冤罪の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 痴漢をはじめとして様々な犯罪で冤罪は発生しています。
  • 犯罪をした奴が冤罪を主張するケースも少なくありません。
  • 第三者から見て推理しておかしいと気付けるような、「犯罪者特有の下手な言い訳」のパターンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪の見分け方

痴漢をはじめとして様々な犯罪で冤罪は発生しています。 しかし逆に、犯罪をした奴が冤罪を主張するケースも少なくありません。 そこで、第三者から見て推理しておかしいと気付けるような、 ”犯罪者特有の下手な言い訳”のパターンをご存じでしたら教えてください。 例えば、私が知ってるものだと、 1.【疑いをかけられた時点で「でっち上げだ」と主張し出す奴】 でっち上げによる冤罪があるのは事実ですが、 それをでっち上げだと判断するためにはそれなりの根拠が必要なはずです。 ・過去にその人と何らかのトラブルを起こしていた ・相手は過去にいろんな人を警察に告訴していた など。しかしそういった根拠となる話は一切しないのが特徴。 私人の現行犯逮捕なら「勘違い・人間違い」の可能性も高いのに、 そのことには一切触れず「意図的な虚偽」だと決めつけてしまう。 なぜか? もし仮に自分が犯人であれば、 [勘違いなら他に真犯人がいる→真犯人の捜査をする→自分に行き着く] という構図が成り立つため、 犯人が「勘違い=真犯人の存在」を主張しづらいからです。 2.【何もしてないのに○○された。と、正当防衛を主張する奴】 「何もしてないのに路上でいきなり殴られたからやり返した」など、DQN中高生に多い言い訳。 何もしてないのにいきなり殴るような奴なら、 そいつは毎日何十人とその辺の人間を殴っているはずです。 つまり、自分も何らかのアクションを起こしたのは明らか。 それを隠してた時点で説得力は無くなります。 3.【窃盗罪に対して「拾っただけ」と言う奴】 拾って持って行って使っても拾得物横領罪という犯罪ですが、 自転車を盗んでおいて「捨ててあると思った。後で届けるつもりだった」と主張する人は多いです。 よっぽど古びた自転車がゴミ捨て場にあったとかじゃなければ 道の自転車を見て「自転車が捨ててある」なんて判断は常識的にあり得ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.2

見分けようとする。常識と当てはめる。 から冤罪が生まれるんじゃないですか? なので自分は犯罪の度合いによって、 分けて欲しいです。。 万引きなど窃盗は、冤罪覚悟でバンバン取り締まる。。 (ちょっと辻褄が合ってなかったり、怪しければ取調べ) 痴漢や殺人は一字一句丁寧に検証する。。 (うそ臭くても事実を調べ、確証を得る)

wiz0009
質問者

お礼

いや、それ今もやってますよ。 ただ、痴漢というのは非常に軽微な犯罪なので 窃盗より厳しく検証するということに合理性がなくガンガン取り調べしている部類ですが。 問題なのは、殺人も万引きも痴漢も逮捕時点で同じように実名報道してしまうから 冤罪被害が拡大してしまうのだと思います。 取り調べしてその後に証拠不十分で不起訴になる例も多いのに、 逮捕取り調べの時点で実名で痴漢犯人だと断定したかのような報道をされてしまいますからね。 逮捕され、取り調べされたとしても、 それが社会に広まらなければたいした被害にはならないのに。 冤罪被害を与えてるのはほとんどがメディアによるものだと思います。 軽微な犯罪については 逮捕→起訴されず釈放→今まで通りの生活 これが成り立つ社会にならないといけないと思います。

その他の回答 (1)

  • YUKUMUYU
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

そんなに簡単に見分けられるなら「冤罪」は起きないし、裁判も長引かないでしょう。

wiz0009
質問者

お礼

完璧に見分けることは不可能だという前提のうえで ありがちな犯罪者の行動パターンの話だということを理解出来る方のみご回答ください。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢冤罪に思うこと

     痴漢冤罪が後を絶たないと聞きます。女性の勘違い(バッグが触れただけなど),人違い,でっち上げなど。実際に痴漢をする男性が悪いのは分かりますが,その反面,社会から抹殺されるほどのひどい目にあう冤罪はどうにかしないと,いけません。    会社勤めの人はそうそう休んでいられないから,やってもいないことを認めて罰金を払って釈放の道を選んだり,最悪の場合何もやってないのに服役とかになったり。  一方自称被害者女性は,捕まってよかったと思いますよね。自分がされたと思い込んでいる以上。でっち上げ女も示談金がもらえてぼろいなあってあるわけですよ。嘘をついていても,虚偽告訴罪なんて私が知る限り,1件だけしか適用されませんでした。しかも減刑措置があり,執行猶予付きでした。(でっち上げ事件と知られているあれです。)また冤罪被害者の男性は,刑事の方で無罪が確定しても,民事で損害賠償請求を国,県,自称被害者に求めても却下されてしまいます。つまり,長い日数拘束されたり,マスコミ報道されたりして被害は甚大です。この先痴漢冤罪において損害賠償が認められることってあるのでしょうか?どう考えても女性側に不利なことが一切なく,逆に男性側にはかなり不利です。女性の言ったもん勝ち,気にいらない男性を刑務所送りにさえできる危険性があります。  痴漢の疑いがある人は,女性から「その人,痴漢です。」との声に応じて周りの特に男性が「兵隊」や「奴隷」のように動いて結局冤罪の片棒を担ぐことになってる状況が少なからずあります。  私は,自分がよほど事件を確認していない限り,女性がそう叫んでも一切手を貸さないと決めています。  そこで,質問です。 (男性の方)あなたが実際に見ていたなどの場合を除き,あなたが「この人,痴漢です。」という女性の声が聞こえたら,痴漢(と訴えられている人)を私人逮捕しますか? ※この場合冤罪化かも知れないのですよ。 (女性の方)あなたが自分が痴漢をされたと感じたら,躊躇なく自分がこの人だと思う人を「この人,痴漢です。捕まえて下さい。」と言えますか。 ※あなたの勘違い,人違いかも知れないのですよ。  

  • 冤罪で苦しんでいます

    身内の者が冤罪で逮捕され、実刑を受け出所後この犯行を企てた犯人(被害者を装っている)から賠償金を請求され民事裁判でも有罪を申し渡され苦しんでいます。 警察が真剣に動けば直ぐに真相が分かるような事件ですが、もはや、冤罪を作ってしまった警察・司法を頼ることは出来ません。 犯人は複数犯で一人は特定できています。(現状では裁判での実証は出来ません。) どうにかして犯人を捕まえたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? 犯人の一人は、表面的に善人を装っているが、地域で昔から彼を知る人たちからは「係わり合いになりたくない奴」と言われているような人物です。 報奨金を出して犯人を捜そうかと思うのですがよい方法が思い浮かびません。 一人の人間の人生と社会正義が守られるかがかかっています。 どなたか、よいお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • でっち上げや虚偽告訴や真犯人と間違えられたりして、冤罪の長い投獄から出

    でっち上げや虚偽告訴や真犯人と間違えられたりして、冤罪の長い投獄から出所した人が、新証拠を見つけるのは不可能に近いのに、 冤罪で投獄されたままの人が、自分で、どうやって新証拠を見つけて、提出すればいいのでしょうか。 再審請求できる人は、よほど良運が良い人という感じなのですが。 始めの一審の公判からして、投獄されている人は、逃亡や証拠隠滅などができないかわりに、自分で目撃者を探したりするのも不可能なのですが。 矛盾だらけの司法制度をどうすればいいでしょうか。

  • 痴漢冤罪に遭わない完璧な方法

    痴漢冤罪が社会問題になっていますが、社会問題化している割には男性の危機感が少ないと思います。 両手を上げてれば大丈夫だ、とか言われていますが、でっち上げる女性からすれば、言った者勝ちであり、両手を上げてれば大丈夫という根拠は何もありません(携帯通話をしていた女子高生に注意した男性がでっち上げられた事件がその証拠です) こんな世の中だから、痴漢冤罪に完璧に遭わない方法は、電車に乗らないことしかないと思いました。 男性専用車両は痴漢冤罪を防ぐ手段として有効ですが、「男性ばかりでむさ苦しい」というスケベ根性丸出しの男性がいるので、男性専用車両の導入はなさそうです。 電車に乗らないように職場を替えるとかありますが、痴漢冤罪に遭わないために転職するのは、甚だ理不尽です。 晴れた日は自転車、バイク通勤、雨の日は自動車通勤がベストと思います。環境に優しいとか以前に、自分の立場を守らないといけないですね。 男性専用車両が導入されない以上、痴漢冤罪に遭わないためには、自動車、バイク通勤をするしかないのでしょうか? 「両手を上げてれば大丈夫」「両手をふさげば大丈夫」という男性は、根拠のないでっち上げをされた時に、自分の無罪をどうやって立証するかを教えて下さい。

  • 冤罪について

    皆さん冤罪についてどう思われますか? もし自分がやってもいないことの罪を被せられて犯人扱い、そして仮に懲役10年とかになり、後ほど、冤罪と分かった場合、有罪と下した人、警察たちは何かすごい償いをしてくれるのでしょうか?それか十分なお金(何億)とかもらえるんでしょうか? たいした償いはなさそうな気がします。 私が思うに、誤った判決を下した人たちも、同じ期間服役すればいいと思います。 たとえば10年刑務所に入れられた場合、誤った判決を下した人たちも10年間刑務所に入ればいいと思います。

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。

  • 冤罪などないのに痴漢逮捕協力しない日本人男性。

    「電車で痴漢され助けを呼ぶも無視された」女性の主張が話題 http://girlschannel.net/topics/1008401/ 男性が助けない理由は冤罪でなく犯人と揉めて怪我をするのが怖いからですよね? いじめでも見て見ぬふりをする人が多いのはただの口論すらほとんどの人は怖いからです。 ナイフみたいな大げさな話じゃなく殴られて口の中をちょこっと切って出血するレベルすら他人に払うのは嫌なんです。 私はそうです。 それを素直に言わず「痴漢冤罪が~」と痴漢を逮捕しない理由をもっともらしい理屈を組み立て言い訳する理由は何ですか? 男の名誉ならリスクを受けいれ割って入っていいはずです。なぜ日本人男性は世界一プライドが高いのですか?

  • 冤罪 痴漢常習犯

    俺は冤罪をかけられて苛められ続けていました。 俺は痴漢常習犯と呼ばれ、何もしていないのに、勝手に女子の尻を触り続けた奴として、苛められていました。勝手にデマをばら撒かれて苛められ続けたことに血管が切れそうになります。 「痴漢常習犯!」「女子のケツを触っとる奴が!」 何の証人もいないのに多くの人がその噂を言ってるというだけで、勝手に犯罪者扱いされ、人前で大声で怒鳴られ続けました。目の前でその噂を女子に話されたこともありました。 体育館の公演で生徒が静かにしている時にネチネチと言われ続けたこともありました。 復讐したかったのですが、暴言や暴力事件を起こして、教師や親に伝わるのが怖くて何もできませんでした。 何故その噂を学年の多くの人が言っているのか?何故何の根拠もないのに苛められなければならないのか? 胸糞悪くなります。

  • えん罪?

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html 渋滞の列の間を縫って道路を横断してきた自転車を避けようと、 回避行動に出たワゴン車、 さらにそのワゴン車の回避行動に、 さらにそれを回避しようとしたタンクローリー。 その事故で、タンクローリーに轢かれた人が二人お亡くなりになりました。 裁判で禁固二年が言い渡されたのは、自転車の運転手。 事故の詳細を見る限り、確かに自転車の運転手が事故の原因であり、 一番悪い奴だと思うのですが、 僕の知ってる常識だと、 歩行者や自転車が信号無視しようが、飛び出そうが、 轢いたら自動車が悪いという風にされてきたように思うのですが、 この判決が本当に悪い奴を裁くすばらしい判決だとすると、 過去に、飛び出した歩行者や、 信号無視の歩行者、自転車を轢いて、 前科者になった人とか、 実刑もらった人なんかは、 かわいそうだと思うのですが。 ある意味えん罪じゃないですか。 朝なんかの通勤時間あたりは特にですけど、 信号なんか全く関係なく渡っていく人とかいっぱいいますけど、 ああいう奴らを轢いたとき、 これからはきちんと、歩行者とか自転車側の落ち度を計上してもらいたいものですよね。 質問は、今回の判決はすばらしいと思うのですけど、 過去に理不尽な理由で前科者にされた人に何らかのケアはあるのかと言うことです。