• 締切済み

TOEICスコアは資格?

こんにちは。 毎回履歴書を書くときに迷うことがあります。 TOEICのスコアは資格の欄に書いてもいいものなんでしょうか? 英検は資格検定なのでいいと思いますが、 TOEICは点数なのでどうなのかなぁといつも思うんです。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.3

企業によっては、ある一定の点数以上を 採用資格として提示していたりするところもありますし、 英検と同じように7千円近くも払って受けているものですから、 資格相当に考えられていいと思います。 資格欄に 「TOEIC公開(あるいはIP)テスト○○○点」と書いてOKです。

miccilewin
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 やっぱり資格の欄に書いてもいいんですねー。 そうですよね、英検と同じ値段ですしね!

  • falling-m
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

 TOEICも英検も厳密には資格ではなく、単なる検定になるようです。資格とは、国から正式に認めれられた資格で、取得なしですると違法行為となる自動車の運転や医療行為を許可する運転免許や医師免許のようものを資格というようです。TOEICの点数が悪くても、会社内での通訳の仕事は違法行為にはなりませんから。  ですが、実際はTOEICのスコアや英検は多くの人は資格の欄に書いていますし、私もそうやって就職活動をしましたが、まったく問題ありませんでしたので、資格の欄に書いてもいいと思いますよ。ただもしTOEICの点数が悪かったり、仕事が英語と関係のないものでしたら趣味や特技の欄でもいいと思います。

miccilewin
質問者

お礼

遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。 仕事というか、学生なのでアルバイトに出す履歴書を書く時に ちょっと悩んでしまうんです(笑) 資格の欄でも趣味・特技の欄でもいいんですね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特技でOKです。

miccilewin
質問者

補足

特技の欄に書けばよいということでしょうか?

関連するQ&A

  • 履歴書の資格欄にTOEICスコアと英語検定を書きたいのですがアドバイスお願いします

    履歴書の資格欄にTOEICスコアと英語検定取得を書きたいと思っています。 しかしながら、実家に合格証などを置いてある為に正式な取得年月がわかりません。 取得年度は覚えているのですが、取得月を忘れてしまい困っています。 1999年度の秋に英語検定2級を受検し合格。 2003年秋頃にTOEICを受験しスコアを取得。 英語検定の場合、秋ごろに受験し合格したら何月の取得になりますか? また、TOEICのスコアを履歴書に記載する場合はどのように書けばよろしいですか? 2003年当時、TOEICは現在のように毎月行われていましたか? 秋に受験したので12月には合格がわかってたと思うのですが。

  • 失効したTOEICのスコアはやっぱり使えないですか?

    現在就職活動をしています。 一昨年の春に受けたTOEICやTOEFLのスコアを、企業から指定された履歴書の免許・資格欄に書くのは違法でしょうか? スコアの有効期限が確か2年だったと思うので、恐らく失効してしまっていると思うのですが、もったいないという気持ちがあるだけでなく、書けそうな資格が運転免許以外にそれしかないので困っています。 やはり、諦めた方がいいのでしょうか。

  • 就活/資格/TOEIC

    今年度から就職活動の大学生です。 みなさんTOEICの点数をESに記入することとなると 思うのですが、一般的に「高い」「普通」「低い」とされる 点数は何点程度なのでしょうか? あまり経歴・人柄・やる気などに自信が無い分、 ある程度数値化される資格・検定などといったものをなるべく多く 取得していきたいと思うのですが、業種関係なく、これはおすすめだから取っとけ、という 資格はありますでしょうか? 現在は簿記検定2級・英検準1級の取得を考えています。 先日受験したTOEICの結果は815点でした。もっと点数が高いほうがよいでしょうか? 大学は早慶上智クラスの経済系学部です。

  • esでの英検やTOEICについて

    履歴書にTOEICの点数と英検の級を書く欄があるのですが、それは低くても書くべきでしょうか?書かないほうがよいのですか?

  • TOEIC・英検のスコアを履歴書に書く時の年月は?

    英検やTOEICのスコアを履歴書に書くときって年月はテストを受けた日のを書くのですか?それとも、スコアが出た日のを書くのですか? 先月7月24日にTOEICを受けて今日(8月15日)ネットでスコアを確認することができたのですが、履歴書に2011年7月と2011月8月どっちを書いたほうが良いのかと思って。 何年も前に受けた英検も、同じで、どっちの年月を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書ける最低限の資格

    数学科に属している者です。数学検定準1級、英語検定2級の資格を持っているのですが、 「数学科なら数学検定1級は当たり前。」と思われたりして履歴書の資格欄に書かない方が良いでしょうか? 又「大学生なら英検準1級が普通。」と思われたりして英検2級を履歴書の資格欄に書かない方がよいでしょうか?

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    就職を考えている大学三年生です。TOEICは就職に必要なのでしょうか?私はリフォーム関係、住宅系、福祉用具の関係に就職したいと思っています。 友達に履歴書にTOEICをかく欄が作られている会社があると聞きましたが、本当なのでしょうか?その会社は学部学科とTOEICの点数で人を選ぶと聞きました。 私は今まで「私は英語が苦手で英語関係の資格をとったところでネイティブの人と会話をすることはできない。だから英語関係の資格をとっても意味がない」と考え英検4、3級を中学時代にとってから英語関連の資格をとろうとも思いませんでした。しかし就職について考え始めてTOEICは必要なのかなと思い始めました。 7月まで資格試験の勉強があるので勉強をはじめるのはそれからです。TOEICについてはほとんど何もまだわかりません。TOEICのわかりやすいおすすめの参考書があれば教えてください。また、何点以上取れば履歴書にかけるのでしょうか?

  • エントリーシート記入時のTOEICのスコアについて

    現在、就職活動中の者です。回答よろしくお願いします。 私はTOEICのスコアが530点しかありません。エントリーシートにTOEICのスコアを記入する欄があるのですが、書かない方がよいでしょうか?点数自体は全然すごい点数ではないですが、正直に書いた方が良いでしょうか?