• ベストアンサー

自己破産の後、また借金 → 最後は?

下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.4

弁護士に相談された方がいいでしょう。 取立てがあまりひどい場合は警察に相談。 ただし相手(闇金)は元々、違法は承知でやってますから 法を盾にしたところで通用するしないは別の話しになってきます。 とにかく借りた本人以外が払う(肩代わりする)必要はないですし むしろ払ってしまうとその人のところへ今度はしつこく取り立てに来る可能性もあります。 普通の信販会社や消費者金融なら死亡→相続放棄で何とかなりますが くどいようですが相手は闇金です。 法的な理屈は通用しないと思った方がいいです。 何とかしたいなら闇金に強い弁護士に相談するか警察に相談。 ただし破産後に借り入れしてるという事で返せるアテもなく借りてたなら NO2さんの言うように詐欺罪にもなりかねませんし これが片付いたら再度その人が闇金から借りて同じ状況に陥らないとも限らない。 その方本人の金銭感覚や生活そのものに問題があるのであれば 今回もしきちんと整理がついてもまた繰り返すのではないでしょうか?

akirio
質問者

お礼

ヤミ金は思った以上に大変そうですね・・。 今回初めて、自己破産することになりそうですが、 これで整理がついても、また繰り返すのが不安で・・・ どうすれば、本人に借金をやめさせられるか・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

全情連加盟の情報センターにご本人さんの借入情報があります。この情報に金融業者に対して貸付自粛の依頼という内容のコード番号を付加してもらえます。手順としては、最寄りの貸金業協会を経由して情報センターに依頼してもらいます。(本人が依頼することが原則) 情報センターに直接言っても受け付けてもらえません。 ※この自粛依頼の情報を載せてもらっても貸付を100%防げるわけではありません。借りようとする行為は罪ではないので、行政にはそれを止める権利はありませんから、本人に対して常に注意を払っておくことが重要です。

akirio
質問者

お礼

本人をみはるのはかなり難しいので心配です・・・ こんな人たくさんいるようですね。気が重いです。 ありがとうございました!

回答No.6

自己破産後の借金ですが、今はごく普通の業者でも破産者には融資します。というか破産者の方が貸しやすいのが現状です。しばらく(7年)破産できないのと、借り入れが少ないのとで不良率は半分くらいになります。 闇金から借りるときなんですが、身内関係の電話をかなり聞かれると思います。支払いが滞った場合など、身内や会社に嫌がらせの電話をかけまくり、自分のところの支払いを優先させようとしてきます。 借りることを100%止める方法はありませんが、情報センターに貸金自粛の情報コードを流してもらえます。これをすれば半分以上の業者からは融資を断られます。それと同時に家庭裁判所で制限能力者の審判を受けさせて被保佐人にしてしまえば、正規業者からの借り入れは取り消せるので、事実上返済しなくてもOKです。 最近の闇金はほとんど家にはこないので嫌がらせに耐えるか、闇金に強い弁護士か司法書士に依頼するか…くらいでしょうか?

akirio
質問者

お礼

情報センターに貸金自粛の情報コード というのは何でしょうか? よろしければ、教えていただけませんでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.5

>どうすれば、本人に借金をやめさせられるか・・ ↑たいていは不可能です。親戚や友人にこのような人がいる場合、迷惑を掛けられどおしです。そういっては何ですが、本人が死なない限り貴方に気の休まる時はきません。 闇金から借りれば、法律どおりには行きませんし、返済不能となれば、本人が貴方のところに借りに来たりします。その時下手な断り方をすれば、逆上して貴方に危害が及ぶ恐れもあります。 借金を断ったために殺されたと言う事件は良くあります。逆に返さないから殺されたと言うのは、ほとんどありません。

akirio
質問者

お礼

そうですよね、身内とはいえ、その人のおかげで周り中の人が 重い気分で生きていくことになると思うと、ぞっとします・・・ ありがとうございました。

• kicho
回答No.3

行き着く先は,借金返済のための無限地獄です。 激しい取立てと恐怖おびえる毎日です。生きた心地がしないでしょうなあ。

akirio
質問者

お礼

そうですよね、それで命を絶たれる方も多いんでしょうね・・ ありがとうございました。

• souji77
回答No.2

闇金の違法融資は返済義務はない。ただし返す気なく闇金から借りて訴えたら逆に詐欺罪になるかも

akirio
質問者

お礼

返す気持ちはあるようですが、過去の多くの方と同じく 1つ借りてかえせなくて、次のところでかり・・・ ありがとうございました

回答No.1

自殺に追い込まれる状態が 永遠に続く。ってことくらいかな。 自殺が無しなら^^ または家族が見るに見かねて助けるか。 それしかないでしょ。

akirio
質問者

お礼

おそらく自殺はないです。それは怖くてできない人なんです。 家族が見るにみかねて助けるにも、金額がおおきすぎて 家族も借金しないといけなくなりそうです・・・