アンティークショップ店員の接客態度について

このQ&Aのポイント
  • アンティークショップ店員の接客態度について悪い経験をしました。写真を撮ることやクロスを触ることに対して非常に厳しい態度で接客され、腹立たしさを感じました。
  • アンティークショップに行った際、店員から不愉快な態度で接客されました。写真を撮ることやクロスを広げることに対して非常に厳しい態度で言われ、腹立たしさを感じました。
  • 私はアンティークショップで不愉快な接客を経験しました。写真を撮ることやクロスを広げることに対して厳しい態度で接客され、話し合いの中で謝罪はされましたが、不快な思いをしたまま店を出ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンティークショップ店員の接客態度について

私は古い家具(自分で味があると思うもの)が好きで、アンティークショップや掘り出し物を探しにリサイクルショップを巡るのが趣味です。いつ「これだ!」と思うものに出会うかわからないので、自宅の部屋の写真をいろいろな角度から携帯で撮り(買い足したものが調和するか確認するため)、欲しい家具のサイズも携帯にメモしています。今日もアンティークショップに行ったのですが、そこで不愉快な思いをしました。 気になる椅子があったので、携帯に保存してある自室の写真と実物の椅子を見比べて、15分程度買うかどうか悩んでいました。すると店員にいきなり責めるような口調で「お客様、何をしていらっしゃるんですか?写真を撮るなら事前に許可をとってください!」と言われました。ちょっと(かなり?)ムッとしましたが、誤解を招くような行動だったかもしれないと思い、写真は撮っていないことと携帯を見ていた理由を説明しました。 すると店員は横のテーブルに広げてあったクロスを指さし「これもお客様がご自宅の雰囲気に合うかどうか確かめるために広げたのですか?」と相変わらず詰問口調で言いました。そのクロスはもともとそこに置いてあったもので、私は触ってもいませんでした。その旨伝えると、その店員は「じゃあ、片付けてもいいんですね!」と掻っ攫うようにクロスを持ち去りました。 しばらく呆然としていましたが、無性に腹が立ってきて、他のお客さんと話している店員にキツめの口調で「あなたの名前を教えてください」と尋ねると、店員は「今、接客中です。カウンターに居る別の人を呼んでください」と答えました。ここまで言っても分らないのかと呆れ「お名前だけでいいです。お話は後でしますから」と言うと、やっと気づいたようで「先ほどの事ですよね。気分を害されましたよね。申し訳ありませんでした」と早口で謝罪しました。 私は他の客の前で恥をかかせるのも気の毒だと思い、「名前だけ教えてください。接客の邪魔をするつもりはありません」と言いましたが、店員は接客中にもかかわらず、延々と自分がどうしてああいう題度をとったのか説明を始めました。正直、謝罪というより言い訳に聞こえ、謝ってもらった気がしませんでしたし、その間待たされている他のお客さんの事も気になったため、「もうわかりました」と出来るだけ平静に言い店を出ました。名前を聞いてきましたので、オーナーに直訴することもできますが、多分その人には何を言っても無駄な気がしています。それにその店にはもう二度と行きません。 すみません。長文な上、愚痴でした。何か元気が出る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 災難でしたね。いるんですたまにそういう勘違いの人。 自分がお店の顔であって、決して偉いわけではないのに横柄な態度の人。 有名なタレントのマネージャーさんにもいるみたいですよ、勘違いのタイプの人が・・・。 二度と行かなくてもいった方がいいと思います。 言ってどうするってわけではないですが・・・。 そもそも「写真お断りします」と書いてあるショップなのでしょうか? 大手の家具屋さんは書いてあったりしますが・・・。 そしてその後の態度、別に広げても自分が片づければいいのであって、 何を言っているのでしょうか? 私も何度か同じようなことがありました。 一つはそのブランドの顧客なんですが、別の店舗行ったときに やはり目の前で見ていた商品をたたまれたことがありました。 責任者の方には愚痴を聞いてもらいましたが、その後は態度が変わりました。 相性が合う合わないもありますから・・・。 後は、百貨店の中のお店に電話を掛けたら 「今、この電話のショップの人がいないんでかけなおしてください!」 「じゃあ、すみません。ご伝言だけでもお願いできませんか?」 「だから~、私接客してるんですよ。忙しんです。無理。かけなおしてください!」 (じゃあ、なんで出るの?) わかりましたと言って切りました。 どうして急いでいるかというと、受取を持たないで商品の直しを受け取りに代わりの ものが行くことを伝えたかっただけなんです。 それも聞いてくれませんでした。 その後、百貨店さんには苦情を入れました。 こういう人には接客業は正直やめてもらいたいです。 私も愚痴になってしまいました。すみません。 でも、paddybird さんが紳士的な態度(女性でしたらすみません)でその方も助かったと思います。 また話は戻りますが、某外資有名ブランドで店員さんに詰問というか怒号が飛び交い 混雑していた店内は静まり返ったことがありました。 「何分待たせるんだ!!」(10分くらいでしたよ)(その後は20分くらい) 「ここでいくら使ってると思ってるんだ!!」 「もたもたしやがって。マネージャーに隣の百貨店の○○にいるからそこまで来るように言え!」 新人らしい男性は泣きそうでした。 お客様奥へって言ってしまえばよかったんですけどね。 私も別の方に接客してもらっていて「お騒がせして申し訳ございませんでした」と言っていただきました。 これって見っとも無いです。なのでpaddybird さんは正しく素敵なふるまいをしたと思います。 我慢ならないときは電話で静かに抗議してもう忘れられた方がいいと思います。 きっと次回は掘り出し物が見つかりますことお祈りしてます。(嫌なことの後にはいいことがあります) 長文大変失礼しました。

paddybird
質問者

お礼

問題のアンティークショップは、結構いいお値段がするお店で、アンティークに興味がない人が見たら、「ボロボロの椅子が何故あの値段?!」と思うような価格設定です。30万円のボロ人形とか普通に売ってます。私はリサイクルショップも蚤の市も行きますので、バイト君が多少頓珍漢な事を言っても「接客も値段の内」と思って気になりませんが、それなりの店構えでそれなりのお値段がすると、相応な接客を期待してしまうんですよね。 店員の説明(言い訳)では、私が買う気もないのに商品の写真を撮影してブログにアップしようとしていると思った、なぜそう思ったかというと入店時に声をかけたが完全無視だった、その後もさりげなく声をかけたが全く反応しなかったので、そういう人(どういう人?)だと思い込んでしまった、ウチは購入を前提に写真を「撮らせてあげる」ことはあるが、その他の撮影は一切禁止しているとのこと。 実は私はその店を訪れるのは今日が初めてではなく、かなり付きまとって接客する店だと知っていました(中身のある説明ならまだいいのですが「これ珍しい商品なんです。探しておられる方は、即お買いになるでしょうね。明日はないかもしれませんよ(と聞いた商品が三か月後にもまだある)」的な。私はあれこれ言われると考えがまとまらないので、話しかけられないように、わざと大きめのヘッドフォンで(一目見て普通に話しかけても聞こえないと思ってもらうため)音楽を聴いていました。若い店員だったら、ヘッドフォンしてることくらい瞬時に理解できそうなものですが・・・。 さらに店員の失礼な言い訳は続き「うちは各所に防犯カメラを設置し、写真撮影禁止の張り紙も出しています。お客様が声をかけても返事もせず、防犯カメラに映りにくい位置でゴソゴソしておられたので、勘違いしてしまいました。クロスの件は私が悪かったと思います(携帯の件は悪くないのか?)。あのクロスはベルギーの高級クロスで・・・でも、きっと他のお客様が広げられたんですよね」。 私は思いやりからではなく、それ以上その人の話を聞きたくなかったので、反論せず帰ってきました。あれ?私ってマナーの悪い客じゃなくて、もしかしてコソ泥扱いされてる?みたいな。私は家具に夢中になると他には何も見えなくなり、防犯カメラも張り紙も見えてはいませんでしたが、店内の写真撮影は店の許可を得るのがマナーだということくらいは知っています(他店で価格交渉をされたり、防犯カメラの位置を確認されたり、ディスプレイの真似をされると困るなどの理由らしいです)。 >目の前で見ていた商品をたたまれたことがありました。 私も経験あります!私の場合は畳まれたのではなく、私より後から入店したお金持ちそうな顧客の前に持ち去られたのですが(笑)ビンボー人扱いされたり(これは事実だけど)、コソ泥扱いされたり(これはいくらなんでもあんまり)人生いろいろありますねぇ。でも、長い目で見るとそういう接客しかできない人って可哀そうだと思います。仮に防犯上の理由で私に声をかけたとしても、もっと上手な言い方があるはずです。「なにかお手伝いできることはありませんか?」とか「クロスはお気に召されましたか?」とか。そうやって逃げ道を作っておけば、名前を聞かれたからと言って、なりふり構わず言い訳しなくても済むのに。オーナーに告げ口されるのが一番嫌だろうとは思いますが言いません。だって、その人を雇ったオーナーですから、たかが知れています。デパートや大手ブランドなら苦情を吸い上げるシステムができているでしょうから言う価値はあると思いますが・・・。 暖かいお言葉、本当にありがとうございました。おかげさまで安眠できそうです(^^)

paddybird
質問者

補足

どなたからの励ましも全て嬉しく全てベストアンサーなのですが(参考にならないご意見はありませんでした)素早く具体的に励ましてくださったchiychiy様にベストアンサーを付けさせていただきます。た。それに今日、早くもちょっと良いことがありました!具体的に書き出すとまたもや長文野郎になるのでやめておきますが「嫌な事の後には良いことがある」ってホントですね。みなさま、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんばんは、#2です。 お礼をありがとうございます。すみません。 #4さんのコメントを見て再度参戦(?)です。#4さんの許せない気持ちすっごく判ります! 女性の方だったんですね、失礼申し上げました。 すごく頷ける投稿だったのと、paddybird さんの冷静沈着な対応がとても愉快と言ったら すごく失礼なんですけど、店員さんの慌てぶりが目に浮かぶようで してやったりという感じですよね? 他の方も仰ってましたが、勝ってます。 その店員さんは女性でしょうか? 同性に厳しい人っていますから、そのタイプなのかと思いました。 >「謝れば謝るほど(言い訳すればするほど)腹が立ってくるという不思議なパターンの強者でした それは謝ってないんです。言葉の中に、でも、ですが・・・と反抗するような単語を使っていませんでしたか? 相手を否定するような接続詞が入っていると、謝っているようでもそう聞こえないんですよね。 何処に行っても失敗するタイプですね。 傘の件、笑えました。 その店員さんは、ここで点数アップと思って差し出したけど、また勘違い?で墓穴を掘ってます。 私も話しかけて欲しくない時はイヤホンして買い物します。 これは鉄則ですよね(笑い) それよりなにより、少しお気持ちが楽になってよかったです。 また別のところで素敵な掘り出し物みつけてくださいね! 度々失礼申し上げました<m(__)m>

paddybird
質問者

お礼

>その店員さんは女性でしょうか? >同性に厳しい人っていますから、そのタイプなのかと思いました。 はい。私より多分かなり若い女性です。 同性に厳しいタイプかどうかまではわかりませんでしたが、私が声を掛けても掛けても「完無視」だったので、イラッと来たみたいです(本人もそう言ってました)。でも結構目立つタイプのでっかいヘッドホンしてたんですけどね。だってそうでもしないとずーっと付いてきて、ピント外れのアドバイスされたり、高そうだな~とは思いつつ興味があるビンテージのぬいぐるみの値段を尋ねると「高いですよ、一応お値段見てみますか?狭くて取りにくいんですけど出しましょうか?」(あなたにはとても買えませんよ的なニュアンスあり)とか言われてウンザリするし。 >それは謝ってないんです。言葉の中に、でも、ですが・・・と反抗するような単語を使っていませんでしたか? 「あなたが返事しないから」「後ろ向いてゴソゴソしてたから」「防犯カメラに写りにくい場所に長く居たから(知らんがな!)」「クロスは大事な取引先の代理出品の品だったので紛失すると大変なことになるから」と人の所為にするフレーズ満載でした。こういう人ってたまにいますよね。最終決定は自分でしているのに、人の所為でこうなったって言い張る人。まぁ、諸条件が重なって例の発言になったんでしょうが「お客に対していきなり詰問する」って言う失礼な選択をしたのは、本人なのにね。 そして目の前でそのショートコントを見せられた別のお客さん、どう思ったんでしょうね?私は小声でその人に「ごめんなさいね」と繰り返し言い、その人は困ったような顔で下を向いていました。そりゃ目の前でコソ泥扱いされてる人を見たら、困惑するしかないでしょうねぇ(事情もよくわからないだろうし)。 傘の話で笑っていただけたようなので、もう一つ小ネタを。私が素気なく傘を断ったら、店員は「じゃあ、バッグが濡れるといけないので、ビニールをお持ちします!スゴイ雨ですから!」と言い、大慌てで持ってきてくれたのが45リットルサイズのゴミ袋でした。もちろん丁重にお断りしましたが、ゴミ袋に鞄を入れて電車に乗っている自分を想像したら、ちょっと笑いそうになったので、ぐっと我慢しました。いろいろ突っ込みどころ満載のお店でした。 私にも反省すべき点はあると思います。コソ泥扱いはさすがに堪えましたので、今後、携帯の取り扱いおよびヘッドホン遮断法は店員からどう見られるかを意識したいと思います。暖かい励まし、貴重なご意見、長文乱文にお付き合いくださいました事に心から御礼申し上げます。

• 3hotsugar
回答No.6

No.4です。 お礼欄、ありがとうございました。 No.2さんへの返信欄を読んで、ちょい再投稿です。 ヘッドフォン&撮影禁止の張り紙見落としは、失敗でしたね。 接客トークがしつこくて嫌でも、ヘッドフォンしていると、「この人話聞く気ゼロなんだわ」と思われてしまうので、店側からすると、良い気持ちはしないです。 撮影禁止の張り紙も、まあ、見落とすような所に貼ってある方も悪いんですが、余計な誤解を招く前に「自宅の家具の雰囲気と合うか確認したいので撮影しても良いですか?」ぐらいは聞いといた方がスムーズだと思います。 ただ、あなたの態度と、店員の接客が最悪だったことは、別物です。 客の態度どうこうの前に、客を不愉快にさせるような接客してどーすんだ!って話です。 しかも、「万引きかと思いました」って・・・。 有り得ない・・・。 立派な「名誉毀損」ですよ。 うわー、訴えたろか! 私が同じ状況だったら、多分、にっこり笑って「撮影禁止の張り紙を見落としてごめんなさい。よく見えなかったものだから。」と一応謝る。で、「あなたは私を万引きだと思ったのですね」→「え、そういうわけでは」→「今、はっきり言ったじゃないですか、影でコソコソしてるから、もしかしたらと思ったって。泥棒だと思ったってことでしょ?言い訳聞くだけ不愉快だから、もうしゃべらなくて結構。あなたの言い訳も接客も受けたくない。もうこの店にはこないので安心して下さい」って言うかな。 そこで、もし何か相手が言ってきたら、「上に代われ」で。 私はドライな旦那よりも、もうちょっと親切なので、良い店なら良い店、悪い接客なら悪い接客の店だと、他のお客さんに知らせる方が良いことだと思うので、堂々とクレーム入れます。 あとは、接客中だったら「他のお客さんの接客終わってからになさったら?」も言うかな? 非常識な店員のせいで、自分まで非常識な客だと思われたくないし。 あー、でも、ムカつきますねー!! やっぱオーナーに直訴してみたらどうですかね? 私も以前、代引きで荷物受け取った配送業者につり銭間違えられて、それを100%業者側の落ち度なのに、私のせいにされて、凄くムカムカしたこと思い出しました。 業者が受け取り金確認しないで財布にしまった上、お釣りを要求したら「え、お釣りですか?ぴったりで貰ったんじゃ?」「え、9700円だから、10200円渡して500円のお釣りでしょ?」「だって、『9700円よね』って言いながら渡してきたじゃないですか」「いくらもらったか確認してから財布に入れるでしょ?普通。確認しなかったの?」「だって・・・」ってなことがありまして。 結局、お釣りもらえず。 「話通じないし、小銭だからもういいや」って思って返しちゃったんですが、後から考えれば考えるほど、腹が立ってきましてね~。 結局、電話でクレーム入れるも、そこの上司も適当な人で「すみませんでしたね~」で終わり。 その担当者が地区の担当じゃなくなったんで、もう忘れる事にしましたが(まあ、あんな態度だったから多分辞めたんだろうけど)。 こういうのって、忘れようと努力するほど腹立つんですよね。 そもそも、相手が悪いのに、何でこっちが自己処理で悶々しないといけないのか!!って感じ。 とにかく、一度オーナーに「万引き扱いされました」ぐらいは言っても良いかもしれないですね。 まあ、そんな店員雇ってるオーナーだから、余計にムカつくだけかもしれませんが。

paddybird
質問者

お礼

>接客トークがしつこくて嫌でも、ヘッドフォンしていると、「この人話聞く気ゼロなんだわ」と思われてしまうので、店側からすると、良い気持ちはしないです。 そうかもしれませんね。しかもノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンだったので、完全遮断でした。ま、話聞く気ゼロだったんですが(笑)有効なアドバイスがもらえるような店なら、会話しながら選ぶのも楽しいのですが、その店は「1点物なので、早く決めないと売れちゃうよ!」的な事しか言わないので・・・。でも今後気をつけます。アドバイスありがとうございました。 >「自宅の家具の雰囲気と合うか確認したいので撮影しても良いですか?」ぐらいは聞いといた方がスムーズだと思います。 あ、撮影はしてないんですよ。携帯に保存してあった自宅の写真を見ていただけなんです。店員に画像も確認してもらいました。「李下に冠を正さず」なので、紛らわしい行動だったとは思いますが。 >あとは、接客中だったら「他のお客さんの接客終わってからになさったら?」も言うかな? 「こちらの方を先になさってください。名前だけ今教えてください」と言ったんですが、店員が勝手にべらべら言い訳をはじめて止まらず・・・。多分、他の人を接客している間にオーナーにクレーム入れられるとマズイと思って焦ったんじゃないかな~。 >やっぱオーナーに直訴してみたらどうですかね? う~ん。私はどちらかというと3hotsugar様の旦那さん寄りの性格かも。「オーナーにも何が悪いか時間を割いて教えてあげるほど親切じゃない」です。それに他のお客さんも不愉快な店だと思ったら避けるようになるでしょうし、それでも買いたいほど魅力がある品揃えなら接客に我慢してでも行くと思うんですよね。 >こういうのって、忘れようと努力するほど腹立つんですよね。 みなさまに慰めていただいたので、もう自己解決できそうです。帰り際に焦りまくった店員が「傘はお持ちですか?宜しければお貸ししましょうか?」と言うので(ご機嫌取りのつもりかもしれないけど、こんな豪雨の日に持ってないわけないじゃんと思いつつ)「いえ、大切な商品を汚さないよう折り畳み傘を鞄に入れております。お借りしても、もうお返しする機会もないでしょうし・・・それよりお客様がお待ちですよ」と捨て台詞を吐いてきました。私、結構意地悪です(笑)

• hirama_24
回答No.5

おまえが悪い そんなので、気分がよくなるの?

paddybird
質問者

お礼

はい。暖かい言葉をいただけると素直に嬉しいです。 長文、お目汚しでしたら申し訳ありませんでした。

• 3hotsugar
回答No.4

お疲れ様です。 とても紳士的なご対応をされているのですね。 うちの旦那の場合は、質問者さんのように穏やかで紳士的ではないので、そういう場合には「店長呼んで」と一言で終わらせます。 「いや、私が対応します」→「君だと話が通じないから、店長呼んで」→「いえ、私が」→「いいから、店長呼んで」。 付き合い始めの頃は、彼がクレーマーなのかと思ってビックリしたのですが、別に店員に横柄な態度を取っているわけじゃないし。 旦那曰く「話が通じない相手と話していても時間の無駄でイライラするだけだから、話の通じる相手に代わってもらっているだけ。話の通じない相手に、わざわざ『君の接客の何が良くないか』を教えてあげるほど暇でもお人よしでもない」とのこと。 「一理あるな」と思い、それ以来、旦那の真似をして、話の通じる相手のみ応対してもらっています(時と場合によりますが)。 そうですね、質問者さんも、その店員に腹を立てるのも、何かを言うのも無駄なだけだと思います。 ただ、その店の商品が魅力的で、また何度か足を運びたいのであれば、オーナーに直訴することも良いかもしれませんね。 私自身は「嫌なことがあると幸せ貯金が貯まる」「悪い運と良い運は半々。悪い運を使うと良い運が残る」という考え方をしておりまして、今回のように、単純に運悪く嫌な思いをして、それが自分の命や大事な仕事などに直結していない事柄の場合、「悪い運をさっさと使ってしまった」と思って、今後起こるであろう良い事を楽しみにしてみてはいかがでしょうか? 別の機会に素敵な掘り出し物に出会えると良いですね。

paddybird
質問者

お礼

>旦那曰く「話が通じない相手と話していても時間の無駄でイライラするだけだから、話の通じる相手に代わってもらっているだけ。話の通じない相手に、わざわざ『君の接客の何が良くないか』を教えてあげるほど暇でもお人よしでもない」とのこと。 私も一理あると思います。アンティークショップの店員は「謝れば謝るほど(言い訳すればするほど)腹が立ってくるという不思議なパターンの強者でした。普通は謝ってもらえば、気持ちが落ち着くはずなのに・・・。 >自分の命や大事な仕事などに直結していない事柄の場合、「悪い運をさっさと使ってしまった」と思って、今後起こるであろう良い事を楽しみにしてみてはいかがでしょうか? 本当にそうですね。世の中にはもっと理不尽で辛い思いに耐えている方がいらっしゃるのに、ボロ椅子如きでガタガタと(椅子だけに←オヤジ)。ワシはまだ小さいのぅ。もっと大きな漢にならねば(いや女だけど)。 自分の気持ちの整理のためだけに投稿しましたが、こんなに暖かいお言葉をいただけるとは思ってもみませんでした。禍転じてもう福となってます。誠にありがとうございました。

• sisama61
回答No.3

気分を害されたかもしれないけど、 あなた、その店員に完全勝利してますよ。 WINNER!

paddybird
質問者

お礼

エヘッ(^^)WINNERですか?超嬉しい!

• pigunosuke
回答No.1

その人自身もアンティークなんですよ

paddybird
質問者

お礼

おい!座布団持ってきて!