• ベストアンサー

家族に対する借金(深刻なのでなるべく多くのアドバイスが欲しいです)

実の姉に借金を申し込まれました 姉は嫁いでいて、その嫁ぎ先の会社がいよいよヤバイらしいのでお金を貸して欲しいとのことです 貸すのはいいですし、貸したお金は正直返らないと思います 身内に頼む時点でもう会社はアウトだろうと思いますし・・・・ それはいいのですが両親に被害が及ぶのではないかと正直心配です 実際頼むつもりだと言っていました うちの親は地道に堅実に苦労してお金を貯めてきていました(そんな大きな金額ではないはずですがきっとそれなりにはあると思います) 両親が食べるのを我慢して私たちにご飯を食べさせてくれたような時期もあったそうです だからいっぱい迷惑をかけた自分としては両親の老後のために、自分のために遣ってほしいんです でもきっとこの話を聞くと母親は協力すると思うんですよね かなり大きな金額だと思います それを避けることはできると思いますか? なんだかまとまらない話ですが相談にのってください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.8

■それ(両親に被害が及ぶの)を避けることはできると思いますか? はじめまして。 お姉さんと貴方が話し合い、ご両親には頼らない、あなたが貸す金で立て直せないのならば諦めなさいと説得する以外は無いと思います。 ここは、あなたが防波堤になるしかないんじゃないかな。 貸したお金が有効に生きるかどうかは、たとえその会社の財務諸表を見たってわからないと思う。 明らかに返済能力があると判別出来るのなら他の人間が貸す。 貸すなら信じて、返ってこなかったら諦めるしかない。 しかし、貸す以上は下記の点だけは確認しましょう。 ●今現在、どこから(金融機関、個人)、いくら借りて、合計の借入金はいくらか?月々の返済額の元利合計 ●1年前の月商と、現在の月商の概数 つまり、危ないのは百も承知で、どのくらい危ないのかは把握しましょう。 これを知らずに金を貸してはいけない。 この数字をお姉さんがしっかり把握していて、正直に話すかどうかを見極めることも大事です。 「数字」が見えていない人間には金は貸してはいけない。 お姉さんに見えていないのならば、義兄に直接尋ねよう。 それが、お姉さんの心の中で葛藤しているであろう、「親や姉妹、親戚を巻き込んでもよいのだろうか?」という気持ちに力を与えるキッカケになるかも知れない。 中小企業が、親族から金を集めて危機を脱し、再び持ち直して好業績に結びつけることは、決して少ない事例じゃないです。 特に、今の状況は、銀行も貸さないからね。 でも、「数字」が見えていない人間には金は貸してはいけない、という鉄則は変わらないし、お姉さんがどれくらい把握しているか?はどのような結末になっても重要です。

masiron130
質問者

お礼

回答有りがとうございます 私は頭が悪いので「財務諸表」とかがどんなものかもわからないのですが、【●今現在、どこから(金融機関、個人)、いくら借りて、合計の借入金はいくらか?月々の返済額の元利合計●1年前の月商と、現在の月商の概数】は直接聞こうと思っています 私も動揺していないで姉の会社の状態を把握できるよう話会いますね

その他の回答 (12)

• koala0305
回答No.13

身内に借金を頼む時点でアウトとは限りません。というか、個人で企業を経営している人の多くは、身内からの借金でピンチを切り抜けた経験があると思います。それで持ち直して好転した例はいくらでもあります、もちろん駄目だったケースもたくさんあるでしょうが。サラリーマン家庭の人には理解できにくいかもしれませんが、身内に商売人の多い私にはさほど不思議ではありません。 要は、ご両親の状況によると思います。住む家があり、年金のつく見通しもあり、かなりの預金もあるのなら、そのうちのいくらかを返ってこない覚悟で娘に貸すのもアリだと思います。両親の老後も心もとないような状況なら、やめておくべきでしょうね。でも、いずれにせよ両親の決めることで、他から借金をして貸すといった状況でない限り、妹が口を出す必要もないように思います。 私は商売をしている友人にバブルのころ計700万のお金を貸しましたが、これはかなりの利息をつけて返してもらい、今でも感謝されています。昔々20代のころには、叔父に泣きつかれて賞与から50万円を貸したこともありますが、叔父の会社は倒産して叔父は自殺し全く返ってきませんでした・・・まあ、いろいろです。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 私はサラリーマン家庭の子供なので質問者様の書いていることはちょっと理解しにくいです(文章は理解できますが、感覚的にちょっと私とはずれている感じがします) 両親が決める事なので私が何を言っても最終的には親の判断ですが、家族で話し合い残念な結果にならないようにしたいと思います

• kaede-com
回答No.12

ご質問者様のお気持ちはわかります。 でも、ご両親のお金はご両親が決めることです。 ですから、これに関しては残念ながら止めるすべがありません。 ただ、ダメだと思う会社にご質問者様も資金を提供していいのかもう一度考えてみて下さい。 貸したお金が返ってこないことを承知した上で貸そうと思っている・・・この考え自体は悪くありませんが、ダメな会社に資金を提供してその会社がもっと悪い事態になることは考えられませんか?なまじ資金が入ったために更に借金を増やしてしまったり、早く終息した方がいいところ苦しみを引き伸ばすことになったりしませんか? また、会社に資金を提供するのであれば、お姉さんが連絡して終わりではなく、きちんと会社の代表者が挨拶にくるべきです。お姉さんがこっそり「貯金から出した」など旦那さんを気遣って資金を提供すれば、倒産した場合などもっとややこしい事態になります(旦那さんが知らなかったとか、資金提供自体が揉め事の原因になる可能性があります)。 また、負債があった場合に離婚して片方に(伴侶)借金を背負わせないようにする場合もあります。そのあたりはどうなのでしょうか? はっきり言って、会社が倒産した後の方が生活は大変だと思います。同じ資金提供なら、その時にお姉さんに生活費として資金提供された方がいいのではないかと思うのですが・・・。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の出せるお金は4,50万と少ないのでそんなに影響はないと思うのですが、悪い結果になるのであれば困ってしまいますよね そうならないためにも話し合いたいと思います

• ramu_4649
回答No.11

>その嫁ぎ先の会社がいよいよヤバイ 会社がヤバイのならば足りないお金はご両親や貴女が貸してもその場しのぎで焼け石に水です。 貸すのはやめましょう。 会社が倒産した場合支払をしなきゃいけない所から債権者が来ます。 その支払をどうするかと言う事でもめるのだろうと思われます。 私は詳しくないので、確認を取って下さい。(すみません) 会社が倒産したら社長の奥さんにも取り立てされます。 奥さんの実家にも取り立てが行く事もあるようです。 支払い能力が無いので取り立てが行かないように、奥さんを離婚させると言うのはよくある話です。 財産名義を奥さんに変えます。 離婚してしまえば奥さんの財産は残ります。 自己破産してしまえば社長に取り立ては来ません。 生活していく為に奥さんに財産を譲ってあるので隠れて奥さんと暮らす事は出来ます。 離婚になると思うのです。取り立てからお姉さんと実家を守る為に。 離婚したお姉さんがしっかりと生活出来るように。 そのお金を今渡すと、お姉さんが離婚したら助けれないので、今渡してはいけません。 渡さなくても会社はそこまで行っているなら倒産します。 倒産してから助けてあげて下さい。 お姉さんにはご主人は離婚を考えていないのかと言う事を聞きましょう。 離婚するまではお金は世話しても足りないと思います。 離婚したら生活はどこでするのか。 生活費はどうなるのか。 親のところに行くことになりそうですが、その時になんとかしてあげる事しか出来ないと思います。 今は離婚する為にお姉さんが生活出来る物の名義変更をしてもらう事。 車や家もあれば本当は助かる。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 離婚とか出戻りとか考えると頭がくらくらします 老夫婦とパートもそんなに求人がない田舎で子供二人を抱えたシングルマザーとかもうどう考えてもお先真っ暗的なイメージしか沸きません><: 悪い結果にならないようにきっちり話合いますね

回答No.10

返ってこないであろうところにお金を貸しても、潰れるのを待つ間の時間稼ぎなだけで、お金をドブに捨てるようなものです。 それならば、潰れて貰って、それからお姉さんの生活の援助をする方がまだお金の意味合いがあると思います。 生きたお金にするか、死に金にするか・・・。 今世の中の不景気はかなり大変なようです。 中途半端なお金を出しても今をしのぐだけで、年末までももつかかなり厳しいと思われます。 お姉さんに離婚して戻ってくるように言えないのでしょうかね?

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうすぐ2人目が産まれるところなので離婚するかどうかは正直聞けなかったです 傷が浅いうちに手を引けないかと思いますが、姉が帰ったあとの実家を想像するのも恐ろしいです

• bobo_0827
回答No.9

このようなケースは何度も見聞きしてきました。 関係者全員がすくわれるのは、つぶれるとわかっている会社に資金を提供せずつぶしてしまうことです。 ハッキリ言って、お金はビタ一文貸してはいけません。 ドブにお金を放り込むようなものです。勇気を持ってください。 両親にもそう話しましょう。 会社がつぶれて、返しきれない負債が残ったら自己破産してもらいましょう。それで債務をチャラにして再び出直すのです。その出直すときに最低限ひつようなお金を出してあげたほうが両親も質問者様も救われます。こういったやり方で緊急避難をしてください。 両親が一生をかけて稼いだお金です。大切に、大切に、一時、苦しみを救うだけに使うのではなく、その先をみて使うようにしてください。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます >親が一生をかけて稼いだお金です。大切に、大切に、一時、苦しみを救うだけに使うのではなく、その先をみて使うようにしてください 本当にそう思います 両親と姉をうまく説得できるかわかりませんが、自分なりに話し合いたいと思います 不安だけど頑張ります

回答No.7

貸す、貸さないの前にもう一度話し合うことをお勧めします。 親兄弟の資金をつぎ込んでから、会社がどうしようもなくなった場合、全員が共倒れになります。 家族のお金に手を着けず、それで会社が倒産しても、まだ支える余力は多少也ともあります。 ですから、「今を乗り切れば大丈夫」という楽観的な考えではなく、財務を見直し、資金投入で経営の回復の目処が立っているかが大切になります。 もちろん、それがきちんとしていれば、銀行からの借り入れもできるでしょうし、そのつなぎ融資という意味合いであれば、お貸しになってもいいのではないでしょうか。 期限を定めない貸し金は、返ってこないだけでなく、相手をだめにする確率が高いので注意してあげてください。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます >親兄弟の資金をつぎ込んでから、会社がどうしようもなくなった場合、全員が共倒れになります。 これが一番怖いんです みんながぼろぼろになってしまった時に、私は一生姉を恨むかもしれないし親も生きる気力を失うかもしれないと思うと今から泣けてくるのでそうならないようにきっちり週末に話会いたいと思います

• misako71
回答No.6

身内だけじゃなく恐らく友人や知人にも借金を申し入れしてるのではないでしょうか。 正直言ってご両親の事よりも、何の義理も血の繋がりもない赤の他人様に迷惑を掛ける事の方が深刻です。 それならば身内で何とかしてあげた方がいいかと思います。 私も以前、知り合いに借金を申し込まれた事ありますが、断ると脅迫まがいな事をされた経験があります。 両親や兄弟に借りたら?と言うと、迷惑を掛けたくないからと言っていました。 赤の他人である私には迷惑掛けていいんだ・・ふ~~んと呆れ返りました。 結局両親兄弟にも借りる結末となったわけですが。 質問者様のお姉様のところもきっとそうではないでしょうか。。 赤の他人様に迷惑だけは掛けてはいけないと思います。 ご両親は苦労して貯金されたのかもしれませんが、他人に迷惑を掛けるくらいなら苦労して貯めたお金を崩してでも協力するべきだと思いますよ。 まず、肉親であるご自分達よりも、もっと困惑して迷惑している人達がいるという事を忘れないで欲しいです。 ご両親がお金を貸さない事で、知人友人にまた被害が行くという事もありますし。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 常識のない方に迷惑をかけられた経験がおありなんですね 今の所友人知人に迷惑をかけているか把握出来て居ないのですが、そういった事実があれば阻止したいと思います 困っているからといって迷惑をかけていいなんて理屈は通りませんしね

回答No.5

お姉さんからご両親への相談そのものは避けることはできないでしょう。 嫁いだ身で一人だけ安穏としているわけにもいかず金策に走る役割もあるでしょう。 その立場は姉妹として判ってあげる必要があるかと思います。 実際に貸すかどうかは、ご両親の判断ですが、あなたからご両親に進言 したほうが良いと思います。 貸しても戻ってこないし、将来のための貯蓄なんですから。 それでもご両親としては出してしまいそうな気がします。 実の娘が困っているのは耐えられないでしょう。 とすると、あとは協力する金額をできるだけ抑えるように お姉さんと内々に話をするしかないと思いますよ。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両親には私の口から伝えたいと思います メールしようかと思ったのですが、心配性な両親の性格を考えると逆に動揺したり勝手に振り込んだりしそうなので・・・・ 姉と交渉・・・と考えると気が重いです でも頑張らなくちゃですね

• oyazi2008
回答No.4

その金がお姉さんの御家族の生活費ならわかりますが、会社への運転資金等の供与なら、絶対やめさせるべきです。おそらく駄目になるであろう会社へ金を注ぎ込んでも無駄金です。嫁ぎ先なら尚更です。 駄目になって生活を新たに始める際なら、生きたお金の使い道になるのではないでしょうか? また、親御さんは苦労されているなら断るかもしれませんよ。あっと言う間に溶けて無くなるのがわかっていると思います。 心情的にはわかりますが、あなたも今の時期の資金提供はちょっと考えたほうが良いと思いますが。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の出せる金額は4、50万なので、正直生活費の足しにしかならないと思います だからあげたつもりで貸すのですが、100万、1千万単位だと、取り戻すのにすごい時間が掛かると思います >親御さんは苦労されているなら断るかもしれませんよ。あっと言う間に溶けて無くなるのがわかっていると思います うちの親はお人好しなところがあるので心配なんですよね 困っている人を見ると放っておけないと言うか・・・・ 実の娘ならなおさらだと思います

noname#86245
noname#86245
回答No.3

貴方が言うように、身内に頼む時点でもう会社はアウトですよね。 最後は親が決める事ですが、姉夫婦がどのように言ってくるかです。 ご主人がきちんと挨拶にきて、お金が必要な理由、返済条件を明確に提示し、頭を下げるなら、経営者として評価できます。 返らないと思いますが、親として貸してあげても良いかな。 姉が、ただ泣きついてきただけなら、経営者としても、男としても失格。一度破産して、サラリーマンとして出直すことを勧めたら良いのでは。甘やかすだけではなく、現実を直視させるのも時として子供のためになります。

masiron130
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ご主人がきちんと挨拶にきて、お金が必要な理由、返済条件を明確に提示し、頭を下げるなら、経営者として評価できます。 返らないと思いますが、親として貸してあげても良いかな。 それは私も思いました 私は少ない金額しかかせないのですが、会社のためにお金を貸すのに一言も挨拶がないのかとちょっと不審に感じました(実際は姉の個人的なことかも??とか)