• ベストアンサー

生理食塩水を作ったのですが。

宜しくお願いします。 シオタブと精製水で生理食塩水500mlを作ったのですが、何日もつかがわかりません。 常温または冷蔵庫で何日位もつのか、教えてください。

noname#140593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

目を洗ったりするのに使うのでしたら、 煮沸消毒済みの容器へ入れ替えて作った場合は冷蔵庫で1週間を目安に、 それ以外でしたらできるだけその日のうちに使い切ってください。 期限内でも容器を明るい方へ透かしてみて、もやっとした浮遊物が見えるようでしたら使えません。

質問者

お礼

terepoisiさま。 冷蔵庫で一週間は嬉しいです。 浮遊物チェックをして安全に使用します。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#146588
noname#146588
回答No.1

常温で1日は持つと思います。しかし最近ゎ猛暑ですのであまり何日も置いておくのは… もし滅菌などされていて開封してなければ半永久的に大丈夫です。

質問者

お礼

take1264さま。 早急にアドバイスしていただき、ありがとうございました。 参考になりました☆