障害者と結婚はできないって思う女性は多いですか?

このQ&Aのポイント
  • 事故で車椅子生活の友達が居ます。下半身はもう動かず、上半身にも障害が残っています。
  • 彼は結婚や子供を手にすることができないことに対して不幸だと感じています。
  • 障害者と結婚できないと思う女性は多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正直な所

障害者と結婚はできないって思う女性は多いですか? 事故で車椅子生活の友達が居ます 下半身はもう動かず 上半身にも障害が残ってほぼ毎日介助が居る生活です 普通に恋愛もして友達の中でも人気がありました 障害者になって心配してくれたり、遊びにも連れて行ってくれる 本当の仲間が出来て幸せだなんて言っていました。 でも彼はブログをやってて 彼も30後半になるとみんな結婚して子供が出来たりする姿を見ると 俺は不幸だよね・・もう一生結婚もできないし、自分の子供も手に抱く事もできない 事故から7年経って上半身の障害の回復も見込めず仕事ですらできない 打ちこむ物もなく年齢を取るに連れて生きるのが苦しくなる なんて書いてありました。 障害者と結婚ってやっぱりできないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.5

スペックで見れば、障害があることは確かにすごく重たい現実ですよね。 なので、お見合いなどの婚活の場では おっしゃる通り難しいかもしれません。 でも、 先の方がおっしゃるように、 障害のあるご友人が結婚をしたい理由が例えば寂しいからというような事なら、 健常者・障害者に関わらず、 妻は家政婦ではないと力説したいですね。 なにかをして欲しいからパートナーを望むという行為は、ただの自己中です。 障害がおありになっても、 言葉で誰かの支えになることはできますよね。 ご本人の存在で、癒やす事もできますよね。 そういう、人生にたいして攻めている方なら、 障害はあまり「障害」にはならない気もします。

その他の回答 (6)

noname#139384
noname#139384
回答No.7

仮に、結婚してくれる介助と癒しの天使のような女性が現れたとしても、40に近い重度障害者であるその御友人が 「申し訳ないから結婚はできない」 と辞退されると思います。 似た障害者の境遇を知っているから言うことです。 その障害者は、結婚して一子をもうけましたが、「負担が重すぎて疲れた」と配偶者から縁を切られました。 でも、「それは自分の障害のために苦労ばかりかけてきたから仕方がない」と恨まず、また「苦労をかけると分かっていてるから再婚はしない」という考えです。 結婚せず、たとえ独りでも、一生病院暮らしになったとしても、その中で何かしら行動する心の強さが大事であろうと思います。

回答No.6

貴方の気持ちは何も言ってないですね? けど、障害者といえ一人の人間です。 私がもし、自分の彼女が障害者で本当に愛していたら一生涯いたいと思ったら、結婚します。 どんな立場でもその人を愛してしまったのですから…!

• miko-desi
回答No.4

真のボランティアが目指す世界は困っている人を助けることが目的ではないんです。 ボランティアする人をなくすことです。 戦場カメラマンの夢みたいですね。 障害はあるけれど生活が成り立つ人もいれば、 五体満足であるのに学ぶ機会も、今日食べるものさえ不自由な人がいます。 人間に男と女しかいなくても世の組み合わせ、 タイミングのバリエーションは無数にあるでしょう。 助け合える組み合わせ国際結婚も視野にいれてお互いの障害を乗り越える絆をつくれるといいですね。

回答No.3

貴方はご存じないようですが 障害者と結婚する人もいます 青臭いことですが 私も愛があれば障害を持った人と結婚したかも知れません 今、貴方の言われる障害者はなぜ結婚を望まれるのですか? 家庭が欲しい 子どもが欲しい等、みな我欲からきていると思えます 愛はあるのでしょうか、障害者と結婚する人生のパートナーを幸福にしたい気持ちがあるのでしょうか きつい言い方ですが、障害を持った方は健常者の苦しみを知りません 歩けない人は、歩いて歩いて もうこれ以上は歩けないと言う苦しみを味わったことが無いでしょう、また理解もできないでしょう、忘れてしまったのかもしれません 本当に結婚等したいならば、まず他人を愛し、その人を幸福にしたい、その人の重荷を自分でも負担して、その荷を軽くしたいと思う気持ちをアドバイスしてはいかがでしょう

• copemaru
回答No.2

星野富弘さんを紹介します。私の尊敬する画家であり詩人です。 詳しくは下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.tomihiro.jp/study/at_rep060604.htm
  • mozeno70r
回答No.1

人それぞれですね。 障害なんて関係ないと思う人も居れば 障害があるのはって思う人。 これは当然な事ですよ 結婚って大変ですもん、お互いの生活もある 子供ができたらお金もかかるし その人生に向き合う事が大切です 恋愛が全て、仕事が全てではないと思う