昔の同級生との再会、連絡先は手紙で送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にアルバイト中に昔の同級生に声をかけられましたが、連絡先を聞くことができず後悔しています。最近再び会った際に連絡先を手紙で送るべきか迷っています。
  • 昔の同級生との再会がありましたが、連絡先を聞くことができませんでした。次に会うまで待つべきか、手紙で連絡先を送るべきか悩んでいます。
  • 昔の同級生との再会がありましたが、連絡先を聞き損ねて後悔しています。連絡先を手紙で送るべきかどうかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有りでしょうか?

数ヶ月前にアルバイトで接客中、約10年ぶりになる昔の同級生に声をかけられました。 後になって連絡先聞けばよかったと後悔しながらも 次来てくれた時に聞けばいいかなと思いながら数ヶ月が経ちまして・・・ 先日その同級生がきたのですが母親らしき人物といっしょにいたので聞けず終いでした。 その後になってまた聞いとけば・・と後悔してしまったりで・・・ そこでその子の家に自分のアドレスを書いた手紙を送れば・・・ と思いついたわけなんですが いきなり連絡先を手紙で送りつけるのって流石に無謀でしょうか? やはりいつ会うかわかりませんが次会う時まで待つべきでしょうか? どなたかアドバイスを戴けると嬉しいです。 ちなみに今になって思い起こしてみると当時は好意を持たれてたような気がします。 あくまで気がするだけですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 そうですかーー mixiなんかで同級生を探す事は可能だと思いますが、 彼に行き着くのは難しそうですよね。 であれば、来店を待たれるのがベストだと思います。 彼が現在も貴方に好意を持っているのであればいいですが 10年ぶりで懐かしくて声をかけただけなのに、 いきなりアドレスを送ってこられると、 「え?なに?」となると思います・・・ 来店を待っていられないというならば、 彼の自宅をご存知なんでしたら、逆に、彼の自宅周辺に用事を作って、 ばったり会う可能性にかけた方がいいかもしれないですね。 もちろん、住所は知らないし、完全に偶然を装う必要がありますが。 自宅にアドレスを送るのは・・・ 私であれば、ちょっと気持ち悪いと思ってしまいます。

pht0713
質問者

補足

やっぱり気持ち悪いと思っちゃう人いますよねぇ・・ 無難?に次会う時まで待つことにします。 あとわりとどうでもいい事かもしれませんがこっちが男で相手が女の子です(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

プチ同窓会とか企画されたらいかがですか? 数人に声をかけて・・ 単純に 「バイト先で●●君にあって懐かしかったから、みんなに会ってみたくなった、で、△さんにメルアド聞きました!勝手にごめんね~~」 とかで充分だと思いますよ♪ そしたら、誰かにアドレス聞いて、メールしちゃえばいいと思いますよw 恋愛感情の有無に関わらず、昔の同級生からそういうメールを貰うのは嬉しいもんです。 家に連絡先を送るとかかなり不自然ですが、コレだと自然にいけそうな気がします☆

pht0713
質問者

補足

そういった手が使えるのなら万々歳なのですが・・ 卒業前に自分が転校してしまったこともあり当時の知り合いほぼ0でして・・・

  • slash9
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

こんばんは。 結構リスクが高いようにも感じます。 ただ、相手が好意をもっていた場合は特に問題にならないので難しいところです。 共通の友人か相手のアドレスを知ってらっしゃる方はいないのでしょうか? もし、いるようでしたらその方にアドレスを聞いて この間アドレスを聞こうと思ったんだけど聞けなかったから○○に聞いたよ とかメールを送ったらいいとは思いますが。

回答No.1

こんなことをしたら迷惑かと思ったのですが、、、どうしても連絡先がしりたくて と書いてあれば自分なら全然OKです! ただ、人によるとは思いますが、、、 逆にそっちの方が自分だったらうれしいです。

関連するQ&A

  • 店員さんに一目惚れしました。

     私はアラサーです。最初は何気なくお店に行ったとき店員さん(次からはAさん)から接客を受けたのがきっかけでした。気になってはいたのですが気のせいかと思い、お店に行くときはAさんを意識しつつ買い物をしていました。気がついたら頻繁にお店に通うようになっていて、Aさんが空いていたら接客をお願いするようにしていました。どうやって近づけばいいのかと考えるようになり、手紙を渡すことに決めました。内容としてはお話がしたいということと、私の連絡先を書きました。    渡すのに相当の勇気が要り、お店に行ってはためらって何回も通いました(まるでストーカー^^;) これでは何も進まないと思い、チャンスを見て手紙を渡すことに成功しました。ただ渡すタイミングが悪く、Aさんがお店の棚を直しているときに[すいません、手紙読んでもらってもいいですか?]と言って渡したのですが、顔を合わせぬまま去って来てしまいました。    その後、1週間過ぎても連絡が来なかったので、もう一回お店に行きAさんが接客をしていないのを見計らって、手紙を渡したのは自分であることを告げました。Aさんは私が渡したということには知らなかったようでした。[あっ、そうでしたか。顔を見なかったのでわかりませんでした。]との回答でした。その続きに何を話せばいいかわからず、商品の話をして帰ってきてしまいました。その後も連絡は来ません。   脈がないのはわかるのですが、まだまだ頑張りたい気がしています。頑張るのはありだと思いますか?ありだとしたらどうアプローチしたらいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 好意ある手紙のあと

    私から、好きな男性にお手紙を書きました。 いきなり、恋愛モードのお手紙は引かせるだろうと思い、 日頃のありがとうの気持ちを込めたお手紙を書きました。 相手からは、手紙を渡したその日に、 手紙に対して、嬉しかったとメールがありました。 なので、それでおしまいだと思っていたのに、 後日、簡単でしたが、 カレもお手紙を書いてくれました。 なんとなくですが、好意を感じさせる短い手紙。 私も、勿論うれしかったのですが、 その日は本当に忙しくて私からはメールは出来ず、 翌日の朝、やっとお礼のメールをしました。 なんとなく、好意のやりとりが出来た感じで嬉しかったのに、 その後から、なんとなく、距離をおかれています。 声を掛けにくい雰囲気なんです。 どうしてなんでしょう? この先どうしたら良いのだと思いますか?

  • 店員さんに…

    店員さんに… 先日気になっているショップの店員さんに手紙を渡しました。最初知り合ってすぐに手紙を渡そうとしたけど、お店の規則を理由に受けとってもらえませんでした。 それから何ヵ月かお店に通って、手紙を渡したところ普通に受けとってもらえました。 手紙にはいつも接客してくれてありがとうございますという事と、よかったらお店の外で話がしたいので連絡くださいと書いて一緒に自分の連絡先も書いて渡しました。 手紙を渡して10日以上たちますが連絡がありません。 もう諦めた方がいいんでしょうか??

  • 恋愛初心者

    好きな人に彼女がいます。 彼はとてもかっこよくて、女の子たちにとてもモテるので、正直私を相手にするとは全く思っていませんでした。 でもある時、彼が私を意識している気がすることが何度かあり、それで初めて私も彼を意識するようになりました。しかしその後何も発展することはなく、もうすぐ会えなくなります。寂しいので告白しようと考えて、この前彼女の有無を尋ねたらいると言われました。 思わずそっかーーーと言ってしまい、多分落ち込んだ顔をしてしまったと思います。そしたら、でも遠距離だけどね、と言われました。なんで、でもってつけたんだろう、ってついつい好意的に解釈しちゃいそうです。 きっと彼とはうまくはいかないんだろうなってわかってるつもりなのに、諦めたくない気持ちです。次会う時が最後になると思いますが、その時に連絡先を渡して、良かったら連絡ちょうだいって言ってみようかと思っています。 でもそういうのってやっぱりダメなのかな?彼女いる人に対して、、と思う自分もいます。でも何もしないで後悔したくもないです。客観的な意見が欲しいです。諦めて大人しく黙ってるべきなんですかね?

  • 好きになった店員さんが

    私(女)は愛知県に住んでます。 去年の11月初め頃に旅先の神戸で立ち寄った百貨店で接客をしてくれた店員さん(男性)を好きになりました。最初は『かっこいいなぁ~』っていうだけだったのですが、同じ言葉を同じタイミングで言った事がキッカケで一気に運命的なものを感じてしまい接客も素晴らしく優しい人柄と時々出る関西弁にキュンとしてしまい気持ちが入ってしまいました。 その後12月のクリスマスと翌日に2日連続で彼を指名して接客してもらい商品を購入しに行きました。 最初に行った時は商品をゆっくり見せてもらったり説明を受けたりしたのですが、2回目に行った時にも約1ヶ月半ほどあいてましたが覚えててくれてました。 その後は行けなくて… 先日16日に大阪に行く事があり、少し足を延ばして神戸まで逢いに行ってきたのですが…居なくて他の店員さんに聞いたら3月いっぱいで辞めてしまってて…逢えませんでした… どうにか連絡を取りたいなぁと思うのですが…さすがに店の人に聞いても連絡先は教えてくれないだろうし…私の連絡先を伝えてもらうとかは無謀でしょうか? もう諦めるしかないのでしょうか…

  • 連絡先を伝える場合の手紙の書き方について

    連絡先を伝える場合の手紙の書き方について 30歳の女性です。 職場で他の会社の男性に仕事を手伝いに来ていただいて、 3ヶ月くらいずっと毎日一緒に仕事をしているうちに好意を持ちました。 もうすぐ来てもらう期間が終了になり、会えなくなります。 会社では仕事中で世間話もほとんどできないので、 最後の日にお礼の気持ちの手紙を渡そうかと考えています。 お礼の手紙の最後にさらりと連絡先を伝えようと思うのですが、 期間が終了した後も完全に会えなくなるわけではなく、 たまにお手伝いに来てもらうことになっているので、気まずくならないように伝えたいと思っています。 友だちになってくださいというのも(学生ではないので)変な気がしますし、 お互い仕事の時しか知らないので、おつき合いを、というような言葉は重すぎる(断られた時に後々きまずくなりそう)と思うので、 受け取った側がひかれないようにどのような感じで伝えるのが良いでしょうか。

  • 気になる人

    アルバイト先に気になる人がいました。わたしは退職をするため最後の日にアドレスを書いた手紙を渡したかったのですがシフトの関係で気になる人と会えませんでした。仕方なく、同じ職場の子に渡してもらいましたがその後連絡がきません。気になる人とはわたしはほぼ話したことがなく手紙をもらってもわたしのことわからなかったかな…と後悔しています。 もう仲良くなれるチャンスはないですかね…もうすぐ手紙を渡してもらってから一週間たちます。もうこないですよね…

  • ずっと想ってきた人に手紙を…

    こんにちは。私には、中学生のときに好きだった同級生の女子がいます。結局、卒業までに告白する勇気も出せず、今ではものすごく後悔しています。連絡先も分かりません。 ところが最近、卒業アルバムを見つけ、住所が判明したので、その娘に手紙を書こうかと思っています。卒業してから7年が経ちます。その娘とは、ほとんど話したことがなく、向こうからは同じクラスの同級生としか見ていなかったと思います。 そこで質問ですが、手紙を送ってもよいのでしょうか?また、もし書くとすれば、手紙で告白するか、それとも呼び出そうか、どんな内容にしようか迷っています。手紙の最後に携帯アドレスを記載してもよろしいでしょうか。相手を困らせないようにしたいので…返事をお待ちしております。

  • 女性の方で接客業(特に美容師)をされている方お願いします!

    女性の方で接客業(特に美容師)をされている方お願いします! 顧客に好意を持たれているのを知った上で連絡先を聞かれたらどうしますか? また教えた後の接し方などはどのようになりますか? よろしくお願いします。

  • 連絡先渡し方として

    前回も質問しましたが、 接客業で顔みしり程度の男性に連絡先を渡そうと思いますが、 渡し方としてよかったら連絡先くださいと直接手紙を渡すべきなのでしょうが、もしタイミングが悪かった場合には買い物の袋に手紙を入れておこうと思いますが、やっぱりその方法だと怖いですよね、 連絡きたら理由なのど言おうと思いますが、連絡先くる確率もすこし低くくなりますよね でも、どーしもない時はその方法でいいですかね? いちお、その買い物袋を渡すのは私です。