• ベストアンサー

家族に対する借金(深刻なのでなるべく多くのアドバイスが欲しいです)

実の姉に借金を申し込まれました 姉は嫁いでいて、その嫁ぎ先の会社がいよいよヤバイらしいのでお金を貸して欲しいとのことです 貸すのはいいですし、貸したお金は正直返らないと思います 身内に頼む時点でもう会社はアウトだろうと思いますし・・・・ それはいいのですが両親に被害が及ぶのではないかと正直心配です 実際頼むつもりだと言っていました うちの親は地道に堅実に苦労してお金を貯めてきていました(そんな大きな金額ではないはずですがきっとそれなりにはあると思います) 両親が食べるのを我慢して私たちにご飯を食べさせてくれたような時期もあったそうです だからいっぱい迷惑をかけた自分としては両親の老後のために、自分のために遣ってほしいんです でもきっとこの話を聞くと母親は協力すると思うんですよね かなり大きな金額だと思います それを避けることはできると思いますか? なんだかまとまらない話ですが相談にのってください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

■それ(両親に被害が及ぶの)を避けることはできると思いますか? はじめまして。 お姉さんと貴方が話し合い、ご両親には頼らない、あなたが貸す金で立て直せないのならば諦めなさいと説得する以外は無いと思います。 ここは、あなたが防波堤になるしかないんじゃないかな。 貸したお金が有効に生きるかどうかは、たとえその会社の財務諸表を見たってわからないと思う。 明らかに返済能力があると判別出来るのなら他の人間が貸す。 貸すなら信じて、返ってこなかったら諦めるしかない。 しかし、貸す以上は下記の点だけは確認しましょう。 ●今現在、どこから(金融機関、個人)、いくら借りて、合計の借入金はいくらか?月々の返済額の元利合計 ●1年前の月商と、現在の月商の概数 つまり、危ないのは百も承知で、どのくらい危ないのかは把握しましょう。 これを知らずに金を貸してはいけない。 この数字をお姉さんがしっかり把握していて、正直に話すかどうかを見極めることも大事です。 「数字」が見えていない人間には金は貸してはいけない。 お姉さんに見えていないのならば、義兄に直接尋ねよう。 それが、お姉さんの心の中で葛藤しているであろう、「親や姉妹、親戚を巻き込んでもよいのだろうか?」という気持ちに力を与えるキッカケになるかも知れない。 中小企業が、親族から金を集めて危機を脱し、再び持ち直して好業績に結びつけることは、決して少ない事例じゃないです。 特に、今の状況は、銀行も貸さないからね。 でも、「数字」が見えていない人間には金は貸してはいけない、という鉄則は変わらないし、お姉さんがどれくらい把握しているか?はどのような結末になっても重要です。

masiron130
質問者

お礼

回答有りがとうございます 私は頭が悪いので「財務諸表」とかがどんなものかもわからないのですが、【●今現在、どこから(金融機関、個人)、いくら借りて、合計の借入金はいくらか?月々の返済額の元利合計●1年前の月商と、現在の月商の概数】は直接聞こうと思っています 私も動揺していないで姉の会社の状態を把握できるよう話会いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.13

身内に借金を頼む時点でアウトとは限りません。というか、個人で企業を経営している人の多くは、身内からの借金でピンチを切り抜けた経験があると思います。それで持ち直して好転した例はいくらでもあります、もちろん駄目だったケースもたくさんあるでしょうが。サラリーマン家庭の人には理解できにくいかもしれませんが、身内に商売人の多い私にはさほど不思議ではありません。 要は、ご両親の状況によると思います。住む家があり、年金のつく見通しもあり、かなりの預金もあるのなら、そのうちのいくらかを返ってこない覚悟で娘に貸すのもアリだと思います。両親の老後も心もとないような状況なら、やめておくべきでしょうね。でも、いずれにせよ両親の決めることで、他から借金をして貸すといった状況でない限り、妹が口を出す必要もないように思います。 私は商売をしている友人にバブルのころ計700万のお金を貸しましたが、これはかなりの利息をつけて返してもらい、今でも感謝されています。昔々20代のころには、叔父に泣きつかれて賞与から50万円を貸したこともありますが、叔父の会社は倒産して叔父は自殺し全く返ってきませんでした・・・まあ、いろいろです。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 私はサラリーマン家庭の子供なので質問者様の書いていることはちょっと理解しにくいです(文章は理解できますが、感覚的にちょっと私とはずれている感じがします) 両親が決める事なので私が何を言っても最終的には親の判断ですが、家族で話し合い残念な結果にならないようにしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

ご質問者様のお気持ちはわかります。 でも、ご両親のお金はご両親が決めることです。 ですから、これに関しては残念ながら止めるすべがありません。 ただ、ダメだと思う会社にご質問者様も資金を提供していいのかもう一度考えてみて下さい。 貸したお金が返ってこないことを承知した上で貸そうと思っている・・・この考え自体は悪くありませんが、ダメな会社に資金を提供してその会社がもっと悪い事態になることは考えられませんか?なまじ資金が入ったために更に借金を増やしてしまったり、早く終息した方がいいところ苦しみを引き伸ばすことになったりしませんか? また、会社に資金を提供するのであれば、お姉さんが連絡して終わりではなく、きちんと会社の代表者が挨拶にくるべきです。お姉さんがこっそり「貯金から出した」など旦那さんを気遣って資金を提供すれば、倒産した場合などもっとややこしい事態になります(旦那さんが知らなかったとか、資金提供自体が揉め事の原因になる可能性があります)。 また、負債があった場合に離婚して片方に(伴侶)借金を背負わせないようにする場合もあります。そのあたりはどうなのでしょうか? はっきり言って、会社が倒産した後の方が生活は大変だと思います。同じ資金提供なら、その時にお姉さんに生活費として資金提供された方がいいのではないかと思うのですが・・・。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の出せるお金は4,50万と少ないのでそんなに影響はないと思うのですが、悪い結果になるのであれば困ってしまいますよね そうならないためにも話し合いたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.11

>その嫁ぎ先の会社がいよいよヤバイ 会社がヤバイのならば足りないお金はご両親や貴女が貸してもその場しのぎで焼け石に水です。 貸すのはやめましょう。 会社が倒産した場合支払をしなきゃいけない所から債権者が来ます。 その支払をどうするかと言う事でもめるのだろうと思われます。 私は詳しくないので、確認を取って下さい。(すみません) 会社が倒産したら社長の奥さんにも取り立てされます。 奥さんの実家にも取り立てが行く事もあるようです。 支払い能力が無いので取り立てが行かないように、奥さんを離婚させると言うのはよくある話です。 財産名義を奥さんに変えます。 離婚してしまえば奥さんの財産は残ります。 自己破産してしまえば社長に取り立ては来ません。 生活していく為に奥さんに財産を譲ってあるので隠れて奥さんと暮らす事は出来ます。 離婚になると思うのです。取り立てからお姉さんと実家を守る為に。 離婚したお姉さんがしっかりと生活出来るように。 そのお金を今渡すと、お姉さんが離婚したら助けれないので、今渡してはいけません。 渡さなくても会社はそこまで行っているなら倒産します。 倒産してから助けてあげて下さい。 お姉さんにはご主人は離婚を考えていないのかと言う事を聞きましょう。 離婚するまではお金は世話しても足りないと思います。 離婚したら生活はどこでするのか。 生活費はどうなるのか。 親のところに行くことになりそうですが、その時になんとかしてあげる事しか出来ないと思います。 今は離婚する為にお姉さんが生活出来る物の名義変更をしてもらう事。 車や家もあれば本当は助かる。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 離婚とか出戻りとか考えると頭がくらくらします 老夫婦とパートもそんなに求人がない田舎で子供二人を抱えたシングルマザーとかもうどう考えてもお先真っ暗的なイメージしか沸きません><: 悪い結果にならないようにきっちり話合いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

返ってこないであろうところにお金を貸しても、潰れるのを待つ間の時間稼ぎなだけで、お金をドブに捨てるようなものです。 それならば、潰れて貰って、それからお姉さんの生活の援助をする方がまだお金の意味合いがあると思います。 生きたお金にするか、死に金にするか・・・。 今世の中の不景気はかなり大変なようです。 中途半端なお金を出しても今をしのぐだけで、年末までももつかかなり厳しいと思われます。 お姉さんに離婚して戻ってくるように言えないのでしょうかね?

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうすぐ2人目が産まれるところなので離婚するかどうかは正直聞けなかったです 傷が浅いうちに手を引けないかと思いますが、姉が帰ったあとの実家を想像するのも恐ろしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.9

このようなケースは何度も見聞きしてきました。 関係者全員がすくわれるのは、つぶれるとわかっている会社に資金を提供せずつぶしてしまうことです。 ハッキリ言って、お金はビタ一文貸してはいけません。 ドブにお金を放り込むようなものです。勇気を持ってください。 両親にもそう話しましょう。 会社がつぶれて、返しきれない負債が残ったら自己破産してもらいましょう。それで債務をチャラにして再び出直すのです。その出直すときに最低限ひつようなお金を出してあげたほうが両親も質問者様も救われます。こういったやり方で緊急避難をしてください。 両親が一生をかけて稼いだお金です。大切に、大切に、一時、苦しみを救うだけに使うのではなく、その先をみて使うようにしてください。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます >親が一生をかけて稼いだお金です。大切に、大切に、一時、苦しみを救うだけに使うのではなく、その先をみて使うようにしてください 本当にそう思います 両親と姉をうまく説得できるかわかりませんが、自分なりに話し合いたいと思います 不安だけど頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貸す、貸さないの前にもう一度話し合うことをお勧めします。 親兄弟の資金をつぎ込んでから、会社がどうしようもなくなった場合、全員が共倒れになります。 家族のお金に手を着けず、それで会社が倒産しても、まだ支える余力は多少也ともあります。 ですから、「今を乗り切れば大丈夫」という楽観的な考えではなく、財務を見直し、資金投入で経営の回復の目処が立っているかが大切になります。 もちろん、それがきちんとしていれば、銀行からの借り入れもできるでしょうし、そのつなぎ融資という意味合いであれば、お貸しになってもいいのではないでしょうか。 期限を定めない貸し金は、返ってこないだけでなく、相手をだめにする確率が高いので注意してあげてください。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます >親兄弟の資金をつぎ込んでから、会社がどうしようもなくなった場合、全員が共倒れになります。 これが一番怖いんです みんながぼろぼろになってしまった時に、私は一生姉を恨むかもしれないし親も生きる気力を失うかもしれないと思うと今から泣けてくるのでそうならないようにきっちり週末に話会いたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

身内だけじゃなく恐らく友人や知人にも借金を申し入れしてるのではないでしょうか。 正直言ってご両親の事よりも、何の義理も血の繋がりもない赤の他人様に迷惑を掛ける事の方が深刻です。 それならば身内で何とかしてあげた方がいいかと思います。 私も以前、知り合いに借金を申し込まれた事ありますが、断ると脅迫まがいな事をされた経験があります。 両親や兄弟に借りたら?と言うと、迷惑を掛けたくないからと言っていました。 赤の他人である私には迷惑掛けていいんだ・・ふ~~んと呆れ返りました。 結局両親兄弟にも借りる結末となったわけですが。 質問者様のお姉様のところもきっとそうではないでしょうか。。 赤の他人様に迷惑だけは掛けてはいけないと思います。 ご両親は苦労して貯金されたのかもしれませんが、他人に迷惑を掛けるくらいなら苦労して貯めたお金を崩してでも協力するべきだと思いますよ。 まず、肉親であるご自分達よりも、もっと困惑して迷惑している人達がいるという事を忘れないで欲しいです。 ご両親がお金を貸さない事で、知人友人にまた被害が行くという事もありますし。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 常識のない方に迷惑をかけられた経験がおありなんですね 今の所友人知人に迷惑をかけているか把握出来て居ないのですが、そういった事実があれば阻止したいと思います 困っているからといって迷惑をかけていいなんて理屈は通りませんしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お姉さんからご両親への相談そのものは避けることはできないでしょう。 嫁いだ身で一人だけ安穏としているわけにもいかず金策に走る役割もあるでしょう。 その立場は姉妹として判ってあげる必要があるかと思います。 実際に貸すかどうかは、ご両親の判断ですが、あなたからご両親に進言 したほうが良いと思います。 貸しても戻ってこないし、将来のための貯蓄なんですから。 それでもご両親としては出してしまいそうな気がします。 実の娘が困っているのは耐えられないでしょう。 とすると、あとは協力する金額をできるだけ抑えるように お姉さんと内々に話をするしかないと思いますよ。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親には私の口から伝えたいと思います メールしようかと思ったのですが、心配性な両親の性格を考えると逆に動揺したり勝手に振り込んだりしそうなので・・・・ 姉と交渉・・・と考えると気が重いです でも頑張らなくちゃですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

その金がお姉さんの御家族の生活費ならわかりますが、会社への運転資金等の供与なら、絶対やめさせるべきです。おそらく駄目になるであろう会社へ金を注ぎ込んでも無駄金です。嫁ぎ先なら尚更です。 駄目になって生活を新たに始める際なら、生きたお金の使い道になるのではないでしょうか? また、親御さんは苦労されているなら断るかもしれませんよ。あっと言う間に溶けて無くなるのがわかっていると思います。 心情的にはわかりますが、あなたも今の時期の資金提供はちょっと考えたほうが良いと思いますが。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の出せる金額は4、50万なので、正直生活費の足しにしかならないと思います だからあげたつもりで貸すのですが、100万、1千万単位だと、取り戻すのにすごい時間が掛かると思います >親御さんは苦労されているなら断るかもしれませんよ。あっと言う間に溶けて無くなるのがわかっていると思います うちの親はお人好しなところがあるので心配なんですよね 困っている人を見ると放っておけないと言うか・・・・ 実の娘ならなおさらだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86245
noname#86245
回答No.3

貴方が言うように、身内に頼む時点でもう会社はアウトですよね。 最後は親が決める事ですが、姉夫婦がどのように言ってくるかです。 ご主人がきちんと挨拶にきて、お金が必要な理由、返済条件を明確に提示し、頭を下げるなら、経営者として評価できます。 返らないと思いますが、親として貸してあげても良いかな。 姉が、ただ泣きついてきただけなら、経営者としても、男としても失格。一度破産して、サラリーマンとして出直すことを勧めたら良いのでは。甘やかすだけではなく、現実を直視させるのも時として子供のためになります。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ご主人がきちんと挨拶にきて、お金が必要な理由、返済条件を明確に提示し、頭を下げるなら、経営者として評価できます。 返らないと思いますが、親として貸してあげても良いかな。 それは私も思いました 私は少ない金額しかかせないのですが、会社のためにお金を貸すのに一言も挨拶がないのかとちょっと不審に感じました(実際は姉の個人的なことかも??とか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の家族の借金

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。 現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 実姉の借金75万円についてアドバイスください

    姉が結婚することになりましたが、借金があることが発覚しました。 しかも75万円もあるのです・・・。 クレジットカード(三井住友ビザカードと伊勢丹のiカード)で買い物をしてここまでの金額になったようです。 しかも内容を聞いたら洋服やらバッグやら・・・聞いて呆れました。 両親もかなり怒りましたが、もうクレジットカードは使わないと約束させた上で、借金返済の肩代わりをすると申しでました。 それを聞いて甘い!!!と私は怒りました。 自分で買ったもんなんだし、自分で返すのが当たり前。すべて自分の責任。 健康だし、結婚後もしばらく正社員で働くんだし、返済能力があるのに何故両親が肩代わりするのか?と私が両親を叱ったところ、それもそうね・・・と両親もどうしたらいいものかと困っています(というより姉と私との間で板ばさみ)。 姉の言い分は、婚約者やその家族には知られたくない。知られたら破談になってしまうから借金などやましいものがない状態で結婚をしたい。75万円を返していくにはどれだけかかるかわからない。 私の言い分は、自分でやりたい放題やって後は親に尻拭いさせるのは世の中を舐めすぎ。 両親の意見は、破談になってほしくないけど、貯金に余裕があるわけではないから、今後も正社員として働くというなら自分で返していって、ギリギリまで頑張って無理というところまできたら協力する。 といった感じです。 姉は結婚をしたら、旦那さんの給料で生活をし、姉の収入は貯金にまわすらしいです。 そこからちょっとずつ2~3万でも返していけば5年以内には返せるんじゃないか?と思ってしまうんですけど、そんなに難しいのでしょうか? 姉は親が払ってくれないなら債務整理(両親も私もよく知らないのですが)すると言ってます。 自己破産でもなんでもしてくれと個人的に思ってるのですが、親としては諸々心配らしく、かといって経済的に余裕のあるうちではないので悩んでいます。 感情的になっているのでごちゃごちゃしてしまいましたが、詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

  • 借金がある彼が、私の両親へ挨拶にきます

    彼と結婚の約束を交わし、今月中に私の両親へ挨拶をする予定です 彼には約100万円の借金があり、披露宴等はしないと決めました 実際挨拶に行った時に、借金があること・披露宴等をしないことを、どうやって私の両親に説明すればいいか悩んでます 借金のことを隠しても、披露宴等をしないと話せば両親には貯金がないことがばれますし 借金のことを正直に話して、今はきちんとした生活を送っていることをアピールするべきか… 人それぞれだと思いますが、借金があると両親に結婚の許しはもらえないものなのでしょうか? 借金は仕事で必要なものを買った1度キリですし、いまの彼の生活をみて、やっていけると信じています (自分でいうのもなんですが、堅実な生活をしている私がそう思うので) ちなみに私の兄が堅実にお金を貯めて、盛大に披露宴をして、少ない借り入れでマンションも買っていたので、両親の基準が兄であるとしたら比べられてしまいそうです

  • 家族への復讐方法

    家族と絶縁を考えています 父母姉は昔から仲良く、私の意見は一切聞きませんでした。 父は私に発言権を与えず、母は私をいびり続け、姉は面倒なことを全て私に押し付けてきました 復讐方法として、両親の老後の生活の面倒を一切見たくありません。両親はたいしたお金もない上に無責任な姉しか頼る人がいなく、大変苦労するのが想像できます 他に良い復讐方法はありませんか?

  • 姉の婚約者に借金が

    姉の婚約者に300万ほどの借金があります。婚約者は姉に「数年前に事故を起こし、賠償するため信販会社で金を借りた」と言っています。 私は金融会社で働いてるのでこっそり(本当はいけないのですが) 彼の借金について調べた所、実は信販ではなく全てサラ金から借りている事がわかりました。 借りた元金は同じでも信販とサラ金では金利がかなり違うため、私はそのことを姉に告げていません。 私は姉に「借金の支払いが済んでから結婚をしたら」と勧めましたがダメでした。結婚して一緒に返していくつもりの様です。 姉の婚約者は性格は温和で楽天家な「いい人」なんですが、金銭面にルーズな面があり結婚後姉が苦労するのではないか、私の両親に借金を迫ったりしないか、と心配です。  結婚は12月の予定です。私は姉に婚約者がサラ金で借りていることを告げた方がいいのでしょうか。(婚約者に借金があることは姉と婚約者の兄弟くらいしか知らないことになっています) また、私は彼が婚約者である姉にうそをついていると言う事自体気になっています。

  • 身内の借金 (長文です。)

    私の旦那の姉が借金が原因で離婚、子供3人を連れて親と同居をしてもらい、朝晩と不規則な社員の仕事をし、浮気もしています。借金は姉が十分すぎる収入があったにもかかわらず、買い物などで作った600万すべて姉が返す、でも養育費は12万元夫からもらえます。お金にルーズな姉が、以前よりましになったとはいえ、親とのこれからの生活、お金はすべて親が管理した方がいいのか?生活費のある程度を渡してもらい、あとはいくらあるのかは、把握せずでやっていくのがいいのか、親からはいつもうちの家族に相談されます。以前も親が収入みせてといっても見せず、生活費いくらか私もはっきりわからないのですが○万入れてというと、そんなに多くとるのか!と思ったのか不機嫌。家のことは仕事を理由にほとんど親まかせ。仕事は一生懸命やてると思いますが、できないときは私が保育園の送り迎えや長女のピアノの送り迎えもします。私も働いているので、正直しんどいです。2年前も姉と仲がよかったので、借金があると私だけに告白され、私も結婚当初は子供ができたが、お金がなく裸電球生活で、姉には電気カーペットをや服などプレゼントされたこともあり、大好きな姉だったので全財産一生懸命ためた100万を夫に相談しかしました。それもあるときから会ってもなんの言葉もなく 何か月も返済しない。私はお金を貸した方にも責任があるのでお金をどうのこうのゆってるんじゃない。でも人間として、まして身内に借りてるなら断りがあるべきに思うといいましたが、もう離婚しこんな状態では返してとは言えないし、とにかくこれからを頑張ってほしかったんでしす。親にも私たち夫婦がお金を貸したことはゆっていません。 ですが、親の体長も悪く親も貯金をするような親ではなかたため、お金を10万貸しました。ですが、以前よりマシになったとはいえ、どう見ても私たち家族より節約がたりない、贅沢な部分が見られます。 育った環境が違うのだから、私の考えを押しつけるのはいけないとおもうのですが、仕事、育児、家事、まだ姪っ子たちの面倒も時にあり、気持ちに余裕のない時は主人に当たってしまう嫌な自分がいます。 主人は土日もないくらい仕事をし、節約もとても協力的。家族思いです。だからこんな身内でも我慢してくれといいます。 ですが、いつも問題で動くのは私です。なぜ自分より楽してる人たちを自分らが我慢して助けないといけないのか?こんなことをいう私はわがままでしょうか?今は主人のためにがんばれますが、この先身内のお金のこと、人間関係トラブル、親の老後のことを考えると、辛いものがあります。旦那は悪くないのに、旦那にも以前より愛情が薄れてきたように思い不安です。 子供のために離婚はしたくないのに・・・。辛いです。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 家族の、借金金額を調べることは可能ですか?

    プロミスやアコムからお金を借りている場合 借りている本人の家族(両親)が、本人の承諾なしに 問い合わせ等で、借金の金額を調べることは可能なのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 借金の請負い

    仮の話ですが、これから遠い将来、身内がどうしようもないボンクラなので起こる可能性があることを受けて以下の質問をします 私の姉が借金を抱えているとします。 姉に返済能力がない場合、親が払うことになるのですか? さらに親も払えない場合、弟である私が払うことになるのですか?

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。