エアコンが動かない!原因と修理費用の目安を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デイ-ラーがお盆休みで点検してもらえず、エアコンが効かない状態です。エアコンガスが抜けた可能性もありますが、修理費用は高額になる可能性もあるため、どのように対処すべきか迷っています。
  • エアコンが効かず、冷たい風が出ない状態です。スイッチをONにしても動作しないため、コンプレッサーの故障が考えられます。エアコンガスの供給がない可能性もあるため、修理費用の目安を知りたいです。
  • エアコンが効かない原因と修理費用の目安について教えてください。エアコンホースからの漏れやエアコンガスの不足が考えられますが、修理費用が高額になる可能性もあるため、代替策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが動かない!

デイ-ラーが17日までお盆休みで点検してもらえませんので ここで詳しい方にアドバイスをお願いします。 軽四のですが、エアコンが効かず、冷たい風が全く出ません。 スイッチをONにしても、コンプレッサーの音が聞こえないので動いていないようです。 コンプレッサーから異音は鳴ってなかったと思いますので、 エアコンガスが完全に抜けた(無い状態)かと思います。 低年式車ですので、エアコンホース等からも多少の漏れも考えられますし エアコンガスを入れてみないと、効かない原因がわからないと思いますが・・・ 高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・ エアコンガスもGSで効けば8000円とか!! 各箇所の修理代金の目安をご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

夏場はエアコンが効かないトラブルは多くなりますね。 どうやらSWを入れてもカチンと言う音がしないのならマグネットクラッチが作動してないようです。 全くガスが抜けてしまってるのか電気的なトラブルでコンプレッサが作動しないのか、どちらかになります。 いつから効かないのか判りませんが急に効かなくなったのであればガス漏れだとするといくらガスを補充しても無駄でしょう。 漏れてる個所を直さないとすぐに漏れるので意味がありません。 少しずつしか漏れてないのなら1シーズン位ならガスの補充で乗り切れるかもしれません。 いずれにせよガスのメーターを繋いでガスがどれ位抜けているのか調べる必要があります。 万一コンプレッサの不良なら7万位は覚悟したほうがいいでしょう。

blueyrv
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ガスメーターはデイーラーにあるのでしょうか? それで点検すれば、ある程度判りそうですね!

その他の回答 (7)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

>高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて >この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・ といっても異常が無ければエアコンガスが漏れる事は絶対に ありません。 ガス入れても数日で漏れたら損ですよ。 で、俺ははじめエアコン修理に普通の修理工場に持って行きました。 いやーーー、アソコがダメならここを修理、ここがダメならあっちを 修理で数十万払ってしまいました。 それでもダメでとうとう電装屋に持ち込んだら一発でガス漏れ箇所 発見です。 電装屋って数十万もする高額なテスター持っていてガス漏れ箇所 すぐに解ります。 ただしガスが入っていないとテストできないので、はじめにガスを 入れることになりますが。 普通車ですが工賃込みで、 コンプレッサーリビルト品で10万 エバボレーター新品で6万 コンデンサー新品で6万程度です。 故障箇所が特定できればそんなに高額な修理代では ないですよ(^^) そんためにも電装屋が一番いいです。

blueyrv
質問者

お礼

体験談でのアドバイスをありがとうございました。 餅は餅屋と言いますから・・・エアコンは電装屋ですね。 とにかく、店は17日までお盆休み中なんです。 たぶん電装屋も!お盆休み。 この猛暑の週に、窓を全開して走ってますが、信号待ちで汗びっしょりになります。 早く直したいけど・・・修理費10万となると・・・。

回答No.7

   代理師   ヤフオクで去年リビルトエアコン3万弱だったかな、本体不具合と判定、暑い中ポカリ10本持って   駐車場でバイク用スタンドで50CM上げて3時間でガス入れ完了   まともにディーラならK4で9万越すくらいかと、、、   現在はバリバリに効きます!アイドリングでも十分寒いくらいに仕上がりました   もし、本体が駄目なら自分で修理すればいい経験になりますよ。   私は、車もバイクも全て直せる工場があるから言えるんですが^^;家業じゃなく   プライベーターなんですね、もちろん知り合いの車のチューンもよくしますし。     がんばって

blueyrv
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で直す挑戦はしたいのですが・・・ エアコン関係は全く触ったことがありませんので・・・。 完全に壊してしまうかも(苦笑) リビルト品なら安く修理できそうですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

ANo.3の親切な回答をもらっても何もできないくらいの素人なら、 自分でやろうとかGSで済ませようとか考えないで電装屋に持ち込みましょう。 GSの餌食になるだけですよ。 (補充+再補充+軽整備=2万円 、結果修理不能) 入れ過ぎても不具合は出るし、漏れたのなら基本的には「正確な修理」が必用です。 (またすぐ漏れます) 近いうちに棄ててしまう車ならともかく、エアコン故障車は中古の価値もゼロです。 1年以上使うなら、10万以上なら掛けられなくても数万なら掛ける価値はあるはず。 エアコン修理は安く上げようとして泥沼に嵌る典型ですから、近所で電装屋を探したほうがいいですよ。

blueyrv
質問者

お礼

すみません!素人のなのに偉そうに聞いてしまいました!! でも、ほんとこの猛暑の中、エアコンなしで5日目になりますが・・・ サウナ状態です。自分は仕事中です。 店のお盆休みが明ければ、電装屋に行って来ます。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

とりあえず低圧側のキャップ(Lのマーク)外してバルブをちょこっとドライバーなどで押してみます。 多少でもガスが残ってればプシュっと出ます。 タイヤのチューブレスバルブと同じです。 まあガス入れてあっという間になくなるようなら何もしないほうがいいですね。

blueyrv
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみましたら、プッシュ!とガスが出ました。

回答No.4

リキッドタンクの点検窓でのガス量確認は、コンプレッサが動いてないと難しい。 ヒューズが切れてるだけとか?(A/Cが単独系統かどうか知りませんが) コンプレッサの音というより、マグネットクラッチの動作音のことですよね? 低年式軽四輪なら音でなくても、コンプレッサが入れば著しくパワー食われますよね。 まぁ、それすら感じられない状態なのでしょう。 ガスが抜けると保護のためマグネットクラッチが入らないようになっている場合も。 ガス量を見るメーター=マニホールドゲージですね。 整備工場のあるGSならあるとは思いますが、冷媒によって判断基準が変わるでしょう。 ガス漏れが原因だったなら、入れてもまたすぐ抜ける可能性も考えられます。 真空引きすれば分かりますが、それで漏れがなければガスチャージになりましょう。 急に完全に抜けたのも考えにくい。 マグネットクラッチ交換で2万前後、コンプレッサ交換諸々で5万以上はすると思います。 コンデンサ、エバポレータ等の自然故障はあまりないと思います。 よくあるのがエキパンの詰まり、配管フランジからのガス漏れ。

blueyrv
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございました。 車のエアコンは、家のエアコンより高額なんですね!! とにかく故障の原因と修理代金が判明してから決めます!! ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

中古車屋の整備しです。 >コンプレッサーの音が聞こえないので マグネットクラッチの音がしないと言う事でしょうか? まずは、エンジンルームを覗ける様に(ボンネットを開ける・シートを跳ね上げる等)して コンプレッサーのマグネットクラッチが作動するか確認しましょう。 作動していない場合は、 高圧配管の何処かに圧力スイッチが付いています。(ほとんどが2極です) それの配線を外して配線を短絡してください。 マグネットクラッチが作動すれば、ガス抜けです。 作動しなければガス以外でしょう。 お盆前から効きが悪かったのならガス抜けの可能性があります。 よく効いていたのに・・・・って事でしたら 入れてもガス抜けならすぐ利かなくなると言う事になります。 それから・・・・ 低年式車とかって言わないで、 車種名と型式を書き込んでもらえると 詳しく点検方法をお教えできる場合もあります。

blueyrv
質問者

補足

ありがとうございます! >作動していない場合は、 >高圧配管の何処かに圧力スイッチが付いています。(ほとんどが2極です) >それの配線を外して配線を短絡してください。 >マグネットクラッチが作動すれば、ガス抜けです。 >作動しなければガス以外でしょう。 ●素人の私に、そのような作業ができるでしょうか?  圧力スイッチというものが判りません? ●平成8年式 ワゴンR F6A NAです。  走行距離 約115000kmです。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

(1)エアコンベルト付いてるかなまた張りは良いかな指で押して張り緩くないかな、 (2)エアコンガス入ってるアルミの縦筒からアルミ配管が出ているけど覗き窓が付いてるのでエンジン掛けてエアコンスイッチをONにして覗き窓を覗けばガスが循環しているかいないか分かるのでガスが空か気泡が沢山流れればガスが少ない、 (3)クランクプ-リとエアコンコンプレッサーをエアコンベルトで繫いでいるエアコンコンプレッサークラッチが繋がったらエンジンの回転数上がりクラッチが切れたら回転数下がる 上がり下がりしたらエアコンコンプレッサーは正常。 上記をまずは自分で点検してからもう一度質問しては。

blueyrv
質問者

補足

ありがとうございます。 1)エアコンベルト付いてるかなまた張りは良いかな指で押して張り緩くないかな、 ●一応、大丈夫でした。 2)エアコンガス入ってるアルミの縦筒からアルミ配管が出ているけど覗き窓が付いてるので エンジン掛けてエアコンスイッチをONにして覗き窓を覗けば ガスが循環しているかいないか分かるのでガスが空か気泡が沢山流れればガスが少ない、 ●覗いて見たのですが…判らりませんでした。(当方の知識不足かも) (3)クランクプ-リとエアコンコンプレッサーをエアコンベルトで繫いでいる エアコンコンプレッサークラッチが繋がったらエンジンの回転数上がりクラッチが切れたら 回転数下がる 上がり下がりしたらエアコンコンプレッサーは正常。 ●コンプレッサーは全く動いていません。 (以前、1ヶ月前までは動いていました)

関連するQ&A

  • エアコンオイルについて

    平成3年式のシャレードに乗っていますが、先日全くエアコン(コンプレッサー)が作動しなくなり、近くの電装店でエアコンガスを入れコンプレッサーも作動するようになりました。ガスが全く入っていなかったそうです。(入れたガスもいつまで持つか分かりませんが・・) 13年使用して初めての経験でした。 エアコンオイルを入れた方がよいというのは全くその場では言われなかったのですが、入れなくて大丈夫なのでしょうか?  エアコンオイルを点検してもらうとしたら、せっかく注入したガスも少し抜けてしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコン故障

    三菱車で走行中に異音が発生したため、エアコンを停止しました。すると異音もなくなりました。再度エアコンをオンでしばらく走行すると、異臭及びエンジンルームから煙が発生しました。三菱のディーラへ持っていくと、エアコンのコンプレッサーの故障とのことで、修理費用が10数万円かかるとのことです。尚、パワステのベルトも併用しているとのことで、代車を貸して頂きました。 こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? 年式 平成14年3月 走行 53,000km

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • サーフのエアコンについて

    4年式ハイラックスサーフ130LNにのっています。 エアコンの調子が悪くガス漏れ点検をしたのですが、ディーラーで8万の見積もりが出てきました。 修理箇所はコンプレッサーの交換、プレッシャースイッチからのガス漏れだそうです。 別の整備工場にも持ち込んで見積もりを出してみようかとも思うのですが、ガス漏れ点検の際にも費用がかかるためあまり整備工場をコロコロかえる余裕はないです。 ●ディーラーの8万くらいというのは相場的に妥当だと思われますか? ●どうしたら安く仕上がりますか? 理解しづらい文章で申し訳ございません。

  • エアコンの冷媒やオイル漏れ

    エアコンの冷媒やオイル漏れ 一般的な国産の乗用車に乗っていますが、10年を超え走行距離も10万km付近です。 先日、エンジンルーム内を点検していたところ、エアコンコンプレッサーと コンデンサを繋いでいる金属ホースとゴムホースの繋ぎ目から、冷媒やオイルが 漏れたみたいで、アンダーカバーが結構、濡れていました。 いつから漏れ始めたか分かりませんが、漏れを確認してから、5回ほどエアコンを 使用(使用距離は30km×5=150km程度)していますが、今の所まだエアコンは効きます。 ディーラーなどに行って修理を依頼すれば済む話なのですが、ガスを頻繁に 補充して乗り切っている方も、いるみたいです。 そこで、ふと思ったのですが、漏れている箇所が分かっているので、 そこを何とかして応急的にでも塞げないでしょうか?例えば、マフラーに 穴が開いて排気が漏れる場合はパテで穴を塞いだりする例がありますが、 その様な感じで何か対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン継手のオーリングのサイズを知る方法は?

    >「平成11年アクティトラックHA-7」 >「 真空引き後に入れたエアコンガスが10日で抜けてしまいました。」 に対する当サイト回答は「まず目視で点検してみましょう。エアコンの冷媒はコンプレッサー潤滑用のオイルと一緒に流れていますので、ガス漏れがある部分はほとんどの場合オイル漏れも発生するのです。石鹸水を使用して目視確認できる部分でのガス漏れならたぶんオイル漏れでも確認できるでしょう」との事でした。 そこでオイルで汚れたコンプレッサー継ぎ手部のM6ネジ(添付画像・矢印)を外しオーリングを取り出しました。 このオーリングを注文したいのですがサイズが分かりません。 皆さんはどのようにして調べているのでしょうか? また、組付け時のアドバイスや裏技等お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • トヨタ車のエアコンに不具合

    こんにちは!最近、車のエアコンの調子がおかしいのです。1997年のトヨタカムリグラシアなんです。エアコンはたまに普通に作動するが、たまには全然冷却しない。特に、暑い日には10分作動して、止まることが多いです。エアコンの修理する場所へ行って、いろいろと点検してもらい、コンプレッサーとガス漏れの問題ではないと言われました。圧力スイッチまたは温度センサーの問題ではないかと言われたが、今は海外に住んでおり、ここでは部品がないとのことです。部品をインターネットで探して、買うことはできるのだが、実はその問題なんでしょうか?どなたか分からないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交換した直後のエアコンのコンプレッサー

    2週間程前に、ディーラーで、エアコンのコンプレッサーの異常のためエアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換してもらいました。(コンプレッサーの交換以外にもホースの交換やクラッチの組み換えなどもしてもらいました。) そして、一昨日、自分で点検するために車の下からのぞくと、エアコンのコンプレッサーの下の部分が濡れてて、ポタポタ垂れているわけではないですが水滴が1つ出来てました。ボンネットをあけて、上からのぞくと、水滴などが付いてたりするわけではないですが、濡れてる感じはします。 これは普通なのでしょうか?なんかエアコンのオイルが漏れてきてる様な気もするのですが… ディーラーで見てもらえば早いのですが、ディーラーまで少し遠くて、今から数日間は忙しいですし、リビルト品に交換してもらったばかりなのに異常が出るってのは考え難いので、とりあえず、この状態が普通なのか普通でないのか知りたくて。普通でないなら、時間ができてからになりますが、もちろんディーラーに行こうと思います。 1.5リッターのNAの国産車です。エアコンの修理が終わってからは、4~5回、エアコンを使ったと思います。

  • 車のエアコン不調

    今日、雨の中をエアコンかけて走っていると、突然、ムワーとした風になって、窓があっという間に曇ってしまいました。 以前も、同じ症状で点検を受けたのですが、エアコンに異常はなく、ホースに漏れもないとのことでした。 10年乗っている車で、定期点検は毎回受けていますが、やはり寿命でしょうか。

  • エアコン

    先日車の走行中に突然【プシュー】っと音がして、エアコンが効かなくなりました!!修理したいのですが、費用がかかりそうなので先延ばししたいのですが、もし、コンプレッサーが壊れていたとしたり、ガス漏れなんかが、原因だったら、普通の走行するのに、影響ありますか???車を乗らない日がないので心配しつつ乗っています!!( ̄□ ̄;)!!