• 締切済み

マスとサーモンは同じ?

サーモンのムニエルを作ろうと思って サーモンを買ったのですが 商品名に本マスとも書いてありました。 マスとサーモンは同じなのでしょうか? ということは鮭とマスも同じ魚ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 皆さんおっしゃるように、生物学的にはあんまり違いがないんですよね。  欧米では海に降りるものをサーモン、川など淡水で生活するものをトラウトとしている場合が多いみたいです。日本では本来は「鮭」=標準和名のサケ、「鱒」=サケ以外のサケ科の魚を差す、ということらしいんですが、明治期にアメリカからニジマスを輸入したあたりから混乱がはじまったようで、今では欧米型の分け方をしているところも結構あるみたいですね。  日本ではもともと外国人がびっくりするくらい魚を細かく分類するんですが、こと鮭鱒の場合は必ずしもそうじゃなくて、実際には結構便宜的に使われることも多いです。身近な例でいえば、お弁当屋さんの鮭弁当、これはほとんどが「カラフトマス」といわれ、本来は「マス弁」なんですね。なんでも鮭は冷えると臭いが出る、カラフトマスは冷えても臭いが出ない、ということからこうなったらしいです。  ちなみに、日本での近年の鮭鱒の自給率は(漁模様によって違いますが)概ね60%内外となっており、比較的国産率の高い食品です。輸入相手国はアメリカ、チリ、ノルウェー、ロシアが中心で、中国からの輸入はまずありません。  

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.9

こんにちは。 鮭と鱒は同じ魚か? これは,鰈と平目は同じ魚か? と言っている様なもんです。姿形は似てはいますが,違う魚で味はそれそれです。 本マスは(表示が正しければ),桜鱒のことです。川で生まれて,川に残れば山女と言う魚になり,海に下れば桜鱒(本鱒)と呼ばれるようになります。姿形も味もまったく違う魚になります。山女に似た魚で,あまごと言う魚が海に下るとサツキマスと呼ばれます。鮭も川で生まれて海に下ります。鱒にも海に下るものがいます。虹鱒が海に下るとスティールヘッドと呼ばれるようになります。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.8

日本で鮭として売られているものは厳密に言えばほとんどがマスです。スモークサーモンのように加工されていても同じことです。また鮭類で国産なんて殆んどありません。昔からチリ産がほとんどでしたが最近は中国産が台頭してきました。中国の領海って北はシベリアから南は フィリッピンまであるのですよ。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.7

学術的に細分化すると鮭(サーモン)とマス(トラウト)は違います。 勿論味も違います。 また、ホンマスという大変美味なマスも居ますが、スーパーなどで販売している物のパッケージに書いてある本マスは商品名だと思って下さい。 サーモンでもキングサーモンと荒巻しゃけでは味が違います。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

本マスというのは、サクラマスのことで、サケ目サケ科の魚で、サケの近似種です。通常、サケと言われるのはシロザケですが、サクラマスは近似種で、味も似ています。 なお、サケやマスは、同じ種でも降海型(海を回遊して生まれた川に戻ってくる)と陸封型(海に行かないで生まれた川や湖で一生を過ごす)があり、サクラマスの陸封型はヤマメ、ベニザケの陸封種はニジマスになります。シロザケはすべて降海型と考えられています。 で、シロザケとサクラマスや紅ザケの味は似た味ですが、同一種のサクラマスとヤマメ、ベニザケとヒメマスの味は全く違います。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 というよりも、サケ科の魚のうち、名前に「マス」と付くか、あるいはサケ類と呼ばれる魚以外のものを「マス」と呼んでいるだけで、厳密な違いはありません。  サケ類を「サーモン」、マスの仲間を「トラウト」と呼んだりもしますが、これも日本語圏と英語圏では微妙に食い違いがあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B1%E9%A1%9E#.E3.82.B5.E3.82.B1.E3.81.A8.E3.83.9E.E3.82.B9

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.4

生物としては同じ魚です。 一度海へ出て、川へ戻ってきたものが鮭、またその中の一部がサーモン。 一生を湖などの淡水の中で過ごすものが鱒とするのが一般的だと思います (多少例外はあるでしょうが) ですので、魚としては同じ種族ということがいえると思いますが、食材としてみれば違うものと見たほうがいいでしょうね。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >マスとサーモンは同じなのでしょうか?  マスは英語だとトラウト、だったかと。厳密に言うと違うけど、アバウトに言えば同じというヒトもいるかも。  >ということは鮭とマスも同じ魚ですか?  前述と同理由により、同じとも言えるし、違うとも言える。本マスって何?鱒のことならサーモンではないし、鮭のことならサーモン。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 生物学的には一緒ニャ。  本来は川に住んでいた物がエサを求めて(強いマスに川から追い出されたと言う説もある)海に出て行ったのがサケで、陸封された物がマスにゃ。  マスは基本、川や湖のコケを食べているから肉は白ニャ。サケは海でプランクトンを食べているせいで、肉がピンク色でプランクトンからの脂が肉にたまるので美味しいニャ。  ただしこの辺りも曖昧で、サケ缶の原料はカラフトマスでこいつは色も味もサケと同じニャ。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

違いますよ!

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩が振ってある鮭でもサーモンのムニエルは作れますか

    しょっぱ過ぎちゃいますか? サーモンのムニエルに適してる鮭がわかりません。 マスなどでもいいのでしょうか? お刺身のサーモンじゃだめですよね? サーモンのムニエルを作るなら、歴としたサーモンを使うしかないですか?

  • マスって魚はサーモンじゃないのに

    マスって魚はサーモンじゃないのに、なぜサーモンと呼ばれるのですか?

  • サーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

    サーモンのムニエル しょっぱくなくするには? 料理初心者です。 サーモンのムニエルが好きで自分で作りたいのですが どういう鮭を買えばいいのでしょうか? いつもスーパーで売ってる塩鮭を買って、小麦粉とバターで焼いてもしょっぱいです。 たまに違うスーパーでトラウトサーモンというのが売ってますがこちらを使えばいいのでしょうか?

  • 生食用サーモンは鮭じゃないと思いますか?

    トラウトサーモン、生食サーモン、吉野家牛鮭定食、弁当屋鮭弁当鮭 これらは鮭じゃないという意見をよく聞きます 理由はニジマスだとかマスだとかです 同じ鮭の仲間なのに何故なのか?何が違うの? 鮭じゃない、代用、偽装、不当表示など言われ見下されてる魚が理不尽です なので僕は理解できません 鮭と言える魚って何ですか? 鮭と言える魚は標準和名サケ(別名シロザケ)一種のみという理由ならば矛盾がないので納得できます

  • 鮭のようにサーモンを食べる?

    すいませんわかりにくくて。。 今日買い物に行って、今晩のおかず用に、鮭を買ったはずなのですが、サーモンを買ってしまっていました。  あまり違いもよくわからないのですが、鮭とおんなじように、そのまま焼いて食べても問題ないのでしょうか?ムニエルは苦手なので、できれば、そのまま食べたいのですが。。。ご存知の方是非教えてください!

  • トラウトサーモンはサーモンではない?

    トラウトサーモンっていうのは、マスと言う魚の事で、サーモンではないのでしょうか?

  • サーモンがトラウトになりましたが

    近くのスーパーの、いわゆる鮭が トラウトサーモンからトラウトに変わりました。 トラウトって日本語では鱒です。マスオさんのマスです。 マスって実はあんまり馴染みがなくて鱒の寿司やニジマスは 有名ですがヤマメやイワナもマスです。 それでもあんまり食べないかも知れません。 皆さんはトラウトって書いてあっても鮭というニュアンスで 購入しますか? 多分ですが今後、回転寿司のサーモンもトラウトになります。 トラウトでもサーモン同様、愛してくださりますか?

  • 寿司ネタ サーモン切り身

    寿司ネタで、高級な盛り合わせのサーモンには皮が付いていないが、低いグレードの盛り合わせの場合は白い皮が付いていることが多いのですが、部位が異なるのでしょうか。また、サーモンとサケ(シャケ鮭)は別の魚でしょうか。

  • 鮭とサーモン

    魚の脂は体温で溶けるので体に脂肪として付かないと何かで聞いたことがあります。本当でしょうか? 結構脂がのっていてカロリーはありそうなんですが・・・。 それと鮭とサーモンの違いを教えて下さい。

  • 「信州サーモン」が最近長野県からブランド魚として売り出し中です。

    「信州サーモン」が最近長野県からブランド魚として売り出し中です。 そこで、疑問なのですがサーモンとは鮭のこと。 そもそも鮭とは、川で産卵し海へ渡り再び川に戻る魚です。なぜ海無し県の長野県でサケが育つのでしょうか? 本当に「信州サーモン」は鮭なのですか? あと鮭=サーモンなのですか? 分かりにくい質問かとは思いますがお答えお願いします。

専門家に質問してみよう