ケニーロバーツとGP500レースの周回遅れ選手

このQ&Aのポイント
  • 30年前のGP500レースでキングと呼ばれたケニーロバーツ選手が圧倒的な優勝を収める中、同一周回で回っている海外の選手はいたのか、マシンの差はあったのか疑問となる。
  • 日本の選手も徐々に速くなってきており、腕の差だけでは急激な成績向上は説明できない。また、マシンに革新的な技術変化もなかったという。
  • 余談として、『前後のタイヤが滑っても対応できる子供』というオフロード経験のある選手たちが現在のレースシーンで注目されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケニーロバーツと同一周回選手。

今から30年程前の話になります。当時、GP500と言うオートバイ最速のレースがありました。選手には、キングと呼ばれたケニーロバーツ選手が、日本の木下選手や汚れた英雄の平選手、亡くなった高井選手などを、軽く周回遅れにする程、ブッチ切りで優勝していましたが、彼と同一周回で回っていた海外の選手などいたのでしょうか?またそれほどマシンに差があったのでしょうか?日本の選手も平選手の『汚れた英雄』以降、徐々にですが、速くなった気がします。単に腕の差のみなら、ここまで急激に成績は伸びないと思うし、マシン自体もそれほど革新的な技術変化も聞いた事はありませんでした。余談ですが、当時一部で言われていた『前後のタイヤが滑っても対応出来る人間』=『オフロード経験のある子供』達がその後に台頭し、抜かれて現在に至る図式になろうかと記憶するのですが。

noname#141488
noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

キングケニーとくれば、天才ファストフレディーとくるのですが。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/kids_clinic/coffee_bike.html

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

全盛期のケニーロバーツはコナーリングの最中にも前輪ブレーキをロックさせて進行方向を変えていたそうですね。懐かしい話です。

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。何か聞いた事はありますね。あのクラスの選手は、独自の乗り方を持っていましたね。マモラ乗りもありましたし。

関連するQ&A

  • マシンの性能差?それともドライバーの技量か?

     F1を見ていますが、どのGPも上位の顔ぶれは殆ど同じです。日本勢の佐藤、山本選手はあまりTVに映らず、下位にいますが、結果はやはりマシンの差、エンジンパワーの差がすべてなのでしょうか?  もし佐藤琢磨選手が、フェラーリ、ルノー、マクラーレンなどのトップチームのマシンをドライブしていたらコンスタントに上位入賞できるしょうか?  また逆にMシューマッハ、アロンソらチャンピオンドライバーがSアグリ,ミッドランドのような下位チームマシンをドライブしていたら今、乗っているドライバーより良い結果を出せるでしょうか?  元王者のビルニューブがウィリアムズを離れてから良い成績を残せませんでした。  F1の結果の大半はドライバーの技量よりもマシンの能力差がすべてで間違いないのでしょうか?  F1でターボ台頭する80年代より前まではコスワースDFVが主流でいろんなドライバーが優勝していたと思います。近年は上位入賞者が偏っていると思うのですが?

  • フレディ・スペンサーVSケニー・ロバーツ

    1983年のWGPでこの二人が繰り広げた歴史に残るコンチネンタルサーカスは、今でもDVDか何かで見ることは出来ますか? 全くリアルタイムの世代じゃない者です。エディ・ローソンの名前を出したら、「何でお前がしっとんねん」と突っ込まれました。どうも80年代~90年代中頃のWGPライダーが好きみたいです。 どなたかご存じの方は御教え下さい。

  • ヤマハ/ケニーロバーツのセカンドライダー

    ケニーロバーツがヤマハでGPで走っていたころのセカンドライダーまたはサポートライダーの名前を知っている人いたら教えてください。 3年位前に、「自分は、ヤマハでケニーロバーツを勝たせるために後続をブロックなどして走っていた」と言い張る人に会いました。名前が思い出せないのですが、確か、モントクレアだったようなきがします。ヤマハから年金みたいなものをもらっているともいっていました。ヤマハの二輪界にそういう制度は存在するのでしょうか。

  • ケニーロバーツ引退後のGPスポット参戦?

    キング・ケニーことケニーロバーツ(シニア)についての逸話なのですが、GP引退後、監督として転戦していく中で、いくつかのレースにこっそりエントリーしており、気が向いたら予選だけアタックする。というようなことを最初の数シーズンはしていて、中でも地元ラグナ・セカでは予選一ケタ台のタイムをたたき出してやんやの喝采を浴びた…という内容の記事を当時どこかのバイク雑誌で読んだように思うのですが、これは事実でしょうか? 確か引退劇の裏には離婚調停がらみの事情があり、まだまだライダーとしての実力を残しながら泣く泣くの引退だったと記憶しているので、あながちありえない話でもない気がするのですが…

  • ジュリア・ロバーツ

    ジュリア・ロバーツについてお願いします。 彼女本人の情報、噂、ここが素敵!・・・など、 彼女の出演した作品の事でも結構です。 おすすめURLがある方が嬉しいです。

  • フレディ・スペンサーはなぜ勝てなくなったのでしょう?

    フレディ・スペンサーはなぜ勝てなくなったのでしょう? 最近「RACERS」など、昔のライダーやマシンを深く掘り下げた本が出ていてよく読むのですが、読めば読むほど歴代のチャンピオンの中でもスペンサーが異能の天才だった事がわかります。 才能だけ取ればシュワンツもロッシも足元にも及ばない天才だったと思います。 スペンサーを相手に真っ向戦ったケニーにしてみたら宇宙人と戦っていたような気持ちだったんじゃないでしょうか? それほどの天才が例の腱鞘炎から引退、完治後の89年のマルボロヤマハでの復活。 マシン的には申し分ないはずの環境においてさえほとんど話にならないような成績しか残せずにまた引退してしまいました。 ブランクがあったり、アーブ金本のような有能なエンジニアに恵まれなかったとしても「もうちょっと上位にいてもおかしくないだろ?」というようなていたらくだった事が不思議で仕方ありません。 記憶が定かではないのですが、確か89年当時の日本GPの順位は平忠彦より下だったのではなかったですか(リタイヤでしたっけ)? 個人的にはさすがに復帰後すぐに表彰台の常連に、とまでは期待しませんでしたが何度か表彰台に上ることくらいは難しくないんじゃないかな?と考えていましたのであのメタメタぶりがどうにも不自然に見えました。 以前からスペンサーは「感性で走るライダー」だといわれていましたが、いくら感性が優れていてもテクニックが全く無ければ早く走ることなどは出来ませんし、スペンサーにはそのテクニックがあったと思うのですが。 レースをボイコットしたりと「わがままフレディ」とも呼ばれましたが、きちんと仕事をしてチャンピオンを取っていた実績だってあったわけです。「むらっ気がある」と言われ、ついにチャンピオンになれなかったランディ・マモラ辺りとは違うライダーなわけです。 何が原因だったのでしょう?

  • ケニーG

    ケニーGってほんとうにすてき!ブレスなしで、吹き続けるってどうよ。どういうテクニックなのかしら?そんなのあり?他の業種でそういうテクがあるとカーラジオで耳にしたことがありましたが、失念しました。

  • 野村ケニー

    野村さちよさんは、実の息子の野村ケニーさんの録ったテープが証拠となり逮捕されましたが私は納得できません。 第三者が犯した罪ならともかく実の親が犯した罪を誰かに告げ口するようなことは私にはできません。(殺人ならともかく) みなさんは自分が野村ケニーさんの立場だったらどうします?

  • ケニー・ロギンス、といえば?

    ケニー・ロギンス、といえば? http://www.youtube.com/watch?v=A7Ws5zC6-8M&feature=fvst  これで、決まり!

  • ケニー・Gについて

    サックス奏者のケニー・Gについてお聞きします。 好きな曲があるのですが、タイトルがわかりません。 以前テレビ番組で、姉妹が亡くなったお父さんの為にサックスとクラリネットを練習していて、その姉妹がケニー・Gのファンで会わせてあげる。という企画をやっていました。その時の姉妹が練習していてケニー・Gとジョイントしていた曲です。わかりにくいかもしれませんが、これかなーと思うものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう