冤罪の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 痴漢をはじめとして様々な犯罪で冤罪は発生しています。
  • 犯罪をした奴が冤罪を主張するケースも少なくありません。
  • 第三者から見て推理しておかしいと気付けるような、「犯罪者特有の下手な言い訳」のパターンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪の見分け方

痴漢をはじめとして様々な犯罪で冤罪は発生しています。 しかし逆に、犯罪をした奴が冤罪を主張するケースも少なくありません。 そこで、第三者から見て推理しておかしいと気付けるような、 ”犯罪者特有の下手な言い訳”のパターンをご存じでしたら教えてください。 例えば、私が知ってるものだと、 1.【疑いをかけられた時点で「でっち上げだ」と主張し出す奴】 でっち上げによる冤罪があるのは事実ですが、 それをでっち上げだと判断するためにはそれなりの根拠が必要なはずです。 ・過去にその人と何らかのトラブルを起こしていた ・相手は過去にいろんな人を警察に告訴していた など。しかしそういった根拠となる話は一切しないのが特徴。 私人の現行犯逮捕なら「勘違い・人間違い」の可能性も高いのに、 そのことには一切触れず「意図的な虚偽」だと決めつけてしまう。 なぜか? もし仮に自分が犯人であれば、 [勘違いなら他に真犯人がいる→真犯人の捜査をする→自分に行き着く] という構図が成り立つため、 犯人が「勘違い=真犯人の存在」を主張しづらいからです。 2.【何もしてないのに○○された。と、正当防衛を主張する奴】 「何もしてないのに路上でいきなり殴られたからやり返した」など、DQN中高生に多い言い訳。 何もしてないのにいきなり殴るような奴なら、 そいつは毎日何十人とその辺の人間を殴っているはずです。 つまり、自分も何らかのアクションを起こしたのは明らか。 それを隠してた時点で説得力は無くなります。 3.【窃盗罪に対して「拾っただけ」と言う奴】 拾って持って行って使っても拾得物横領罪という犯罪ですが、 自転車を盗んでおいて「捨ててあると思った。後で届けるつもりだった」と主張する人は多いです。 よっぽど古びた自転車がゴミ捨て場にあったとかじゃなければ 道の自転車を見て「自転車が捨ててある」なんて判断は常識的にあり得ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

見分けようとする。常識と当てはめる。 から冤罪が生まれるんじゃないですか? なので自分は犯罪の度合いによって、 分けて欲しいです。。 万引きなど窃盗は、冤罪覚悟でバンバン取り締まる。。 (ちょっと辻褄が合ってなかったり、怪しければ取調べ) 痴漢や殺人は一字一句丁寧に検証する。。 (うそ臭くても事実を調べ、確証を得る)

wiz0009
質問者

お礼

いや、それ今もやってますよ。 ただ、痴漢というのは非常に軽微な犯罪なので 窃盗より厳しく検証するということに合理性がなくガンガン取り調べしている部類ですが。 問題なのは、殺人も万引きも痴漢も逮捕時点で同じように実名報道してしまうから 冤罪被害が拡大してしまうのだと思います。 取り調べしてその後に証拠不十分で不起訴になる例も多いのに、 逮捕取り調べの時点で実名で痴漢犯人だと断定したかのような報道をされてしまいますからね。 逮捕され、取り調べされたとしても、 それが社会に広まらなければたいした被害にはならないのに。 冤罪被害を与えてるのはほとんどがメディアによるものだと思います。 軽微な犯罪については 逮捕→起訴されず釈放→今まで通りの生活 これが成り立つ社会にならないといけないと思います。

その他の回答 (1)

• YUKUMUYU
回答No.1

そんなに簡単に見分けられるなら「冤罪」は起きないし、裁判も長引かないでしょう。

wiz0009
質問者

お礼

完璧に見分けることは不可能だという前提のうえで ありがちな犯罪者の行動パターンの話だということを理解出来る方のみご回答ください。