• ベストアンサー

自己破産の後、また借金 → 最後は?

下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.4

弁護士に相談された方がいいでしょう。 取立てがあまりひどい場合は警察に相談。 ただし相手(闇金)は元々、違法は承知でやってますから 法を盾にしたところで通用するしないは別の話しになってきます。 とにかく借りた本人以外が払う(肩代わりする)必要はないですし むしろ払ってしまうとその人のところへ今度はしつこく取り立てに来る可能性もあります。 普通の信販会社や消費者金融なら死亡→相続放棄で何とかなりますが くどいようですが相手は闇金です。 法的な理屈は通用しないと思った方がいいです。 何とかしたいなら闇金に強い弁護士に相談するか警察に相談。 ただし破産後に借り入れしてるという事で返せるアテもなく借りてたなら NO2さんの言うように詐欺罪にもなりかねませんし これが片付いたら再度その人が闇金から借りて同じ状況に陥らないとも限らない。 その方本人の金銭感覚や生活そのものに問題があるのであれば 今回もしきちんと整理がついてもまた繰り返すのではないでしょうか?

akirio
質問者

お礼

ヤミ金は思った以上に大変そうですね・・。 今回初めて、自己破産することになりそうですが、 これで整理がついても、また繰り返すのが不安で・・・ どうすれば、本人に借金をやめさせられるか・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

全情連加盟の情報センターにご本人さんの借入情報があります。この情報に金融業者に対して貸付自粛の依頼という内容のコード番号を付加してもらえます。手順としては、最寄りの貸金業協会を経由して情報センターに依頼してもらいます。(本人が依頼することが原則) 情報センターに直接言っても受け付けてもらえません。 ※この自粛依頼の情報を載せてもらっても貸付を100%防げるわけではありません。借りようとする行為は罪ではないので、行政にはそれを止める権利はありませんから、本人に対して常に注意を払っておくことが重要です。

akirio
質問者

お礼

本人をみはるのはかなり難しいので心配です・・・ こんな人たくさんいるようですね。気が重いです。 ありがとうございました!

回答No.6

自己破産後の借金ですが、今はごく普通の業者でも破産者には融資します。というか破産者の方が貸しやすいのが現状です。しばらく(7年)破産できないのと、借り入れが少ないのとで不良率は半分くらいになります。 闇金から借りるときなんですが、身内関係の電話をかなり聞かれると思います。支払いが滞った場合など、身内や会社に嫌がらせの電話をかけまくり、自分のところの支払いを優先させようとしてきます。 借りることを100%止める方法はありませんが、情報センターに貸金自粛の情報コードを流してもらえます。これをすれば半分以上の業者からは融資を断られます。それと同時に家庭裁判所で制限能力者の審判を受けさせて被保佐人にしてしまえば、正規業者からの借り入れは取り消せるので、事実上返済しなくてもOKです。 最近の闇金はほとんど家にはこないので嫌がらせに耐えるか、闇金に強い弁護士か司法書士に依頼するか…くらいでしょうか?

akirio
質問者

お礼

情報センターに貸金自粛の情報コード というのは何でしょうか? よろしければ、教えていただけませんでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>どうすれば、本人に借金をやめさせられるか・・ ↑たいていは不可能です。親戚や友人にこのような人がいる場合、迷惑を掛けられどおしです。そういっては何ですが、本人が死なない限り貴方に気の休まる時はきません。 闇金から借りれば、法律どおりには行きませんし、返済不能となれば、本人が貴方のところに借りに来たりします。その時下手な断り方をすれば、逆上して貴方に危害が及ぶ恐れもあります。 借金を断ったために殺されたと言う事件は良くあります。逆に返さないから殺されたと言うのは、ほとんどありません。

akirio
質問者

お礼

そうですよね、身内とはいえ、その人のおかげで周り中の人が 重い気分で生きていくことになると思うと、ぞっとします・・・ ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

行き着く先は,借金返済のための無限地獄です。 激しい取立てと恐怖おびえる毎日です。生きた心地がしないでしょうなあ。

akirio
質問者

お礼

そうですよね、それで命を絶たれる方も多いんでしょうね・・ ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

闇金の違法融資は返済義務はない。ただし返す気なく闇金から借りて訴えたら逆に詐欺罪になるかも

akirio
質問者

お礼

返す気持ちはあるようですが、過去の多くの方と同じく 1つ借りてかえせなくて、次のところでかり・・・ ありがとうございました

回答No.1

自殺に追い込まれる状態が 永遠に続く。ってことくらいかな。 自殺が無しなら^^ または家族が見るに見かねて助けるか。 それしかないでしょ。

akirio
質問者

お礼

おそらく自殺はないです。それは怖くてできない人なんです。 家族が見るにみかねて助けるにも、金額がおおきすぎて 家族も借金しないといけなくなりそうです・・・

関連するQ&A

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    教えて下さい。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯保証人である父が死亡してます。もう3ヶ月以上過ぎ、相続放棄等できない状態で、今になって自己破産しそうなのです。 彼氏には兄弟が4人いて、連帯保証の債務相続も4等分されると思うのですが、500万位ずつとしても厳しい状態です。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯保証人である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、その奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯保証人のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.遺産分割協議書で次男に多めに払ってもらうことはできないのか? 次男にはローン以外にもサラ金等から150万程の借金があり、電話がきては「金貸して」とばかり(彼氏の名義で借金して欲しいなどとふざけたことまで言っています)。 既に貸している35万もまだ返済されていない状況で、今150万貸してほしいと言われてますが、結局また同じことを繰り返すと思うのです。 それならいっそのこと自己破産してもらったほうが・・・と思うのですが、他の兄弟家族のこともあるので、質問させていただきました。 良い解決策がありましたらお願いします。

  • 自己破産と遺産

    私には500万の借金があり自己破産の準備をしていました。 ところが今月父が急死して遺産は妹が生前贈与の形で受け取っていたので問題ないかと思われるのですが、心配なのは父の兄弟で現在分配してる土地の事です。祖父から相続した土地は長男が買ってその土地の単価を計算して現金でそれぞれの兄弟に分けられます。長男は相続人が代わったので私と妹の書類などを送ってくるようにと言ってます。 でもその相続する人たちの中に自己破産する私がいて伯父たちに迷惑はかからないでしょうか?遺産放棄したほうがいいでしょうか? 因みに借金は遺産よりかなり多いです。 伯父たちに迷惑がかからないでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産と相続

    弟夫婦が自己破産宣告を考えてるようです。 4月に母が亡くなり相続の問題が出ているのですが 母には土地・建物の財産と負の財産の借金があります。 母の負の財産を含め、土地・借金を相続した後、 破産宣告をすると相続した分も全てを手放すことになるんでしょうか?

  • 遺産相続についてお教えください。

    二人兄妹で、兄が大きな借金を抱えています。 明確にはわからないのですが、先日、兄は自己破産をしたようなのです。 父が兄の借金の保証人になっていたみたいなのですが、このあいだ亡くなりました。 父の遺産が少しだけあります。父の遺書はありません。 兄が既に自己破産している場合は、父が兄の借金の保証人になっていますので、私は父の正の遺産と負の遺産の両方を相続することになりますが、もし、兄がまだ自己破産をしていないとして、兄が自己破産する前に、父の遺産の法定相続分を私が相続した場合でも負の遺産を相続することになるのでしょうか? 例えば父の遺産を相続した後、兄が自己破産した場合、兄の自己破産後、私は父の負の遺産を背負うことになるのでしょうか? このような場合、もし兄が自己破産をまだしていなかったら、自己破産をしないでほしいと頼んだ方がよいのでしょうか? 兄の借金の額は、数千万かもしれないらしいのです。 すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 自己破産について

    自己破産について… 私にはサラ金4社から250万債務があり、色々な事情から返済が出来ず4年近く返済していません。 本日、1ヶ月ほど前からメールにて相談していた司法書士に自己破産手続きを依頼し、書類が送られて来る事になりました。ギャンブルや散財によって出来た借金ではありません。 4年前、父が他界し負の財産があった為に相続放棄をしました。 共済保険に加入していましたが、受取人が決まっておらず自動的に子供に受け取りの権限があるとの事でした。 負の財産がある為に放棄をする旨、保険会社には伝えたのですが、この保険は受取人が定まっている物ではないので放棄をしても受け取って頂く事は可能と説明されました。450万下り、墓地代やお葬式代、闘病していた時から父の知人より借りていた借金等に当てました。 私の借金の支払いが滞ったのは、父が自営業をしていた頃、親戚から借金をしていたらしく、お葬式の時に返済をして欲しいと言われ、お葬式にも関わらず散々父の事を叩かれ、悔しくて自力で3年半掛けて190万返済をしました。自分の借金に回る余裕はありません。その親戚も完済後に連絡が取れなくなりました。借用書が無い事など司法書士には話しました。保険金の受け取りに関しては話していません。振り込まれた口座は私のであり、自己破産をする時にコピーなどが必要になった場合、聞かれるのでしょうか?使っていない口座なのでそのまま伏せていても可能でしょうか?主に使用しているのは郵便口座だけです。解約をしたくても保険証が滞納で身分証がありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう