• 締切済み

TOEIC・英検のスコアを履歴書に書く時の年月は?

英検やTOEICのスコアを履歴書に書くときって年月はテストを受けた日のを書くのですか?それとも、スコアが出た日のを書くのですか? 先月7月24日にTOEICを受けて今日(8月15日)ネットでスコアを確認することができたのですが、履歴書に2011年7月と2011月8月どっちを書いたほうが良いのかと思って。 何年も前に受けた英検も、同じで、どっちの年月を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.4

英検のことは分かりませんが、TOEICは受験年月で良いと思います。心配なら、○年○月 第○回公開テスト というような書き方をしても良いかと思いますが、履歴書を見る側は、○月といった細かいところまでは気にしないというのが実態だと思います。

• misakiA
回答No.3

追伸 私が答えたのはトイックに関する内容です。 英検はわかりません。 また常識的に考えればpetittinさんのおっしゃるように記述する方が自然だとは思います。 ただトイックに関しては委員会の認定書の形に倣うのであれば先述の形式で記述してもいいと思います。(どうしても気になるという事でしたら、やはり運営元に直接質問されるのがベストではないでしょうか。答えになっておらず、申し訳ないですが。)

• misakiA
回答No.2

私の場合は公式認定書が紙媒体で送られてきたのですが、そこにはtest dateという欄が設けられておりテスト受験日が記されています。スコアが出た日というのは記述されておりません。  また企業・学校などに提出する場合も認定書の受験日等が記されている部分を提出するらしいので(TOEIC運営委員会より)、やはり受験日を記載した何年何月取得というかたちの記述でいいのではないかと思います。

• petittin
回答No.1

私はいつも結果を受けた月を記入していますよ。 特に英検は合否があるものですら、受けた月を記入するのは変ではないですか? 合格するかしないかわかる前の月を記入する訳ですよね? 普通なら、合格が分ってからその級を取得したことになりますから、合否の結果がでた月がいいと思いますよ。