• 締切済み

英検 TOEIC

就活のあしきり材料として、TOEICスコアが使われるという話を聞いたことがあります。自分は今冬より就職活動を始める者ですが、TOEICを受けたことがないためスコアを出すことが出来ません。次のTOEICテストではスコアが出るのが4月になってしまい、少し遅いかな、と感じています。 英検受験の締め切りが12月25日なので、それで代用できるのならこっちを受けてみたいと考えているのですが、就職活動に英検は有効でしょうか。また、英検受験をしたとしてもTOEICは受けたいのですが、勉強効率の面で、どちらかに集中したほうがよいでしょうか。

みんなの回答

noname#171934
noname#171934
回答No.4

英検2級以上が有効ですね。(英検3級は履歴書に書かない方がいいと思います。中卒レベルなので。) 年度によりますが、準1級は合格率が10%前後なので、英語ができると認められますよ(TOEICだと730点前後)。 TOEICはリスニング力が問われるし、リーディングも速読できないと全部問題が解き終えないですが、企業側としてはTOIECの方を重視してますよ。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

英検でも大丈夫ですよ。準1級以上なら堂々と履歴書に書いていいです。 2級はちょっときついかな?準2級以下なら書かないほうが無難です。 TOEICは英語を余り使わない仕事なら600以上、使う仕事なら800以上あるといいです。 履歴書に書けるのは600以上、できれば700以上。 それ以下だと「私は英語ができません」と宣言する事になります。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICが盛んでない頃に就職しちゃったので(たぶん“就活”という言い方も無かった)、実際新卒採用でどの程度重視されているのか知らないのですが・・・・・。 英検級やTOEICスコアが何級・何点から評価されるのかは、職場によります。 英語を使う仕事なのか使わない仕事なのか。 英語がほとんど要らないならそんなに高い英語力でなくても笑われません。 TOEICも、500点、600点取れないと箔が付かないと思います。 就職活動でのTOEICに関しては就職カテゴリも読んでみては? 学生の言い分でなく採用側の言い分を読んだほうがいいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=TOEIC&nsMT=&ct_select=1&ct0=206&ct1=575&ct2=577 英検は、3級でも履歴書には書いていいんじゃないでしょうか。 2級だったらもっと良いです。 英検準1級≒TOEIC750点~800点です(テスト内容が違うので正確には言えませんが) 準1級だったら新卒だったらかなり出来るほうでしょう。 TOEICのほうが人気はありますが、英検も社会的に認められている試験ですから、履歴書に書けますよ。 (TOEIC900点ぐらいになると逆に英検1級のほうが信用されます) 英検は何級を受験しますか? 英検過去問題がありますので目安に。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 今どのくらい英語力があるかよってTOEICの勉強の仕方も違ってくると思いますが、とにかく受けてみるといいです。 別に合格・不合格もありませんし、受けて損はありませんから。 『新公式問題集』で形式に慣れるのと、「初めて受けるTOEIC」だとかレベル別・分野別の参考書を使ったら良いです。 『新公式問題集』で目安スコアを出せます。 それで自分に必要な参考書を選べば良いでしょう。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

ある企業で働いているとき、学生が話していたのを覚えていますが、進学に有利になるから英語検定を受ける。 実際に、スコアを提出するのを求められる場合には、TOEICの方が良いでしょう。英語検定の場合には、2級以上は履歴書に書いても良いかも知れませんが、それ以外だと笑われます。 そんなわけですので、英検を活用する際には、準1級を目指すと良いかも知れません。

関連するQ&A

  • TOEIC、英検の対策

    はじめまして。 5月に受けたTOEICの結果を見てショックを受けています。 3月に830だったスコアが735と100点も落ちていました。 昨年11月から750→830→735という推移です。 TOEICは集中して対策をとると800を超えるようです。 ただそればかりだと英検には及ばないのかなとも思っています。 5月以降は英検1級の問題ばかりを解いていました。仕事をフルタイムでしているので両方の対策を上手く出来る方法を考えています。どちらの試験も900点、一次合格を目指しています。英検ばかりしているとスコアは落ちるものなのでしょうか、それとも実力が定着していないのでしょうか。。 効率良く勉強するにはどうしたらいいのか、 もしアドバイスをいただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。 (どちらかというとリスニングよりもリーディングが得意です)

  • TOEIC 英検

    一般的に就職する際 TOEIC、英検のどちらが重要視されるのですか。 また、大卒の場合 英検、TOEICはどのくらいの級、スコアを取れば自慢できますか。

  • TOEIC初受験。TOEICかTOEIC-IPか

    こんにちは。 私は今年某私大の英文学科に入ったのですが、夏休みを利用して9月末にあるTOEICを受験してみようかな、と思っています。 英検は高1で2級を取って以来受けてなくて、 大学ではTOEFL-ITPを学期に1回受験することが必須で、この前受けてきましたが、読解と文法は難なくこなせましたが、リスニングがあまりできませんでした・・・ ただ単に英語力を伸ばしたいというのもあるんですが、 将来の就職活動で最終的に使えるようになりたい、というのが受験する主な理由です。 まだ1回生で就活までは時間があるので、何回か受験してスコアアップを図りたいのですが、 TOEICテストは何度も受けるには受験料が高いし、そんな高い金を払って受けても散々な点を取るだけで何にも使えなかったら・・・と思うと、少しもったいない気がします。 なので安くて大学で団体受験できるIPにしようかなと思うのですが、 やっぱり初めてのときから本物のTOEICを経験したほうがいいのでしょうか? 最終目標はもちろん本物のTOEICでそこそこの点を取ることなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • [TOEIC]就活に生かすのに11月は間に合うか?

    2013卒業予定の者です。就活に活かすためTOEICを受験しています。 9月にTOEICを受けましたが、目標スコアに達しませんでした。10月にも予定していますが、運もありますので、1回だけでは心細いです。(模試の予想スコアでは目標に達している。) そこで11月27日にもテストがあります。結果発送予定は12月27日です。ネットで申し込むとおそらく1週間程度早くなると思いますが。 そこで11月にも受けるかどうか迷っています。この時期のスコアは、就活で反映させることができるでしょうか?あと1週間程度で締め切りなので、あせっています。回答お願いします。

  • 英検とTOEICの併用について

    大学院修士1年生(理系)の者です。この冬から就活(研究開発・MR希望)を控えています。 今回(6月)英検準1級を受験し、先ほど自己採点をしてみましたが、ぎりぎりの所で落ちてしまっていそうな点数です(99点中65~68点くらい)。 英検が終わったら、以降就活のためにもTOEICの勉強にシフトチェンジしようと思っていましたが、正直やはり今回の結果は悔しいです。合格点とかけ離れているならあきらめもつくのですが、もう少し勉強したらと思ってしまうので… しかし、就活のためにはTOEICの方がよいと周りの人に言われます。 英検とTOEICはその方針の違いから出題単語なども大分差があると思います。 そこで質問なのですが、 ・英検とTOEICの勉強の併用は可能か ・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど) ・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか ちなみに、英検準1級は今回が初受験、TOEICは受けたことがありません。英検の勉強で使用した単語帳(Pass単というもの)は8割方は覚えています。 個人的な感覚では英検の勉強の方が好きです。 英検・TOEICを両方勉強していた方、実際に英検やTOEICが就活にどれほどの影響を出すかご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検とTOEICの同時進行

    今度英検かTOEICを受験しようと思っています。 転職活動に利用しようと思っております。 けっして英語関係の仕事に就職したいわけではないのですが 履歴書に書けるし、興味があるのです。 今回、TOEICは受験日が10月26日 英検は10月19日と 日にちが近いのです。 この二つは出題の傾向なども違うのでしょうか? やはり勉強を同時進行は難しいでしょうか?? ちなみにTOEICの教本と英検の準一級の教本があります。 英検は高校時代準2級取得しました。 つまらない質問ですがお答えください。 また、要領の良い勉強法があれば教えて下さい。

  • TOEIC・英検のスコアを履歴書に書く時の年月は?

    英検やTOEICのスコアを履歴書に書くときって年月はテストを受けた日のを書くのですか?それとも、スコアが出た日のを書くのですか? 先月7月24日にTOEICを受けて今日(8月15日)ネットでスコアを確認することができたのですが、履歴書に2011年7月と2011月8月どっちを書いたほうが良いのかと思って。 何年も前に受けた英検も、同じで、どっちの年月を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICと英検両方受けます

    大学3年生です。 6月にTOEICと英検2級を両方受けることにしました。 (無謀なの承知の上ですが、英検は合格するんじゃないかな…と根拠のない自信があります。TOEICは力試しです) 両方に効率の良い勉強方法を教えてください! 具体的な問題集とかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はマーチレベルの大学で、専攻は英語ではないです。 大学受験のときはあまり英語は得意ではなかったです。 TOEICはまだ受験したことがなく、英検準2級は中学生のときに取りました。

  • TOEICと英検の違い

    今、大学2年です。就職活動は専門職なため、 大学4年の夏頃から始まります。 病院や保健所ではなく企業就職を志望しています。 そのため、資格取得を考えているのですが、 就職で有利なのはTOEICと英検とどちらでしょうか?? みなさんの回答を見ていると、 TOEICの方が就職には有利であるけど、 英検は永久資格であるそうですね。 そういう意味ではまず英検の勉強をすべきでしょうか? 私は、英検もTOEICも両方勉強できる性格ではないので、 どちらか1つを選ぶのが最善かと思っています。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう