの自分の口座だそうです。明細も会社あてに送ってくるそうです。 そのお金どうやって返すつもりだったかと聞くとそれもまたカードローンなんだそうです。 私と結婚するまでは使いたいだけお金を使う生活をしていたようですから、月5万のお小遣いでは不満だったのでしょうね。でもうちではそれが精一杯だったんです。借金を返すために。 どうしたらいいのか話そうと言いましたが彼は黙ったままです。 そして私が問い詰めに入ると「悪いことをしてるいると思っているけど自分の稼いだ金好きに使ったっていいじゃないか」と怒り出します。 私は彼がそういうことをやめてくれることを祈っているのですが、彼のやってることを見ているとがんばる自信もありません。 どうかみなさんアドバイスお願いします。

  • 家を購入するための借金

    24歳男です。法律さっぱり分かりません。 教えてください。 親が自分名義で家を購入すると言います。 (別に恵まれた大金持ちなわけではありません・・泣) 父が建築の仕事をしていて、仕事の都合で(?) お金を借りていて、その担保に今住んでいる家 が入っているそうです。 仮に父の会社がうまくいかなかった時に 今住んでいる家がとられてしまって、住むところが なくなるので、家を買うらしいです。 それで、息子である私名義で家を購入しておくと 取り上げられない(?)らしいので私の名義で 家を買うらしいです。 まぁ、そこまでは何となく理解できたのですが。 その新しく買う家をすぐ買うのではなく、 2年後に返済となるようにローンを組むらしいのです。 それで1千5百万の借用書に名前を書かされたのですが、 すぐに家のお金を払うことができるらしいのですが、 私がすぐにそのようなお金を用意できるはずがない 年齢なので、税金がかかってしまうらしいのです。 なので、ローンを組むらしいのですが 何だか釈然としません。 親は2人とも借金とかローンが嫌いな人だし、 (私も嫌い)、それなりに訳があるのだろうと 名前を書いたのですが、何となく不安です。 こういうことって世の中にあることなのでしょうか? 両親とも立派な人なので、 お金は大丈夫なんだと思うのですが、 なぜ今すぐお金を支払うことが できるというのに、わざわざローンを組むんだろうと 疑問に思いました。税金がかかるというけれど、 それはどういう種類のもので、いくらぐらいかかるの だろう?と思いました。 うーん、うまく質問の意図が伝わるか心配ですが、 これと似たような話とか、かかる税金の話とか 何か少しでも情報を得たいとおもい質問しました。

  • 借金

    義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業(自動車関係) 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 そのお金は、口座の名義は妻ですが共通の貯蓄用貯金です。 ただ私には事後承諾で、妻より親にお金を貸したからと言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 義両親はあまり節約生活を送っているようには見えません。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

  • 借金を返してくれない。

    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。 今回、お金の事について質問させて頂きます。 約2年程前に、両親の知人に90万円を貸しました。 借用書は書いてもらって、私の手元にあります。 私が債権者、知人が債務者です。 その知人は両親が経営する会社の保証人になってくれていて(それなりの見返りは支払いました)、その会社が商工ローンと裁判沙汰になった為に銀行口座を差し押さえられ、その解除の為に90万が必要になり、凍結解除後に90万を持参するという事でした。 しかし、今になっても一向に払う気配がないどころか、既に私の両親に払ったと言い続けています。 両親は貰ってないと言いますし、実際領収書等の証拠もありません。 何故今まで放置していたかと申しますと、借用書の内容が微妙でして、裁判が解決後に払う。とも理解できる内容でしたので、今まで待っていました。まだ裁判は継続中ですが、「解決したら払う」という意思表示では無く、「すでに返した」でしたので、困惑しております。 そこで、近日中にその知人に会い、払ったという証拠を提示して頂くつもりでいます。 証拠として私が考えているものは、銀行の通帳(本当に引き出したか?)と領収書(これは無いかも)です。 その知人は無許可で金融業もしていたようで、バックには恐ろしい人がついているそうですので、こちらもそれなりの予備知識をつけてから会おうと思うのですが、どのような方法で取り返す事が出来るのでしょうか? 拙い文章でわかり難いと思いますので、補足は致します。 どうかご教授下さい。

  • 借金について

    どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私は30歳のサラリーマンなのですが、親が以前会社を経営しておりまして、知人にだまされ大きな借金を背負い自分の名義が使えなくなったため、まだ20歳だった私(長男)の名義で会社を運営しておりました。会社は私が24歳のころ解散手続きをしたようです。 その後私が25歳ごろ、突然300万円、15%の金利で商工ローンから督促状がとどきました。 親に確認をしたところ、その頃自分の腹心が蒸発したため、親も状況を把握しておらず、私に適当な事をいっておりました。 最近分かったのは、腹心は実印等も自由に持ち出せる環境だったため、親に秘密で色々なところからお金を借りていたようです。(その金をもって蒸発。親も身に覚えのない借入) 私は身に覚えのない借入の裁判に呼ばれ、支払命令を受けました。遅延損害金を含む金利は21.9%です。 父親は私には任せておけと言っていたので任せていたのですが、最近ふたを開けてみると利息分も払えておらず今では550万になっていました。(自分でクレジットカードが発行できなかったため発覚) 今でもそうですが、私も父親も本当に世間知らずな為、上記のような行動をとってしまいました。 本当に後悔しております。 そもそも私の名義なのでですが、私は捺印してません。 支払う義務はあるのでしょうか? 一度裁判が終わっているのと、既に支払を行っているため、お詳しい方のご意見を聞きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 親の借金について

    どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私は30歳のサラリーマンなのですが、親が依然会社を経営しておりまして、知人にだまされ大きな借金を背負い自分の名義が使えなくなったため、まだ20歳だった私(長男)の名義で会社を運営しておりました。 その後私が25歳ごろ、一緒に仕事をしていた部下(名義は別会社の社長)の資金繰りがうまくいかず、誰の名義でもお金を借りれないため、300万円を15%の金利で、私の名義で借り、その部下はその後返済をせず行方をくらませました。 私は東京で仕事をしていて、その事実はまったくしらず、ある日裁判所からの通知でしりました。親に聞くと、『とりあえず裁判所では適当に対応しとけ。大丈夫だから』といわれ、結局支払を命じられ、遅延損害金で21.9%になりました。 それは親が払うといっていたので、任せていたのですが、実際は2万円を月に払っていたようで、元金が減らないどころか、毎月3.5万くらい増え続け、いまでは550万くらいまでになっています。 いま私は結婚を考えているのですが、こんな借金を抱えたまま結婚はできません。 先ほど商工ローンに問い合わせたのですが、和解という形で、頭金50万、月々10万でどうかの打診がありました。 上記は妥当なのですしょうか。 正直自分の借りたお金ではないので、嫌々ですが、借金があるとカードも作れないですし、家を買うこともできません。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 ほんとうに悩んでいます。

  • ショッピングクレジットの引き落とし先変更について

    数年前に、知人のためにショッピングクレジットを組みました。(私は社会人で知人は学生だったこともあり、親には知られたくない買い物ということで代わりに私がローンを組みました。)クレジットを組んだ名義は私になっているので毎月引き落とされる銀行口座も当然私のものになっています。知人は毎月遅れることなくローン分を払ってくれているのでダメージは特にないのですが、、やっぱり自分の口座からローン分が引き落とされるというのがなんだか気分的にすっきりしないのです。やはり、契約時に記入してしまった引き落とし口座というのは変更できないものでしょうか?もし出来るなら彼女の口座に引き落とし口座だけ変更したいのですが。。やっぱり契約者の名義の口座でないと承諾してもらえないものなのでしょうか? ちなみに組んだショッピングクレジットは、”オリエントコーポレーション”です。 教えてください(>_<)

  • 民事再生は整理する借金を選べないのですか?

    ほかの方の質問と回答の中に、個人の民事再生は整理する借金を選べない、という記述があったのですが本当ですか? 義理の親が再生を弁護士に依頼しています。 義理の両親は教育ローンも何本か借りていたはずです。 しかし、自分の会社から借りているので、(会社に知られたくないために)再生手続きの借金の中には入れないのではないかと不安に思っています。 教育ローンは父親の名義のローンだと思いますが、夫が両親に毎月お金を渡して払っています。 奨学金と合わせると支払いが毎月多額で困っていますので 親が再生することにより教育ローンも数年後に減るのであれば、私たちも毎月の支払いが減るので大変助かるのです。 親にきけば早いのですが義理の両親が再生手続きをしていることは私たちは知らないことになっているので直接聞けません。 大きいのは消費者金融やキャッシングのようです。 この借金は申請して、この借金は申請しない、など選んで民事再生でできますか?

  • 家族に対する借金(深刻なのでなるべく多くのアドバイスが欲しいです)

    実の姉に借金を申し込まれました 姉は嫁いでいて、その嫁ぎ先の会社がいよいよヤバイらしいのでお金を貸して欲しいとのことです 貸すのはいいですし、貸したお金は正直返らないと思います 身内に頼む時点でもう会社はアウトだろうと思いますし・・・・ それはいいのですが両親に被害が及ぶのではないかと正直心配です 実際頼むつもりだと言っていました うちの親は地道に堅実に苦労してお金を貯めてきていました(そんな大きな金額ではないはずですがきっとそれなりにはあると思います) 両親が食べるのを我慢して私たちにご飯を食べさせてくれたような時期もあったそうです だからいっぱい迷惑をかけた自分としては両親の老後のために、自分のために遣ってほしいんです でもきっとこの話を聞くと母親は協力すると思うんですよね かなり大きな金額だと思います それを避けることはできると思いますか? なんだかまとまらない話ですが相談にのってください よろしくお願いします

  • 親が名義を貸せと言ってきます。

    今年で22歳になります。 家の親は二人とも60代前半で、未だに賃貸に住んでいます。 家賃はおそらく8万程度、父親の給料は驚く程低く、アルバイトもしています。母親もパートをしています。 自分は家に月3万ほどお金を入れています。しかし、親の収入はとても少ないので、それとは別にお金を貸してくれと言われることが多々あります。 この先のことを考えると両親も働けなくなりますし、そうなると賃貸では暮らしていけません。 そこで、実家をリフォームしてそこに住みたいと親から相談がありました、当然ですが、両親は住宅ローンなんて組めません。 親は、名義だけ貸してくれ、10年で払い終わる計算だから、と自分に名義を貸しをしてくれと言ってきました。 リフォームローンの名義を貸したら自分がもし家を建てたいという時に住宅ローンを組めませんよね? それを断ったら、「このまま賃貸じゃ生活できないのよ!」とか、「名義だけだからいいでしょ!」だのとても大人とは思えない言動で逆ギレされました。 正直そんなの知ったこっちゃありません。自分たちの計画の甘さ、貯金もせず、家も購入せず、それなのに子供を2人も産んで。 こんな親最低だとは思うのですが、リフォームローンの名義を貸したら、自分の住宅ローンを組む時はどうなるのでしょうか。教えてください。