• 締切済み

バイト先の店員さんの態度について

飲食店でバイトをしています。 ご夫婦で経営されているお店で、私を含め店員は3名です。 少人数体制なので混み合ってくるとかなり忙しくなります。 で、このお店のご夫婦、混んでくると不機嫌になるのです。 「いらっしゃいませ」という声も小さくなったり、とにかく不機嫌なので私に対して「○○やった!? おい!!!」など、乱暴な口調で話しかけてきたりとカチンと来る事も多いです。 お客さんが来れば来るほど利益になるのに、なぜ不機嫌になるのか不思議です。 また、子供連れで騒がしいお客さんに対しても「ファミレスにでもいけ。」と裏で文句を言うのも なんだかな~と思ったり・・・。 愚痴ばかりですが、このような店員さんと付き合うにはどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

よくあることかなと思いました。 忙しくなって来れば荒くなるし、ぼやぼやしているとどなりつけられるなんてことはよくあります。 (とばっちりも含めて) 忙しい時にていねいに「〇〇さん、〇〇はもうできていますか?」なんて言っている場合でもないでしょう。 「おい、まだか、早くやれよ、もたもたするな、ばかやろう」くらいの中での会話はよくあります。 子供連れのうるさい客には「ファミレスにでも行け」は、面と向かって言っているわけではないので まあこれまた内部の愚痴としてはありそうな話です。 店員は雇い主=上司ですよね。 自分としての接客はきちんとやればいいだけで、元気に「いらっしゃいませ」 「〇〇やった?おい!!」に対しては「はい、今やります!」 でいいんじゃないの。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 とばっちり多いです(笑) 経営者は喫煙者で、タバコが吸えないと特に怖いです。 お客さんはいい人が多いのに、感謝の気持ちというかお金を頂いているという 感覚が薄れているのかなとよく思います。

回答No.4

経営者=オーナー ってことですよね? 自分ですべてのリスクをとっているのですから どんな態度で店をやろうが、どんな接客をしようが、 すべてオーナーの自由です。 無愛想で客を叱りつけるようなオーナー経営者でも 毎日行列ができるような店もあるでしょう? 飲食店のスタイルに「これが正解」なんて無いのです。 あなたが思う「接客業がどうあるべきか」なんて オーナーからすれば、どうでもいいこと。 むしろ、オーナーに対して「カチンとくる」とか 「なんだかな~」と思うのであれば、辞めればいいだけ。 >このような店員さんと付き合うにはどうしたらいいでしょう? 付き合いも何も・・雇ってもらっている身分でしょ? 続けたいなら我慢する、イヤなら辞める、二者択一です。 少なくとも、オーナーがバイトに合わせる必要はありません。 バイトがオーナーに従う・・それが世の中の常識です。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 接客用語でも怒鳴りつけるような感じなので、こちらはヒヤヒヤする事もあります。 田舎で競い合うお店もあまりないので続けていけるのだと思いますが、 ドライになった方がいいですね。 辞める事も考えてみます。

• motool
回答No.3

気持ちわかりますが、 その状況で不機嫌になるのはおかしくないし普通でしょ。 あなたは我慢するしかないです。 ストレスなく我慢できる人はそこの職場にいる資格のある人になります。 利益というのものはバランスです。 工数管理上も経営者は考えます。あなたは理解できないし干渉することでありません。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 正直、「こういう人間にはなりたくない。」と思えるような経営者なので、 お客さんには「あっちのお店の方がおいしいし接客もいいですよ!」と 言いたいぐらいです(笑)

回答No.2

こんばんは。 適度に聞き流すしかないと思います。 まじめに聞いてもストレスが溜まるだけではないでしょうか。 忙しくなるとイライラする方って私の職場にも居ます。 そういう時は、「今は忙しいから風当たりが強いのだな」と思うようにしています。 よほどの理由がないのでしたら、お店を辞めてしまうのも一つの手だと思います。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も適度に流して聞くようにしているのですが、相手の方が強いのかカチンと来てしまします・・・。 しかし、お客さんは良い人も多くできれば辞めたくはありません。 「ごちそうさま~!!」とおっしゃってくれるお客さんも多いです。 経営者夫婦60代。 バイトの私20代ですが、どうしたらいいでしょう・・・。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

現状困ってもない、どこにも不都合がないならこのままでいいと思いますが。 「経営者を自分の理想通りコントロールしたいがどうしたら」と いうならそのように質問し直してください。 店員3名のうち2名が経営者夫婦を指してるのかイマイチ不明ですが。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートに言えば、「接客業で生きているのに経営者夫婦の態度は悪すぎやしないか。」と 不満があります。 店員3名のうち2名は経営者夫婦です。