• 締切済み

借金

彼氏の話です。 あまり詳細はわからないのですが、母親から自分の母親(彼の祖母)の自宅が売りに出てるので、自分が買いたいと言われ、彼名義の住宅ローンを組んであげたそうです。(1千万ちょっとくらい)しかし、お金は返してもらえず。(ちゃんと支払う約束をしていたそうです。両親との契約書は無し)その後ご両親と音信普通に。 それで困っていたら、会社に親の知人から「あなたの親にお金を貸している」という電話が頻繁にかかってくるようになったそうです。調べると、やはり自分の親が借りていたそうです。そういうのを重ねていくと、1500万くらいの借金があるそうで、その知人というのは同じ会社の人だったりするそうで、その関係で自分が言われる度に返しているそうです。(ちなみに彼は自衛官です) やはり自分で使っていなくても、自分名義でローンを組んだ場合、如何なる理由でも自分で払っていかないといけないのはわかるのですが、こんな場合解決策はあるのでしょうか? ちなみに今までにも彼が海外出張中にも親が彼の口座から数百万というお金をおろして、かえってきたら口座に5000円しかなかったり、ということもあったそうです。 これだけの経緯では、わかりづらく、説明不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• okame7237
回答No.4

#2です。 私も専門家ではありません。一般的な話としてご理解ください。 回答にあった(仮に親子の縁が切れた場合の)以前の行為について、訴えることができるかについてですが、やはり難しいと思います。  というのは前にご指摘したとおり、本人が頼んで親が引き出したのか、そうでないかの判断を裁判所ができないからです(口座引き出しは暗証番号や印鑑を変えるという自衛手段があるでしょう)。親が盗んだとか詐欺であるとかを明白に証明する何か、っていうのはありますか?心情はわかりますが、裁判所には限界があるということもご理解ください。  もちろん#2さんのお話のとおり、親が保証人だから、子供にというのは、全く道理の無い話なので、返済を断ればいいだけです(自分が保証人になっていれば別ですが)。  機会があれば、自治体の法律相談をご利用されればいかがでしょうか?一般的な問題なので確実な答えが返っています。

• nako007
回答No.3

虐待等の事実があれば、養子縁組みの解消はできますが、実の親子の縁を法的に切ることはできません。 家庭裁判所に申し立てて認められれば、相続権を奪うことはできますが。。。 同居親族の相盗は、警察も相手にしませんが、息子の口座から勝手にお金を引き出したら、詐欺で訴えられると思います。 また、保証人になっていない限り、息子が親の借金を払う義務はありません。 ただし、継続して払っていくと、債務を追認したと見做される可能性もあります。 自分の意思で借りたローンは、もちろん自分で返さなければなりません。 ただし、親に貸したことを立証できれば(通帳でのお金の流れ等)、親に対する債権者として支払を求めて提訴すればいいでしょう。 ローンは無担保ですか? 祖母様のものだった家に担保をつけたなら、その家を処分して弁済すればいいわけですよね。 相反する回答が出て混乱なさったかもしれませんね。 法律のカテゴリーで再質問なさることをお勧めします。

• okame7237
回答No.2

残念ながら親子間の金のやり取りは裁判沙汰にはできません。というのは、口約束も多く、お金の出所がわからないので、判断することができないからです。 なので、今までの分について、返済を求めるのは難しいと思います。 ただ、この状態を続けるのは難しいし、あまりにもひどいので、裁判で親子の縁を切ってみるのはいかがでしょうか?そうすれば、別人になるので、このような行為は詐欺や窃盗になります。

ryoukostar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は分籍というのもあるそうですね!親子の縁を切った場合、その後訴えたりすることはできるのでしょうか?やはり契約した時点では親子関係にあったのだから無理なんでしょうか・・・。たびたびすみません。

• risa1985
回答No.1

はじめまして。 私の彼にも同じような借金があります。 自分名義のローンということで、自分で返さなくてはならないでしょう。 私の彼の場合は、友達に騙されて保証人になったあげく、友達が行方不明という感じですべて彼が払うことになりました。 しかし!!!弁護士さんに相談して借金の金額を少し減らしてくれました。 まずは、弁護士さんに相談して弁護士さんを通して返済していくのが一番いいと思います。 弁護士さんを雇うということで少しお金がかかりますが・・・一番最良の考えだと思います。 相談料は無料の所もありますので一度相談に行かれてみるといいと思います^^

ryoukostar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市や県がしている無料相談所へ行ってみようと思います。ありがとうございました。