生活臭がする人の傾向

このQ&Aのポイント
  • 生活臭がする人の傾向や不快なものについて教えてください。
  • 生活臭に気を付けていない人の特徴や対策について知りたいです。
  • 生活臭による不安を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活臭がする人の傾向

その家独特の生活臭(不快なもの)がする人の傾向を教えて頂きたいです。 あなたの周りの人で構いません。 私の周りでは、若いけれど身なりを構わない人や、お年寄り(家が古かったり、若い人ほど臭いに関して神経質ではないので)です。 私は自分の体臭口臭が気になって仕方ありません。 これらは対処が出来ますが、家の生活臭だけは対処が難しい上、なかなか気づきにくいです。 今実家におりますが、リビングはキッチンと繋がっており、食べ物の臭いが染み込まないか不安に思います。 数年間独り暮らしをしていた時は、実家に帰省した際特別匂いは感じませんでした。 実家は築10年ほどです 私は毎日風呂に入り、歯磨きは朝昼晩以外にも、空腹などで口臭が出そうな時にしています。 洗濯時、ワイドハイターと柔軟剤を使い、コートやカバンはファブリーズを欠かさずします。 部屋に消臭剤を置き、ファブリーズミストラルを使っています。 これだけ気を付けているから大丈夫だと思いたいのですが…不安です。 生活臭に気がつかずそのままにしている人は、一体どれくらい匂いに気を付けているのでしょうか? 全く気にしないのか、程々に気にしているがそこまでは気が回らないのか… 不安を解消したいので、教えてください。

noname#176584
noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人というよりは、家の換気が悪いと生活臭がしますね 近年は24時間換気が法で義務付けられ、おおよそ90分毎に家の空気が入れ替わっていますが、法制化される2003年以前に建てた家は、24時間換気が設けられていない方が多いでしょう 換気が悪いと空気が淀み、湿気もこもってカビ臭くもなりやすいです 窓を開けての換気も、留守中や就寝中はできませんしね

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 換気が関係してるんですね。 うちは24時間換気なので一先ず安心しました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

質問を読んでいて気になることがありました。 ひとつは実際は臭くないのに臭いのではないかと気にしていらっしゃること。→「実家に帰省した際特別匂いは感じませんでした」 もうひとつは化学「消臭剤」のような臭いのきつい物を使っているのにそれは気にならないということです。(私は消臭剤臭い店、特に飲食店は何を食べているのかわからず閉口するのですぐ出ることにしています。) 実家か家族に対する何か心理的な抵抗を生む原因があってそれがにおいという要素に置き換わって神経症的になっているのではないかと思います。 今は「気にしない方向」での解決策を考えてみるべきだと思います。 http://iwakitaira.com/1014 https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87%E3%80%80%E8%87%AD%E3%81%84&oq=%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87%E3%80%80%E8%87%AD%E3%81%84&gs_l=hp.3..0i30.1187.7857.1.8939.19.19.0.0.0.0.73.1216.19.19.0...0.0...1c.1.7.hp._KB_Ti3-8vg&psj=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44158598,d.dGY&fp=a068ab8450a8bc9c&biw=1230&bih=874 歯磨きのしすぎで逆に病気になることがあるのでお気をつけください。 自分の匂いが気になるのなら歯科で臭くないか見てもらったり、心療内科で相談を受けてもらうことも可能だと思います。

noname#176584
質問者

お礼

それはあるかもしれません。 自分が臭うことより、自分が臭いに構わない人間であると他人に思われたくないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • gatsuo
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.3

質問の趣旨は「家の匂い」でしょうか、それとも、「人の匂い」でしょうか? 自分では、人と接する上でのエチケットとしての体臭や口臭ほど、自宅の匂い (質問者様の言う生活臭)をそれほど気にしたことは、ありませんね。 ただ、質問を読んで思い返した"経験"ですが、知人や親戚など、よその家を訪問し、 上がらせてもらうと、大抵自宅とは違う匂いがするもんです。 同じように、他人の車に乗せてもらう時にも、匂いに関しては同じ思いを感じる 事があります。 ですが、それもしばらく滞在すれば慣れるせいか、感じることもなくなるので、 例えがおかしいかもしれませんが、公衆トイレなど、入ってスグは匂いもキツく 感じますが、我慢してしばらくいると、不思議と慣れてしまいます。 自分自身は、それと同じような感覚だと思い込んでおり、 「嗅ぎ慣れている自宅の生活臭は感じにくい」 と思っています。 ですので、どうしてもご自宅の生活臭が気になるのであれば、親しい知人の方に 家に上がってもらい「不快なにおいがするか?」と聞いてみるしかないのでは ないでしょうか。 そうでなければ、他の回答者の方のとおり、普段の換気をしており、質問者様の 行動と併せれば、他の人を不快にさせることはないかと思います。 ご質問に対する的確な回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば・・。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 その人の体に染み付いた、その人の家の臭いという意味です。 たまに外で、すごく臭う人(体臭ではなく家の臭い?)がいるので気になりました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

臭いに敏感な人は、ワイドハイター、ファブリーズ、柔軟剤等の臭いも駄目な方がいます。 要するに人それぞれ、私などは知人のお宅にお招きされたらその家特有の臭いに何か良い感じがしますよ。(汚物臭は別ですが) 私は科学臭に弱いので、消臭剤の臭いがきついと早く帰りたいほうです。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 その特有の臭いが、家庭によってはかび臭かったりするのでそれがすごく気になりました。

関連するQ&A

  • 匂いの強い人・・・

    いつもお世話になっています。 私の友達なのですが、彼の家の匂い・服についている匂い全てが強いです。 大げさではなく家に入った瞬間匂いでモワ~っと圧倒される位で、アパートの2軒くらい前からもう彼の匂いがしている程です。 始めは家の湿気か何かで匂いが出ているのかなと思っていたのですが、引っ越して家が変わっても匂いは変わらなかったので彼から発しているものなのかなと思います。 でも人の汗などの匂いとは全く違う匂いです。 彼自身とても気にしていて、ファブリーズや芳香剤を異常なほど使っているのですが全く変わらず匂います。匂いの強さが勝つようです。 くさい訳ではないので気にしなくても良いとも思うのですが、あの独特な強い匂いは何なんだろうと思い。。。誰でも匂いはありますがこんなに強く匂う人は初めてです。 彼から発しているフェロモンなんでしょうか!? それとも何か他に原因があのでしょうか。。。 気にしている彼のためにも、原因がわかればいいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 口臭について

    やはり、お酒を飲む人は口臭キツいですよね? 自分の口臭が解るときは、炭酸飲料を飲んだときに、解ります。 自分は生ゴミに近いんですが、どうしたら匂い消せますか?キッチンハイター的なのを、口内にスプレーすれば、消えますか?

  • 臭いの強い職場について

    臭いの強い職場で働いています。1人暮らしをしているのですが、たまに実家に帰ったときに臭いと言われます。(持ってきた服が臭いので自分でもわかる) 自分の部屋に臭いが染み付いているのだと思うのですが、生活しているときは気になりません。 ファブリーズを掛けまくっているのですが何か対策などはありませんか?

  • 口臭について 本当に悩んでいます 助けて

    ここ数年口臭のことについて相当悩んでいます。 人と話すときは常に口臭が気になって、 楽しくしゃべりたいのにしゃべれないことにいつも悔しい思いをしています。 だから、マスクをして人と話すとき、別人のように明るく話せたりします。 また、口臭を気にし過ぎてまともに話せないために、 仲のよかった友達ともなんかぎこちなくなることが多くなってきて、 これ以上人間関係壊したくありません。 それで聞きたいことがあるのですが、 (1)自分の口臭が今どんななのかを生活の中で簡単に知る方法ありますか? (2)鼻くそがねばねばしてて変なにおいがする時、それは他人にも届いてしまうにおいでしょうか?また、それはどうしたら治りますか? (3)口臭がこわくてこわくてたまらない自分に何かアドバイスあったらお願いします。 できれば口臭に詳しい方からの回答待ってますm(_ _)m

  • 薬を飲んだ後の口臭。

    薬を飲んだ後の口臭が気になります。 私は風邪をひきやすく、風邪薬を服用することが多いのですが、そのとき口から物凄い臭いがするのが気になります。 冬場、自分の周りの人が「風邪をひいて体調が悪い。」という時、気分が悪くなるような口臭をさせていることが以前から気になっていました。 「どうしてこんな臭いをさせているんだろう?風邪のせいで胃が悪くなっているんだろうか?」と思っていたら、ある日風邪をひいて薬を飲んでいる自分の口から同じ臭いがしているのに気がつきました。 それで判ったのですが、薬の臭いが胃から上がってきているんですね。 風邪薬に限らず、どの薬にもニオイはありますが、風邪薬は特にニオイがヒドイ気がします。 みなさんは風邪薬を飲んだ時の口臭が気になりませんか? 人の臭いが気になるときはありませんか? そしてあまり臭わない薬や臭いを消す良い方法を御存知ありませんか?

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 真上の人と、隣の嫌がらせ

    私はほぼ毎日ご飯を作っていますが、その匂いが嫌らしく、夜中騒いだり、私の上の部屋の人が機嫌が悪いときには、朝からでも足でドンドンとしてきます。 また、隣の人は、機嫌が悪いと、私の上の部屋に行き、足でドンドンとしてきます。 隣と上の方は、酒飲み友達で、家主とも酒飲み友達です。 魚焼いても、お肉やいても、煮つけしても、気に入らないらしく困っています。 私の下は飲食店ですので、匂いも上がってきますし、その匂いでも八つ当たりしてくる時があります。 換気せずにご飯炊くと、下の飲食店のゴキブリが家に入ってきます。 ゴキブリは匂いに敏感ですので、それをすることもできません。 家の中が食べ物の匂いがずっとしていると、ゴキブリの住み家になりますし、ゴキブリが多発し、周りの家にもたくさんのゴキブリがでるはめになります。 それだけは避けたいので、食べ物の汁を排水溝に流さないようにしたり、換気後は、匂いが残らないように、ルームスプレーやアロマやファブリーズをしています。 食事作るだけで、これだけ嫌がらせされるのは納得いきません。 相手が間違っていることをわかってほしいし、嫌がらせをやめてほしいだけです。 どういう方法があるか、お教えいただければ幸いです。

  • 酸っぱい感じの口臭

    会社や知人の中で、酸っぱいような独特の口臭(体臭?)のする人がいます。寝起きの時の匂いとか虫歯やイが悪いのが原因の口臭とは違う独特の臭いです。そういう人は口を開けなくても近づいただけで臭うような気がします。(こういうこと書くのは本当に気が引けるのですが) 実は私の夫も同じ臭いがすることがあって、一度は抗生物質を飲んだら消えたことがありました。仕事上などで周りの人に不快な思いをさせるのでは、と気になっています。 何か特定の原因があるのではないかと思うのですが・・。 教えていただければ幸いです。

  • 職場の人の口臭の対処法はありますか?

    職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • 進行した蓄膿症を持ってる人について

    進行した蓄膿症をもっている人は、口臭・鼻臭がひどいのですか?私自信が進行した蓄膿症を持っています。左目の下の空洞に結構膿がたまっています。 今年に入り、目の下が痛かったので、耳鼻科に行ったところ、そう診断されました。<私は口臭・鼻臭 の両方がします。結構離れている人にも臭ってしまいます。自分が近づいたりすれ違ったりすると、周りが咳き込んだり、鼻を手でおおったり、急にピクッと動いたりして、周りの人の動作が不自然になります。自分は臭いのことをとても気にしています。ちなみに自臭症では絶対にありません。指摘されたこともあります。進行した蓄膿症のひとの 口・鼻の臭いは離れた人にも臭ってしまう程ひどいのでしょうか?蓄膿症が原因でない場合何が原因と考えられますか?ちなみに虫歯の治療はしてません。歯石は前取ったことがありますが臭いは改善されませんでした 出来るだけ沢山情報が欲しいので、沢山回答お待ちしております。