• ベストアンサー

どう対処すればいいでしょうか?(長文

私自身の話ではないのですが、相談にのってください。 私はショップ店員をしています。 私の同期Aさん(女性20代後半)と、Bさん(若い後輩女性)と、店長(30代独身)が3人で飲み会の帰りにタクシーで帰りました。 そこで、後部座席の店長が、酔っぱらっているBさんにイチャイチャしはじめ、きわどい感じまでしていたそうです。Aさん(前の席)は気づいたものの、Bさんが飲み会で店長の隣で手を握って騒いだりしていたし、その時も抵抗していないし、お互い独身同士なので、見てみないフリをしていました。そのまま、家の近いAさんは先に降りることになりました。 後日、AさんはBさんから「私が店長からセクハラを受けていたのに、なぜ助けてくれなかったのか?」と泣きながらいわれました。 Aさんの言い分 「飲み会の時点で、Bさんと店長はラブラブに見えたので、独身同士だし付き合うと思っていたから邪魔しなかった」 Bさんの言い分 「店長に飲まされて、フラフラになって思考回路がおかしくなっていた。本当は嫌だったのに、Aさんは助けてくれないし、ひどすぎる。あの後、家にまで乗り込まれそうになった。レイプ未遂だ!(※実際はされてません)」 この件で、私はAさんから、相談されました。 私なら…いくらイチャイチャ仲良さそうにみえても、飲んでフラフラの女性をタクシーに男性と残していくなんてしませんし、店長にも「酔った女性に手を出すなんて最低だ!」と注意したと思います。 けど、Bさんは若い女性のノリというか、第三者の私から見ても、店長に自分から手を繋いだり、喜びの表現で軽いハグを普段したり?、気があるように見えたとしても仕方ない気もします。普段、「店長みたいな人と付き合いたい」とも発言していました。お酒も無理矢理ではなく、Bさんは自分でガンガン飲んでいました。 私は「3人ともそれぞれ悪いと思う、とくに店長は酔っぱらいの女の子に手を出すなんて悪い」と言ってあるのですが、一般的には誰が悪いと思いますか? 私の意見は言ってあるのですが、3人とも「自分は悪くない」と譲らないようです。店長に聞いてくれと言われて、私がなぜか聞きにいったのですが「Aさんから、「店長みたいな人と付き合いたい」を飲み会の時にも言われたので、付き合うことになると思っていた。俺も酔ってて、エスカレートしたのは悪いと思っているけど、まさかレイプ未遂などと言われると思わなかった」 店内がゴタゴタして気まずいです…。なぜに私まで巻き込まれなくてはならないのでしょうか…。話が大きくなるのは、3人とも嫌みたいで、上層部に言うとかはしないでくれと言われ、私がそれぞれに話を聞きにウロウロさされてます。けど3人での話し合い、または各2人での話し合いも、お互いに腹がたつからしたくないそうです。勝手にしてくれと思うのですが、私はそれぞれと仲が良いので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

結論から言えば、悪いのは店長ですね。 店長は店員と仕事上の上下関係にあり、店員側から力関係で断れなかったと言われたら、セクハラ問題では完全に負け。 だから、そもそも、立場を考えれば、Bさんから誘われても店長から断るべき。 質問文を読むと、店長に下心があったことは明らかな感じであり、脇が甘いと言わざるを得ない。 まずは店長に、上層部に伝われば、事実のいかんに関わらず責任問題になるということを話して、自分が引く以外に道は無いことを理解させましょう。 その上で、Bさんが大事にする気が無いということなら、店長が少し引いた感じで手打ちしておく。 ただし、Bさんが調子に乗ってしまう可能性があるので、問題が大きくなれば、店長はともかくBさんは職場にいられなくなってしまう可能性もあると少しプレッシャーはかけて良いかもしれません。 こんな店長に店員では、質問者さんも大変ですね。。。 基本は、双方にプレッシャーをかけて、余計な問題を今後は起こさせないように努力するしかないです。

noname#158004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと付き合うか確認せず酔っぱらった状態で、そのような行為に及ぶのはセクハラと言われても仕方ないですよね。ただBさんが過剰に店長にアピールしていたので、問題が複雑です。でも、どういう状況であれ、被害者?本人がセクハラだと思えばセクハラですね。 双方にプレッシャー…上手くやれるかわかりませんが、頑張ってみますね。 けど、問題が落ち着いたところで、人間関係はぐちゃぐちゃですよね。頭痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.7

3人の個人的な問題を仕事にまで持ち込むなら、それはもう会社の問題。 上に報告するべきなんでないの? 上層部に言わないでって言われてるなら「だったら早く自分達で解決しろ」って言えば良いんでないの? あれヤダこれイヤって、あんたら4人本当に社会人かい?

noname#158004
質問者

お礼

3人は社会人としてどうかと思いますが、私は私で出来ることをしています。詳細をかけないですが、立場的に動きにくいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

>どう対処すればいいでしょうか? 巻き込まれたくないなら話を聞きにウロウロなんぞせず、傍観に徹する方が良いと思うが。 現場に居た訳でも無い人間に「誰が悪い」と決めさせようとするのが一番タチが悪い。

noname#158004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんに書いたように、私の仕事に支障が出る、お客さまへの接客にも支障が出るため傍観に徹するにはよくないように思います。 もう私ではどうも出来ないので、上層部に言ったほうがいいでしょうか。でもその場合、3人とも配置換えなどになったら、私だけ(他の方は担当が違う)で仕事を回すのは余計大変そうです。

noname#158004
質問者

補足

すみません。肝心な所を間違ってました。 「Aさんから、「店長みたいな人と付き合いたい」を飲み会の時にも言われたので、付き合うことになると思っていた。俺も酔ってて、エスカレートしたのは悪いと思っているけど、まさかレイプ未遂などと言われると思わなかった」 は「Bさんから、『店長みたいな~』」の間違いです。 Aさんではありません。Bさんの発言です。 Aさんは店長のことはなんとも思ってないので、三角関係ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.5

三人とも全員が得手勝手。無責任。 店長の「俺も酔ってて、エスカレートしたのは悪いと思っているけど、」発言は男として信用度ゼロ。 A・・・Bを残して帰ったのは拙い。最低でも降りる時にどうするか確認すべき。 B・・・日頃の言動行動に問題あり。Aが降りる時に自分から何も発言しないでいて、後になってAに詰め     寄っても意味ない。ポーズと思われても仕方がない。     あとになってセクハラと言うようでは人格まで疑われても仕方がない。 >>「Aさんから、「店長みたいな人と付き合いたい」を飲み会の時にも言われたので、付き合うことにな ると思っていた。 ここで私の思考回路はマヒしてしまった。これなら三角関係? それが根底にあるの? Bのさやあて? Aに対して。 4人がいつも一緒にいる部署?何かレベルの低いいざこざって感じ。 私の結論。間に立ったあなたの立場なんだけど、放っておいたら。自分たちで作り出したトラブルでしょ。 あなたが巻き込まれる必要はない。むしろ避けたほうがいい。 みんな何とかかんとか言いながら楽しんでいるとしか思えない。 ずばり言って、子供の世界、それも中学生レベルがいいとこの。 はっきり宣言したほうがいい。自分たちで解決してくれって。巻き込まれれば酷い目に会うと思う。

noname#158004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、3人とも自業自得ですし、身勝手です。 放置したいのですが、他の回答者様のお礼にも書きましたが、私の仕事に影響してきます。それぞれとコミュニケーションをとれなければ私の仕事は上手くすすみません。 誰かの味方になるつもりはないですが、それぞれが「自分は悪くないので、(質問者)さんあなただけは、理解してちょうだい」みたいな状態です。 それぞれに反論をすると、ガックリと落ち込んでるのか愛想もなくなり、お客様への対応も悪いです。かといってフォローする気もおこりません。 仕事にプライベートな問題を持ち込むな!とは説教したのですが、 店長とAさんは根は真面目なので、今回のことで凄く落ち込んでて顔にでる、Bさんは気が強いのでプリプリ怒ってるのが顔に出る…客商売として最悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。あなたの保有している情報が不足しているのと、事実確認が出来ていないため、 誰がどの程度過失があるのか判断できません。 この話で、おそらく事実は一つもないと考えます。なぜならあなたは飲み会の場にいなかったので、事実確認をすることが出来ないからです。 つまりあなたのでるまくではないので、解決しようがないのです。

noname#158004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会にはいました。タクシーにはいませんでした。 飲み会時点で、Bさんが店長にイチャイチャしてたのも見ましたし、「店長とつきあいたい」と言ってるところは聞きませんでしたが、その後の会話から皆が「じゃあ、つきあっちゃえ~」と囃し立ててるのは聞きました。 店長はそれを本気ととらえ、Bさんは「酔っぱらいのノリ発言」ととらえてたようです。 そうですね、私は第三者なので、何が真実か、タクシー内での行為も、無理矢理か、双方合意かは判断できませんものね。関係ないからと、関わらないでいられたらラクなのですが、3人ともと仕事上で接するのは私なので、ギクシャクされてると仕事がすすまず困ります。お客様にもこの不穏な空気が伝わり最悪な状況です。

noname#158004
質問者

補足

すみません。肝心な所を間違ってました。 「Aさんから、「店長みたいな人と付き合いたい」を飲み会の時にも言われたので、付き合うことになると思っていた。俺も酔ってて、エスカレートしたのは悪いと思っているけど、まさかレイプ未遂などと言われると思わなかった」 …の所は「Bさんから、『店長みたいな~』」の間違いです。 Aさんではありません。Bさんの発言です。 Aさんは店長のことはなんとも思ってないので、三角関係ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  悪いのはBさん 嫌ならその気持ちをアピールすべき。 アピール無しに周囲が立ち入れる出来事ではない。 周囲の人間として出来ることは、飲み会の席で「Bさん、店長、人前でイチャツカないで下さい」と言うくらいしか無いでしょう。   

noname#158004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くなるので、はしょりましたが、 前に「店長のこと好きなの?」とBさんに聞いたことがあります。 「今の彼氏と別れ話中なので、店長と付き合いたい」と言ってました。 たぶんですが、彼氏と上手くいってるので、やっぱり店長のことは無しで!と思いかえしたのかな。Bさんとしては酔っぱらってた時の発言は真に受けないで欲しいとのことです。なので、抵抗せずにイチャイチャしてたのは、酔っぱらってただけだと。 若い子の考えることはよくわかりません。私のようなおばちゃんだと、付き合ってもない男性に過剰にスキンシップとかありえないので。 飲み会で私含めて、周りは「イチャイチャしすぎ」とは注意してましたが、冗談めいた雰囲気でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

こういうのは、だれにも、何も言わないのが、一番では。しらんふりするしかないでしょう。

noname#158004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らんぷりしたいのですが、Aさんからの相談から始まり、Bさん、店長と3人の間を伝書鳩のように行き来さされています。 面倒なので、断ったのですが、3人が揉めて一番困るのは、仕事のポジション的に私なのです。どうにか納得?して解決してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう対処すればいいでしょうか2(長文

    http://okwave.jp/qa/q6945888.html 前回質問の続きですが、また長くなりますが、よろしくお願いします。 前回質問で「「Aさんから、「店長みたいな人と付き合いたい」…」と書いてあるのは、「Bさんから」の間違いです。 その後、Bさんに「仕事に影響が出ているので、上層部に報告しようと思うが、当事者である、あなたはそれでもいいですか?」と確認したところ、 『それは辞めて』と怒り出しました。それでよくよく話を聞いてみると…実は、店長と付き合いたいと思っていたので、自分から誘惑した。けれど、店長を家に呼ぼうとしたところで、Bさん宅に彼氏が遊びに来ていて、店長とのやりとりを窓から見ていた。とっさに気づいて店長には帰ってもらい、彼氏への言い訳で「無理矢理、店長に家に入られそうになった」と嘘をついた。 彼氏から、それなら犯罪または、セクハラだからお店に文句を言ってやると言われ、辻褄を合わせるために、そういうことにした。 「それなら、店長とAさん(彼氏にも)に謝りなさいよ。」と言ったところ、『彼氏も好きだけど、店長も好きなので付き合いたいと思っている。(質問者)さんは関係ないのだから、放っておいて。』 私が「何を馬鹿なことを言っているのか。レイプ未遂などと言われて店長があなたと付き合うと思っているのか?彼氏にも悪いと思わないのか?」 と聞くと『(質問者)さんは、ちょっと美人で細くて胸がデカイからと調子にのっている。なんで関係ないあなたに言われなきゃいけないの。だいたい元から男性客はあなたにばかり接客を頼んでいて、気にくわなかった。おばさんのくせに!』 とまで言われました。 なんで私の容姿等が今回の件に関係あるのでしょうか。「私は関係ないかもしれないが、仕事に影響が出ているからでしょう。その原因はあなたなのに、どうしてそんな態度がとれるの?」と言い返したら、大袈裟に男性社員の前で泣いて、『(質問者)さんに普段から陰でいじめられていた。(質問者)は胸をアピールして客を横取りしている』などと色々な嘘を言いふらしていました。上層部に言ったのですが「個人的なもめ事」と取り入ってくれませんでした。 私は地味な服装です。Bさんの方がチューブトップで谷間を見せている時があり注意したのですが、『(質問者さん)は地味なダサイ服にしてるほうが男ウケすると思ってて、余計イヤらしい。ピチッとした服装で男を胸を強調してるんだろう』とBさんは私に喚きちらしました。 今迄、そんなことを言う女性だと思っていなかったので、呆れ果てています。周りも彼女の性格に気づいていません。 こんな嘘ばかりつく人に初めて会いました。 どのように対処すればいいと思いますか?店長に相談しても、「Bさんは頭がオカシイので近づきたくない、俺もレイプ未遂などと噂されたら辛いので、(質問者)さんも我慢して」としか言われません。我慢するしかないのでしょうか。

  • この行動どう思うか教えて下さい。長文です

    既婚者A(私の会社の同僚の男性)さんが独身B(私の仲が良い後輩女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 内容は会社を辞めたい、仕事がきついというような深刻な話です。 たまたま飲み会でAさんにBさんのなんでもない話を出したところ、 何を勘違いしたか「二人で会ったりしてるなんて誰にも言わないでください!」 と慌てて言ってきました。 「何が?私何も聞いてないよ?」と言いました。 話を聞くと自分の深刻な悩みを相談しているとか、 Bさんが同僚の女性と上手くいかず悩んでいたのですがいきなり泣いてきたとか、 いつも話していると深夜になってしまうとかAさんは言っていました。 (Aさんは10時頃仕事が終わった後に深夜まで話しているようです。) 「Aさんに泣いて甘えるのは奥さんの事を考えると理解できない行動だな」 と言ったら「甘えていたのは俺の方です。」と言われました。 「Bさんて真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しいし」と。 余計なお世話だとは思いながら少し釘をさしてしまいました。 奥さんが可哀想。大切にしてあげてと。 相談はもうしない。Bさんとはよい友達でいます。と言っていました。 もうこれ以上は何も言う気はありませんが、この二人の行動どう思いますか? 私はやはり納得出来ない行動です。 Bさんがなくと言うのは甘えだし、奥さんがいるのにその人になくなんて‥。 そして、Aさんが奥さんでなく、Bさんに相談する事も。 私は納得いきませんが人の事だしという意見もわかります。 お聞きしたいのはこの行動をどう思うかみなさんがどう感じるかをお聞きしたいです。 皆さんはどうとるのかを御聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

  • 脈ナシなのに期待してしまう私(長文です)

     会社に好きな人がいます。その方は4月に異動してみえました。私は特に何とも思っていなかったのですが、初めの頃から何かよく目が合うなとは思っていました。  ちなみに、仕事では上司(Aさんとします)です。Aさんとは、仕事のことでしか話したことはありませんでした。仕事で私が困っていると、「どうしたの?」と声をかけてくれ、何度か手伝ってくれて、好きになりました。  ただ、初めから気がついてはいたのですが、Aさんは私の隣の席の後輩のこと(Bちゃん)を気にいっていて、よく仕事を頼み、仕事が終わってからは、よく話しかけにきていました。Bちゃんと私は仲がいいので、BちゃんはAさんに「俺、今日誕生日なんだよねって言われました」だの、「今日はどこ行くの?花火大会?男か?」とか聞かれました~とか私に報告してきていて、私は「それ絶対Bちゃんのこと好きだよ」なんて言って笑っていたのですが、心の中では泣いていました...Bちゃんに話しかけられると、Aさんはものすごく嬉しそうな顔をしていました。  6月くらいにちょっと遅い新人歓迎会があり、その会はBちゃんは来なかったのですが、私は特に用事がなかったので出席し、初めてと言っていいくらい、仕事のこと以外をAさんと話しました。Aさんは私に「彼氏いるの?」私「いますけど、もうすぐ別れます。今月は彼氏の仕事が忙しいので会えないですが、来月会って言います」Aさん、私にこられては困ると思ったのか「agasa7さんとは友達がいいな」。ちなみにAさんはその前に自分の歳と、独身だということと、彼女は3年程いないと自分で言ってきていました。    私とまあ仲のいい一つ下の職場の女の子が(既婚です)、Aさんと仲がよく、よく飲みに行っていました。その関係で私もたまに誘われるようになり、またちょくちょく仕事以外のことも話すようになりました。Aさんは私にも優しく、「agasa7さん、タクシーで一緒に帰ろうな」とか(ただ、その時はもう一人女の先輩も一緒に帰りましたが)言ってくれたり、タクシー代も払ってくれました。  私はもう、AさんがBちゃんを気に入っていることがわかっていたし、既婚の女の子もそう言っていたし、実際「飲み会、Bちゃん誘ってよ」とAさんに言われ、それなら悲しいけどBちゃんと仲がいい私が協力しようと思って、既婚の女の子が開いた飲み会にBちゃんを連れていきました。その帰り、AさんはBちゃんを追いかけて(Bちゃんは先に帰りました)、連絡先を聞いていました。私たちは先に二次会会場へ行っていたのですが、Aさんは「多分駄目。電話番号聞いたら、社内の緊急連絡網見てくださいだの、agasa7さんに聞いてくださいだの言われた」と言ってちょっとヘコんでいました。  それから私は特に2人のことを2人に聞くこともなかったのですが、たまたま仕事帰りにBちゃんとお茶しようかということになり、BちゃんがAさんのことを話してきました。最初はメールは無かったが、最近誰かにそそのかされているのか、イルミネーション見にいきたいねとか誘いがくるし、たまにグチメールもくると言っていました。Bちゃんは、私は本当に人を好きになったことがないので、好きという感覚がよくわからない、Aさんのことは嫌いではないけど、好きということもないと思う。私は浮気性だから、いろんな人が見たい、1回会ってしまうと「また次いつ会う?」とかになってしまうから、初めから会わない方がいいのか?と思う、Aさんがどんなつもりで私を誘ってくれているかはわからないけど(そりゃ本気でしょうって感じですが)、Aさんが本気だったら申し訳ないだの、いろいろ言われました。でも、最近忘年会で、おばさん社員さんとかに「Aさんとどう?」とか言われて、その気にちょっとなっただの、私達の仕事は来年3月でどうなるかわからないので、私が「Aさんに養ってもらったら?」と言ったら「それもいいかもですね」なんて言っていて、よくわからないです...  そのお茶の時、たまたまAさんがBちゃんにクリスマスの誘いメールをしてきていて、Bちゃんは2人で会えばいいものを、「初めからクリスマス2人はちょっと...、agasa7さん来てくださいよ」と言われ「そんなの嫌だよ」と言ったら、「じゃあ職場の独身のCさん誘います。DさんとEさんにも声かけます」と言って、とにかく2人がちょっと...みたいな感じでした。Cさんはいきさつを知らないので、来るということになったため、私も邪魔なのに行くことになってしまいました。  クリスマス会は楽しく、Aさんは私達女3人にちょっとしたプレゼントもくれましたし、ショートケーキも買ってきてくれました。Bちゃんがホールケーキを買ってきていて、ろうそくに火をつけたのは私なのですが、私がやけどをしそうになり、「大丈夫だった?」と言ってくれ、Cさんの手がワイングラスに当たり、ワイングラスが倒れて割れてしまい、私が片付けようとしたら「手切るから触らない方がいい。お店の人にまかせておけ」と言ってくれたり、私がトイレに行こうとしたら「トイレ行く階段天井低いから、気をつけて行けよ」と言ってくれ、私のコートも取ってくれていて「はい」と手渡してくれました。帰りは途中までですが、車で送ってくれました。Bちゃんは、この後人と会う、と帰ったので。  でも、多分Aさんの優しさは多分性格ですよね?私のことが好きだから...ってのはないですよね?飲み会で、私のことを違う部署の男の人に「僕のキューピッド役」と紹介していたし、Bちゃんを連れていったお礼だと思うのですが「飲み会しよか」と言ってきたし、「agasa7さんどう?」と言ってきた人には「agasa7さん○△市だし」なんて言っていたし(好きならそんなこと関係ないですよね)...  ちょっとのことで期待してしまう私に、それはこういう理由で好きではないよ、と言ってほしいです。  あと、Bちゃんは実際のところAさんをどう思っているのでしょうか?Bちゃんにしかわからないとは思いますが。  長文ですみません。        

  • 飲みに誘わなかったのがバレました(長文)

    コンビニでアルバイトをしているものです。 スタッフ同士は仲がよく、店長も若いので活気のある職場だと思います。 ただ、店長は面白い人なのですが自己中心的かつナルシスト入ってる方で、非常に癖のある人です。 スタッフも表ではご機嫌取ったり色々と取り繕っていますが、裏では不満が溜まっているスタッフも多いようです。 さて、新しいスタッフの歓迎会も兼ねて飲み会をやろうという話になりました。 普段は店長も一応呼んでいるのですが、今回は店長を呼ばず、店長には内緒で飲みの計画を立てていました。 しかし、店長が帰ってからバックルームなどで飲みの話をしていたところを、翌日店長が監視カメラを見た際にバレてしまったらしく、とても気まずい感じになってしまいました。 最悪の場合、店長への愚痴も聞かれている可能性があります。 店長がいくら癖のある人だとはいえ、私たちがとった行動は決して適当ではなかったのでは?と自己嫌悪がひどいです。 ここで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 「表ではいい顔、しかし裏では陰口を叩く」このようなケースは会社や学校などでも少なからずあり得ることだと思います。 決して良いことだとは思いませんが、人間関係を円滑に築くにはどうしてもこのような二面性が必要になってくると思うのですがどうでしょうか? 出来れば表と裏の顔を使い分けなくても良いようになればいいのですが …今の店長では中々難しそうです。

  • セクハラ上司の対処

    はじめまして、26歳会社員です。 20人もいない小さな事務所で働いていますが、 独身男性がほとんどです。 仕事中にジロジロ見ていたり、 飲み会などで露骨な下ネタをふってきたり、 手を握ってきたりするので、 こちらも露骨に手を振り払いたいくらいなのですが、 場の雰囲気を濁すわけにもいかず困りました。 女性には優しくすると豪語している人で、 「女性だから」と公言しながら仕事で手を差し伸べてくれるのですが、 実は余計なお世話なので困っています。 ハッキリ言ってかかわりたくありません。 普通ならセクハラ行為をやめてほしいと伝えればいいのでしょうけど、 1を聞いたら10を知った気になって話を最後まで聞きません。 でも、今の職場ではずっと働いていきたいと思っています。

  • この話し方にイラっとしてしまいます(少し長文です)

    半年前からオープニングスタッフでアルバイトを始めました。25歳女性です。 人が足りないため、私は週6などかなりの日数入っています。 そのため店長と一番顔を合わせる機会があり、仲もいいです。 その仕事場に私より後から入ってきた女性(27歳)が週2日で仕事をしています。 私に毎日のようにメールを送って来るんですが、必ず 「今日夜お茶しない?」などです。行くとだいたい終電コースです。 それはまぁここではいいのですが、お茶に行くとその女性とよく店長の話をします。 が、いつも 「あー、この間店長はあたしにこう言っていたから、だからあなたにこう言ったんじゃない?」 「あぁ、それは店長がこう思っているからあなたにそういう態度をとったんだと思うよ。この間店長から聞いたんだけど・・・」 「店長○○のことで悩んでるみたいだね~。この間話してたときにこう言ってきてさぁ・・・」 などと言ってきます。 私はお店のオープンから何日も仕事に行っていて、店長とは一番長い付き合いです。 なのにたかだか週2で入っているその女性にさも「私は彼の事一番よくわかっている」といった感じのことを言われるとカチンと来てしまいます。 あげくに 「私がいま言った店長から聞いたっていう話、実はほぼオフレコなんだよね~」 「店長はあたしにしか話さないこともあるからさぁ」 「自分でいうのもなんだけど、あたしは人の悩みとか聞きだすのがうまいんだと思うよ」 などと言います。 その話は実はほとんどオフレコでもなんでもなくて私がほぼ聞いている話だったし、聞いていない話があってもそれはたまたまその女性が聞いたというだけです。 というより彼女がバイトの事から彼の家庭の事情まで根掘り葉掘り聞きだしているだけです。 大体オフレコなら軽々しく私に話してほしくないです。 なのでそういう話が彼女の口から出ると、私は「店長と一番付き合いが長いのは私」ということを自負してしまい、イライラしてしまいます。 私が何か話そうとしても大体上から遮られて「うん、だからこうなんだよ」と知った風な口をきかれるのもカチンと来ます。 彼女はバイトを掛け持ちしているのですが、「最近はこっちのバイトの方が楽しい」と言って週2から週3になりました。 するとメールで 「来週から週3で入ることになった!店長も嬉しそうだったし、あたしグッジョブ!じゃない?(笑)」 ときました。 悪い人ではないのですが正直うざいとしばしば思ってしまいます。 私の嫉妬心を抑え、彼女をうまくあしらう・または軽く受け流す・もしくはさりげなく黙らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 男性にお聞きします

    自分は部下のAちゃんがとてもタイプです。なので、自分主催の飲み会にはAちゃんを誘います。 他の部下の目線を気にする前にAちゃんを誘います。 なのでたとえば同僚とAちゃんと飲み会帰りに3人でタクシーに乗り、Aちゃんと自分が近所なため先に降りる時は、同僚に“Aちゃんの分と二人分置いてくよ”と言ってお金を払い、タクシーから降り、Aちゃんを家の前まで送り届けます。 女性の部下Bちゃんに対してはそれほどしません。飲み会にも誘わないし、同僚(男二人とBちゃんの女性一人)と3人でタクシーに乗ってもBちゃんの分は出さず、自分の分しか払いません。 Aちゃんから飲み会のお誘いがあると、自分が試験前だろうが、メンバーを聴く前に「OK、参加するよ!」と答えます。 こういうのって、、、男性の中ではAちゃんをどのくらい好きなんでしょうか? また、帰りにAちゃんの家まで送っていくとき、紳士に見えていても「Aちゃんの部屋に上がる」とか変なことを期待したりすることはあるんでしょうか?

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?

  • 大学三回生男です 長文ですいません

    ふたつお聞きしたいです ひとつは、身長についてです この歳で身長150チョイです 正直、自分では気にしていません 170くらいのコを好きになったこともあります でも、やっぱり女の子からしたら、さすがになしですかね~? かわいくていいじゃんとか言われそうですが、自分は全然そういうタイプではありません 女友達にも~くんって顔いいのに絶対身長でかなり損してるよねって言われたりしました 二つ目は片思い中なのでその相談です そのコ(以下A)には好きな人(以下B)がいるらしいです でもBは全然興味がないらしいです でも、Bの話をしているときがすごく輝いてて、かわいくてAはBのことが好きなんだな~ってことがよくわかります(自分に直接話したわけじゃなく、見ただけですけど・・・) Aの友達もAちゃんは恋してるときは無敵だからって話してます そんなコに告白しても大丈夫でしょうか? ちなみに自分をよく思ってくれているのはわかるんです 会う機会は多くはないんですが、仲はいいですし、 飲み会を開くときも、自分のまわりにほかの人もいるのに、自分だけ誘ってくれたり、一緒に勉強しようって誘われたりします この間いきなり~君ってかわいいねって言われたりもしました でも天然なコなんで、(誰に聞いてもあれは計算じゃないっていいます)何を考えていっているか分りません 女友達には振られたあと告白されたらそれは普段の何倍にも聞こえるもんだから頑張れっていわれるんですけど、もう就活、卒論で忙しくなるのも不安です どうかアドバイスお願いします

  • (長文失礼します)泥酔でキスする?

       はじめまして 30代 独身 OLです。    先日、タクシーの中で無理やりキスをされました。  相手は 隣の関連会社の男性で 40代半ば。  隣の会社とはいえ メールや電話での仕事接点は多いですが  顔を合わせることは ほとんどなく  合同の飲み会の時などしかありません。  先日 懇親会と称する飲み会がありました。  帰り方向が一緒の4人がタクシーに乗るため   同じ方に歩いて行きました。  一緒にいた2人を前の方に歩かせ  その男性が私と並んで歩き なぜか 私の手を繋いできました。  しかも 指をからませるような感じに手を繋ぎ直しました。  あからさまに嫌だと手を放すのは 周りに見られてしまうので  自然に手が離れるようにしむけて 自分の女性の先輩の隣に行き  手を繋がれないように阻止したつもりでした。  そこで ホッとしていたのが 油断でした。  4人でタクシーに乗って 次々に人が降りると  残されたのが 私とその男性。  私は 嫌な予感がして なるべく離れて座りましたが  手をのばしてきました。   ぎゅっと手を繋いで 放してくれません。  そして 「もっと大胆なことをしていい?」と言われ  私が嫌だと答えるのをさえぎるように  いきなりキスをしてきました。  タクシーの中だし 身体を一瞬で押さえつけられたので  逃げるすきまがありませんでした。  やめてください!!って抵抗しました。が 遅かったのです。     その後   「今一時間付き合うか 後日付き合って」という  意味不明な2択をしいられました。   私はすかさず その2択は意味わかりませんといって  家の近くになったので タクシーを降りました。  その男性と7~8年前から仕事をしてましたが  今までもちろん何もなく そんなことをする人とは思ってなかったので  私はかなりショックを受けました。  普段マジメで 絶対そんなことしなさそうな男性が  何故 突然そんなことしてきたのか???  私がこのことを会社に行ったら  たぶん 彼は周りから追い詰められることになるでしょう。  だから 訴えることはしないつもりでいます。  その男性は結構 泥酔するタイプのようで  飲み会の次の日に休んでしまうこともあるようですし  前の日の記憶がないこともしばしばあるようです。  たとえば その男性が泥酔してて記憶がないとすれば  私もなかったことにしようと思っています。  今後の仕事にも支障をきたすことになるし  なにしろ 忘れたいです。  波風立てず 今までと同じように仕事をしたいだけです。  ただ 疑問なのは  泥酔して 自分を失って そういう行動に走る事が  実際あるのでしょうか?  泥酔し 記憶がなくなったことがないので  そこが不思議でしょうがありません。    みなさんの周りで 泥酔した人にキスとか  されたことありますか?    なんだか 信じられないというか  腑に落ちないというか やりきれない気持ちを  どこにぶつければいいのかわからず  (同僚はもちろん 友達にも話せません・・)  ここに質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いします。